jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2384
チャイルドシート in 飛行機
by 疑問母 from バンクーバー 2006/01/19 19:39:55

ずばり、2歳児が飛行機に乗る際チャイルドシートは必要ですか?
飛行機に乗るのに、車用のチャイルドシートを持参したという話を聞かないので疑問に思ってます。
飛行機って肩からのベルトじゃなくて、おなかの上のベルトだけだったと記憶してますが、2歳じゃ、大きすぎるのではないかと不安に思ってしまったり・・・。
もしくは、航空会社が専用のものを用意していてくれるのでしょうか?

Res.1 by ぴのこ from バンクーバー 2006/01/19 19:57:42

私は、チャイルドシートは必要ないと思いますが、
先日日本からこちらに来るときに、チャイルドシートを
持ち込んでいる家族がいました。結構かさばって大変そうでした。
ベルトは、多分調節できると思います。  
Res.2 by 同じ疑問を持ってましたが from バンクーバー 2006/01/20 14:26:35

先日日本行きの航空券を購入するときに、いろいろ調べたらチャイルドシートの使用が義務付けられているのは2才児未満の幼児を座席に座らせる場合です。日本の国内線は3歳未満まで母親のひざにのせることができますが、国際線は2歳から座席が必要になるので、搭乗する時点で2歳になっているのであればチャイルドシートは不要ですよ。

チャイルドシートは各自で用意することになります。ただし、座席部分だけのブースターシートや携帯用のチャイルドシートは使用できません。  
Res.3 by 経験者 from バンクーバー 2006/01/20 17:15:48

娘が1歳8ヶ月と一歳10ヶ月の時にチャイルドシートを座席につけてカナダと日本を往復しました。私の結果としてはかなり邪魔ではありましたが持ち込んでよかったと思います。 

通常の座席の着いているベルトは簡単に取り外しちゃうし、ひざの上でジッとしていられない子なので(笑)離着陸、シートベルト着用時はとても助かりました。
ただ前の座席についているテーブルがチャイルドシートにぶつかるので私のテーブルに食事をおいて食べさせました。それと帰りの便(日本→カナダ)は満席だったので、娘の隣の席の方は肘掛が使えなかったし(あとで謝罪しました・・)、チャイルドシートをつけた座席の下に荷物を置くと取り出すときが大変、と不便な点はたくさんあります。
あとチェックインの時にチャイルドシートに付いているシールのをチェックされます。製造番号や安全基準を確認するためだと思います。
 
Res.4 by 疑問母 from バンクーバー 2006/01/20 18:03:42

みなさま、体験談などをシェアしていただきありがとうございました。
私と子供だけで搭乗するので、できれば持って行きたくない(かさばるし)と思っていたところでした。
搭乗する時、娘は2歳半なので(もちろん子供の席も購入済み)、チャイルドシートはマストというわけではないのですね。
結果的にあってヨカッタ、というお話もあり「そうか〜」と思いましたが、今回は母一人子一人なので(笑)、なるべく荷物を少なくして里帰りしたいと思います。ありがとうございました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/20 18:31:53

万が一の際の安全を考えたら、小さな子供さんはチャイルドシートを使うのが一番だと思います。
お母様は荷物が多くて大変でしょうが、お子様の安全にはかえられないのでは?
空港では移動の際にアシストを頼む事もできる筈なので、いろいろ調べてなるべく持ち込まれてはいかがですか?
日本に着いたら余計なものはすぐ宅急便で送ってしまえば良いし、日本でも今は車に乗るときはチャイルドシートの使用が必要だったと記憶しています。
お子様との二人旅大変ですね、気をつけてお出かけ下さい。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/21 20:31:30

子供がまだ10ヶ月で持ち運びするカーシート 一番最初のときに使うものですが、それをもって 飛行機に乗ったときに

離着陸の時はカーシートは使ってはいけないといわれました。

お母さんがかならず抱っこしてください。といわれました。

そのときの状況ではフライトアテンダンスの方によって言っていることがちがっていたのですが、結局は飛行機が飛び立ってシートベルトをとりはずしてよいことになったときにカーシートにいれて椅子の上なり床におくなりしていました。

なので航空会社によって規定もちがうでしょうから 電話で確認されたほうがよいですよ。

 
Res.7 by 教えて from バンクーバー 2006/01/22 20:58:53

便乗質問させてください。みなさんの言っているチャイルドシートというのはどのことですか?うちは1歳4ヶ月で日本へ帰国予定なのですが、まさか、インファントのカーシートじゃないですよね?教えて下さい。  
Res.8 by 経験者 from バンクーバー 2006/01/22 22:24:21

Res3です。私が持ち込んだのはだいたい1歳以降につかうチャイルドシートで、インファント用ではありません。
 
Res.9 by 教えて from バンクーバー 2006/01/22 22:47:40

しつこいですが、たびたび質問させて下さい。チャイルドシートとは20lb位から使用するやつのことですか?かなり大きいですよね?でも確かにあれがあると、2人の旅の場合はとっても楽ですね。  
Res.10 by 経験者 from バンクーバー 2006/01/23 00:24:58

そうです、20lbから使用するシートです。大きいのでカート使える場所はいいけど、出国手続き後のカート禁止の場所では大変でした。ベルトを固定させて肩から掛け、手荷物を持ち、子供と手をつないでましたから(笑)
ただカナダでも日本でも運良くいろんな方に手伝って頂いて、覚悟していたよりも負担が軽かったです。私はJALのファミリープラン?について知らなくて、手伝ってくださった日本人の女性から教えてもらって、出発前に加入しとけばよかった、とちょっと思いました。  
Res.11 by ストローラー from バンクーバー 2006/01/24 00:00:46

私は子供が2歳になり座席が必要になった時から
チャイルドシートを必ず使っています。
機内では普通のチャイルドシートですが、
移動の時はシートの下にはタイヤ、
上部にはハンドルが格納されているので、
それぞれを引き出して、ストローラーの様に
なった状態で使っています。
飛行機の機種にもよりますが、
だいたいの国際線でしたらアイルも
そのストローラーの状態で入って行けます。
日本に着いて車で迎えに来てもらっている時など、
それがあればカーシートにもなるので、便利です。
お母さんとお子さんだけの旅でも(私の場合)、
預ける荷物は別として、大きめのバッグパックを背負って、
子供はストローラーの状態にしたチャイルドシートに
座らせて移動しているので、逆にチャイルドシートなしで
移動するより便利です。
それに何より機内でチャイルドシートに座っている方が
家の子供は大人しく、本を読んだり、ぬりえをして
遊んでくれるので、一番それが助かります。  
Res.12 by 疑問母(トピ主) from バンクーバー 2006/01/24 18:46:12

レス11さんがお持ちのストローラー(チャイルドシート)は、なんだか便利なものですね。我が家のはトイザラスで買った20〜40パウンド迄のいわゆるどこにでも売ってる普通のチャイルドシートなので、
ストローラの状態で移動が出来るもの、とても興味が出てきました。

どこかそちらの商品を売ってるサイトなどご存知でしょうか?参考までに教えていただけると幸いです。母一人、子一人でも、安全でラクチンというのが、魅力的ですね。。。。。  
Res.13 by M from バンクーバー 2006/01/25 01:06:12

そのような便利なチャイルドシートはどこで購入できますか??  
Res.14 by ストローラー from バンクーバー 2006/01/25 22:54:43

トピ主さん、Mさんへ。レス11です。http://www.safelinekids.com/このサイトをチェックして見て下さい。このサイトでも購入出来ますが、カナダで買える所もあるかも知れませんね。(問い合わせして見て下さい)。数年前、バンクーバーからシカゴに旅行に行った時にシカゴの空港で”これ”を使っている方を沢山見かけました、機内で使用していた方に直接使い勝手などを聞いて、これは便利だと思い購入しました。もしネットで購入前に実物をご覧になりたい場合、家のでよろしければ(数年前なので、マイナーチェンジしているかも知れませんが)見にいらして下さい。  
Res.15 by 疑問母(トピ主) from バンクーバー 2006/01/26 09:32:35

レス14ストローラーさん、ありがとうございます。
わあ、本当だ!!Sit-n-Stroll Stroller Car Seat というのですね!!
かっこいい〜(というか、ほんと便利そうっ!)
このような商品があるとは全く知りませんでした。

カナダのトイザラスやウォルマートなどで気軽に販売してくれると
爆発的に?売れると思うのになあ、って思います。
うちのチャイルドシートは車でただ座るだけのクセに
同じ程度の値段したので(カナダドルでしたが)、
ああ、もっと早く知っていれば!!どうにかして買ってたのに〜と後悔(笑)。
でも夫と相談してみます。情報、感謝しています。  
Res.16 by 無回答 from トロント 2006/01/29 06:39:57

今週末のSearsの広告に Aura Travel System という名前でストローラー&カーシートが出ていました。Searsのサイトでその商品の情報はありませんでしたが、”Travel System"でサーチしたら、Gracoのものがいくつか出ました。

http://search.sears.ca/sears/srch?se_l=e&se_q=Travel+System&se_cmd=searchWithLinguistics&cqon=true&se_cat=specialty&se_res=QIR_ShopOnline  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2006/01/29 09:22:19

↑ちょっと違うような・・・  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network