jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23827
子供のCanadian Passport 期限切れ
by 無回答 from 無回答 2012/11/11 23:49:33

家族の病で子供を連れて帰国しました。子供はカナダと日本のパスポート両方を持っています。長期滞在になる予定だったので日本に入ってくるときは日本のパスポートで入りました。そろそろカナダに戻っても大丈夫かなあと準備をはじめようとした矢先、子供のカナダのパスポートが切れてしまっていることに気づきました。この場合、日本のパスポートでカナダに入国すると、ビジター扱いで90日までの滞在となってしまうのでしょうか?
解決策・アドバイスお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/11/12 00:29:30

カナディアンに対してカナダのビジタービザを発給なんてありえません。
カナダ人なんですから、自分の国に好きなだけ居られます。
日本入国の際に日本のパスポートを使われたのであれば、日本側は入出国とも同じパスポートで問題ありませんし、カナダ入国の際には有効な日本のパスポートとカナダの出生証明書(カナディアンであることの証明)とを提示すれば、問題なく入国できます。
二重国籍が許される国とカナダの国籍を両方持っている人は、カナダ入国時に他国のパスポートとカナダの市民権カード提示で、カナダ市民として入国できます。
Res.2 by おじさん from 無回答 2012/11/12 00:39:14

カナダ生まれのお子さんたちは日本国旅券+ birth certificatesを持っていきます。カナダ国旅券は携帯しない。
うえの方のおっしゃるように、カナダに帰国した際の入管では 日本国旅券+ birth certificates提示で何なく帰国しています。
カナダから日本にはいるときに日本国旅券。カナダに帰国するとき日本からカナダはカナダ国旅券ということはできません。

ですからトピ主さんのお子さは 日本国旅券でカナダ帰国となり、入管はbirth certificatesを提示すればOK.
Res.3 by とぴ主 from 無回答 2012/11/12 05:36:46

Res.1&2さん

早速のお返事・ご回答ありがとうございます。すぐに疑問解決出来て安心しました。
本当にありがとうございました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/11/12 15:01:05

おじさん、こう言う事も出来るのですよ。

うちの子達はいつもカナダを出る時と日本に入る時と日本を出るときは日本のパスポート。
カナダに入る時はカナダのパスポートを使用してます。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/11/12 21:22:40

トピずれかもしれませんが、22歳以上のバースサティフィケートを持つ、日本旅券で日本に行った人が、カナダに戻るときは、カナダパスポートの提示がいるのでしょうか。それともバースサティフィケートのみでも入国できるかご存知の方がいたら教えてください。
Res.6 by おじさん from 無回答 2012/11/12 22:12:47

>うちの子達はいつもカナダを出る時と日本に入る時と日本を出るときは日本のパスポート。
カナダに入る時はカナダのパスポートを使用してます。

カナダ側は、重こくせきOKですし、できるでしょうね。
しかし22歳までにはお子様は日本かカナダか選択をしなくてはなりません。そうなると、カナダはよろしいが、日本へ行くときに二つのパスポートを携帯し、もしそれが何かのときに日本に知れたら厄介ではありませんか?たとえお咎めだったにせよ、よい気持ちは致しません。理由は日本は重こくせき禁止です。
お子様の場合は日本国保留届けが提出されていれば22歳のこくせき選択まで重国籍自由ですから、堂々と二つの旅券を持参されてもよろしいと思います。

22歳をすぎるまでにどちらかを選択すればよいのですから。。知り合いのお嬢さんは大学生のときに日本国籍を選択しました。それまでカナダの旅券は持っていない。理由は日本だけしか旅行はしなかったからだそうです。彼女の場合は大人ですから、当然日本国旅券のみで日本の入国をしカナダ入国は+バースサティフィケート提示だそうです。
うえのお譲さんも日本国籍選択しています、しかしアメリカに遊びに行くときはカナダ国旅券だそうです
そのほうがややこしくないです。
日本に行くときは日本国旅券のみ。アメリカの場合はカナダ国旅券と使い分けているようです。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/11/12 23:39:07

おじさん、仰っていることの辻褄が合っていないの気付いてます?

>>しかし22歳までにはお子様は日本かカナダか選択をしなくてはなりません。そうなると、カナダはよろしいが、日本へ行くときに二つのパスポートを携帯し、もしそれが何かのときに日本に知れたら厄介ではありませんか?たとえお咎めだったにせよ、よい気持ちは致しません。理由は日本は重こくせき禁止です。
お子様の場合は日本国保留届けが提出されていれば22歳のこくせき選択まで重国籍自由ですから、堂々と二つの旅券を持参されてもよろしいと思います。

>>知り合いのお嬢さんは大学生のときに日本国籍を選択しました。それまでカナダの旅券は持っていない。理由は日本だけしか旅行はしなかったからだそうです。彼女の場合は大人ですから、当然日本国旅券のみで日本の入国をしカナダ入国は+バースサティフィケート提示だそうです。
うえのお譲さんも日本国籍選択しています、しかしアメリカに遊びに行くときはカナダ国旅券だそうです
そのほうがややこしくないです。
日本に行くときは日本国旅券のみ。アメリカの場合はカナダ国旅券と使い分けているようです。

日本は重国籍が禁止だから日本国籍を選択したのに、カナダ国旅券所持ということは、結局は二重国籍ということですよね?カナダ国籍を持っていないのに、旅券発行なんてありえません。

Res.8 by おじさん from 無回答 2012/11/13 00:10:56

>日本は重国籍が禁止だから日本国籍を選択したのに、カナダ国旅券所持ということは、結局は二重国籍ということですよね?カナダ国籍を持っていないのに、旅券発行なんてありえません。

22歳までに領事館で日本を選択した場合カナダの国籍を剥奪されないそうです。
それはあなたも知っての通り、カナダは生地主義だからです。ですからカナダのこくせきを破棄できないのです。領事館では今後日本人として行動をしてくださいといわれたそうです。それだけでカナダの国籍を破棄して証明を提出せよ、または即カナダのこくせきを離脱せよとは言われなかったそうです。
ですからお子さんたちは、日本国籍を選択をしたとてカナダは残っています。しかし反対にカナダこくせきを選択すれば当然日本国籍離脱してしまいます。その場合は日本国旅券は更新も再発行も取得もできません。
彼らは日本国を選択したのでカナダこくせきがそのままのこっているのでパスポートは取得可能ということです。
しかし、重こくせきはカナダではリーガルですが、日本ではイリーガルです。ですから日本国籍を選択した彼らは日本に出かけるときは日本国旅券だけを持っていくのです。彼らはすでに22歳をすぎていますので、カナダで生まれようがどちらかのこくせきを選んでいますので二国の旅券を携帯しているのは日本にとってイリーガルです。もし何かで発覚した場合どうですか?
あなたもお子さんが22歳になるまでに国籍選択をしたかた、またはその親御さんに聞いてみると理解できますよ。

うえでかいたレスが皆様につじつまがあわないとご指摘をうけるような紛らわしい文章であリましたかね。申し訳ないです。
私のレスは、日本語がおかしいとよくいわれるのですよ。
英語もできなければ日本語もすでにだめになってるようです笑。ご指摘を有難う御座います。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network