jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23843
夫が持ってるキャッシュカードを解約したい。
by とぴぬし from 無回答 2012/11/14 14:10:50

私はTDバンクで口座を持っています。
私の住んでいるところは、とても田舎でTDバンクまで行くのに、かなり時間がかかるので、通勤途中に銀行のある夫に頼んで引き出しや入金をしてもらっていました。

ところが2年ほど前に、配偶者だったら、もう一枚キャッシュカードを作れることがわかり、その方が便利だし、私のカードで夫が引き出すより、夫用のカードで私の口座から引き出す方が、何かあったときに、銀行とのトラブルにならなくてすむ・・・という理由で、よく考えずにもう一枚キャッシュカードを作ってしまいました。その時は私も夫と一緒に銀行に行き、いろいろな書類にサインしました。

しばらくはそれでよかったのですが、数ヶ月前から、ちょくちょく夫が「お金を貸してほしい」と、私の口座からお金を引き出すようになり、始めのうちは、きちんと返してくれていたのですが、最近は返してくれないことも何度かあり、また私が再来月、日本に帰っている間に、3000ドルほどの入金があるのですが、それをまた使われるのではないか・・・と心配しています。

できれば夫用のカードを解約、または使用停止にしたいのですが、私一人が銀行に行って、手続きできるのでしょうか。私の口座のカードで、私の承諾を得て作ったものなのですが、解約には夫の承諾がいるのでしょうか。
夫には許可は取らないで、事後承諾でいいと思っています。
そのカードの名称すらもわからないので、なかなかうまく説明できませんが、もしご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。よろしくお願いいたします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/11/14 14:20:55

出来ますよ、とぴぬしさんがキャンセルするだけでです、ご主人の持っている物は家族カードですから、トピ主さんがキャンセルしたければすぐに出来ますよ
だけど、カードの名称がわからないとはどういう意味でしょうか?

Supplementary Card
family member card
といえば通じると思いますよ

Res.2 by とぴぬし from 無回答 2012/11/14 14:27:22

名称まで教えてくださって、どうもありがとうございます。
私だけで手続きできるんですね。よかったです!
金曜日に銀行の近くまで行く予定があったので、その時に手続きできます。
とても早急なお返事で、大変助かりました!
どうもありがとうございました。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/11/14 19:16:47

電話でもすぐに使用を止めることが出来たと思います。
カードを落としてしまったような処置になってしまうと思いますが
トピ主さんが銀行に行って旦那のカードを解約するまでの数日も安全ですよ。

>夫には許可は取らないで、事後承諾でいいと思っています。

だっ大丈夫なんですか?
自分が借りたお金を返さないことは棚にあげて
必要になってカードを使った時に使えなくて逆ギレしませんか?


Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/11/14 22:01:53

他人ごとながら、私も気になりました。
事後承諾ってのは、あんまり良くないと思います。

夫婦の関係にヒビが入ることを覚悟の上(あえてヒビを入れるつもり)なら仕方ないですが、、。

夫婦なんですから、毎日顔は合わせるんですよね?
だったら、今夜にでも「前のお金も返してもらってないし、これ以上貸すつもりもないから、カードを返してほしい」と言って、カードを返してもらうようにしたらどうでしょうか。

もしそれで返さないようであれば、即カードを止めればいいだけの話です。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/11/15 03:22:11

口座はトピヌシさん個人の口座でジョイントではないんですよね?
ジョイントだったら、口座の名前もはずさないと彼が勝手にカードを作れますよ。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/15 03:44:48

私もトピ主さんの主の元のジョイントアカウントかな?と思ったのですが違いますか?

BMOでの話なのでTDとは違うかもしれませんが、
私はチェッキング(これは相手方はアクセスできない)とジョイントを持っていて、バンクに相談した時に
相手方の名前をサインなしに抜くと事は出来ないとのことで、その口座をクローズしました。
チェッキングに残ったお金を移してもいいし、ジョイントだったアカウントを
セービングとして新たにアカウントを開いてそこに残すこともできます。
TDに行ったときに、確認してみて下さい。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/15 03:50:37

↑あっ。TDじゃなかったですね、ゴメンナサイ。
どこのバンクかわかりませんが、担当者に聞いてみてください。
ちなみにBMOはWEBから、アポイントメントがとれます。別室で手続きしてもらえますよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/11/15 03:53:25

TDのジョイントは私も持っていますが、相手のサイン無しで名前を抜くことができるかどうかわかりません。
(TDのクレジットカードを旦那から取り上げるときには、私のサインだけでできました。)

CIBCでは、サイン無しで名前を抜くことができました。
ジョイント口座でも、誰の口座に誰がジョイントしているかということで、後から加わった名前はもともと契約していた人の意思で抜くことができるんだそうです。


Res.9 by おもしろい。 from 無回答 2012/11/15 09:31:00

夫婦でもやっぱりこうしてお金はきっちり別々にしている人結構いるんですね。うちは結婚したときに、誰のお金、、、とかいうのはなくなりました。旦那のStudent Loanもいっぱい残っていましたが、私の貯金(結婚前に貯めた日本円)で返しましたが、そのお金を夫に返してくれ等言ったことはありません。

一緒に生活しているのに、別々にしておく理由は何ですか?将来離婚を万が一にした時の事を考えているからでしょうか?何か利点があるのなら(離婚する場合以外で)、今からでもうちも別々にしてもらおうかな?とふと思ったので。。。
Res.10 by とぴぬし from 無回答 2012/11/15 10:08:19

トピ主です。

皆さん、短い期間にたくさんのアドバイスどうもありがとうございます。

私の口座はジョイントではなく、私だけの名義の口座です(夫は夫で個人の口座を持っています)。

事後承諾についてですが・・・夫はあまり深く考えていないので大丈夫だと思います。
私がカードを解約したことを後で知っても、「自分が悪いから仕方がないか・・・」と、すぐにあきらめると思います。
私も「もうお金を貸さない」とは言わず、「必要だったら、私のカードを使って引き出して」と言うつもりです。でも、これからはよっぽどのことが無い限り貸さないし、今貸してる分を返すまでは、次は貸さないようにしようと思いますが・・・。

夫はとても優しいので、もし私が「今月は(私の)給料が少なかった・・・」とか「○○を買いたい」と言うと、いくらでもお金を出してくれそうな感じです。後で、いろいろな支払いができなくなって困る・・・とか、そういうことは考えずに・・・。お金に対してとってもルーズです。

今回、私が日本に帰る飛行機代も夫が「僕のクレジットカードで払ってあげるよ」と言ってくれましたが、夫はすでにクレジットカードから$20000ぐらいを借りていて、年利20%近い利息を払いながら、月々少しずつ返済しています。私が「あなたのカードを使ったら、例えば$1500の飛行機代も、利息だけで毎年$300近く払わないといけないでしょ!それだったら私のカード(借り入れなし)で払えばチケット代だけで済む!」と言ったら、「あ〜なるほど・・・」と納得してました(苦笑)

でも、私に対して優しいだけじゃなく、自分自身(夫自身)にも優しいというか「甘い」です。
私のお金が使えなければ、それはそれで限られた予算の中でやりくりすると思うのですが(今までそうやってきました)、私のお金を使うようになってからは、だんだんとそれを当てにして、いろいろ買い物(必要のないものを買ったり)したりしているので、心配になってきました。

私はどちらかというとお金に対してシビアなので、夫の金銭感覚が理解できないことが多々あります。
結婚当初から、夫はすでにクレジットカードの借金があり、金額も少なかったので私が自分の貯金を使って、返済してあげたこともあるのですが、また、いつの間にかクレジットカードからお金を借りていて、今度はカードをキャンセルすることを条件に、また返済してあげたのですが、しばらくすると別の会社でカードを作ってました(泣)。
クレジットカードって簡単に作れるんですよね〜。夫なんてカード会社から見れば「いいカモ」だから、しょっ中「カードを作りませんか?」というダイレクトメールが届きます。
まぁ、そんなことがあってから、夫の借金を返済することはやめようと思いました。

夫がもっとお金に対してキチンとしている人だったら、お互いのお金を一緒にして、一緒に借金を返済して、一緒に将来のためにお金を蓄えていけるようプランを立てるんですけどね・・・(泣)Res9さんみたいなご主人、うらやましいです・・・。
もう、どちらもいい大人なので、この「性格」はなかなか変えられないと思うし、とりあえず夫が夫の使える範囲の中で何に使おうが、借金しようが、それは自由にさせてあげよう・・・と思っています。

私は一人で節約&貯蓄にがんばります。まぁ、幸か不幸か夫はお金に無頓着なので、私が「お金が無い」と言うと、いろいろ出してくれるんですよね(無いはずはないのに)。それで浮いたお金を貯金にまわしたりしてます。夫には悪いけど、そのお金は2人の老後のために使うからいいか・・・と。

いろいろとくだらない愚痴を書いてすみません。

みなさん、いろいろとアドバイスやご心配をしていただき、とてもうれしかったです。
どうもありがとうございました。

明日、銀行に行く予定だったのですが、来週の金曜日に変更になったので、また解約できたかどうか報告させていただきます。


Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/15 10:20:48

>事後承諾についてですが・・・夫はあまり深く考えていないので大丈夫だと思います。

大丈夫かどうかという意味ではなく、わざわざ「言わない」選択をするのは何故なんでしょうか?

トピを読んだときは、もう夫婦に会話はなく、夫に隠れて離婚を考えている関係かと思いました。夫に黙って強行手段に出ないと選択肢がないようなところまで来てるのかと。でも、そうでもないみたいですよね。

優しい夫で、一緒に住んでるし、別に離婚を考えているわけでもないのなら、会話はあるでしょうに、そんな普通のことを、あえて「言わない」、あえて「事後承諾にもちこむ」というところに、何か問題があるように思えてなりません。

ご結婚されて長いのかどうかわかりませんが、「話し合いを避ける」クセをつけてしまうと、年月を経るごとに、それが積み重なって、最終的に夫婦とは名ばかりの他人になってしまう可能性がありますよ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/11/15 12:01:09

とぴ主さん、
旦那さんの借金が増えないよう気を付けてください。
そういう人は、なかなか治らないです。
私の知り合いで、カードをキャンセルしても何個もカードを作り、知らぬ間に多額の借金をかかえた夫婦がいます。
とぴ主さんが一生懸命、貯金しようとしてるので気になりました。
Res.13 by こちゅ from 無回答 2012/11/15 12:12:16

うちの旦那とよく似ています・・・。気持ちがわかるのでコメントです。
いい人なんですよね、ご主人。ただお金に執着もなく、無頓着すぎて、安心して任せられないんですよね。
うちも同じで、昔自分のビジネスをしてたときのローンも、200万弱でしたが、結婚前に「結婚してから利子を払い続けるよりも、今全部返したほうが絶対得だ」と思い、私の貯金で払いました。この辺も同じですよね。笑
うちは、Chequingの口座はジョイントで、そのほかに私がSavingの口座を持っていて、基本一緒に使うお金はChequing、その残りで使わず貯めておきたい部分はSavingに私が移しています。インターネットバンキングも彼はノータッチで、私に全て任せていて、毎月のMortgageのときにお金が入っていればいい、といった感じです。ちょっとですが毎月Interestも貯まりますし、この方法もありますよ。不在にされる前に、Savingを作って、そちらに移すのはいかがですか?ネットバンキングなら海外からでもできますから、もし引き落としなどがあればそのちょっと前にお金を移して、旦那さんにはこういう理由だからいない間は使ってもお金が入っていないのでよろしくね、と言っておけば、彼のプライドも傷つかないのでは・・・
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/11/15 13:12:39

みんな、おばさん精神丸出しだよ。とぴ主は解約の方法を聞いてるのに、事後承諾はどうだとか、うちは折半してないとか、カードの情報を提供した上での駄レスならともかく、それもないのに、聞かれてもないのに人の夫婦関係までとやかくいうなんて余計なお世話だよ。

ジョイントでなければ、解約できると思います。


Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/11/15 19:23:19

TDはジョイントでも、どちらかのサインで解約できました。
Res.16 by とぴぬし from 無回答 2012/11/16 10:33:35

とぴぬしです

Res14さん>
心配していただき、どうもありがとうございます。見知らぬ方なのに・・・とてもうれしかったです。

私の書き方が悪かったみたいで、みなさんにいろいろとご心配をおかけしたみたいですね。
説明不足ですみません。 すでに夫には今までに何度も「お金を返してほしい」「カードを返してほしい」「返さないんだったらカードを解約するよ」と言ってきました。でもそのたびに「来週、口座に入れとくから・・・」とか「毎月$○ずつ返すから」と言い、少し返したと思ったら、またすぐに返さなくなったり・・・の繰り返しです。
最近は勝手に引き出してから「今日、○○の支払いがあったけど、ちょっと持ち合わせがなかったから$○借りたよ」と、事後報告になってきたことと、今回は私が日本に帰っている間に、まとまったお金が入ることになったので、何とかしなくては・・・とあせっていました。
夫はいつもそのへんに財布を放ったらかしにしてるので、だまってカードを抜き取ろうと思えばできるんですけどね・・・そこまではちょっと・・・(苦笑)

でもRes11さんのおっしゃるように、もうお金に関する話をするのに疲れていて、意図的に話し合いを避けているのも事実です。
結婚したばかりのころ(約10年前)は夫のお金の使い方や将来設計に対して、何度も話し合いをしてきましたが、一向に変わる気配はないし、最近は「お金を返して!」と口うるさく言う自分がなんだか、とってもケチ&意地悪で言ってるような雰囲気になってきていて、できれば「お金の話」はしたくない・・・と言うのが正直な気持ちです。このままだとダメかもしれませんね。
私たちは子どもがいないせいか、いまだに独身同士が1つ屋根の下に住んでる・・・という感じなので、将来は「名ばかり」の「夫婦」になってしまう可能性もあるかもしれません。
でも、もう「お金の話」をするのは本当に疲れてしまいました・・・。

RES12さんのおっしゃるように、うちの夫も可能な限り「借金」を繰り返していくタイプの人間だと思います。最終的には「自己破産」まで行くんだろうなぁ・・・と思うので、このまま「夫婦なんだから、二人のお金は二人のもの・・・」というふうになってしまうと、夫が破産した時に私まで一緒に破産して、「夫婦共倒れ」になる危険があるので、それだけは何としても避けたいと思っています。
今は、夫が自己破産したときに、私の貯金とかを差し押さえられないように(実際そうされるのかはわかりませんが)私のお金は日本に帰るときに持って帰って、日本で貯金しようと思っています。(こんな方法しか思い浮かばないし、これが有効かどうかもわかりませんが・・・)
まぁ、でもこちらに居る間はTDバンクを利用するしか方法がないので、できるだけ夫に残高を知られないためにも(また当てにされるので)Res13さんのようにSavingの口座を作り、オンラインバンキングに申し込むことも考えてみます。

みなさん、いろいろな意見どうもありがとうございました。
日本に帰る日が早まる(今月中になる)かもしれないので、バタバタしていてすぐにレスできないかもしれませんが、解約の手続きができしだい、またコメントさせていただきます。


Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/16 11:29:59

トピ連れすみません。

トピ主さんのレス読んでて気になったんですが、「旦那が自己破産」したら借り入れ時にサインしてなくても奥さんも自己破産扱いになっちゃうんですか?

また、借金を返す義務はあるんですか?


旦那は貯金もあるけど、仕事関係で(でも個人で借りた)多額の借金があります。
私は無職ですけど、貯金がたくさんあります。

こういう場合、借り入れ時に私がサインしていなくても旦那が返せない場合、こっちに催促がくるんですか?
借り入れ先は銀行です。

私が銀行に預けている貯金は引き出したほうがいいですか?

ご存知の方教えてください。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/16 12:25:43

借り入れ時にサインしていなければ、配偶者には返す義務はありません。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/11/16 12:35:08

自己破産で配偶者の預金をホールドするかどうか知れませんが、自分の夫が借金を作るだけ作って自分の財産を守ろうとするのは凄く自分勝手ですね。
カウンセリングに行ったり、借金が出来ない状態を作ったり(専門家に相談)したらどうですか?私も主婦ですが、夫が借金を作っているのに甘い妻を装いそして自分のお金だけは守ろうという考え方はすごく腹が立ちます。(誰でも夫の嫌がる事を言ったり行動したりしたくないです)

自己破産したら誰のお金を使われるかご存知ですよね。
一生懸命働いている人のTAXです。

自分の財産を守る前にもっとする事があると思います。
そんなに財産を守りたければ離婚した方が良いのではないでしょうか。
やさしい夫だから、お金にルーズなのも受け入れると言うなら何かあった時は貴方の全財産で彼を助けてあげて下さい。カナダで働いている人はあなたの夫が作った借金を払うためにTAXを収めているのではありません。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/11/16 12:39:33

↑このレスはとぴぬしさんres16とres17さんに対するものです。
Res.21 by ホント??? from 無回答 2012/11/16 13:26:27

レス19さんが言うように「自己破産した人の借金を税金でまかなう」というのは本当ですか?
国からした借金・・・あまり思い浮かびませんが、例えば税金を滞納して自己破産・・・その滞納分の税金の穴埋めに私たちが納めた税金を使う・・・というのはあるかもしれませんが、クレジットカード会社から借りたお金だったら、クレジットカード会社が損をするだけじゃないですか?
クレカ会社はそのための保険とかに入っている・・・とか、でも年利20%じゃ5年も利息を払ってくれたら、貸した金額に近いお金はもう返済してもらってると思いますが・・・。
私の周りにも「自己破産」した人が多いので、そのために税金を使われているとしたら悲しい!!

Res.22 by 無回答 from 無回答 2012/11/16 16:06:13

ちょっと頭にきてたので詳しく書かなくてすみません。
保証人などいる場合は保証人が企業から借りてる場合は企業が払う事になります。(保険などから)
保証人がいなければ法人税や所得税の減額により国が面倒を見るということになります。
私は少しのお金でもこのようなルーズな方に使われるのが、嫌なのです。

あー奥さん、心配しなくてもいいですよ。貴方が保証人などのサインをしていない限りあなたの財産は関係ないです。

でも人に迷惑かけないように貴方の旦那を教育してください。お願いします。


Res.23 by mukaitou from 無回答 2012/11/16 19:48:18

↑これって日本の場合じゃないですか?
同じような文面を日本のサイトで見たよ〜!
勢いで適当なこと言って、あとからあわてて調べたことをあたかも自分が前から知ってたかのように載せるのはどうかと思います。しかも日本の法律だし。
人の教育のことをとやかく言う前に自分も気をつけようね・・・。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2012/11/17 07:47:44

トピ主さんの旦那さんが、うちの旦那の義理の兄にそっくりで
思わずコメントしてしまいました。

義理兄は昔からクレジットカードをマックスにしてて
それをみかねた、うちの旦那の親が3回もヘルプをして
借金を返済してあげました。TOTALでは50,000くらい
肩代わりしたのではないでしょうか。お姉さんがかわいそうだと
思ってしたのでしょうが、これが間違いだったと私と旦那は
思ってます。

そして、最近、またクレジットカードを20,000までマックスにしている
らしく、利子の支払いだけでもすごいことになっているようです。

こういう人は変わりませんね。
どうして同じ過ちを何度も繰り返すのでしょうか。
そして、クレジット会社は、こういう人をかもにして
カードをすぐにあげるんですね。
毎月最低限の支払いをしていれば、クレジットスコアには
響かないんでしょうかね。

とにかくこんなにお金にルーズな人がいるってことに
しかも、こういう人がたくさんいるってことに
私は驚いてます。カナダだからですか?

すみません。トピずれしました。


Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/17 08:06:50

>とにかくこんなにお金にルーズな人がいるってことに
>しかも、こういう人がたくさんいるってことに
>私は驚いてます。カナダだからですか?

カナダと日本でどれだけの差があるかは知りませんが、私、日本でもこんな人、知ってます。
日本でも近年問題になってるみたいですよ。

たぶん、一回痛い目を見ても学べない人は、お金にルーズというよりも、すべてにおいて「自分が抑えられない」という性格的な問題を抱えている人なんだと思います。。。。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2012/11/17 10:34:47

mukaitouのご主人さんもダメダメ男なので必死。

日本人が結婚するカナダ人(人種は問わない)ってこう言う人多いのですか?
何人か同じようなご主人をお持ちのようで。

私の周りにはいないですが???
Res.27 by 無回答 from 無回答 2012/11/17 12:06:46

25、26あたりが出てこなかったら比較的建設的なトピだったのにね。また貶しあいだね。
Res.28 by とてもトピずれですいません from 無回答 2012/11/17 17:28:29

お金にルーズな旦那の善悪はともかく、私はトピ主さん(と似たような状況の人)がある意味すごく羨ましいです。自分はお金にきっちりしているのに配偶者がルーズで借金まで作っているという状態でもちゃんと夫婦生活を続けれて優しさや他の良いところを見て旦那さんを受け入れられることの出来る心の広さ。私にはこれがなかったので離婚に至りました。元旦那にも良いところはたくさんありました。良く働くし賢いし私と結婚してからは借金もしなかったし。それでも日々の生活の中で「あれば使う」の性格の人とはどうしても一緒にやっていけなくなってそれだけが原因ではありませんが金銭感覚の非常な違いが大きな原因の一つで別れることにしました。

私も結婚当初、彼のスチューデントローンの返済に貯金を充てたり、日本でやった結婚式の費用を出したりしましたが、今振り返るとそれは良くなかったと思います。そういうことをすることで元々そんな気のなかった人でもいざとなったら妻のお金があるという感覚にさせてしまうのかもしれません。私は「あれば使う」生活をしていたら私だけが節約にやっきにならないと貯まるものも貯まらないので一方が好きなものを買っているときに自分が我慢することが多くなったり、じゃあ自分も買ったらいいや、とお金を使うと全く将来展望がもてなくなるのでいずれにしてもストレスになりました。別にお金にルーズな人を甘やかせるのが良いとか言っているのではなくて、他に良いところがいっぱいあるならなぜもう少し心を広くもてなかったのだろう、と自分を責めるときがあります。特にうちの場合は借金を増やすことはしなかったので・・・ 


Res.29 by 無回答 from 無回答 2012/11/17 18:57:13

>日本人が結婚するカナダ人(人種は問わない)ってこう言う人多いのですか?
>何人か同じようなご主人をお持ちのようで。

人にもよると思いますよ。
私のカナディアンの夫はちゃんと節約してくれます。
私は節約が上手な家庭で生まれ育ちましたから、こういう考えができる夫で本当に良かったです。
ケチにはなりたくないので、心地よく支出と貯蓄のバランスを保つ努力をしています。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2012/11/17 21:34:12

>>日本人が結婚するカナダ人(人種は問わない)ってこう言う人多いのですか?
何人か同じようなご主人をお持ちのようで。

金銭感覚は日本人とは違いますね。
カナダのモゲージ抜きの平均的な借金額は日本とは比較にならないと思いますよ。

必要なものがあったら残高があるとか考えないで買ってから考える感じでしょうか。
カードの返済方法もそういう人たちにやさしく出来てますよね。
ミニマム払っていれば問題ないんですから。
お金にルーズな人は利子にいくら払ってるなんて考えないで目先の支払額の安さだけです。



Res.31 by 無回答 from 無回答 2012/11/17 22:03:44

上の方が言っているのは確かです。
返済方法を考えずに、使うだけ使っています。
私の知り合い、カナディアン、男性、30歳。
10月のVISAの請求額$3.500。(9月一ヶ月の請求額)
どうやって払うのだろう?
Res.32 by 無回答 from 無回答 2012/11/17 23:03:39

請求額を全額払う人って、それほどいないのではないでしょうかね。
おそらく請求額全額払っている人全体のうち、日本人と中国人の割合ってかなり高いと思いますよ。
で、その30歳のカナダ人男性は、レス30さんがおっしゃっているとおり、
設定されたミニマムペイメントだけを払うのではないですか?
また、その$3500は9月一ヶ月で使ったわけではなく、
今までの未払い分と利子、そして、9月に使った分の合計だと思いますけど、、。
それに、かなでは、借金は死んだらちゃらになるんですよね。
死ぬまでミニマムだけ払い続けて、後はし〜らない!ということでしょう。

Res.33 by 無回答 from 無回答 2012/11/17 23:07:19

人によるんでしょうね。
私のボーイフレンドは生粋のカナダ人ですが、クレジットカードもあまり好きじゃなくて、請求額は一括でしか支払わないです。限度額はどんどん上がるけど、一回も繰り越したことないって言ってました。
こういう差ってどこからでてくるんでしょうね。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2012/11/17 23:42:11

32さん、それって本当ですか?
うちは義理両親が多額の借金をかかえてます。
他界したら一人っ子である主人に返済義務がまわって来るのかと思っていました。
そうならないことを願ってますが。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2012/11/18 08:02:47

保証人になっていなければ親の借金が自動的にやってくることはないと思いますよ。
たとえば遺産を相続したら借金も引き継ぐようですが、きっと遺産もないでしょうから相続放棄すればよいのは。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2012/11/18 13:38:10

レス28さん

言おうとしている事、痛いほど分かります。
大事にされていた事に気がつけただけでも、幸せ者ですよ。
お金とか小さな事でしか、計れない人は家族のもっと深い位置での幸せを見落としやすい。

周りの友人とも比較されて褒められたり羨ましがられる事は、まず旦那の職業や収入ですからね。これでは暗示に掛かってしまう人も多々。

でも本当に幸せそうだね!と羨ましがられる夫婦は、夫婦仲が言わなくてもこっちに伝わるようなカップル。旦那が家庭的で奥さんをいつも大事にしている人。会社でも奥さんの話題をすらっとしたり、写真を飾ったり、奥さんに贈り物するのがマメな人。
子供に常日頃から奥さんを助けてあげるように言い聞かせてくれる人。
そんな旦那様を持った人が本当に幸せそう。
バケーションの数じゃ無い。家があるかどうかじゃ無い。お金もそんなに無くてはならないものではない。
一家4人を基本とすると、月$4000程度でなんとか暮らせるもんね。

Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/18 14:05:47

多額の借金がある人は、多分担保になるような財産もあるはずです。
そうでなければ借金自体ができません。
家などの不動産があれば、子供世代は「家は相続するけど借金は相続しない」というわけにはいかず、死後もすべての財産を処理して借金の返済に充てるようになります。

クレジットカードの負債を貯めこんで死んだらチャラと思っている人は、もともと家も持つつもりもなく、そのつもりになってもローンが組めないはずです。
死んでチャラになるとしても何十年も先の話でそれまでそういう生活が続けられるとは思いません。
そういう生活をしたい人も、実際にしているひとも稀だと思います。

老年になってから、生活が苦しくなりだんだんとクレジットカードのローンが増えてしまったという人はいると思いますが、計画的に払わないつもりの人はまずいないでしょうね。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network