jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23821
日本の幼稚園科について
by 坂本 from 無回答 2012/11/10 22:28:05

日本の幼稚園科を探しています。一番家から近いJECという所に今のところ興味があります。

過去ログも見ましたが、最新情報を知りたくトピをあげさせていただきました。

実際に見学に行こうと思っていますが実際そちらにお子様が通われている方がいましたら生のアドバイス

をいただけるとありがたいです。

学校の雰囲気、先生の質などどうでしょうか?

お願いします。

Res.1 by おじさん from 無回答 2012/11/10 23:08:51

JEC日本語教育センターは昔、バンクーバー日本語学校で校長をされていた江川先生が開校された学校です。
当時バンクーバーのナナイモで奥様と一緒に経営されていました、この学校も大きくなりましたね。
幼稚園もできたのですか。
小学校からうえは奈良の天理大学の学生さんたちが教育実習のために1年訪れてお子様たちを教えていましたが、現在はどうですか。
江川先生のお嬢様が日本から帰国して教鞭ととっているとうわさでは聞きました。

良い情報でなくすみません。懐かしいです。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/11/11 08:20:24

その娘さんが幼稚園科で教えています。
以前、娘が小学科に通っていました。その時の先生に聞いたことがありますが、やはり先生方は天理教の若い人たちが、修行(実習?)のために1年間だけ来ているといっていました。
日本での経験も全くないと言っていて授業にも不満があったのでやめさせました。
幼稚園科の娘さんの事は知りませんが、見学に行ったときに、一度経歴などを聞いてみたらどうですか?
幼い子供を預けるとなれば、それなりの知識や経験も必要になってきますし。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/11/11 10:07:40

実際は天理教色はまるでないですよ。
それよりも、大人気でウェイティングが数ヶ月先です。
通園ができても何かで休んでしまうと又、
長いウェイティングとなり、予定が立ちません。

値段はドロップインで安い料金ですが
歌や「あいうえお」やクラフト、たまにスナックタイム。
短い時間に詰め込んでる感じでしょうか。

教室は閉鎖された感じで暗いです。
駐車場はあります。
先生はとても良い感じです。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/11/11 10:17:44

私の娘がそのJECで大変お世話になりました。
校長先生の娘さんも、子供が好きでやっている感じで熱心です。日本語だけでなく、生活習慣なども教えてもらいました。他の先生方は経験がない人もいますが、若いからそのエネルギーで子供達とよく遊んで下さってよかったです。幼稚園科ならあそこはお勧めだと思います。まず見学に行ってみたらどうでしょう?よい学校がみつかるといいですね!
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/11/12 00:42:38

うちも行ってたけど窓もなく教室がすごく暗かったです。部屋もあまり大きくはありません。
娘さんは子供の前では嘘みたいな笑顔で接していますがたまに出る態度があれ?と思うことはありました。
遊び感覚で行かせるならいいと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/11/12 10:41:06

レス5さん、いいとこついてますねー。あと気に入らない人をメーリングリストから消すのか?メールが届かないお母さんがいたので転送してあげてました。ある頃までは届いてたからある時消されたってことですよね。こわいなとおもいました。自分だけメールが来てないことを知らなかったら他のみんなが知ってる内容を自分だけ知らずに?
日本から短期で来てる先生達は良かったです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/11/12 11:54:46

↑これは完全に被害妄想。
で、たぶんクレーマーで園から避けられただけ。
Res.8 by 坂本 from 無回答 2012/11/12 17:39:58

みなさんアドバイスありがとうございます。

ご家族でやっている学校なんですね。アットホームな感じがしていいですね。うちの子はシャイなのでそういうほうがあっているかもしれません。
教室が暗いとかいうのは本当に行っていた方しか知らないので生の声を聞けてよかったです。
先生の件は人それぞれ感じ方が違うと思うのでどちらも参考になりました。ありがとうございます。

うちの子供はとてもシャイで初対面の人に気を許す事は大変珍しいので、実際通い始めてから子供が泣いてしまった場合の先生の対処の仕方などどのような感じかわかる方いますか? 
先生に子供を引き渡し子供が泣いてしまった場合、子供が落ち着くまで教室にいることはできますか?それとも引き渡したら泣いていても即退室という感じになってしまうのでしょうか?
見学に行った際こちらも質問する予定ですがアドバイスくださるとありがたいです。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/11/12 22:58:46

実際にJECに子どもを通わせています。
一番上の子は既に小学科ですが、今は下の子が幼稚園科の方でお世話になっています。

うちは私も子ども達もJECが大好きで満足しております。
先生方も熱心ですし、みなさんとても優しい方ばかりですよ。
どなたかメールの件で書き込みされていましたが、故意にそういう事をするような先生方ではないと思います。ただの手違いのような気がしますが。
話は逸れましたが、うちの下の子も内気でドロップオフの際に何度か大泣きしていました。その場合、先生が優しく声かけしながら子どもを抱いて中に入ってくれます。うちの場合は特に私がいるといつまでも甘えて泣いてしまうので、こういう対応は本当にありがたいです。実際、ほとんどのお子さんが教室に入った直後に泣き止んで、けろっとして遊んでるようですよ。基本的に保護者は中に入れないと思いますが、一度確認されてみるといいいですね。
私がJECを気に入ってる理由の一つに、お弁当を残さず食べさせるという事があります。
我が子は家では食べるのも遅く偏食気味なのですが、毎回空っぽのお弁当箱を誇らしげに見せてくれる姿に嬉しくなります。食べ物を大切する心、作ってくれたお母さんに感謝する心、きちんと教育してくださっています。

余談ですが、サマーキャンプに参加した際に写真(DVD)を注文して驚いたのですが、目立たないようなタイプのうちの子がすごく生き生きとした表情でたくさん写っていました。多くの生徒が参加している中で、一人ひとりを大事に撮影してくれていたことにとても感動いたしました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network