jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23857
財産分与に強い弁護士さんを紹介してください
by 無回答 from バンクーバー 2012/11/16 11:26:42

これからセパレーション・アグリーメントの準備に入るところなのですが、財産に関しては、主人が正直にオープンに情報を教えてくれないので(というか無視を通して時間稼ぎしているような感じがするので)、これは弁護士に行くしかないと思い、コンサルテーションに行ってきました。自分で探して取りあえず行ってみたのですが、あと2,3人はあたってみて、決めていこうと思っています。
この初めてアポをとってお会いした弁護士さんからは、私が個人でもつ銀行などの残高、RRSPなどの金額などを聞かれましたが、コンサルテーションで私の個人のアセットを聞かれるのはふつうなのか?と思いました。
弁護士さんもお仕事ですから、私たちにも料金札をつけて座っているように見えるのでしょうけど、歯医者を含め、専門職の人たちからはさんざんな目にあってきているので、多額がとんでいく弁護士も、必要だと分かっていながら、気持ちが重く、前に進めない状況です。
どなたかお勧めの弁護士さんをご紹介下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/16 16:44:57

すみません。回答ではなく、別居中の者です。
私はリーガルエイドを申請中ですが、長く待たされています。
同居中からお金の管理は夫がしていて、貯蓄は私が引き下ろせる状況ではありません。
子供達がまだ幼児なので現在は働いてなく、情けないことに弁護士さんにお願いできる経済力がありません。

財産分与が終わってからお支払いが可能な弁護士さんなどいらっしゃらないか、と何人か電話してみましたが、
皆さん30分単位での相談料など、事細かく支払い確認ばかりで諦めました。

良い情報が得られることを願っております。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/16 20:58:08

res1さま、状況がよく似ているだけに他人事とは思えません。
大変ななか、レス有難うございました。
しかしリーガルエイドを申請できたということは、資格者としてパスしたということですよね?
私は大した給料もとっていないのですが、中途半端なところでリーガルエイドは駄目だったんです。
しかし、市によって待ち時間が違うのではないかと思いますから、市を変えて、トライしてみたらいかがですか?
私の住んでいるところでしたら、わりとすぐっぽかったですが。

親権も、財産分与もリーガル的にすっきりして落ち着くまで、本当に長期戦ですし、
気持ちも落ち込みやすいです。

お互い、身体が資本ですから、子供たちのために心身ともに元気でいましょうね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/11/17 06:40:56

とぴ主さんのご質問へのお答えではなく質問になってしまいますが・・・。私もこれから離婚手続き・財産分与、親権等で弁護士を探しているところです。とぴ主さんは「中途半端なところでリーガルエイドは駄目だったんです。」とありますが、具体的にどのような状況だったのでしょうか?Res.1さんはリーガルエイド申請出来たということは旦那さんの暴力などあったのでしょうか?最近ではリーガルエイドは暴力を振るわれたらというのを聞いた事があり、単なる離婚するからというような事ではリーガルエイドはダメだろうと聞きました。
(私は日本にいますがこれからカナダに戻り決着をつけます。)
弁護士料高いですね。それに決着がつくまでにどれだけの時間がかかるかわからない=お金もどのくらいかかるかわからないとなると、なかなか決まりません。
私は別居をして数か月後に共有口座、私名義の口座からお金を隠し取られました。彼の隠し口座がどこにあるのかさえわかりません。こういった場合、探偵を雇うといいのでしょうか?

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/17 13:32:35

リーガルエイドのサービスを受けれるか否かは、離婚の内容云々(暴力がどうとか)ではなくて、サービスを受ける人のファイナンシャル状況によります。私がぎりぎりでだめだったというのは、あともう少し収入またはアセットが低ければ、サービスを受ける資格を得ることができたのですが、ほんの少しボーダーラインを上回っていたため、資格はなし、だけれども自分で弁護士を立てなければならず、それには経済的にも負担が大きすぎるという、ことなんです。

http://www.legalaid.bc.ca/legal_aid/legalAidOffices.php

ここに自分の住む市のサービス場所がリストされてあります。
直接赴いてみて、自分が資格があるかどうかをうかがうのが一番早いと思います。
私の場合、5分もかかりませんでした。
オフィスに行かれる場合、自分の収入の証明となるコピー、家などをお持ちでしたらそのアセスメントのコピー、銀行などに貯金があれば、その大体の金額でもよいのでその金額。車、などなど、いろいろ質問されました。
日本からお戻り次第、最寄りのオフィスにいかれてみてはどうでしょうか?

>こういった場合、探偵を雇うといいのでしょうか?

これは素人の私の判断ですが、やはり弁護士になるではないでしょうか?

>私名義の口座からお金を隠し取られました。彼の隠し口座がどこにあるのかさえわかりません。

あなた名義の口座でしたら、それをご主人が勝手なことをすることはできません。
それを法的な立場から裁き、当然の権利を自分のものとさせて頂くだけです。

この件に関しては、ここで具体的に書きたくありませんので、よろしかったらそちらにメールしますのでお知らせください。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/11/18 10:51:30

トピ主さん、どうしてご家庭の資産や貯金額、奥様の立場で分からないのですか?

そういった状況のまま結婚生活をされて来たのですから、弁護士に依頼して催促する程の価値は無いと思う。
ここは割り切るべき。ご自分が悪いです。

弁護士は被害状況にある人が弱者である事にさらに漬け込んで更にお金を搾り取り、「明日までにどうしてもこの書類を作成しないといけない。」と必死でお願いしても、バケーションで、戻って来てからしか出来ない」という人達です。
所詮は商売。その書類がどんなに重要なものか十分知っててもバケーションに行かれます。
結果、法的書類が間に合わなかった理由から子供を国外へ連れ出された人を知っています。

という事で、その隠された資産がどれだけ価値があるのか???ですがもういいじゃないですか?

必要な事はもう諦めて、
1、これからトピ主さんとお子様が前に進んで行けるサポート代を毎月いくらもらうか。
2、現在把握している預金と物件と旦那の年金やRRSPなどを計算して二人で分ける。
3、今後親と子供がどう両家庭をいききするか?詳細や時間を決める。

こういう事にトピ主さんのエネルギーを使う方が利口ですね。
相当の富豪の家計じゃなければ、散々お金だけ使わされても、出て来るものは知れた金額でしょ?
弁護士もそんな事は予想出来るから、あまり見向きもしないと思うよ。

もう離婚すると決めたのなら、ご自分が幸せになる出発地点にいるのです。
ご自分の人生の再形と子供の幸せにお金も気力も使いましょう。
こんな事でリーガルエイドに扱ってもらえる可能性をかけて、他の街まで足を運ぶのは無意味なアドバイス。
リーガルエイドしか頼れないという事自体、相当なレベルの弱者が使うシステムなのです。
トピ主さんは家があるのだから、普通の弁護士に相談すれば、全て計算して、ドキュメントしてくれます。
後は旦那の方の弁護士に提出してくれて、サイン終了すれば、家を売った後のお互いのお金の移動は弁護士と銀行でやってくれます。

もめれば高額ですが、10回くらい通う程度で片付くなら、3000ドルから5000ドルも予算を見ておけばいい事。
書類を自分とご主人で作るならもう少し安くなるとは思うけど結局見落としがでて来るので、プロに任せれば安心。

リーガルエイドを通す理由はトピ主には無いですよ。
収入証明など提出書類も多々。そんな事に無駄なエネルギー使ってると、今の生活に支障がでませんか?
ご自分とお子さんを大事に!!
という事は、もう隠し金で旦那を責めない。探らない。
それより彼にはちゃんとチャイルドサポートを払って貰える関係を作って、今後夫婦の暮らしの形が変わっても上手に子供を協力して育てて行く事にどうか思考を変えて下さい。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/11/18 11:04:31

トピ主さんではなく、レスを書いている人達に質問。
旦那という人は家族の一員ですよね?
二人の子供もいるのですよね?
そんな「旦那」という人達から、経済的なイジメを受けているのですか?
???

そんな事したら自分の子供にもまともにお金が回って来ないですよね?
どこまで憎しみあって暮らして来たらそんな経済的制裁を奥さんに出来るのでしょうか?夫婦仲が悪くなるだけで、普通の人間は自分の家族にそんな経済的制裁しないよね?
別れても家族です。
支える部分はお互いの形が変わっても続くと思うけど。。。。

私にはこういう旦那を持つ環境の方が理解出来ない。。。

皆さんの旦那は途中で卑劣な人に変わってしまったのですか?

Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/11/18 13:18:49

離婚トピみると、決まって専業主婦の女性が悲鳴をあげています。相談内容が、飛び抜けて悲惨です。
涙が出て来そうなくらいの状況が予想されます。

経済力のある日本人女性が、離婚します。どうしたらいいですか?というトピックスは、見た事ないです。

結婚生活がうまくいっていても、専業主婦の皆さん、ちゃんと家計の事は把握しましょう
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/11/18 15:30:16

レス5さんに同意。なぜ結婚しているのに、お互いの資産状況を把握していないの?
カナダ人はそういう人が多いからって理由にならないでしょう。
こういう事があった時を想定して、きちんと把握しておくべきだったんじゃない?と
同情する代わりに思ってしまいます。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/11/18 16:06:40

旦那が貯金をして、妻は勝手におろせない??旦那だけの名義ってこと?
ジョイントは無いの?
二人の貯金はどこに??
それが分からないなら初めから変ですよーそんな結婚。
共同名義で何も無いなら、個人名義でそれぞれ奥さんも旦那も貯金を持っているのでは?夫婦でそういう取り決めにして今まで過ごして来たんだよね?
なのに急に旦那の預金の部分を今更弁護士雇って取れると思わない方がいいよ。
所詮夫婦で決めて来た取り組み。今更離婚するからって、その部分に異議あり!!ってどういう事でしょ?
私も自分名義のへそくり貯金ある。旦那もある。うちがもし離婚になってもそんなお互いの口座にある部分まで頂きたいとはうちは思わないけどね。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/18 19:19:54

人それぞれ状況や環境は違うのです。
BC州の法律に従った手続きを進める為のご相談に、
これまでの経緯や状況など、専門の弁護士さんでない方々が色々とご質問してどうするつもりなのでしょうか?
特に厳しい状況のトピヌシさんや 他のお子さんを持つ方々へ向かって。
口を慎むべきです。

トビ主さんへ
気分を害されるようなコメントは忘れて、将来の為に努力されて下さいね。
こちらでは、学校やドクターなどをランク付けしているサイトなどありますが、
そのような弁護士さんを探せるサイトはないですかね?
何か良い情報が分かればお知らせしますね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/11/18 19:59:14

レス10さんは誰宛に言っているのか分かりませんが、トピ主さんは少なくともそんなに困らない状況だとおもいます。売る家があるじゃないですか?だから他の方よりやり直しがしやすいとおもいます。
旦那名義の貯金まで弁護士使って探そうとすると、余計こじれて結局弁護士にももっとお金がかかり、旦那も気分を害してセトルメントまで大変になるのでは?と言う事を教えてくれている返信は悪くないと思います。聞きたくないアドバイスの内容が全て悪い事との思い込みは良くないです。結局はトピ主さんがどこかで気が付いて、自分で決めるのでしょう。
私も多少の隠し金は忘れ、前に進んだ方がいいよ派です。
養育費やトピ主さんが自立するまでのサポートをトピ主さんが早く受けれるように、弁護士に動いてもらう方が本当にいい結果をもたらせます。(経験者)
養育費は子供が成人するまで何十年ともらえるもの。ちなみに平均収入で40代なら、月にこども一人だとすると、700ドルくらいでますよね?
10年サポートされれば84,000ドルですよ。就職するまでのサポートを1年もらえばさらに10,000ドルは要求出来ます。家の売買の金額ももらえる。こういう取り決めをドキュメントするために弁護士は使うベキだと思う。
隠し金で立ち止まって欲しくないと私はトピ主さんを応援しています。旦那さんと話し合う事、山ほどあります。嫌なことも経験するでしょう。うちは2年弱かけました。でも元旦那からの養育費は一度も遅れた事はありません。
子供の送り迎えも進路も習い事も全て子供が成長するまで元旦那とは関係が続くのです。
離婚とはこういう事を何十年もやってのける、前向きで強い気持ちが必要という事を、どうか分かって下さい。
目先のお金にとらわれないで、子供にとって安心して行ったり来たり来たり出来る場所を2箇所作る責任があるという事に気が付いている人の意見も大事にして下さいね。
離婚後もちゃんと責任を持った関係を続けている人からアドバイスをもっともらえるといいですね。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/18 22:52:52

Res.11さんがお願いした弁護士さんが良くなかったの?
経験者だと自分の個人的経験を盛りこんで、
トピヌシさんの立場を勝手に推測するのはどうだろう?
子供の為にも財産は折半すべき派!
チャイルドサポートなんて必要経費だっつーの。
実際はもっとお金かかるし、時間も、体力も、お世話している母の負担のほうがどれだけ大きいことか。
誰か、良い弁護士さん知ってるなら教えてあげて!
それだけでしょ?トピヌシさんが聞いてるのは。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/11/19 20:22:49

Res.3です。直接メール頂けますと幸いでございます。宜しくお願いします。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/11/19 20:33:42

レス12さん

>チャイルドサポートなんて必要経費だっつーの。

自分の子供育てるのがなぜ経費なの?
子供に経費なんて言葉使って欲しくない。

>実際はもっとお金かかるし、時間も、体力も、お世話している母の負担のほうがどれだけ大きいことか。

子供をお世話するって??人の子では無く自分の子ですよね?
お世話というくらいなら生まなきゃいい。子供を育てたくないってこと?
一人で子育ては負担ですか?
旦那が世話しない人だと、自分は損していると思いますか?

こども一人に養育費700ドルもらえば十分。ガバメントからもこども一人6歳まで100ドル、低所得者ならさらに300ドルくらい。全部で1100ドル子供に毎月かけてあげられる。
自分のレント代と食費代は自分で稼いで下さい。1100ドルはお子様の為に使ったり貯金して下さい。

>誰か、良い弁護士さん知ってるなら教えてあげて!

どういうのがよい弁護士なんだろう?
こちらのファミリー弁護士は争い型では無く、こども第一のセトルメント型が多いよ。
昔ファミリーロイヤーのオフィスで通訳していました。
日本人の女性は毎回そのロイヤーに言われていました。
なぜ自分で自立しないのかね?と。

ロイヤー(旦那への要求)
1.自立まで猶予を1年下さい。
2.その1年は経済的サポートをして下さい。
3.養育費は旦那の年収だといくらですか?その金額を子供が20歳になるまでもらいます。
4.預金は$$$あるはずですので、半分の$$$をもらいます。
5.夫が養育費払い終わる前に死ぬと私も子供も困るので、生命保険をかけて、ベネフィッシャリーは子供の名前にして下さい。
6.今後子供のデイケアやスポーツや習い事にかかるお金は3:7で7割出して下さい。
7.子供の親権は半々でもいいけどプライマリーレジデンス(7割、8割を子供と過ごす)と子供の進路や宗教などの最終決定権は私がもらいます。

これをドキュメントして下さい。
この要求が通るまで戦って下さい。

こうロイヤーに依頼すればいいと思います。
隠されたお金のけんりばかりに依存して、それをロイヤーに依頼する事ではないですね。
ポイントの違いが分かりますか?

Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/11/20 00:43:00

旦那さんが、あからさまに財産を隠している、もしくは勝手に使った場合は、
裁判所を通して旦那さんのRRSPを奥様名義に変えることができる、と聞いたことがあります。

Res.16 by とぴ主 from バンクーバー 2012/11/20 11:02:55

皆様、励ましのアドバイスや情報、コメント、本当にありがとうございます。
お一人お一人に返信させて頂きたいですが、改めまして返信させて頂きます。
あれから二人ほどファミリー・ローを専門とした弁護士さんを探すことができ、これからその一人にお会いしてくるところです。
取り急ぎで申し訳ございませんが、お礼が一言いいたかったのでこちらにやってきました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network