jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23838
子供がいない40代前後の人って専業主婦に厳しいですよね
by 無回答 from バンクーバー 2012/11/13 17:52:44

私は2人の子持ちで、30代半ばですが、まだまだ子供に手が掛かる上に、以前働いていた職場もパートだったため、デイケア代を考えると家に居たほうが良いという結果に至り、専業主婦をしています。
今は専業でも手に職がある人は子供が手が掛からなくなったら社会復帰を考えていたり、今からできることを準備していたり、それなりに考えていると思いますが、その40代の子供がいない方は、たかが銀行テラーで、キャリアウーマン気取り・・・
さんざん子供がいる専業主婦〔子育てしか脳がないような言い方をして)をバカにした発言をしてきて、かなり気分が悪かったです。
40代で子供を諦めた人は’ひがんでるんでしょうか?そうとしか思えない発言の仕様でした。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/11/13 17:56:48

聞き流しんしゃい。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/13 18:11:59

親になってみないと、親の苦労が分からないんですよ。。。
その人の将来を想像して、今は言いたい事言わせておけばいいです。

旦那に先立たれたら、誰に相手をしてもらうんでしょうかね?そう言う人は。。。
今好き放題言って、みんなに嫌われると将来それはそれは、孤独だと思います。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/13 18:13:20

お互い様ですよ。

子どもがいるとか専業主婦とか関係なく、40代前後ってのは、いろいろしんどい年代なんですよ。

子どもに手がかかっていっぱいいっぱいとか、仕事のプレッシャーでいっぱいいっぱいとか。

人それぞれ、どんな状況にいようとも、そんな年代なんです。

しんどいと、ストレスで外部に矛先が向いちゃうんですよね。

子育てで大変な専業主婦は、このトピ主さんみたいに働いてる人に馬鹿にされてると思い込むし、
毎日会社で働いてる人は人間関係やらストレスやらで、専業主婦は気楽だよねと思い込むしで。

お互いに違う立場で、違うストレスを抱えているんだけど、それが見えなくなって、ついつい自分のほうが大変だと強調したくなるだと思います。

どちらがどうという話じゃないですよ。

Res1さんの言われるように、聞き流せるだけの余裕を持つのが一番です。
まぁそれができればトピなんて立てないでしょうけどね。

みんな自分の大変さを判ってもらいたいんでしょう。

私はわかりますよ。
どちらも大変なんです。

毎日大変なのに、専業主婦だから楽してると思われたら悔しいでしょうし、
逆に、毎日職場で大変な思いをしてるのに、子供がいないだけで「キャリアウーマン気取り」とか言われたら悔しいでしょう。

どちらがどちらってわけじゃないんです。
みんな、わかってもらいたいだけなんでしょう。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/13 18:22:32

その方はあなたに向かってあなたにだけに言ったんですよ。
たかが銀行テラーで、、ってあなた何様ですか?そういうことを思っているからバカにされたようなことを
言われるんですよ。あなた、銀行のテラー、出来ます?仕事したいのにできないから嫉妬してるように聞こえますよ。それに、子供がいない40代前後の人って、、、ってひとまとめにするのやめてください。ちなみに私は子供がいる40代前後の専業主婦です。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/11/13 18:41:56

一人の銀行テラーに小馬鹿にされたら、誰に何を言ってもよいという権利でも得たおつもりでしょうか?
自分が馬鹿にされた腹いせに、今度は子供がほしくてもできない人たちに八つ当たりでしょうか?
ずいぶんと品の良い方ですね。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/13 19:17:56

>以前働いていた職場もパートだったため、デイケア代を考えると家に居たほうが良いという結果に至り、専業主婦をしています。

なーんだ。給料が安いパートの仕事をしていたのね。
だったら、バカにされもしかたがないのでは?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/11/13 19:29:39

目くそ鼻くそを笑う ってやつですか? 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/13 19:50:07

4・5・6・7同一人物乙。

怒りが収まらない様ですね~しつこい事、きわまりなし。www
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/11/13 19:53:39

私は逆に、40代前後の専業主婦って、子供がいない人に厳しいなって思っていました。



Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/11/13 20:20:04

専業主婦子供あり、とフルタイム勤務子なしだと全く違う世界に生きているのでお互いの事理解しにくいんだと思います。共感できないから反感を抱く。これが定年後のシニア世界だとまた二人共通の話題があるかもですね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/11/13 21:28:17

要はその銀行テラーの人が嫌いなんですよね?

それをすぐ一般化して○○代の○○の人は…って統計でも
取ったかのように言うのって、変だと思います。

私はこの人のこういうところが嫌だ、っていうだけの話だと
思うんですけど。なぜ一般化したがるかな。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/13 21:52:54

怒りがおさまらない~
あ~むかつく~専業主婦のくせして生意気な~

というが、よく伝わってきます。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/11/13 21:53:03

ははは。銀行テラーくらいでキャリアウーマン気取りは痛いね。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/13 22:21:57

>ははは。銀行テラーくらいでキャリアウーマン気取りは痛いね。

トピ主さんの低い給料のパートの仕事と比べたら、キャリアウーマンなのでは?
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/13 22:46:47

この掲示板は普段全然見ませんが、少し調べたいことがあって久しぶりに覗いたら、相変わらず意味の無い話題で盛り上がってますね。

この方は、特定の日本人の銀行テラーの方を攻撃しているのでしょうか?
バンクーバーで今までお会いした日本人の銀行関係者は、みなさん礼儀正しい感じのいい方ばかりですけど、私がラッキーなだけなんでしょうか?
とくに女性の方は、お話していてとても楽しいです。

私は子持ち専業主婦ですが、そもそも他人に「お子さんはいらっしゃいますか?」とは絶対に聞きません。
子供が欲しくて努力してもできない方もいらっしゃいますし、もともと子供が欲しくない方もいらっしゃいますしね。
なぜ、そのテラーの方にお子さんがいらっしゃらないとわかったのですか?
もしかしたら、テラーの方は、あなたが専業主婦だから馬鹿にしたのではなくて、いろいろとプライベートな事をずけずけ聞く嫌な人間だから嫌っているだけかもしれませんよ。

それに、他人にどう思われようが、自分が幸せなら全然気にならないと思います。
私は、今子育てが楽しくてしかたがないので、仕事をする気は全然ないです。別に働かなくても生活に余裕もありますし。
専業主婦だということについて他人何を言われたとしてもさらっと流しますが、何か言われたことはありません。

私は、独身時かなり責任の重い仕事をしていたので、働く事の大変さもわかっています。
仕事が銀行のテラーでもジャパニーズレストランのウェイトレスでも一生懸命働いている方は尊敬できます。
オフィスやトイレの掃除をしてくれるおばさんにもいつも感謝していました。

「たかが銀行のテラー」と考えたり「子供がいないから僻んでいる」という思考回路のあなたのほうに問題があると思います。
自分の学歴や職歴などに負い目があるから、被害妄想になりやすいのではないでしょうか?


つい最近、銀行の方と楽しくお話したばかりなので気になって書き込みしましたが、この掲示板はあまり見ないほうがよさそうですね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/11/13 23:09:52

具体的に、どんな感じで馬鹿にされたんですか?

それを書かないから、

「自分の学歴や職歴などに負い目があるから、被害妄想になりやすいのではないでしょうか?」

なんて勝手に想像されて、あなたが悪いみたいに言われるんですよ。

知り合いの方ですか?

それだったら書きにくいですね。

本当に馬鹿にしたように物を言う人いますからね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/11/13 23:34:08

銀行テラーくらいで、って皆さんおっしゃいますが、実際
ここに書き込んでいる人の何人が、明日銀行テラーの仕事に
応募して採用されることができるでしょうか?

私は結婚前は働いていて今は専業主婦ですが、専業主婦をすれば
働いてる女性から怠け者、と言われ、働けば主婦から可哀想と
見下され、結局何をしても女性同士は対岸の相手を馬鹿にしたい
ものなのかなと少し悲しくなりますね。働いても職種で馬鹿に
されたりとか。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/13 23:40:05

銀行テラーのキャリアウーマンです。何が悪いんですか?
トピ主さんみたいな「元ギリホリ・おまた開き・子産み機械」とはグレードが違いますよ!
Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/11/14 00:55:10

↑馬鹿の一つ覚え
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/14 03:41:26

18みたいな人がいるんじゃ、トピ主の言いたいこともわかるなぁ。

実際、カナダでは銀行員の格は日本と比べ物にならないくらい低いからねぇ。

高校生が夏休みのパートタイムで働けちゃう程度。近所の子、親が成績悪いと嘆いているのに余裕でコネも無しでパートタイムで働いてた。

テラーは、高卒のほうが大卒のほうが多いらしい。

窓口に行くと、3回に1回は計算間違いするし、1桁の掛け算、2桁の足し算もできない人いるし。

はっきりいって、その気になれば日本人の平均レベルの頭があれば、カナダのテラーになるのは簡単でしょう。

簡単だからってバカにはしないけど、キャリアウーマンと威張れるレベルではないよね。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2012/11/14 04:03:50

トピ主は痛い悲しい人だね。
トピの前半からいきなり、「自分は本当は仕事カナダで出来るけど、今は子育てが重要だからー。。。」と言い訳をしてます。
自分に劣等感があるあらわれです。
40代の銀行員で子無しの個人に腹を立ても、その場でその人に言い返せず、自宅で掲示板で攻撃ですか?何の関係の無い40代子無しもついでにアタック?
無関係のキャリアウーマンもアタック?
こういう女は人の生活が羨ましいと、凄いね!と喜んであげるどころか、悔しくて、逆に妬みが激しいくなり、嫉妬心丸出しで乱れてしまう、愚かな人間だ。
せめて自分のお子さんだけには八つ当たりしない人間であって欲しいな。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2012/11/14 04:13:16

あくまで個人対個人の問題で、たまたまトピヌシさんが専業子持ちで相手が独身子無しだったというだけなのになぜ、特定のグループ全体が問題になるのかわからないです。

怒りに任せて言っているにしても、傷つく「40代独身子無し女性」も少なからずいると思います。

要するに、その人の対応が気に入らなかったということですよね。

40代とか、独身というのは、その人がそういうカテゴリーにたまたまいたというだけですよね。
専業主婦をバカにしてというのは下から目線だと思います。
自分がよければ、それでいいじゃないですか。

それから、「たかが銀行テラー」という物言いはどうでしょうか?
トピヌシさんは子供を育てながら続けられるだけの職がもともとなかったわけですから、銀行テラーを「たかが」と言えないですよね。


Res.23 by 無回答 from 無回答 2012/11/14 05:10:55

>その40代の子供がいない方は、たかが銀行テラーで、キャリアウーマン気取り・・・


確かに今のトピ主さんには高嶺の花の職業ですものね。トピ主さんに劣等感が湧くのは仕方が無いかな?とは思います。
政府関係と銀行系列は、他の職業に比べてダントツで待遇も福利厚生も厚い職種です。トピ主さんとは社会的地位のレベルが違うから、そんな人にけなされればムカつくでしょうね。

その人を見返す為に、トピ主さんも政府関係か、その人と同じような金融機関で働くべきだと思います。子持ち主婦が沢山いる職業ですから、トピ主さんが冒頭で挙げた状況でもすぐ働けますよ。

子持ちでパートタイム復帰なら、プリスクールやキンダーの子供の送り迎えに合わせて勤務時間の調整可能。(9:30−2:30勤務等)

病欠休暇がある。

スキルアップの学校費用はみんな会社持ち。

子供が学校に入ると、教育手当てやお祝い金が貰える。

パートタイムでも有給休暇は年間4〜5週間、Paidでもらえるので、子供の夏休み中は有給休暇を使えばいい。

企業年金積み立てがある。プラスCPP、OAS、全てが貰えて老後の生活レベルが無い人より高い。(専業主婦はCPP無し、企業年金も無しだから)





>さんざん子供がいる専業主婦〔子育てしか脳がないような言い方をして)をバカにした発言をしてきて、かなり気分が悪かったです。

何を言われたのですか?友達じゃなくて、銀行受付の人が、他人のトピ主さんに、短時間でそんなひどい事言ったの?それは不思議な人ですね。



>40代で子供を諦めた人は’ひがんでるんでしょうか?そうとしか思えない発言の仕様でした


どんな発言されたの?子供を諦めた人が、トピ主さん程度の人に簡単にひがむかな?子持ちの専業主婦なんて、日本人ならいくらでも居るから珍しくもないでしょうにね?
不妊治療は奥が深い問題ですから、乗り越えた人が、他人にいきなり馬鹿にする発言をする程、そんなに器が小さく無いと思うけど。


しかしトピ主さん、子供を諦めた40代の銀行員?!の人なのですよね?すごい個人情報!トピ主さんのやはりお友達か知り合いなのでは?

もし個人的にトピ主さんが、ご自分の知り合いの特定の人に、掲示板でウップンを晴らしているのでしたら、とんでもない事です。
40代の子供を諦めた方に対して、子供がいる専業主婦を僻んでいるなんて、大変失礼極まりない内容ですから。

友人に子供を諦めた人がいますが、こんなくだらないトピ主に僻まないですよ。トピ主さんの勝手な被害妄想だと信じたい。。。
一体何を言われたのですか?

Res.24 by 無回答 from 無回答 2012/11/14 05:33:23

その職種のイメージがどうであろうが、海外で頑張って
母国語でない英語でお客の対応して自活しているなら
私は十分尊敬しますよ。

働く女性であれ主婦であれ、人を馬鹿にしたがる人は
自分の現状に納得していない人だと思います。
「自分に叶わなかった生き方」をしている相手を見ると
劣等感感じて、相手の立場を攻撃することで自分の劣等感を
否定しようとしているだけです。

自分の意志で外での仕事や主婦業を選択し、その状況に満足
していれば、他人を見下して溜飲を下げる必要は無いので
もうちょっと他者にも優しくなれると思います。

トピ主さんもその銀行の女性も、きっと本心で納得の行かない
道を選択してるから互いを見下したいんでしょうね。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2012/11/14 06:02:04

レス7ですが、レス4、5、6さんとは別人です。 レス8さん、はずれでしたね。 どっちもどっちだなって思うのは私だけではないし、一人でもないですよ。 

基本的に、こうやって社会的立場を比べて人間の価値を決めるような人たちは私はどなたも同じ穴の狢と思っています。 でも同じ穴の狢と言うよりは目くそ鼻くそとちょっときつく言ってみることで他の人の反応を試してみました。 かちんときた人たちは「自分は誰それよりは偉いんだ」とか思って疑わない人でしょう。 それが「普通」なのが今の世の中です。 それを正当化するのが「普通」なのも今の世の中。 私はそれは「異常」だという世界観を持っていますから、私の意見を「変」だと思う人が大多数なことは承知しています。 でも心を開いてちょっと聞いてほしい。

キャリアだろうがなかろうがどうでもいいのです。 大事なのは自分や自分以外の人間を尊重できる人間かどうか。 キャリアはキャリアで競争社会で生きて行くのが大変(特に女性は、頑張ればビッチだの女性らしさにかけるだの言われ、リラックスすれば「これだから女はキッチンを出るべきじゃない」とかひどいことを陰で言われ)だが、専業主婦も専業主婦の毎日の大変さがある(例えば、専業主婦には週末は休みの日っていうのが決まってないから下手すると年中無休。 だからといって日中休んでるとさぼってる、手抜きだと言われるでしょう)。 子供がいれば子育ても教育も大変だけれど、子供がいなくても大変なことがあるんです(周りから色々言われたり、親に孫を見せてあげられない罪悪感など)。 人は誰も大変なことを抱えて生きていますよ。 それを、「私はキャリアだから」「たかが銀行テラー」と言い合って、同じレベルで争っていることに気付いてほしいですね。 何か言われて気分が悪いからって言ってそれについて陰口を言っても解決になりませんよ。 

An eye for an eye and the whole world goes blind (ガンジー)
Res.26 by 無回答 from 無回答 2012/11/14 06:19:54

レス20さん
あなたは金融業の事、何も分からずに書き込みしてる人ですね。
銀行員になるには頭脳でも学歴でもなく、ほぼコネなんですよ。
高卒で金融系の会社に一旦入社してから、会社のお金で皆さん大学や専門学校に通うのです。親や親戚がいるので、マネージャーからの扱いもいい。
大きい会社のマネージャーは、有望なコネクションを持つ自分のネットワーク配下にいる親類や友人関係者を雇い、自分の派閥を強く保ちます。高いネットワークレベルを持つ親の子供を大事にします。
金融業は、配下で馬鹿でかい金額が動く世界。大物の子供を自社でキープし、揃え続ける事がビジネスなのです。

それと、高卒の若い子を雇うのは、早く良い人材を取得して、自社で大きく育てるだけの資金があるから。だから銀行関係は、いち早く若くてネットワークがある家庭の子供をまずはテラーで採用するのです。
それと、金融業界に入社するには、米系ユダヤ人のネットワークにいる家庭が有利。
(主に白人系のユダヤ人の事。中国や中東インド系のユダヤ人も多いのがバンクーバー)

だからコネが無い日本人には僻まれる職業なのでしょう。くれぐれも、「高卒でも出来るテラー」とか、「日本の銀行員とは格が違う」系のアホな意見を堂々と書かない方がいい。
逆に頭だけでは入社出来ないのが金融業界。(頭はいらん)
逆になんのネットワークの拡張が期待出来ない人材は、すぐに会社を追い出されるのも金融業界。
日本の大企業と仕組みは同じ。日本も、名門私立幼稚園や小学校から名門大学出身者なのか、勉学で来た子供なのかで派閥化されています。企業内の仕組みも同じ。
北米の金融業界はまさにそれ。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/14 07:31:31

レス26さん、私は一年前ですが某大銀行でのテラーの仕事をゲットしましたよ。コネなんか全くありませんでしたけど。銀行のウエブサイトをみて応募したら、電話とマネージャーの面接の上採用されました。
頭はいらんって言ってますけど、、、そんなことありませんよ。研修中なんか昼食もとれないくらい大変でした。覚えなければならない事が膨大ですし、人様のお金を預かっている以上、ものすごくストレスがたまります。お客様の中には小切手をホールドします、というとどなってきたり、Fワードの連発、ばかやろうーなんて言われる事もありますし。銀行の商品も全て覚えて売らないとならないんです。もちろんノルマがあって売らないと上から怒られるだけでなく、解雇もちらつかすこともあるのです。スタート時給は16ドル。こんな大変な仕事ならもっと欲しいですよ。あ、ちなみに私は子持ちの40代です。10年の専業主婦期間を経て未経験のこの仕事をゲットしました。

すみません、トピずれしてしまいましたね。テラーも大変なんだということを知ってもらいたくて投稿してしまいました。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2012/11/14 07:55:43

具体的にどうバカにされたのか興味あるわ。

でも銀行テラーという職がどうこうより、その女性の人格が問題なんですよ。
銀行テラーだろうが、40代だろうが、独身だろうが子なしだろうが
人をバカにしたりしない人は、しません。

それなのにトピ主さんは上記の人達まで全員敵に回すような発言して…
自分だって「主婦は全員能無し」と決めつけられて嫌だったんでしょう?
同じことしちゃってますよ。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2012/11/14 09:05:09

私も上の方に同感です。

でも、ぶっちゃけヒドイ言い方をしたら、パートでしか仕事がなくて(と仮定)
デイケア代程度しか稼げなかったトピ主さんと、誰でもなれるけど一応銀行テラー
としてフルタイム勤務(と仮定)してる彼女とだったら、子供がいるいないを抜き
にして、後者の方が頑張ってる気がしますけどね〜

ごめんなさい、また荒れそうなコメント書いちゃって。
でも気になったんで・・・。

子供が絡むと話が面倒になるけど、仕事面だけで考えたら、バカにする態度は
困ったもんだけど、トピ主さん自身にも意外と仕事面でのコンプレックスが
あったりして・・・なんて思ったな。

ま、何人か言ってますけど、トピ主さんも彼女も同じ様なことしてますね。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/14 10:12:03

銀行員必死。w
Res.31 by 無回答 from 無回答 2012/11/14 10:49:22

とぴ主です。銀行テラーの職種をバカにしたわけではないです。
ただ、彼女と世間話してるときに、
”専業主婦で子供が巣立ったら何も持ってない専業主婦をたくさん私は知ってる。私のようにカナダ企業で働いてる日本人は少ないし、どうして子供命の母親が多いのか分からない、そしてスキルもないのに、私のことを羨ましい、すごいといわれるのが不愉快・・等々言われました。そして私は子供がいない(ここを強調)から分からないけどと吐き捨てるように言われました。

私はパートでRPNでした。
お給料もあまりよくないです。(RNは仕事がすぐに見つかりますが)

Res.32 by 無回答 from 無回答 2012/11/14 11:08:09

トピ主さんとそのテラーはどういう関係なんでしょうね。
まったく見ず知らずの間柄で、初対面で銀行の手続きの最中に言われたら、なんだこいつ!思いますね。
ただの変な人なのでスルーするのが正解かと。

友人だったら、彼女の正直な気持ちなんじゃないでしょうか。もし友人関係だったとしたら、このコメントのどこが専業主婦を馬鹿にしているのかよくわからないです。スキルもないのに羨ましいといって、のところの意図はよくわからないけど。日本人の移民でカナダの企業で働いている人は確かに大勢はいませんしね。子供がいないから、いる人の気持ちがわからない、というのは当然ですよねー。そこを「ねたんでいる」と理解するのは違うんじゃないでしょうかね。


Res.33 by 無回答 from 無回答 2012/11/14 11:13:40

一人の人に言われたことで、ここまで引っ張るってすごい。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2012/11/14 11:34:42

でも確かに銀行の窓口でそんなこと言われたら何だよこいつ!ですよね。

カナダの人は割と日本人なら絶対面と向かって言わない事を悪気なくズバッと言う事あるから、
その人も頭の中カナダ人になっちゃってるかも。プロフェッショナルとしては駄目ですけどね。

そういう相手には「そうなの?私は別に羨ましくないけど〜」くらい言っても大丈夫。
まあその女性が変だったということで。次回から別の人に担当してもらうようにできないのかしら。
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/14 11:41:52

銀行員は、サボってJPチェックばかりしていないで業務に集中して下さい!
Res.36 by 無回答 from 無回答 2012/11/14 12:20:49

最悪ですね、その銀行員。
私だったら喧嘩になりそう。上司に文句いうにも、自分の口座残高や住所などわかってるからいいにくいのもあるね。

トピ主さんに嫉妬してるか、馬鹿にしたか、どちらかでしょうね。両方かもしれません。

私は40代、子供はいません。私はその銀行テラーのような人は大嫌いです。客に言う言葉ではないことも理解してないし、プロフェッショナルな人ではないです。プロフェッショナルならそんなことを言いませんよ。そんな人、鼻からトピ主さんに負けてます。かわいそう、と思えばいいです。
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/14 12:54:26

>最悪ですね、その銀行員。私だったら喧嘩になりそう。上司に文句いうにも

↑トピを読んだ感じでは、銀行で客として行ったときに言われたわけではなくて、知り合い(銀行勤務)に、話の流れで言われた話じゃないですかね?で、トピ主さんは腹がたったので「たかがテラー」というような言い方になったのだと思います。

トピを読んだ印象では、どっちもどっち、、、かな?

トピ主さんは専業主婦であることに劣等感があるのか、相手の言っていることで自分自身を否定されたと思い込んで、必要以上に爆発してるし、相手の人もトピ主さんの性格を知っていて、わざわざ地雷を踏む発言をしてるのもちょっと空気読めてないし。

何かの話題をふって、必要以上に熱くなって怒ったり自己弁護をしたりするポイントって、その人にとっての「触れられたくない話題」なんですよね。

トピ主さんの場合は、働いてないから・専業主婦だからって、周囲がワタシを馬鹿にしてる、という大前提があって、その話題が地雷なんだと思います。同じ専業主婦でも、それに全く劣等感を感じてない人は、同じことを言われても「そういう考え方の人もいるわよね、私は違う考え方なんだけど、確かに子どもがいるのといないのと、見え方も違うし、その立場に立たないと、お互い判らないことばかりよね、」と世間話で終わるでしょうね。

立場はどうであれ、自分の生き方に自信を持って、満足に生きてさえいれば、他人の世間話にいちいちピリピリする必要はなくなりますよ。言った相手を貶めたところで、状況は変わらないし、違う人に同じことを言われたら、またピリピリするのでしょう。根本解決になってないです。

根本解決は自分に自信を持つことです。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/14 12:54:26

>最悪ですね、その銀行員。私だったら喧嘩になりそう。上司に文句いうにも

↑トピを読んだ感じでは、銀行で客として行ったときに言われたわけではなくて、知り合い(銀行勤務)に、話の流れで言われた話じゃないですかね?で、トピ主さんは腹がたったので「たかがテラー」というような言い方になったのだと思います。

トピを読んだ印象では、どっちもどっち、、、かな?

トピ主さんは専業主婦であることに劣等感があるのか、相手の言っていることで自分自身を否定されたと思い込んで、必要以上に爆発してるし、相手の人もトピ主さんの性格を知っていて、わざわざ地雷を踏む発言をしてるのもちょっと空気読めてないし。

何かの話題をふって、必要以上に熱くなって怒ったり自己弁護をしたりするポイントって、その人にとっての「触れられたくない話題」なんですよね。

トピ主さんの場合は、働いてないから・専業主婦だからって、周囲がワタシを馬鹿にしてる、という大前提があって、その話題が地雷なんだと思います。同じ専業主婦でも、それに全く劣等感を感じてない人は、同じことを言われても「そういう考え方の人もいるわよね、私は違う考え方なんだけど、確かに子どもがいるのといないのと、見え方も違うし、その立場に立たないと、お互い判らないことばかりよね、」と世間話で終わるでしょうね。

立場はどうであれ、自分の生き方に自信を持って、満足に生きてさえいれば、他人の世間話にいちいちピリピリする必要はなくなりますよ。言った相手を貶めたところで、状況は変わらないし、違う人に同じことを言われたら、またピリピリするのでしょう。根本解決になってないです。

根本解決は自分に自信を持つことです。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2012/11/14 13:14:01

レス24さんが一番まともな事を言ってると思います。
専業主婦でもお子さんをきちんと育てて居る人や
どんな職種であれ、母国語でないことばを使い仕事をする人はとても尊敬します。

問題はそのテラーにしろ、人の生き方や未来をいちいちケチつける人が
一番最低だと思う。
残念ながら、私もカナダでこういう人に数人だけ遭遇しました。(皆日本人)

でも、結局そういう人って決して”一流”ではないんですよ。
最近になって、人の悪口や文句を言う人って、自分が常に上に立ちたいから
自己防衛で言ってるんだと気づきました。

本当に優秀な人は、他人の事いちいち気にしないと思うんです。
仕事や勉強で、そんな暇がないんじゃないですかね・・
私は決して優秀な人間ではありません。が、9月から資格の勉強はじめて
今は他人とかかわる時間さえ惜しいです。以前に他人の人生に興味がありません。

ちなみに、トピさんはキャリアがあるのでしょうが
”ひがんでいる”だけは余計かな〜と思います。
世の中は子供が欲しくない人もいます。
とにかくその人に近寄らなければいいのでは?
読んでると、お互いかなり嫌いあってるんだろうな・・と見受けられます。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2012/11/14 13:52:30

誰か特定出来る内容になってしまいました。
ああ、あの人か〜

Res.41 by 無回答 from 無回答 2012/11/14 14:02:08

ひがんでるのはどっち?
Res.42 by 無回答 from 無回答 2012/11/14 14:07:49

>”専業主婦で子供が巣立ったら何も持ってない専業主婦をたくさん私は知ってる。私のようにカナダ企業で働いてる日本人は少ないし、どうして子供命の母親が多いのか分からない、そしてスキルもないのに、私のことを羨ましい、すごいといわれるのが不愉快・・等々言われました。そして私は子供がいない(ここを強調)から分からないけどと吐き捨てるように言われました。

これは普通言わないよ。客に向かってですよね。友達にだってこんなこと言ったりしません。たとえば、客と言い争いになったとしても、相手の生き方などを否定するようことは決してしませんよ。
39さんのいうように、その人はトピ主さんより上位の位置に立ちたくて、自己防衛で失礼なことを発言したんだと思います。自信のある人は、こんなこと言わないし、その銀行テラーのinsecurityの表れですよ。プロフェッショナルでもないしね。

私は子供がいませんが、このような人は理解できませんし、子供がいない女性がみんなこの銀行テラーのような考えをもっているわけではないです。

次銀行にいったときは、その人とは話さないように避けたらいいですよ。順番が自分に当たっても、次の人に、先に行ってくださいね、といえばいいし。仲のいい銀行テラーと話たくて次の人に先にいってもらっている人をみたことがあります。


Res.43 by 無回答 from 無回答 2012/11/14 15:07:17

まず、銀行テラーでもがばってる人は尊敬出来るとか行ってる人は、視点がずれてます。
とピヌシさんは、銀行テラーという職業を馬鹿にしてるわけじゃないし。その知り合いの人が、銀行テラーは人が簡単に就けないような素晴らしい職業かの様に思い込み、それで人を見下した態度取るから、“それくらいで、”って思ったで事でしょ?

私から見れば、正直、銀行テラーは、羨ましいとか、すごいとか言われる職業では全く無いですね。しかも、スキルなんてそれ程いらないし。
私の知り合いでも、かなりスキル無に近い子も銀行テラーになったしね。
じゃあ、あんたは?って言われそうだけど、もちろん私はそんな物とは比べ物にならない職業に付いてます。もちろん、カナダ企業です。(その、銀行テラーさんが言った“カナダ企業で働いてる日本人は少ない”って本当?結構いると思うけど)
カナダ人にも羨ましがられる職業ですよ。特定されてしまうので、詳しくは書けませんが。

だから、もし本当にその銀行テラーさんが、そう言ったならば、かなり笑えますね。それこそ、そのくらいの職業で一流気取り?って思っちゃう。
正直の感想でした。



Res.44 by 無回答 from 無回答 2012/11/14 15:34:14

うわっ 43さんすごく嫌な感じ〜
Res.45 by 無回答 from 無回答 2012/11/14 16:20:10

「私すごいでしょー」
「うんうん、すごい」
「羨ましい〜」
Res.46 by 無回答 from 無回答 2012/11/14 17:04:42

平日の昼間っからJPみてる人が
カナダ人も羨ましがる職業ですか…。
そんな嘘までついて虚しくないですか?
Res.47 by 無回答 from 無回答 2012/11/14 17:26:33

銀行で言われたなら相手があまりに非常識というか人格障害って感じ。
でも銀行のスタッフと客の間柄でなくて、個人的な知り合いということなら
そういう価値観の合わない人と無理に付き合い続けることないのでは?

立場が違っても人の生き方を馬鹿にしたり干渉したりしない人も大勢います。
そういう人達との新たな出会いを見つけて、会う度に不快になるような相手とは
疎遠にするのが一番と思いますけど。
Res.48 by kuso from 無回答 2012/11/14 17:27:36

猿の尻笑いだなwwwww
Res.49 by Res43 from 無回答 2012/11/14 18:55:16

レス46さん、
今日は、事情があってお休みを頂いてるだけなんですけど。
さすがに、単純な事しか思い浮かばないようですね。
だいたい、”カナダで立派な職業についてる”っていうのは、信じられない位の事ですか?
まあ、周りもそういうあなたの様な方ばっかりだから、日本人がそんな職業に付ける分けないと思ってるんでしょう。


Res.50 by 無回答 from 無回答 2012/11/14 19:01:56

自分で立派な職業って言えてカナダ人に羨ましがられる会社勤めの仕事ってどんなんですか?
単純に興味あるわ。
Res.51 by おじさん from 無回答 2012/11/14 19:36:58

↑立派な職業についている人は医師、弁護士、会計士以外何者にもないですのでこの部類かと思います。ま
すばらしいですな。尊敬します。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2012/11/14 21:03:53

Res24さんに激しく同意。

自分の立場や、やっている事に納得していないのでしょうね。
納得していれば、トピヌシさんや、話題の方のような反応はしないと思います。

自分に自信がある人、少なくともそういった努力をしている人なら
そうそう簡単に地雷を放置しませんし。
(↑頑張って撤去するなり、周りに柵を作るなりするでしょう)
逆にわざと他人の地雷を掘り当てて、踏み歩くなんて事もしませんよ。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2012/11/14 21:38:27

とある人にそのような事を言われたからって「子供がいない40代前後の人って専業主婦に厳しいですよね」と考えてしまうところですでにトピ主さんの人間性がでていますよね。

どんなことでもそうだけど自分の、それも一人だけの経験で「子供がいない40代前後の人はこうだ」とか「日本人は」「カナダ人は」と言う人は思慮に欠ける人たちです。

それからこんなに腹が立つのは他の人も言っているように自分に劣等感がある表れです。

子供がいようがそれこそシングルマザーでも仕事をしている人は全く珍しくないし特別なことでもないです。トピ主さんは専業主婦をしている事を「子育て」を言い訳にしてるから仕事をしている人が無意識にでも羨ましいのです。自分が望みそれに満足していれば専業主婦でも劣等感なんて持ちません。同じ事を言われても聞き流せます。

自分が今勝てると思っているのは「子供がいる」(子供がいるほうが偉いと勘違いしている)ことと「30代」(自分は相手より若いから若い方がいいと勘違いしている)ということしかないのでいらいらするんですよ。専業主婦でもその生活に自信と充実感をもっているひとには精神的な余裕があります。

人の価値はキャリアがあるとかないとか子供がいるとかないとかなんて関係ないです。
あまり低レベルな世界で競い合わない方が自分のためです。


Res.54 by 無回答 from 無回答 2012/11/14 22:43:14

ほんと上の方に同感です。

女性が違う生き方をする女性を敵視して貶めたりすることなく、
それぞれが自分にとって一番幸せな生き方を追求して
早くこんな低レベルな言い争いが無くなる世の中になればいいと
私は思います。

まだまだ女性って自由じゃないですねえ。周りと自分を比べて
同じかどうか、どっちが上か、って序列をつけてそれを幸せの
尺度にしてる。日本人だけなのかわかりませんが。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2012/11/14 23:03:40

>まだまだ女性って自由じゃないですねえ。周りと自分を比べて
同じかどうか、どっちが上か、って序列をつけてそれを幸せの
尺度にしてる。日本人だけなのかわかりませんが。

世界中同じですよ。
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/14 23:57:20

>40代で子供を諦めた人は’ひがんでるんでしょうか?そうとしか思えない発言の仕様でした。

そうすよ!ひがんでいますよ!
私もトピ主さんみたいに低学歴で、英語がイマイチなので、安月給のパートで働いた後に、
不細工なアジ専の子供を生みたかったわ!
Res.57 by 無回答 from 無回答 2012/11/17 06:52:32

銀行テーラーでキャリアウーマン気取りって笑えるね!
私も専業主婦だけど、凄く嫉妬されます。
専業主婦って休みが無いから、仕事している方がいいと思う。
トビ主さんも、そのような人と関わらない方がいいよ。

今年はよく主婦業を頑張ったので、自分にご褒美でLAのディズニーランドに行きます。
去年は夏にLAに行って日頃のストレスを発散してきました。
LAは凄く魅力的な街ですよね!
Res.58 by 無回答 from 無回答 2012/11/17 08:07:12

上の人、もう一度自分の書いた文、読み直してみては?



Res.59 by 無回答 from 無回答 2012/11/17 09:50:35

↑読み直しましたが、何か問題でも???
Res.60 by 無回答 from 無回答 2012/11/17 18:31:17

58ではないが、
多分これ?

>テーラー

Tailor 洋服屋、発音は一寸違うが

ついでにこれもかな?

>キャリアウーマン

キャリア carrier は 運ぶ + 女
Res.61 by 無回答 from 無回答 2012/11/17 18:50:22

↑いや、そういう文章の問題のことを言ってるんじゃないんじゃない??
Res.62 by 無回答 from 無回答 2012/11/17 22:07:16

私も58さんではないですが、年中無休と言っているわりに、毎年海外旅行のために休暇をとっている、と言いたかったのではないでしょうか?
すみません、暇だったのでコメントしてしまいました。

Res.63 by 無回答 from 無回答 2012/11/18 07:58:32

性格に問題があるって話では...
Res.64 by 無回答 from 無回答 2012/11/18 12:04:10

年中無休で一年一度のLAがご褒美で、全然羨ましくない生活みたいなのに「凄く嫉妬されます」とかお世辞を信じちゃっているようだから、よく考えた方がいいんじゃない?  って意味なのでは?
Res.65 by 無回答 from 無回答 2012/11/18 12:56:52

へえ、だだっ広いだけで、かなり不便なLAが好きな人は余りいないけどね。
北米をよく知らないのかも?
LAXより SFUの観光おすすめ(個人的に)。

Res.66 by 無回答 from 無回答 2012/11/18 13:20:09

レンタカー借りればいいですよ。私もSFCよりLAのほうが行きたいけどなあ。好みなんだろうけど。日本からくる日本人の観光だったらSFCのほうが便利かもね。
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/18 13:27:42

>私も専業主婦だけど、凄く嫉妬されます。

私は専業主婦ではありませんが、仕事を探している時に専業主婦だった期間がありました。
私の友達は私に厳しかったですよ。「マクドナルドでもいいから働きなさいよ!」と言われました。
専業主婦に嫉妬とか厳しいのではなくて、働いていない人に厳しい人が多いと思います。
働いていない人は「レイジー」とか「社会に貢献していない」とか悪いイメージがありますよね。
Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/18 15:19:51

< だだっ広いだけで、かなり不便なLAが好きな人は余りいないけどね。
北米をよく知らないのかも?LAXより SFUの観光おすすめ(個人的に)。>
そうですね。でもSFUはどこかの大学かも。SFOがサンフランシスコのAirport code です。蛇足ですみません。
Res.69 by 無回答 from 無回答 2012/11/18 15:22:33

それはフェミニズム思想が強いからだよ。フェミは
女性が全員、昔の男性のようになることを推奨してるから
専業主婦はとにかく敵視するんだよ。日本はそこまで
フェミ思想が強くなくて、専業主婦も選択肢の一つとして
「家計が許すならいいんじゃない?」とまだ受け止めて
もらえるから、日本のほうが自由がある気がするけどね。

それとこっちでは学生時代から皆ローン漬けだから、
専業主婦なんて状況的にゆるされない。離婚も多いから
女性も経済的に備えておかないといけない。そういう社会が
必ずしも日本より女性が幸せな社会なのかはわからないけど。

フェミの牙城のフランスだって3割くらいは実は専業主婦らしいよ。
ただ専業主婦だって名乗るとフェミがうるさいから、アーティストとか
ライフスタイルコーディネーターとか訳わからん肩書き名乗って
攻撃をかわしてる知恵者も多いらしいよ。日本人主婦も見習って
詩人ですとかブロガーですとか適当にいっときゃいいんだよ。
誰も確かめたりしないからさ。

Res.70 by 無回答 from 無回答 2012/11/18 17:06:00

レス69さん
その通り!うちの近所はカラーコーディネーターとか指圧師とか。ほぼ専業主婦と同じ。子供の行事にも気楽に参加。でもその肩書きのお陰で話も面白い。ようはパートでもいいから、人に語れるのがいい。レストランならみんなが行きたがるお店とか?!
専業主婦でも全然OK。それで引け目が無いなら堂々と地域でコミュニティーを広げて、西洋人にも受け入れて貰える人になれる。
たかが他の日本人に何か言われた所でトピ主さんは小さい人だよ。普通は個人的に何か言われた事をネチネチと掲示板に書き込まないでしょう?その場で言い返して終わり。
ここに書き込んで、仕事のある人や子供のいない人を馬鹿にしたりは自分に自信がない表れ。そのうち離婚になって今度はうちの旦那が養育費払わないだの言っているタイプ。本当に旦那の気持ちが離れたら、なんにもない日本人の女性が多すぎだよ。しっかりして欲しい。

Res.71 by 無回答 from 無回答 2012/11/18 17:13:03

誤字訂正
レス66、SFU s/b SFO sorry about this.
Res.72 by 無回答 from 無回答 2012/11/18 17:14:50

あはは、SFU
Res.73 by 無回答 from 無回答 2012/11/18 17:49:28

↑あはは、そう、あはは、正解
居眠りしてないのに、何をとぼけてたんだろうね。
あ、LAの悪口言ったからだ、トボトボ
Res.74 by 無回答 from 無回答 2012/11/18 17:55:25

こどもを育てた事が無い人はいくらいい人でも、子育てしてる人の感覚が分らない人が多い。自分の事よりも子供のスケジュールを優先、自分の人生より子供に手を掛けたいという気持ちが理解できないんだと思います。姪っ子や甥っ子がいるのでと分かりますと言う人がいるけど、本当は分ってないと思う。
Res.75 by 無回答 from 無回答 2012/11/18 18:02:05

↑そんな当然なこと何を言ってるの?
子供生んだことないならわかすはずないし
解ってもらおうとしてるあんたがおかしいし、ずれてんだよ。
Res.76 by 無回答 from 無回答 2012/11/18 18:23:33

>こどもを育てた事が無い人はいくらいい人でも、子育てしてる人の感覚が分らない人が多い

典型的な「子持ちのほうが気配りが出来る」と勝手に思い込むタイプな感じがします。
子育てしたとしても(というか子供が勝手に大きくなっただけかもしれないけど)数え切れないぐらいの犯罪者、犯罪者まがいのもの、自己中心で人への配慮の欠ける人がうじゃうじゃいます。
子育てしたら子育てした人より経験が多い分偉くなるわけでも他人への理解力がつくわけでもないです。
子供がいなくても人への配慮が配れる人もいるし、子供がいても人の気持ちが理解できない人がいます。

人の気持ちが汲めるかどうかは個人の感受性や共感性や性格というか人間性によるもので
子供がいるかどうかだけでは計れません。

>自分の事よりも子供のスケジュールを優先、自分の人生より子供に手を掛けたいという気持ちが理解できないんだと思います

こういうことは別に子供がいなくても容易に想像が付くと思います。理解できない人は子供がいないからというより想像力が乏しい人なんだと思います。

昔々の全自動洗濯機などなかった時代なら子育てももっと大変だったろうし自分のやりたい仕事や趣味を犠牲にしても子供にかける時間が必要だったともいますが今では時間的な点では子育ては非常に楽になっています。だから実際に子供がいても働く女性がいてもも普通のことになっています。でもまた現代の時代に応じた子育ての大変さもあります。だから一概に子育てといっても各家庭でいろんな方法が取られていて昔のような共通した子育てではなくなっていると思います。「子育ての苦労」も全て共通しているわけでもないのでママ同士でも常に思いが通じ合うわけではありません。

「こどもを育てた事が無い人はいくらいい人でも、子育てしてる人の感覚が分らない人が多い」というのはご自分の回りのことだけだと思いますよ。年の近い子供がいると共通の話題は多いかもしれないけど皆同じ感覚の子育てをしているとは思えないし子供のいない人が子供優先の感覚がわからないとは思いません。


Res.77 by 無回答 from 無回答 2012/11/18 20:24:34

>こどもを育てた事が無い人はいくらいい人でも、子育てしてる人の感覚が分らない人が多い。自分の事よりも子供のスケジュールを優先、自分の人生より子供に手を掛けたいという気持ちが理解できないんだと思います。姪っ子や甥っ子がいるのでと分かりますと言う人がいるけど、本当は分ってないと思う。

私は子供がいませんが、自分の命より子どもを大事に思う母親の気持ちは、わかりますよ。

体験していないから本当にはわかっていない、と言われればそうかもしれませんが、子供を育てるのは大変なことだと思うし、自分より子供を優先というのは母親として自然な気持ち、行動だと思うしね。

子どもがいない=母親の気持ちなんてこれっぽっちもわからない、なんて思ってほしくないです。

少なくとも自分の母親がどうやって自分を育ててきたのかは、見て育ってますから。
Res.78 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/18 21:11:29

>こどもを育てた事が無い人はいくらいい人でも、子育てしてる人の感覚が分らない人が多い

本当に、日本人のバカな専業主婦が多いですね。
英語イマイチ、高卒、経験・スキルゼロ、常識もチンプンカンプン。
だから、他人からバカにされるんですよ!
Res.79 by 無回答 from 無回答 2012/11/19 08:55:40

↑英語イマイチと、経験・スキルゼロ、常識なし。これらをバカにするのはわかりますが、高卒って関係ありますか?高卒の人はみんなスキルもなくってバカだと思ってるの?あなたは大卒かもしれませんが、日本の権威主義・学歴主義に流されているだけで、自分で物事を見る力のない世間知らずでナイーブなお子様ですね。
私は、バカなくせに親に金出してもらって大学行って遊びまくって、なーんの知識も常識もスキルもないままでいるバカを、たーーーーくさん、見てきましたよ。

みんな、何でもひとくくりにしすぎ。こういう人はこういう傾向がある…っていうのは、統計学的にあるかもしれませんが、そういう物の見方しかできないのは、自分の視野も了見も狭いということ。カナダにまできて、なんで視野を広げることをせず、そういう固定観念にとらわれすぎたまま生きていってるんでしょう?自分でストレス増やしてるだけですよ。
Res.80 by 無回答 from 無回答 2012/11/19 09:50:33

学歴は、人の家庭事情などによって出てない方もたくさんいると思いますが、
でもやはり、結婚事情では左右されていると思いますよ。

(学歴があるとも、なくとも)一般で言ういい家庭で、育っていると不思議とそういう家柄を出ている人に出会い結婚出来ると思います。これは両家ともにバランスよく調和されているのだと思いますよ。
(このトピは結婚を絡んだ専業主婦の話題なんで、その線に沿って書いてみますが、)

やはり、これだけ国際結婚で、スキルなし、英語力なし、経済力に乏しい方と結婚する
日本女性が多いのは、何かが欠如してるのでは、と思います。

人の家に呼ばれてにくるのに、気の利いた手みやげを持てない人、車で送ってもらって一言のお礼もない人、ご飯を後ちそうになるときにデザート一つすら持ってこない人、お礼のサンキューカードの一枚すら書けない人など私はこういう日本人を何度か見てきました。(恩に着せるつもりで書いているのではありません。例をあげています)

こういう良識って、日本にいるときから、そのままなのでは?
日本に至って、こういうことをしつけられている人はたくさんいます。
貧困で育ってれば、こういう常識は持てないものなんだろうと、推測できますし、
そういう環境でしか育ってきてないと思います。


   だからカナダに来ても、そんな簡単には変われませんよね?

そこで、選んで結婚する相手も、そういう人なのです。
また、そういう人が多いから、そういう仲間を見つけるのだと思います。
身なりにもお金をかけれず結婚し、子供を産みでデイケア代のために働くから
キャリアなども選べず、肉体労働的な仕事(サーバー、掃除、ベビーシッターなど)が多いのではないですか?

ワーホリの延長で結婚してる人にまともな、職などつけるのもよほどの金銭的余裕があって学校に行けない限りは
無理ですよね?
だから、こういう仕事をする人があぶれているのです。
また、経済事情がよくないため、家も購入できずアパート暮らしで精一杯なのです。

こういう事情を変えるには無理だと思います。
カナダは物価高いですから、
だから、一生そういう生活をすることを決めて、ここにいるのか
なにかしらの腹をくくらないと、一生心は満たされないでしょう。










【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.81 by 無回答 from 無回答 2012/11/19 11:52:19

>人の家に呼ばれてにくるのに、気の利いた手みやげを持てない人、車で送ってもらって一言のお礼もない人、ご飯を後ちそうになるときにデザート一つすら持ってこない人、お礼のサンキューカードの一枚すら書けない人など私はこういう日本人を何度か見てきました。(恩に着せるつもりで書いているのではありません。例をあげています)

これはお金ももっている人にもいますね。極端にケチな人です。お礼を言うのにお金はいらないし、サンキューカードなんて2ドルも出せば買えますからね。

無神経で常識がない人、自分以外のためには一銭もお金を使いたくない人、

こういう人をみると、自分はああなっちゃ駄目だな、と思います。

あと、固定観念で40代の子供のいない人って〜とくくらないでください。

その銀行テラーが嫌な人でプロフェッショナルではなかっただけですよね。それはその人の問題です。
Res.82 by むかいとう from 無回答 2012/11/19 14:58:50

移民としてカナダで暮らし、銀行の窓口での仕事をGetしたら大した物だと思います。 カナダでのカスタマーサービスの職務経験が無いと、面接さえオファーされませんから。

カナダの銀行は日本やアメリカの銀行と違います。会社自体も安定し、職種も多種あります。 本人の努力次第でキャリアを登っていけます。 キャリア系へと進む為のチャンスを得たと言う事です。

プライドだけ高い怠け者には、得られない仕事です。 

子育てに忙しくて、自分磨き(英語力やカナダ社会に出ることを含め)が出来なかった人は、得るものもあったでしょうが、同時に亡くす物を有ったと思います。


Res.83 by 無回答 from 無回答 2012/11/19 21:03:54

銀行員はよくJPで攻撃されますよね?どうしてでしょうね?
誰か個人的な銀行員に恨みがあるのかな?
上の方が言ってますが、カナダの銀行員、日本人には難しい職種ですよ。アメリカとは全く違う運営方法で非常に安定した職業です。
日本の銀行窓口受付とは違い、テラースタートは出世の基準ですから、伸びる人は華を開きますよ。
カナダの銀行は国内の利益だけで黒字経営の力があるバンクばかりだと経済新聞によく書かれています。業績もこの不況の中なのに輝かしいです。
カナダ優良企業トップ50は銀行系の名がずらっと勢ぞろい。
一体この業種がJPで叩かれるのはなぜなのかな?
ジャパレスの店員もよく叩かれるけど、スタバの店員は叩かれない。なぜ??
データ入力系の英語力もいらない単純作業系の職業は叩かれないね。
プログラマーも会話力要らないのに誰も文句言わないね。なぜ??
英語力もそうとう必要で福利厚生がダントツで、業績安定の職種が叩かれる理由はなんなんだろうねー。可哀想な銀行員さん。誰か解読してー
Res.84 by 無回答 from 無回答 2012/11/19 21:28:23

それは自分より何かで劣っていると思っている人がテラーになってたりすると己の能力のなさを認めたくないから叩きたくなるんでしょう。だいたい職種でどうのこうのと貴賎をつけたがる人は本人が気づいていないだけで心の底にコンプレックスを持った人です。コンプレックスがあるから他人のことが気になるし学歴や職業といったものでしか自分を安心させることの出来ない。

私はテラーでもサーバーでもなんでもその仕事をしっかりやれる人はプロだと思うし偉いと思う。職種が医者でも教授でも弁護士でも他人に平気で失礼な態度を取ったり自分の仕事をまっとうできない人は頭はいいのだろうけど人間的に尊敬もできないし偉いとも思いません。


Res.85 by 無回答 from 無回答 2012/11/19 21:48:59

そうそう。このトピ、銀行員が初めから専業主婦にほぼ名指しでめった刺し攻撃されてっからねー(笑) 40代子無しのTeller。これは分かる人には分かるよなー。
最近では、この高卒がー!と高卒ブーイングの主婦も出てきたなー。
おもろいよなーここの主婦達の書き込み。
専業主婦、君達には感心するよ。暇なんだねー全く。
人をひがまないひがまない。一休み一休み。

レス80はキツイ事書いてるけど、当たってるよなー。
>やはり、これだけ国際結婚で、スキルなし、英語力なし、経済力に乏しい方と結婚する日本女性が多いのは、何かが欠如してるのでは、と思います。

これは爆笑だ。

うん。確かに変な日本人女性が一箇所に固まっているようだ。
うちの周りには変な日本人はいない。一体どこら辺にこういう専業主婦団体はいるんだ?
子供の学校ランキングばかり気にしてわざわざ裕福な人が多い地域に住み着いたのはいいが、近所のカナダ人家庭の集いには入れない主婦か?
もしくは郊外の主婦か?

自分というものがなさ過ぎるよー。よく旦那に呆れられないね。
最近の他のトピでは、自分の旦那に金取られて離婚されたり悲惨だよなー。どうするよ君たち?
頑張れよ。
Res.86 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/19 22:20:52

カナダに住んでいる日本人の専業主婦ほど、最低な人間はいないような気がしてきました。
他の国出身の専業主婦は、社交的かストリートスマートな主婦が多いような気がします。
Res.87 by 無回答 from 無回答 2012/11/19 23:50:18

85さん、私が思うに一部のお暇で卑屈な主婦が何度も書き込みをしているのでは?
Res.88 by 無回答 from 無回答 2012/11/20 06:18:22

漫画家のさかもと未明さん(47)が、飛行機内で泣き続ける乳児にキレてクレームを入れたことを雑誌コラムに書き、論議になっている。

 コラムはすでに発売された提言誌「ボイス」12月号に載っているが、2012年11月19日にネット上でも配信されたことから、反響を呼んだ。

■日航は乗客マナーを発信すべきだと主張

 「再生JALの心意気」と題したコラムによると、さかもと未明さんは、夏に愛媛県へ夫と一緒に行き、帰りの東京・羽田空港行き日本航空機内で、1歳ぐらいの乳児が離陸から着陸前まで長時間、泣き叫び通しだったと腹を立てた。

 客室乗務員が母親と一緒にあやしても泣き止まず、さかもとさんは耐えられなくなった。飛行機は着陸態勢に入っていたが、もう降りたいと、さかもとさんはシートベルトを外し、出口に向かって通路を走り始めた。

 その途中で、乳児の母親に対して、もう少し大きくなるまで飛行機に乗せるべきではないと諭したともいう。

 飛行機が着陸後も、さかもとさんは、羽田の日航スタッフにクレームを言い続けた。解決策として、機内に音の漏れない個室を作ったり、乳児を寝かせる薬を親にもたせたり、2歳以下は乗せないようにしたりできないかと問いただした。これに対し、日航側は、すべての客が快適に過ごせるよう、精一杯努力したいとだけ伝えた。

 その後、さかもとさんは、コラムを書くため、ボイス編集部を通じて日航に取材を申し込み、日航側も了承して整備中の機体などに案内した。そこで、日航側は、ファーストクラスでさえ避難に備えて密閉できないこと、乳児を連れた母親らにはマナー冊子を渡して協力を呼びかけていることを説明した。日航の社内規定では、生後8日目の乳児から乗れることになっており、公共交通機関であり搭乗制限はできないことも伝えた。

 さかもとさんは、この説明でやっと心が安まったとしながらも、日航が乗客マナーについてもっと発信すべきだと主張している。
Res.89 by 無回答 from 無回答 2012/11/20 08:12:20

生後5ヶ月でこどもを飛行機に乗せたけど、オッパイ飲んではウンチして寝る。。。の繰り返しで全く静かだったけどね。
12ヶ月も同じ。愚図り始めたらあやして、落ち着いたら家でもクリブに置いてあやしたら寝る。同じように飛行機でもあやしたら幼児用のベッドに置いてあやしたら寝た。
1歳半の時は、飛行機が安定したら、階段上らせたり機内を歩いて疲れさせ、いつものナップタイムが来たら本読んであげたら寝た。

この漫画家の人が乗り合わせた赤ちゃんは癇癪持ちの子だったのかな?赤ちゃんも親も搭乗者も大変でしたね。
子供は安定した暮らしを毎日してたら、病気でもない限り飛行機でもあまりキチガイ見たいに泣き叫ばないと思ってた。
もし自分の赤ちゃんが愚図ると大変なタイプなら親は搭乗を考えないと行けないとは思います。密室で人は疲れやすいのでその上赤ちゃんが泣き叫ぶのは辛い人には辛いとは思います。
Res.90 by 無回答 from 無回答 2012/11/20 08:55:12

私も一部の人たちが、ストレス発散のために言いたいことを言っているだけだと思います。
そういう人は日本にだって、どこの国の都市にもいらっしゃいます。
ただ、声や文章に出して言わない(言うところがあまりない)だけだと思いますよ。

たまたまJPの掲示板が「荒れる掲示板」としてそういう人たちに扱われてしまっているだけで・・とても残念です。
そういう人たちはトピが荒れることに興奮して、それが日常的に起こることが楽しいと錯覚しますから、グループができてしまっているのだと思います。
数人なのか、数十人なのかは分かりませんが・・賛同したり反論したりしてくれる人がいるってことが問題だと思います。

バンクーバーがもっと日本人に優しい都市になってくれることを祈ります。
(もちろん表向きには、そういう人達も”いい人”なんでしょうけどね)
Res.91 by 無回答 from 無回答 2012/11/20 10:39:10

アメリカのTVで同じように赤ちゃんがフライトの間中、大泣きで全く泣き止まず、近くの席の人が文句をいって。。。というような同じの話題がありました。その赤ちゃんは耳が痛かったようだ、って。

どの赤ちゃんも辛いから泣き続けるんだろうし、たまになら、まあ仕方ないか、だけど始終鼓膜が痛くなるぐらいの鳴き声は周りも辛いと思います。

いつもJALで日本に帰るとき必ず赤ちゃんを連れたお母さんたちも乗っていますが、フライトの間、あやしならが通路を何度も何度も歩いているのをみて、大変だなあ、と思います。お母さん達も一生懸命だなって。

全部の赤ちゃんが駄目、ではなくて赤ちゃんも体調がよくなかったり赤ちゃんなりに辛いから泣くんだと思うし。あまり泣かない子どもで手がかからない子もいるでしょうけどね。

私は子供がいませんが、何か用事や目的があって赤ちゃんを連れてフライトになるんだろうから、乗るなとは思いませんけどね。
Res.92 by 無回答 from 無回答 2012/11/20 21:41:23

でもね〜、飛行機でただでさえなかなか眠れない派の私には長時間のフライトで泣かれると辛い。
基本は乳児は載せるべきではないと思うなあ。気圧の関係も含めて。緊急の為の異動の場合は仕方ないと思うけど。
Res.93 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/20 21:48:51

フライトで私はいつも強力な耳栓を持参します。
結構役立ちますよ。
Res.94 by 無回答 from 無回答 2012/11/20 22:08:33

トピズレついでに。
でも、この漫画家の飛行機の話は愛媛→羽田と、数時間ですよね?カナダ⇔日本みたいな長距離だと正直辛いですが、このたったの数時間も耐えられないくらい赤ちゃんの泣き叫ぶ声が耐えられなかったんですよね?
乳児がダメというなら、”魔の2才”はどうなるのでしょうか?かんしゃくが始まっちゃうとこちらも手に負えなくなりますよね?今度は”魔の2才”もフライトを控えるべきということですか?
Res.95 by 無回答 from 無回答 2012/11/20 22:17:27

>客室乗務員が母親と一緒にあやしても泣き止まず、さかもとさんは耐えられなくなった。飛行機は着陸態勢に入っていたが、もう降りたいと、さかもとさんはシートベルトを外し、出口に向かって通路を走り始めた。


どう考えたってこの漫画家のほうが異常。
これって逮捕されても仕方ないでしょ。
Res.96 by 無回答 from 無回答 2012/11/21 15:44:38

女って面倒くさい。
おまけにママ友なんてもっと面倒くさい。
子供いるからと自分の都合優先でえらそうにしているのも離婚してかシングルだか一人身もかわいそう。
 
Res.97 by 無回答 from 無回答 2012/11/24 17:36:19

子育て経験者ですが、私も、小さい子どもは長時間のフライトには乗せて欲しくないな。。。と思うこと、多々あります。

「本当にすみません。」っていう感じの親ならまだ許せるけど、「子どもなんだからしょうがないでしょ。」ってな感じの親もいるよね。そういう人は、どうしようもない。すごく迷惑。

ただ、迷惑な人っていうのは、なにも子ども連れの人だけじゃない。若者が大騒ぎしているときもあるし、おばさん連中が大声でお喋りをしている時もある。

こうなってくると、誰を規制したらいいのか・・・判らなくなってくるよね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network