jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23806
日本への一時帰国 - 妊婦でもカバーされる海外保険
by りん from バンクーバー 2012/11/08 19:37:05

妊娠していて28週になる者です。

身内に大きな手術が必要になり、急遽、来週半ばから2週間くらい
日本に帰国する必要がでてきました。

国民健康保険は、短期すぎると加入を断られる可能性があることから、
海外保険の加入を考えているのですが、妊娠に伴う出費をカバーしてくれる
保険が見つけられません。

通常の検診や分娩ではなく、切迫流産などのことを考えての加入です。

知っている方がいらっしゃいましたら、保険会社名を教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/11/08 19:50:17

別に一時加入だと正直に役所に言わないで
シラっと健康保険に加入すればいいだけでは?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/11/08 19:55:50

http://www.biis.ca/j/travel/tic.php
こちらで、32週までなら、流産ならカバーされると言われて加入したことがあります。詳細は変わってるかもしれないので、ご自身で確認されてくださいね。いい保険が見つかるといいですね。
Res.3 by りん from バンクーバー 2012/11/09 09:45:36

レスをいただき、ありがとうございました。

Res1様
そうですよね。実際それも考えました。
状況を詳しく書かずにすみません。

身内の体調や再手術などにより、今後何度か一時帰国する
必要があることもありえます。
何度も加入と脱退を繰り返すと、(自治体によるようですが。。)
何らかの支障が出てくることも考え、海外保険の加入を考えました。 

もしどうしても海外保険が見つからなかった場合、その方法で
国民健康保険に加入するしかないと思っています。

レスありがとうございました。


Res2様
情報ありがとうございます。
早速これから問合せてみますね。本当に助かります。

レスありがとうございました。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/11/10 12:39:31

既に28週であるならば、「切迫早産」で特に大きな問題がない場合、赤ちゃんは生きる事可能性が高いと思います(医者は未熟な赤ちゃんを助けるのに全力を尽くすと思います)。というわけで、流産ではなく、妊娠/出産をカバーする保険が必要では?

ご参考に。私はバンクーバーでですが、27週の時に陣痛が始まり救急に駆けつけましたが、医者は赤ちゃんを救う事しか考えてなかったです。幸い出産には至りませんでしたが、以降36週までベッドレストでした。例えば海外に居た場合、飛行機に乗ってバンクーバーに帰るなんてできる状態ではありませんでした。私の友人は同じ27週で切迫早産。その後、赤ちゃんがフルタームになるまで病院を行き来したそうです。こういう事もあるので、じっくりお考えになってください。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/10 12:56:49

>何度も加入と脱退を繰り返すと、(自治体によるようですが。。)

何度も行き来をすることが確実なのであれば、しばらく加入したままにしておいたらどうでしょうか?
保険料の支払いや、国民年金、確定申告など、少し面倒にはなりますが、そのほうが気持ちの上で楽なような気がします。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/11/10 13:27:10

私も入れっぱなしです。
日本での収入はないので住民税はゼロでも年金は強制加入、保険料は払い続けなければなりませんが、親の扶養に入っているため、親は確定申告で税金が戻ってくるそうです。
頻繁に帰る用があるのなら、オススメです。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/10 14:51:53

私も行き来が多くなりそうなときは入れっぱなしです。同じく日本での収入がないので、保険料も年間3万位で済みますし。抜きたかったら、住民票を外して保険を止めるだけです(委任状があれば第三者可能)
年金は免除の手続きをしています。
Res.8 by おじさん from 無回答 2012/11/10 18:33:59

住民票を入れっぱなしでカナダに住んでいる方へ
過去トピにもご質問があって私が早とちりをしていい加減レスを差し上げてしまい、気になったのでその後役所で聞いて訂正をしたのですが。

日本に国保をおきっぱなしの皆さんは、毎年確定申告をしていますかね。
減免制度を受けるには確定申告無しではできないと役所で言われました。もしすべての皆様が日本で確定申告はあたりまえ、やってますよというのならいいのです。
年収0でもいいのです。0で申告をしておけば、それにしたがって国保の金額が計算されるのだそうです。
もし確定申告をしていないと計算ができないということで役所が勝手に料金設定をすることになり、年収が0なのに何故こんなに国保金額が高額?となる。
うちの区の場合は申告無しですとたとえ年収が0でもひと月13000円弱とおっしゃっていました。
減免額は地方自治体により金額が違うそうです。トピを上げた方のお住まいが不明だから減免額は聞きませんでした。

トピずれ承知で書いています。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/11/10 20:23:16

住民票を置いているのだから、確定申告しなきゃいけないのは当たり前ですよね。
私のところでは、国民保険料は年間2万8千円だったかな?
海外保険料よりも、下手したら安いんじゃないでしょうか?
Res.10 by おじさん from 無回答 2012/11/10 21:05:53

↑>住民票を置いているのだから、確定申告しなきゃいけないのは当たり前ですよね。

そう思っているかたはよいのですが、年収が103万(数字は不確か)以下ですと確定申告をしなくてもいいのです。
しかし確定申告をしないと国保の減免が受けられないということです。
お金持ちでふんだんに支払えるのであるなら、我が区の13000X12をお支払になってもかまいません。
区は大歓迎です。

別とぴで里帰りのときに国保に加入、歯科治療をした。年収0なので国保をほったらかしにしておいても国保の支払はきませんとおっしゃっていた方があったのです。これはない話です。
年収0であっても確定申告をしないと減免適用にはなりません。(区役所で 聞いたので間違いないです)確定申告は代理でもできますので、ご両親またはご兄弟姉妹に頼んで是非やってください。

持論を押し付ける、あたまが固いと言うかたがあるが方があるのだが、正直にかいているかたばかりではないのです。それにまちがって信じている方もあります。
ほかにはいい加減レスですかな。





Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/11/10 21:32:37

>住民票を置いているのだから、確定申告しなきゃいけないのは当たり前ですよね。

そうですよね。でないと証明できませんからね。私は0で申告していて保険料は月1500円ぐらいです。地域によってもちがう?のは知りませんが。
Res.12 by おじさん from 無回答 2012/11/10 22:56:24


>住民票を置いているのだから、確定申告しなきゃいけないのは当たり前ですよね。

>そうですよね。でないと証明できませんからね

何度もかくのですが、住民票をおきっぱなしでも103万円?以下の収入の方は確定申告はしなくてよいのです。ただし、103万以下でも源泉徴収で税金が取られている方は確定申告して還付金を頂いたほうがいいです。しかし源泉徴収もされていない103万以下または0の場合は確定申告をする必要はないのです。
当然減免を受けたい方は申告はやっておかないといけないともうしあげていることで別トピの方のようにし収入が0だからほったらかしでも国保は徴収無しというかたがあるのです。
確定申告の期日も決まってますし海外に出てしまうと期間に帰省などできません。しかし、もし今でもほったらかし状態で高額の国保をお支払になっている方があったのならすぐにでも前年度の申告0を代理人を介してやってください。あなたのためです。

Res.13 by レス2 from バンクーバー 2012/11/12 07:41:09

>というわけで、流産ではなく、妊娠/出産をカバーする保険が必要では?

簡単に流産としか書きませんでしたが、いわゆる検診などの緊急性のないものは適用外のようですが、普段の正常な妊娠生活では起こり得ない緊急性のあるもの、早産や流産、合併症などなら32週まで大丈夫だと言われましたよ。トピ主さん、あれから加入できましたか?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/11/12 21:30:35

先日日本に一時帰国(二週間程)したときは、はいれるか不安だったので、事前に役所に一時帰国で加入できるか問い合わせました。私の住む自治体は滞在期間は関係なく加入できたので、保険を調べる前に自治体に問い合わせたほうがいいのではないでしょうか。
Res.15 by りん from バンクーバー 2012/12/01 10:11:53

トピ主です。

日本から帰ってきました。
しばらく前に帰ってきていたのですが、風邪をひいてしまい
こちらを見るのが遅くなってしまいました。

同じような状況の方のために、参考情報を残させていただきます。

Res2様から教えていただいた保険に、無事加入することができました。


私が加入した時点での妊婦の加入条件、その他は、

-32週までの妊婦であること
-保険会社が定める特定の疾患に当てはまっていないこと
(通常の問題のない妊娠経過状況であれば、ほぼ当てはまらないと思います)
-事前にドクターからの診断書は不要
-電話での加入が可能
-保険料は2週間で30ドル程度
(年齢、加入期間によって異なりますが)

です。

重ねて、Res2様、保険の情報を教えていただきまして
本当にありがとうございました。

他の情報を教えていただいた方々も、どうもありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network