jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23852
車の保険について教えてください。
by 無回答 from バンクーバー 2012/11/15 22:22:32

現在、主人名義の車が1台あります。(保険も主人名義)

仕事の都合で主人だけしばらく日本に行く事になり、その間に保険も切れる(来年1月)ので、車の名義を私の名前に変更する予定です。

例えば、今月中に名義変更をした場合、

主人の保険が切れる1月まで、保険をそのまま(主人名義のまま)にしておく事は可能なのでしょうか?(2月から私の名義で保険に加入)

それとも、名義変更をしたら、車の名義人が保険に加入しなければいけないのでしょうか?


宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/11/15 23:41:11

保険屋に直接聞いたら?
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/16 17:04:58

車の保険はもちろん所有者名義にしなければなりませんので名義変更したと
同時にその所有者が加入することになるでしょう。
その際に今までの所有者の保険対象金が残っていればキャンセルして返金と
なりますからご主人の保険分2ヶ月ほどは戻ってくるはずです。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/11/16 17:49:34

トピが違いますが、皆さんは保険をいくらぐらい払っているのでしょうか?
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/17 10:34:41

車の所有者を変更する必要はないです。 所有者を変更すると 売買と同じ手続きになると思います。
ナンバープレート変更、 変更手数料、 売買の為のタックス(これは$0にすることできると思いますが)

>主人の保険が切れる1月まで、保険をそのまま(主人名義のまま)にしておく事は可能なのでしょうか?
可能ですが、厳密に言うと、第一運転者(一番車を運転する人)が変るので、問題起こした時に、
保険が下りない可能性が0ではないと思います。プリンシパルオペラーターの変更を、保険屋で
した方がいいでしょう。 その後の、保険の更新は、既に、プリンシパルオペレーターがあなたに
なっているので普通に更新できます。

車の所有者と保険の契約者は別物です。
会社所有の車、保険は個人
リースカーは車の所有はリース会社、 保険契約者は個人
これは普通のことです

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/17 11:21:18

ご主人は、カナダに住所があり、また戻ってこられるんですよね?

だったら、保険はご主人の名義のままで、principal operator をトピ主さんに変えるのが良いのではないでしょうか?

principal operator(トピ主さん)の運転経歴によって割引等級は変動する可能性があります。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/17 20:57:43

Res4にはちょっと異議があります。

>所有者を変更すると 売買と同じ手続きになると思います。

夫から妻へ名義変更するだけなら売買手続きではないので金額の発生はありません。

>問題起こした時に保険が下りない可能性が0ではないと思います。

よって名義をきちんと運転者に変更することをお勧めします。



Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/11/17 23:00:04

個人的には、別に名義変更までする必要はないと思います。
たとえば高校生の子どもが運転している車の名義が父親なんてのは、結構普通ですよね。
主運転者の名前を、実際に運転する人に変えることだけ忘れなければ、同じ household なら問題ないはずです。
でも不安であれば、事情を Autoplan のブローカーに話せば、一番良いオプションを教えてくれるんじゃないかと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network