jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23817
ダラーストアの乾電池
by 乾電池 from 無回答 2012/11/09 18:37:25

凄く怖い事があったので、皆さんにも注意して頂ければと思い、トピを立てました。

先程、子供が「リモコンが、凄く熱くなってるよ」と言うので、チェックしてみると、リモコンではなく
リモコンの中の乾電池がビックリするほど熱くなっていました。抜かなくてはと思い、慌てて触ってしまい、
指を火傷してしまいました。高熱の為に、乾電池の外側の商品名等が印刷されているラップが縮んで
めくれ上がっていました。
子供に怪我をさせていたり、留守中に発熱して、火事や事故にならなくて本当に良かったです。

商品名 RSEB ダラーストアで購入した物です。同じ物をご使用されてる方は、お気をつけ下さい。
こちらでは、乾電池が日本に比べて高いので、ダラーストアの物で間に合わせていたのですが、
気を付けなくてはいけませんね。。。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/11/09 19:57:08

念のために、リモコンのほうもチェックしておきましょう。
過熱は。乾電池が原因の場合も、機器が原因の場合の、両方の可能性がありますので。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/11/10 01:22:27

こちらに消費者センターみたいなものはないのかしら。もしあったらそこにも念のため一報されたほうが良いかもしれませんね。

私は乾電池はセールになっているときにドラッグストア等で買うようにしていますがダラーストアーが何本でいくらかどれぐらいの寿命なのかわかりませんが、セールによってはかなり安くなるときがありますよ。今なら2018年ぐらいまでのが出回っていると思いますので少しなら買いだめして置けますよね。


Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/10 08:01:49

乾電池の発熱は、電池がショートしているからです。過電流が流れたということです。

もちろん乾電池自体が破損している可能性もありますが、機器側の問題のことも多く、また電池の保管状態や入れかたなども関係していることがあるようです。

電池側の問題の場合は、ここに少し説明があります。
http://panasonic.jp/support_n/drycell/alkaline_manganese/faq/q_konnatokiwa.html
Res.4 by 乾電池 from 無回答 2012/11/10 11:04:37

レス1さん、レス2さん、レス3さん、コメント有難うございます。


その後、怖くてリモコンは使用していません。。。
今日にでも、ユニバーサル?リモコンを、買いに行こうかと考えています。

これからは、レス2さんの様に、賢い買い物を心掛けようと思います。カナダ歴がまだ浅く、
日本の100均と同じ様な気持ちで、気軽に考え過ぎていた様です。いけませんね。。。
いまも、熱の為に歪んだ電池の外側部分をみると、怖くなります。

電池のリンクを有難うございます。
怖い目に遭いましたが、自分を教育するいい機会になりました。
皆さんに、ご注意頂ければと思い、トピを立てましたが、逆に色々と教えて頂いて、いい勉強に
成りました。
ご親切にして頂き、有り難うございます。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/11/10 13:26:46

以前、中国本土のことですが、携帯電話に入れてあった中国製の電池が、
使用中に爆発するという事件がありました。
当時、こちらにもダラーストアなどに中国製の乾電池が売っていて、
液ダレしやすいとか、”Panasonic"となっていても、実は偽者だとか言われていました。
それ以来、私は、ダラーストアでは電池は買わないようにしています。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/10 14:04:05

ダラーストアで買う商品などに期待できませんよね。
貧乏だといろいろな面で苦労しますね。
Res.7 by 乾電池 from 無回答 2012/11/10 15:34:30

レス5さん、そんな事件があったんですね。
私の買った電池もMade in Chinaの物です。
以前、子供のおもちゃなどに、ただで付いてきた聞いた事のない様なメーカーの電池が、液漏れした事は
有ったのですが、発熱は初めてだったので、対応に慌ててしまいました。

皆さんにご心配頂いた、リモコンですが、先程デュラセルを使ってみると、約2時間後の今も熱くならず
問題がない様にみえますが、やはり何か事故があってはいけないので、処分しようと思います。

レス6さん、そうですね、家庭を預かる主婦として賢い買い物をしなくてはいけないと、今回の事がいい薬になっています。
レス2さんに、倣おうとおもいます。
こんな所で締めて、家族に怪我をさせたり、自宅を火事で失ったり、近隣のかたにご迷惑をお掛けしたのでは、
後悔先に立たずですよね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/11/10 18:06:15

私は10年以上1ドルショップで買った電池を使い続けていますが何も問題ありません。
リモコン、機器類、時計などさまざまです。寿命は短いきもしますが熱をもつなどの問題はありません。ダイソー電池もずっと使用しています。

これはまれなのでしょうか?
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/12 15:01:42

何ヶ月か前にCTVニュースで「ほとんどのものはダラーストアーで
間に合う今日この頃」、みたいな特集をしていて、その時に
「ただしいくつかのアイテムは薦めない、その一つが乾電池」って
言ってました。理由には触れませんでしたが、信用しない方が良いのかも。
私はダイソーに行った時に買ってきます。とは言え、あそこも日本の
ダラーストアーで、ほとんどが Made in China ですけど
少なくとも今まで何も起きたことはありません。


Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/12 16:24:49

ダラーストアの電池が勧められないのは、危険だからというより、放電されてしまっていて持ちが悪いので、結局新しいものを買う羽目になるということだと思います。

アルカリ電池の発熱は、過電流が原因ですので、ほとんどの場合、直接電池が原因であることは、あまりありません(ないとは断言できませんが)。

充電できないタイプの電池を充電すると、過熱しますよね。

あれと同じことが、たとえば電池を一本反対向きに入っていたりすると起こります(他の電池から充電される状態になる)

また、容量のばらついた電池(違うメーカーの電池や、違う減り方の電池、違う種類の電池など)を入れても、弱った電池が過放電を通り越して逆極性で充電されて、同様のトラブルになることもあります。

安全性という意味だけにおいては、個人的にはダラーストアでもメーカー品でも変わらないかと思いますが、電池の向きには必ず気をつける、また違う電池を混ぜたりすることを避けることは大切だと思います。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/11/12 16:33:23

液漏れでワイヤレスマウスをお釈迦にしたことがあるので知らないメーカーの電池は
買わないようにしてる。


Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/12 16:48:51

充電できる乾電池を使った方が安いのに。環境保護にも良いわよね。
なんでお金をセーブしょうとして、わざわざダラーストアーで乾電池を買うのかしら?
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/12 17:11:23

ダーラーストアーやダイソーは安いかもしれませんが、買うときは気を付ける
事が必要だと思っています。健康上大丈夫か、事故に繋がる事はないか等々です。
厳しい事を言うようですが、乾電池を安物売りの店で買うなんて信じられません。
Made in Chinaの製品は最初から疑ってかかるべきです。もちろん大半の製品は
今や中国製ですから仕方ないものも多くあります。

スニーカーは殆ど中国製ですね。
でも自分にFitする靴で、値段も高いものであれば体に害は無いとみていいでしょう。。
安いからと言って飛びつくのは良くありませんよね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/11/12 18:52:24

でも通常の乾電池でも今やほとんど中国製じゃないですか?私はダラーストアで電池を買ったことないですがmade in Chinaだったと思います。


Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/11/12 19:14:41

中国製といってもちゃんとしたメーカーが管理して作っているのとそうでないのがある。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/11/12 19:15:00

日本製の充電乾電池「Eneloop」を使い始めて一切新しい乾電池を買っていません。
こちらでもNCIX.comで買えるのでお勧めです!
Res.17 by 乾電池 from バンクーバー 2012/11/13 11:08:24

皆さん、引き続きレス有り難うございます。
今回の事は、いい勉強になりました。
子供が、発熱を指摘した時は凄く慌ていたので、確認しませんでしたが、
もしかしたら、子供が触って電池を逆にしたりしていたのかもしれないですね。

事故やけがにならず、良かったと思います。

充電式の乾電池、いいですね!早速使ってみようと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network