jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2387
カナダで離婚しているカップルの子供
by 無回答 from バンクーバー 2006/01/19 22:11:31

カナダで離婚しているカップルの子供って、別れた両親の両方と住んだりしてますよね?
共同親権って言うんですっけ?
日本じゃ考えられないですよね?
あれって、子供から見たらどうなんだろうっておもいません?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/01/19 22:32:45

カナダやアメリカなんかでの離婚は9割方(どちらかの親に相当な問題がない限り)共同親権(Joint Custody)になるんですよね。
それでほとんどのケースは平日は母親と過ごし、週末は父親と過すっていうのが一般的かな?
アメリカ(カリフォルニア)なんかでは4分の1以上の子供がこのような環境にいます。 私もこのような子供にたくさん会ってますが、子供にとってはやはり両方の親と会えるのは重要なことだと感じました。
子供にとっては、父親からしか学べないこと、母親からしか学べないことってたくさんあるからね。
これは日本での統計で、両親が離婚している子供が将来離婚する確率はそうでない子供の倍以上だそうです。 アメリカやカナダではそういう傾向はないそうです。   
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/19 23:08:27

このカナダの共同親権をめぐる事件で、カナダ人と離婚した日本人の母親が子供を日本につれて帰ってしまい、子供誘拐事件としてこの間ニュースでやってました。しかもカナダ人の父親は必死に自分にも子供に会う権利があるという事を訴えてました。
文化の差とはいえど、離婚は法律などが絡んでくるのでややこしくなりますよね。この日本人の母親は犯罪人にまでさせられてしまうなんて。。。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/19 23:33:04

だって、それは親権がない母親が子供をつれだしたからでしょ?きちんととおすことはとおさないと。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/20 01:43:32


カナダでは、たとえ結婚してて親権があっても、国外に出る時に父親からの”自分の子供を国外に連れ出してもいい”っていう手紙が無いと誘拐とみなされるんですよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/20 02:25:44

Res4は間違っていないけど、話題のケースは母親・親権なしが子供を誘拐しました。夫に同情します。  
Res.6 by .無回答 from バンクーバー 2006/01/20 11:18:51

日本で誘拐というと、第三者が恨みや金銭目的というケースが多いですが、カナダでは身内(母、父、祖父母、親戚)による誘拐がほとんどだそうです。
だから、たとえ離婚してなくても母親、もしくは父親が勝手に子供を連れ出すと誘拐とみなされ、通報された場合、連れ出した親は犯罪者になってしまいます。
日本だと親が誘拐なんてピンときませんが、カナダの法律なので仕方ないですね。

 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/20 12:45:02

話題のケースの父親はすでに白人の新しいガールフレンドがいるんでしょ。ホントに子供が戻ってきたらかえって困るんじゃないの?彼。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/20 12:52:51


一概にはいえないけど、やっぱりカナダ人は日本人とは合わないっていうことかなぁ
カナダ人と結婚したっていう日本人結構いるけど,離婚したっていう人も多いみたい。。。(偏見かもしれないけど、ここの掲示板で見ると)
やっぱり国際結婚って難しいって改めて思います。
盛り上がっている時はいいけど、さめた時は。。。

トピずれでした。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/20 12:56:06

res7さん。。。親の愛情というのをわかってませんねぇ。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/01/20 20:25:40

レス8さん
カナダでは統計上離婚率は50%なので、そこからすると日本人とカナダ人夫婦が離婚しているのも珍しくないです。日本でも30何%ですしね。  
Res.11 by .無回答 from 無回答 2006/01/20 20:48:05

カナダで離婚率は50%でも、日本人とカナダ人カップルの離婚率は80%くらいに感じてしまいます。実際はどうなんでしょう?
私の周りには日本人のシングルマザーが多いのでそう感じてしまいます。
シングルマザーで外国で頑張っててすごいなぁと思ってたんですけど、もしかしたら日本に帰りたくても、子供を連れて帰れないのかもしれませんね。誘拐犯になったら大変ですし...  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/20 21:22:00

レス8さん、たしかに国際結婚は難しいかもしれません。日本人がカナダ人と合わないかどうかは分かりませんが。でも、カナダに来て多文化を経験してみると同じ国同士でも異宗教の場合の方がもっと難しいのではと思いました。家庭を築く上で、根本で信じてるものが違うと折り合いつけるの大変ですよね。
さめた時は。。。ってカナダ人に限らないと思いますが。
私もトピずれです。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/20 22:55:18

子供から見たら、例え両親が分かれても親は親だと思います。
私から見ると、両親が離婚したら引き取らなかったほうの親にほとんど会うことができないって言うほうが、不自然だと思います。
夫婦関係が崩れたからって、親子関係まで完全に壊してしまうのは子供のためにはよくないし、フェアじゃないと思宇野ですが。

この前TVで、イランかなんかの人と結婚したアメリカ人の女性の話をやっていて、夫と子供とイランに遊びに行ったつもりが、実は夫はこっそりイランに永住する計画を立てていて、USに帰る予定のころにはパスポートも航空券も取られてて、USにいる彼女のお母さん達がイランに電話しても『今留守でいない』と言って電話にも出してもらえず、外出も必ず誰かと一緒、警察に助けを求めてもイランでは、妻は夫に逆らうもんじゃないっていう感じでムシ。誰からも助けてもらえず、結局彼女はUSの大使館に命からがら逃げ込んで、夫は誘拐罪で捕まったって結末だったと思います。

カナダで子供を自分の国に連れ帰って、2度と会えないなんてざららしいですから、家族が絡んだ誘拐は、日本のとはまったく意味が違います。  
Res.14 by .無回答 from 無回答 2006/01/20 23:44:15

私の知人も旦那さんに内緒で子供を連れて日本に帰りました。
彼女の場合は、離婚する気はなく、旦那さんに反省させるためということでしたが、警察に通報されなくて本当に良かったと思います。
日本に着いてすぐに旦那さんに電話して「しばらく日本で暮らすから、もし通報したりしたら自分はカナダには戻れないから、このまま一生子供と日本で暮らすことになる。」と脅しの電話をいれたそうです。
そしていろいろと旦那さんに条件を出し、それを全部のんでくれるならカナダに戻ってもいいと、本当に性質が悪いというか...
旦那さんはこのまま子供に会えなくては困るので条件をのみ、通報もせずと気の毒でした。
いくら旦那さんに非があったとしても、子供を人質にこんな卑怯な手段をとる人間は母親として最低だと思います。
もし旦那さんが、こっそり通報していたらカナダに入国した時点で誘拐犯として捕まり、子供と暮らすことも出来なくなってしまったかもしれないのに...
夫婦の関係の修復のために利用されて子供は可愛そうです。
大切な子供をなんだと思ってるのかと腹立たしかったです。
皆さんはこんな最低なことしないで下さいね。
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/21 10:44:34

れす7さん
憶測でものを言うもんじゃない
このケースでは父親に100%の親権があった・・ということは
その日本人の母親は一緒に住んでもいなかった。というかすめもしなかった。それを、元夫さんにうまいこと言って彼の信頼を(別れたとは言え子どもの母親だ・・と言う)利用し、裏切って、日本に連れ出し
“もう戻らないから”と日本から言ってきた。
そのお父さんに新しいガールフレンドがいようがいまいが
子どもたちはかけがえのない存在じゃないですか。
帰ってこないほうがいいんじゃないかなんて
このお父さんはただでさえ辛い思いをしてるのに
言うなれば被害者なのに、こんな中傷まがいのことを
言われなきゃいけないのか、気の毒すぎます。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/21 19:55:32

同意です。母親が共同親権(普通)さえとれず、父親が100%親権を取ったということは、母親に非常に問題があったということです。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2006/01/21 20:33:49

国際離婚での子供の連れ去りについて誤解している方もいるようなので少しだけ書き込みます。
例えばカナダで離婚して日本人の母親が子供を父親(カナダ人)の許可なく日本に連れて帰った場合、カナダでは誘拐罪になると思います。
でも日本では(日本に連れて帰ってきてしまえば)何の罪にも問われません。 例えカナダ政府から日本側に要請があってもです。
これは日本がハーグ国際協定(Hague Convention)に加盟してないからです。 いくらカナダ側から要請があっても日本側にいる母親は子供を受け渡す必要は一切ないのです。

日本という国は、父親、特にその父親が外国人であった場合には非常に厳しい国なんですよ。

↓ページの下のほうの"日本に連れ去られる子供たち"をクリックするとジャパンタイムスに載ったカナダから連れ去られた2人の子供の記事(英語)が載ってます。

ちなみに日本のパスポート(子供、母親とも)でカナダを出国する場合は父親からの手紙なんて要りませんからね。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/01/21 20:35:59


貼るの忘れました!
http://arabia.hp.infoseek.co.jp/  
Res.19 by 本当ですか? from バンクーバー 2006/01/22 22:49:23

RES17さん、
>ちなみに日本のパスポート(子供、母親とも)でカナダを出国する場>合は父親からの手紙なんて要りませんからね。
これは本当ですか??
もし本当ならこれから日本に一時帰国のするときに出入国の際日本のパスポートを使えば、あの面倒な父親からの手紙が要らないですね。
(いつもNotaryにお願いして手紙を作っているので)  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2006/01/23 00:01:14


でも、カナダ入国の時にも日本のパスポートを使ってないとややこしいことになりますよ。
そのままカナダに帰ってこなければいいですけど、カナダに帰ってくるとき(入国時に)にカナダのパスポートを使うと、前回の出国記録がないためトラブルになります。
私が上で書いたのはあくまでも、もうカナダには帰ってこないという前提でですね。
紛らわしくてすみませんでした。  
Res.21 by あの〜 from トロント 2006/01/23 06:38:42

私、子供と日本のパスポートでカナダから帰国する時、父親の手紙を持ってるかどうか聞かれたことありますよ。毎回ではないですが、ここ1年以内にもありましたよ〜。
ご参考までに。

 
Res.22 by 無回答 from 無回答 2006/01/23 09:11:09

RES21さん、
皆さんその聞かれた後どうなったか知りたいんですね。
まあ通常は提示を求められることはほとんどないんですが、無知な審査官に当たると大変ですね。
例えば日本から母子だけでカナダに旅行に来て、帰るときに父親の手紙がないから出国させないなんて事あったら大変だよね。 父親は日本にいるっつうの!  
Res.23 by あの〜 from トロント 2006/01/25 08:41:33

レス21ですが・・・

「持ってません」と言うと、他にもいくつか質問されましたが、自分の状況を有りのままに話しましたよ。つじつまが合わない作り話をするほうが怪しいし・・・
で、あちらが作業中、会話が途切れている時に、「今まで手紙のことを聞かれたことはなかった。持っていないといけないのか? どんな内容の手紙を用意すべきなのか?」と聞きました。
審査官は「持っているべきだ。父親がこのトリップについて知っている、いつ出かけていつ戻るのかの日付も書いておくべき」と教えてくれましたよ。
 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/25 10:19:19

トピずれでごめんなさい。
res21さんにお聞きしたいのですが、
カナダ出国の際に、審査官に色々聞かれたのですよね?
私は、昨年からですが、日本へ何度か往復してますが、
出国審査って受けたことないのですが、それはバンクーバー空港
だからですか?
トロントではあるのでしょうか?  
Res.25 by とにかく持っていれば安心 from バンクーバー 2006/01/25 11:42:14

Vancouverから日本に帰国するとき、日本のパスポートでもチェックインカウンターで父親の許可書を持っているか聞かれました。持っていない場合は、出国できないことはありませんが、次回は必ず持っていくように注意されました。

持っていて事がスムーズに運ぶのなら、準備していく方が利口だと思います。仮に出国時も入国時も何も聞かれなかったとしても、用意しておくべきだと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network