jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23876
RESP 何年前まで補助金をキャッチアップできますか?
by 無回答 from ビクトリア 2012/11/20 17:21:19

恥ずかしい話なのですが、子供達のRESPをしようと思いすでに上の子は5歳になってしまいました。
そこで今年こそ腰を上げて手続きをしようと思っています。

5歳と3歳の子供がいるのですが、大学に行くときにだいたい同じ金額になるようにしてあげたいのです。
入金金額はもちろん2年分5歳の方に多く入金すれば良い事なのでしょうが、政府からの補助金が変わってくると思います。
そこでちょっと聞いたのが補助金のキャッチアップが出来ると言うことです。
最低5年は無理だと思うのですが2年出来れば下の子と差がつかなくいて良いかなぁっと考えております。
ご存知の方いらっしゃいますか?


もう一つ質問ですが
申請の際、RESPとCLBとCESGをお願いするって事であってますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/11/20 17:46:49

5年できましたよ。
と言うのも私たちも、日本へ帰るだろうとか、他国へ行くだろうとかけてなくて5歳になったあたりに
一応かけておこうということになり、相談に行きました。

上の子が5歳、下が3歳だったと想います。
どれだけ、入れられたかとか詳しいことは覚えてませんが、7歳5歳現在
0歳からかけてた子達と同じ額まで調整してもらいました。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/11/20 17:47:42

色々条件が変わっているので、うちの15歳の子の場合ですけど

グラントは、生涯(と言っても17歳になる年がグラントがもらえる最期の年)の上限が7200ドルで、キャッチアップする場合、1年につき支払われる上限は1000ドルまでだといわれました

ですからグラントをマキシマムにもらうには最低8年必要という計算になります

うちの上の子はぎりぎり10歳のときにはじめたので、年に5000ドルずつ入れてグラントは1000ドルずつもらって既に6000ドルもらってます









Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/11/20 17:48:51

CLBとCESGって何の略ですか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/11/22 13:20:34

子供達が生まれて数年は余り余裕がなくて、RESPを始めたのはごく最近です。
グラントのキャッチアップを去年から試みていますが、うちの場合は子供が2人なので
正直アップアップです。
皆さん、頑張って毎年グラントがフルで500ドルもらえるようにしていますか?

Res.5 by 無回答 from ビクトリア 2012/11/23 16:19:28

レスありがとうございました。
5年キャッチアップ出来るのですね。良かったです。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/11/24 22:49:29

グラントは年に最大$1000までしかでないと思います。
$5000以上いれたとしても、$1000までしかグラントとして出ません。
なので、
$2500(最大グラント$500をもらうための今年のコントリビューション)+$2500(グラントキャッチアップのための
過去一年分のコントリビューション)=$5000いれて、最大グラント$1000が入ります。

グラントを過去にさかのぼって全部もらおうとすると、1年ずつしかキャッチアップできません。

、、、と言うのが、私の解釈ですが、間違っていたらどなたか教えてください。
私も4年ほどキャッチアップしたいと思っています。
ただ、なかなか大変そう。。。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/11/25 15:42:46

トピ様

横ずれの質問ですいません。

皆さんは、どちらの銀行に行かれましたか? 窓口のカウンターでRESPをしたいと言えばよいのでしょうか? お勧めの銀行などありましたら、ご教授いただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/11/25 22:35:56

UP
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/11/26 00:33:19

Res7さんへ。

RESPは「預金やファンド」だけの選択肢ではないですので、銀行じゃない場合もあります。
仕組み債や債券、現物株や国債など様々な形での投資が可能です。その場合「証券会社」などの選択肢も出てきます。

つまり、Res7さんがどの程度のリスクテイクが出来るのか?お子さんが大きくなるまで、予想インフレ率は高くなるのか?このまま低いのか?などでお好みの投資方法が変わってきます。

もし日本のようにお子さんが大きくなるまでの15年以上の間、インフレが0%に近い予想で単に補助金が欲しいのであれば、5大バンクであれば預金型RESPの利回りは殆ど変わりませんのでご自身のチェッキングが有るバンクでいいのでは?と思いますよ。オンラインなどで管理がしやすいはずです。
Res.10 by RES7です from 無回答 2012/11/26 02:02:55

Res9さま

とても丁寧にご教授くださいましてありがとうございます。

「投資」という言葉を読み、なるほど〜っと感心いたしました。まずは一度、口座を持っている銀行に相談に行ってみようと思います。その際、「投資」という視点から話を聞いてこようと思います。

RESPは銀行で貯蓄、と思い込んでおりましたので、新たな視点を授けてくださったこと、大変感謝しております。
ありがとうございました。


トピ主さまへ、

横ずれで質問してしまい申し訳ありませんでした。また、このように有意義なトピをあげてくださり、ありがとうございました。




ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network