jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23803
★ノスバンのハナマル寿司さん
by 無回答 from バンクーバー 2012/11/08 14:06:48

おいしいというの聞いて行ってみたんですが、あとでメニュー見たら合計金額が10ドル近くも多く支払ってたことに気づきました。

わざわざクレーム付けに行くほど家は近くないし、狭い日本人社会だから10ドルくらいのことで文句言ってきたと噂になっても嫌だし泣き寝入りしました。

ご近所の噂なんかはどんなかんじなんでしょう。

味はおいしかっただけに残念です。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/08 16:00:14

うーん、悪い評判はきいたことないですけど。

単にまちがえただけじゃないですか?こういうのはどこでもあることですからねぇ。


Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/11/08 19:28:22

同業者の嫌がらせネタかなと思って覗いてみたけど、ここ、実はあたしもお会計多く言われたことあるんで多分同業者じゃないと思います。そんなミスはお店ではわからないのかな?単にキャッシャーのミスか、お店の機械の故障か、店ぐるみの計略か!
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/08 20:52:44

奥さん?か店員さん?で超色っぽい人いますよね。若くないけどなんいうかお色気あるなーてゆう。。。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/11/09 09:24:12

旦那さんは、いい人だと思います。。。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/11/09 15:00:10

>単にまちがえただけじゃないですか?こういうのはどこでもあることですからねぇ。

どこでもありませんよ。貴方がチャイレスとかでぼられてるだけでしょう。
それとも、このレストランは聞いたことないけど、チャイニーズの経営じゃないですか?
日本人だったら計算まちがえはしてはいけないもの、と遺伝子に叩き込まれてるし、お客様は神様だからね。
くだらないことで評判落とすようなことは絶対しないでしょう。

ところでノスバンて何ですか。誰か通訳して。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/11/09 15:34:50

↑何この人?精神的に不安定なんですか?
ノスバンぐらいの間違いなら、揚げ足を取らなくてもバンクーバーに住んでいる人なら
普通に「ノースバン」の事って分かりますよね?
他のレスの人は普通にスルーしているのに。。。「間違っています」と言いたいにしても、言い方って
ありますよね?

ここは、日本人経営ですよ。
トピ主さんも、レシートがまだあるなら、言ったらいいと思いますよ。
向こうも言ってもらった方が有難いんじゃないかな?


Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/11/09 15:47:57

もうかなり前の事でしょうか?数日前とかなら
行って説明するべきだと思います。
日本人経営なら電話で事前に話してもいいと思います。

10ドルは10ドルですよ。
私はこちらのお寿司屋さんではありませんが、クレームした時快く
返金してくれた所もありました。
美味しい所ならなおさら、また気持ちよく食べにも行けると思います。

クレームしたっために”この客はケチだ”とかいう店だったら、その方がおかしいです。




Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/09 19:24:28

私もこのお店で計算間違いだったことがあります。でも帰ってから気が付いて、レシートもなく・・・自分で確認しなかったのも悪いですが、それから行ってません。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/11 04:17:21

>ここは、日本人経営ですよ。
トピ主さんも、レシートがまだあるなら、言ったらいいと思いますよ。
向こうも言ってもらった方が有難いんじゃないかな?


私もこのお店であれ?高いなと思ったことあります。でも、この店って、タックス入れた合計金額のレシートしかくれないから余計なものが計算に混じってるかどうか確認できないんですよね。

でも、結構間違いが多いんですね。私だけたまたま間違いがあったのかと思ってたから、このトピみてびっくりしましたよ。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/11 14:36:19

レシートを受け取った時に再確認しなかった、あなたの責任ですよ!
普通はお金を払う前に再確認しますよね。
どじな貴方にはお得意の泣き寝入りがお似合いですよ。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/11 15:16:15

トピ主さんに同情しますし事情を考えると泣き寝入りも理解できます。
わたしもよく行くケレスデールの日本人経営のおすし屋さんで頼んだテークアウトの代金を
払って家に帰ってから注文したものがいくつか抜けていたのに一回だけですが気がつきました。
向こうはわざとしたとは思えなかったしトピ主さんと同じように家もちょっと離れているし、
文句言ってもこちらが抜けているものを食べてから文句を言いに来たと思われるのはいやなので
泣き寝入りしました。今でもテークアウトの代金払うたびに品物を注文どおりかその場で
調べたりはしないです。お店は繁盛していて混んでいるのでそんなことは出来ないし
お店を信じるのみです。そこのお寿司はおいしいですよ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/11/11 17:56:09

>レシートを受け取った時に再確認しなかった、あなたの責任ですよ!
普通はお金を払う前に再確認しますよね。

え?そんな貧乏くさいことしませんよね普通。
Res.13 by 無回答 from 日本 2012/11/11 18:26:16


貧乏人ほどレシートチェックしない。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/11 18:40:05

↑そして、日本帰国しているのにカナダの掲示板をチェックせずにはいられない人は、
嫌われ者の暇人。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/11 18:48:32

↑wwwww

ところで、ここって本当にいーーーーーーーっつも求人してるけど、今回の事とつながり有りなのかな?
金銭的にどうとか。。。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/11 18:58:16

金銭的にどうとかだったら求人なんてだせないでしょう。

そういうミスするバイトの人だからやめさせたとか?でも、ノースバンでバイトしたい日本語できる人さがすのは大変かもね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/11/11 19:25:08

自分が店主なら、小さいコミュニティで噂になっていると
耳に入ると思うので、ここに一言「店にきてください、差額をお返しします」と
書き込む。そのくらいの金額でけりつくならそれのほうが賢明。
トピ主さんもここで名指しでいうよりは、一人でお店にいうのが賢明。
日本語通じるのになぜ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/11/11 20:28:38

トピ主さんが例えまだレシートを持ってても、今更お店に行って言い辛いんじゃないですかねぇ。このトピの中だけでも、間違ってたって言う経験がある人が結構多いってのが気になるな。どのケースも同じサーバーだったのかは不明だけど。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/11 22:28:59

あたしはここのメニューに1時間以上前にテイクアウトを注文したら10パー引きって思い切し書いてあるから注文したけど、10パー引きになってませんでした。

家に帰ってその日の買い物のレシート整理したりして気づくんですよね。

ここで、お客がまぬけだとか、ちゃんと確認しないのがばかって責められるのは違うと思う。大事なお客さんのお金のことはきちんとしようよ、して当たり前でしょと思う。

あたしはたまたま間違ったのかと思ってそのままにしてあったけど、他にも間違われた人がたくさんいるようなことがこのトピでわかって、今更気分悪くなりました。

ここに出てくる必要はないと思うけどちゃんとしようよね、華丸さん。また行くから。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/11/11 23:03:27

↑気分が悪くなったのに、また行くんだ。。。私も10%引いてなかったことがある。私はもう行かない!
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/12 00:22:17

こちらは、開店されて何年もたっていないようだし、きちんと経営されてるような印象も受けておりましたので、これだけの金額ミスのケースがあるとは、驚きでいっぱい、複雑な気持ちです。。。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2012/11/12 12:25:34

私も先日テークアウトしたのですが、きちんと10%OFFになっていました。
ウエートレスの方とは仲がいいので聞いたところまだ1ヶ月ほど前から始めたと言ってました。
まだ慣れてないんでしょうね。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/12 13:30:19

お店はどのくらい大きいんですか?慣れていない人にお金を扱わせてこんなに間違いが多いと、悪い評判はあっという間に日本人社会に広がるんじゃないかと他人事ながら気になりますが。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/12 14:20:22

あたしが10パー引きされてなかったのは1ヶ月とかじゃなくてもっと前ですよ。また行くって書いたけど、いつになるかは気が向きしだいかな。今は当然気が向いてないです。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2012/11/12 14:46:53

ノースバンだから日本人の客なんてたかが知れてる。
白人の方がチップ払いもいいし。

「悪い評判」ってたかが小銭が合わない程度でしょ。
カナダ人の店でもある話しじゃん笑。



Res.26 by 無回答 from 無回答 2012/11/12 15:32:14

日本人以外の人にも、良いレストランはどこか良く聞かれます。日本人の中で悪い評判になるってのは、お店的に結構マイナスじゃないでしょうか。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/12 16:13:19

おいしいけど、請求書がまちがってることがあるから確認したほうがいいよ、といえばいいのでは?
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/12 16:28:52


そう言って友達に紹介しにくいんですけど・・・苦笑。


Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/12 19:32:31

そう?おいしいけど、サービスが悪い、とか、まずいけど安い、とか、そんなふうに店の紹介しませんか?

ところでふとおもったんですけど、メニューの値段プラスHSTの12%足してますよね、みなさん?
Res.30 by 無回答 from 無回答 2012/11/12 19:53:23

↑そんなふうには紹介しない・・・
Res.31 by 無回答 from 無回答 2012/11/12 19:55:51

HSTの12%足して10ドル多い計算というのは、合計金額いくらになります?
Res.32 by 無回答 from 無回答 2012/11/12 21:11:09

こういっては何ですが、その場で確認しなかったのが悪かったと思います。

レシートの間違いは、このお店に限ったことではなくて、物凄く良くある事です。

セーフウェイ・ウォルマート等、品物をスキャンするだけのはずなのに、どうして間違いが起こるのか?と思いますが、広告の値段がキャッシャーに登録されていなかったり、間違った値段が登録されていたり、値段の表示が間違っている事は、本当によくありますよ。

もう、お店が悪いと言うか、確認しなかった自分が悪いと言う感覚になってきました。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2012/11/12 21:16:09

それでは、最近は泥棒する人が多い世の中なんだから、泥棒に入られる人のほうが悪い、と言ってるのと同じです。

料金を間違える店が絶対に悪いんです。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2012/11/12 23:22:36

以前は、日本人どうし助け合ってましたよ。
悪ければ悪いと直接言えばいいこと。
それだけです。
あそこはまだ1年ほどだと思うのでそんなことはしないはずです。
そんなことをしたら評判を落とすだけです。最初の1、2年は必死のはずですよ。
ほんとうに書かれてる方は食べ忘れはないかな?
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/12 23:27:42

本当に私も同感です。
日本人どうしで情けないです。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2012/11/13 00:01:45

オーナーは必死でがむばってるけどバイトがいっいかげんーてっきとーにやってんじゃないの?
Res.37 by 無回答 from 無回答 2012/11/13 15:29:13

>食べ忘れはないかな?

テイクアウトの話のようだからないんじゃないですか??
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/13 21:19:33

今回のこのトピでこのお店のこと知りました。
一回行って見ようと思います。
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/14 00:19:14

私も改めてレシートを見ましたが、まちがってませんでした。
でもかなりややこしいというか、こうもくがADDーーというふうにしかないので紛らわしいですね。
わたしたちはTODAY SPECIALをいくつか頼んだのですが、それらはすべて項目はありませんでした。
しかも$6.5のものが$6.0と$0.5になっていてその時はサーバーの方が説明してくれたので
覚えていましたが、忘れてしまうとあとでなにか思い出せないと思います。
私が思うには上に書いてあった方はこのことではないかなあと想像してしまいました。
なかなか日本人がわざと間違ったり、そんなに多く間違ったりしないのでは。
味はたいへん美味しかったですし、ほかのノースショアの日本人経営のお店よりかなり安かったです。
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/14 07:28:28

>ほかのノースショアの日本人経営のお店よりかなり安かったです。

浜えいとここのほかに、本当の日本人経営のお店、あるんですね!?もしよかったらおしえて下さい。


Res.41 by 無回答 from 無回答 2012/11/14 08:21:08

数回行ったけど、“かなり安い”って訳でもないでしょ。モールの中だし、あのくらいの値段でしか出せないよね。ノースバンに行く度に前を通るけど、あまり混んでるのは見たことがないような。
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/14 09:18:10

はなまるさんはオシンのあとで、どちらかと言うと庶民的なかんじですね。でもハマエイさんにしても、ヨハチさんにしても値段のわりにいまいちだけど、他に韓国しかないよな。ダウンタウンにめちゃくちゃ高いけどうまいとこがあるくらいかな。カルフォルニア程度なら韓国寿司のほうが割にあう。
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/14 09:34:57

>ハマエイさんにしても、ヨハチさんにしても

はなまるさん

異常の3店でランチセットがお得でおいしくてボリュームあるのはどこだと思いますか?
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/14 10:09:37

42さんの口に合うのが韓国寿司なんでしょう?

いくら、カリフォルニアロール限定でも、
浜えいや与八と比べるのは、失礼すぎ。


Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/14 14:06:37

>ダウンタウンにめちゃくちゃ高いけどうまいとこがあるくらいかな。

それって、まさか、あの異常にうるさい店。。。のことじゃないですよね??みく。。。
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/14 21:39:26

与八?? はじめてききました。
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/15 09:41:04

はなまるさんは、新規開店すぐに地元の知人からこのお店のことを聞いたので、2回行ったことがあります。その時は、お店は結構混んでいて、時間もかかりそうだったしこちらも時間に制限があったので持ち帰ることにして、テイクアウトで注文しました。

支払いの時に、クレジットで支払おうとしたら、機械が勝手に、チップを次から選んでください、10%、15%、20%と出たので、店員さんにチップはあげないんですけど、と言うのもためらわれて、仕方なく10%を払いました。

次にもう1度いくことがあって、その時もテイクアウトしたのですが、お客から文句があったのか、今度はチップを選ぶようにはなってなかったんですが、PINナンバーに行く前にやっぱりチップを%で払うか$で払うか入力する画面になって、どちらかを選択して0を入力したら、ピーという音が思っきし鳴って恥ずかしい思いをしました。

なぜ恥ずかしい思いになったかというと、その瞬間に、店員が一斉にこちらを見たからです。でも、テイクアウトって普通はチップゼロでいいんですよね?

それ以来行っていません。もし今またシステム変わってたらすみません。でも、支払いのときにいやな思いをしたのでそれ以来行っていません。味は良かったです。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2012/11/15 11:46:38

>機械が勝手に、チップを次から選んでください、10%、15%、20%と出たので

え?そんなの違法じゃないんですか?チップはマストじゃないんだし。。。



Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/15 13:02:56

クレジットカードで払うときにTipをパーセンテージで選ぶように出てくる機械は、どこかの日本人経営の店でも見たことありますよ。ヘアサロンだったかな。

Tipの問題はこっちの新聞にも出てましたよね。スタバなんかのコーヒー店でのTipを払うかどうかっていう。

その時の記事を書いたカナダ人は、テイクアウトの客が、コーヒーを紙コップに入れて渡すだけの店員にチップを払う必要はない、と明言してました。

その記事には、しかし、レストランで席についていろいろサービスを受けてもTipを払い忘れるかわざと払わないアジア人観光客についても苦言を呈していましたけどね。

観光客じゃなくてこっちで生活している皆さんはテイクアウトの時どうしてますか?興味あります。
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/15 13:35:31

リッチモンドにあるジャパニーズレストランは安くて美味しくてボリュームもあって、感激しました。カナダで満足できるジャパレスは初めてでした。もちろん、お金を出せばサービスも味もいいところはいくらでもありますが、ここは本当に安くて美味しかったです。今年、7月末にオープンして宣伝もしてないそうですが、口コミでお客さんがどんどん増えているようです。週末にいくと混んでます。オーナーもお店のスタッフもみな日本人で感じのいい方達でした。
また、お店で食べても、テイクアウトしてもチップは任意でした。近ければしょっちゅう行きたいです。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2012/11/15 14:20:15


カナダでは、というか欧米では、お店で気分よく食べたらTipは払うものですよ!変なところで日本人の評判を落とさないようお願いしまっす!
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/15 14:21:16

50さん、もしよろしければお店の名前教えていただきないでしょうか!?うちから近いので是非行ってみたいです!!
Res.53 by 無回答 from ビクトリア 2012/11/15 16:44:44

>リッチモンドにあるジャパニーズレストラン

来月ダイソーに買出しに行く予定があるので、私もぜひ教えて下さい!!
Res.54 by 無回答 from 無回答 2012/11/15 16:44:57

パーセンテージを選ぶ機械は、大抵、Tip払わない、というオプションがついてると思います!
Skipボタンもしくは、選択なしでOkボタンとか押せばいいです。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2012/11/15 17:01:54

Res54さん、私今日はなまるさんに行きましたが、そんな風にはなっていませんでしたよ。
今日は15%払いましたが、自分で15と入力しました。
ここはよくお世話になるので、このような話はなんだか気の毒です。
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/15 21:50:38

>パーセンテージを選ぶ機械は、大抵、Tip払わない、というオプションがついてると思います!

大抵付いているかどうかは知りませんが、ここの店のはついてません。

>Skipボタンもしくは、選択なしでOkボタンとか押せばいいです。

Skipボタンてどれですか。そういう表示があるんですか?

選択しないでOKボタン押したらピーと音が鳴るんですよ。支払いしないで商品持って店外に出たら鳴るような音。注文した分はちゃんと支払ってるのにチップを余計に払わないからって、気分悪いですよ本と。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2012/11/15 22:00:55

チップボタンで$と%があったら$を押して
0と入れればいいんですよ。

Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/15 23:40:56

Res50です。

Res 52,53様
リッチモンドのgarden city road×Blundell にあるgardencity mall の中にあります。
お店の名前が確か、シキサイジャパニーズレストラン?とかでした。(すみません、記憶が曖昧です)
私もダイソーに行ったときに友人が連れていってくれました。
14、5人ぐらいでいっぱいになるくらいお店はこじんまりとしていて、テイクアウトのお客さんも多いようです。
メニューはお寿司、お刺身、カツ丼天丼親子丼などの丼物、やきそばやうどん、酢の物、てんぷら、弁当ボックス(ワンプレートで出てくる定食のようなもの)などなど種類も豊富でした。
私はチキンからあげ弁当ボックスを食べましたが、からあげ、カリフォルニアロールやてんぷら、サラダなどボリュームもかなりあって8ドルちょっとでした。とくにてんぷらが美味しかったです。ちなみに私もまた行く予定です。Res52、53様もしお店に行かれたら、感想を聞かせてください。

Res.59 by 無回答 from ビクトリア 2012/11/16 07:30:01

↑ありがとうございました!
Res.60 by 無回答 from ビクトリア 2012/11/16 11:28:47

↑ハナマルさんにも機械があったら言ってみようと思います!
Res.61 by 無回答 from 無回答 2012/11/16 11:54:15

はなまるさんで何回か食べたことあるけど、味はまぁまぁで値段の割にはあまり・・・って感じでした。一度食べたかつ丼は、かつがすごく薄かったです。最初は期待してたけど、最近は行ってません。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2012/11/16 14:20:53

でもカツ丼やさんじゃないんだし。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2012/11/16 15:36:46

↑でもジャパレスなら、カツ丼ぐらいおいてるでしょ、どこでも。
元々寿司職人じゃないし、どちらかといえば寿司よりキッチン専門なんだし。
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/16 16:25:30

お子様ランチのようなものもあり、子供連れで行きやすいかも。
近くなので、大好物の天丼をメニューに加えてほしい。
Res.65 by 無回答 from トロント 2012/11/16 16:47:39

>↑でもジャパレスなら、カツ丼ぐらいおいてるでしょ、どこでも。
>元々寿司職人じゃないし、どちらかといえば寿司よりキッチン専門なんだし。

出たっ!同業者のライバル店潰しレス!
店のシェフを知ってる人の発言、誰ですか一体!?
Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/16 19:14:45

↑早速釣られるwww
ダメじゃん、この板の奥さんたちは探偵並みに、関係者レスやり玉にあげるのに。
別の板でも某ジャパレスの関係者上手くおびき寄せられてましたよ。

関係者はスルーか、某居酒屋の様に誠意あるレスするかが賢明。
腹たつからって、感情的なレスしてると、バレバレ。
Res.67 by 無回答 from 日本 2012/11/16 19:25:49

このお店が、こんなにレスつくほど人が入ってるのみた事無いけどな~

やっぱり、奥さんがセッセとレスしてるんでしょうか?

もしそうなら、そんな事よりも求人に力入れないと。

オープンしてから、ずっと求人してますよね?人続かないんですか?
Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/16 21:09:33


出た。これもライバル店の店つぶしレスですな。でもライバル店ていうほどノースには正当寿司屋はないんだけど。。ということで、何でもいいから日本人経営というと目の敵にするダウンタウンかそれより南の店の姑息レスと見ましたな、わしは。
Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/16 21:14:24

↑に追加して言うと、人が入ってるからおいしいということじゃないでしょう。それじゃティムホとかマックはおいしいのか!

それに味のわかるカナダ人ばかりならまずい韓国系寿司屋がこんなにあるわけないのだよ。

求人いつもしてるからといって、雇っては辞め雇っては辞めていってるとは限らんだしょ。求人していい人探してるけど見つからんということもある。妥協してない店なんじゃないか。というか、ノースバンに住む高級奥様達が寿司屋でバイトはせんでしょ。ダウンタウンみたいにワーホリがうじゃうじゃ住めるところじゃないし。

ということじゃね。はいおしまい。
Res.70 by from 無回答 2012/11/16 21:30:58

おくさん必死。

ノースバンは、ワーホリ多いよ。

あなたの所で働きたくないだけで。

ティムホやマックと比べないで、失礼ですよ、向こうに。一店しか無い個人経営と

世界にまたがるチェーン店を一緒に出来ません。

美味しい、美味しく無いなんて言ってません。

論点完全にずれてるし。

ここでこんなにレスがつくほど繁盛してる様には、見えませんって言ってるんです。

レスから見てこの気の強さは、間違いなくあの人ですね。

第三者がここまでかばう事無いもんね。
Res.71 by 無回答 from 無回答 2012/11/17 02:06:10

奥さんなんていませんよ。お嬢さんです。綺麗な人ですよー。
貴方は大将に横恋慕して振られたワーホリなの?哀し過ぎー。

>論点完全にずれてるし。

こういう言い方する人ってそういないよね。お店の人にはこれ書いたの誰かもうわかってるよね。
これからどんな顔して会うつもりー。
Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/17 09:24:20

寿司を握ってる方と会計の人は完全分業のようだから、会計のミスで店全体が悪く言われるのは気の毒だと思います。1度しか行った事ないですが、お店の方は皆さん大変誠実な方達のようでしたよ。よく頑張っておられると思います。せっかくの日本人のお店、皆さんで応援しましょうよ。私はそう思いますが。
Res.73 by 無回答 from 無回答 2012/11/17 09:54:12

>奥さんなんていませんよ。お嬢さんです。綺麗な人ですよー。
>貴方は大将に横恋慕して振られたワーホリなの?哀し過ぎー。

奥さんいますよ。
Res.74 by 無回答 from 無回答 2012/11/17 10:01:49

います、います。
Res.75 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/17 12:02:09

そんな個人的な情報は余計なことじゃないですか?トピ主さんはお店の味やサービスの事をひどいといってるわけでもないんですし。考えてレスしたほうがいいと思います。
Res.76 by 無回答 from 無回答 2012/11/17 13:19:17

でも、従業員が長く続かないのは何故? 浜00の従業員はずっと変わらないよね。何時行っても混雑してるし、従業員の人数は店の規模のわりに多いよね。違いは何?

Res.77 by 無回答 from 無回答 2012/11/17 16:01:37

75さん、関係者レス読んだの?向こうが煽るからこの流れになってるんですよ。
**ブリ*の関係者レスも、ばれてから関係者が書き込まなくなって、
トピが下がって行ったから、ここの人もスルーに徹すればいいのに。
Res.78 by 無回答 from 無回答 2012/11/17 17:20:10

浜00の従業員もよくかわってますよ。
はなまるさんのオーナーはもと浜00の従業員で、浜00の味付けははなまるのオーナーのものというのもゆうめいなはなし。
Res.79 by 無回答 from 無回答 2012/11/17 17:20:10

浜00の従業員もよくかわってますよ。
はなまるさんのオーナーはもと浜00の従業員で、浜00の味付けははなまるのオーナーのものというのもゆうめいなはなし。
Res.80 by 無回答 from 無回答 2012/11/17 18:22:54

黙っていられない関係者だね。↑

浜◯◯の事までもちだしたよ。。。呆れた。。。
浜◯◯の味が、彼の味って。。。彼はそんなに長い間あそこで働いていたの?
キッチンのチーフかなんかだったんですか?
自惚れが酷いですね。

あそこは、いついっても、同じ人が寿司握ってるし、サーバーの人も
ほぼ同じ人じゃないですか?

コロコロ人変わってる様には思えませんけど?

それとも、裏のキッチンの人がしょっちゅう変わってるんですか?
客席から見えないキッチンの中の事をよく知ってるんですね。。。何故ですか?
むかしはたらいていたから、中の事情を知ってるんですか?
Res.81 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/17 18:26:44

浜えいの、味付けが、はなまるのオーナーの物なんじゃなくて、
はなまるのオーナーが昔働いていた浜えいの味付けを、そのまま自分の店で使ってるだけでしょ。

ものには、言い方ってあるもんだね。www
Res.82 by 無回答 from 無回答 2012/11/18 03:36:10

寿司に味付けも何もないと思うんだけど・・・。
Res.83 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/18 08:53:52

このトピは一つの広告でもあるわ。お客さんが増えたんじゃない?
Res.84 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/18 08:56:46

ハナマルさんの人、ずっと同じ人たち働いてて変わってないと思いますけど。もし求人が出続けているなら、忙しいからさらに人を増やすという意味の求人なんじゃないですか?求人広告の契約が3ヶ月とかそういうふうになってるとか。

それから、このトピを全部読んで見て、ハナマルさん関係者が出てレスしてるように感じるレスはひとつもないですけど。

なのに、なぜか突然浜えいを出してきて持ち上げて、逆にハナマルさんの悪口言ってる76,80,81さんは、文体から同一人物というのが丸わかりなんですが、なぜそんなに攻撃したいんですか?

トピずれひどくて、読んでて気分悪いです。
Res.85 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/18 13:13:32

関係者も78 79 で出してるじゃん、ハマエイの事。

ここの擁護派は、ハマエイのこと言ってもよくて、反対派は、ハマエイのこと言ったら
ダメなの?
81の言っていることって、一理あるよ、客席から見えない中のキッチンの事、
何で色々知ってる訳?
教えて下さい。
Res.86 by 無回答 from 無回答 2012/11/18 13:27:04

77の、**ブリ*の関係者レスも、の**ブリ*ってなんですか?
Res.87 by 無回答 from トロント 2012/11/18 22:57:34

店名?バンクーバーの住人にしかわからないなどうせ。
Res.88 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/19 12:53:13

oishi dayo!!! to, mina shinsetsu. arigto itsumo.
Res.89 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/19 22:18:18

ノースバンにお店を出してもらって感謝しています。日本人が作るごはんにはほっとします。韓国系、中国系のお店が乱立していますから。ありがたいことと思っています。お店の方もみなさんよいかたばかりです。来られたらわかると思います。ランチは寿司定食なんかがお勧めです。
Res.90 by 無回答 from 無回答 2012/11/20 09:39:30

どうしてHachi Hanaさんが嫌いなんですか?
Res.91 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/20 10:06:00

えっ?
そんなのこちらのレストランだって普通に間違いあるよ。
その時になぜ言わないのか?

ここの奥さん、お店に出ていませんよ。
だって、美容師さんだもん
Res.92 by 無回答 from 無回答 2012/11/20 13:04:02

Res.89は関係者さん?

>来られたらわかると思います。

普通、“行かれたら”って言うよね。
Res.93 by 無回答 from 無回答 2012/11/20 15:36:59

お味は浜えいから伝授ということで、から揚げやスパイシーツナが私は好きなのですがボリュームも同じですか? お昼の幕の内もあるのかしら? バンクーバーからわざわざ味で有名な浜えいへ行ってますが、今度試してみます。

Res.94 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/20 17:58:06

89ですが、私はただの客です。ノースバンに来られたら、という意味です。間違ってるとは思いませんが。他人の揚げ足ばかり取って卑屈な人なんですね。ご愁傷様です。
Res.95 by なな from バンクーバー 2012/11/20 19:38:14

トピヌシさんが何でこのようなトピを立てたのか不思議でなりません。

確かに間違えた店側も悪いと思います。
とくに日本人の経営者だと安心してしまう部分もあったのかと思います。

もし、うわさが怖いなら電話でこの一件を話して伝える術は思いつかなかったんでしょうか?

トピヌシさん、こういう所にトピを立てたんですから泣き寝入りでなく復讐としか
思えません。

トピヌシさん10ドル分の復讐は達成されましたか?
気持ちはすっきりしましたか?


Res.96 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/20 20:23:25

カナダではよくあることとどなたか書いてましたけど、どのような店に行かれてるのか。。。
日本ではありえない事が、ここはカナダだからと日本人経営で店員も日本人?の店で日本人相手にやっちゃあクレームされるのは無理ないかと思いますけどね。
こちらでも、きちんとした店では金額の間違いはありませんよ。消費者としては、今回のことが日本人経営のどの店にとってもいい勉強になったらいいんじゃないですか?
Res.97 by 無回答 from 無回答 2012/11/20 22:46:33

きちんとした店だって金額のまちがいありますよぉ。ちゃんと確認するくせつけないと。所詮人がやってることなんだから、まちがいはおこりうるんですよ。

日本だと北米よりはまちがいは少ないですし、そんな少々のまちがいを指摘したりクレームするなんてあさましい、という風潮がありますからね。請求書をきちんと確認するのだって、なんとなく気がひけちゃう、というか、まるで相手を信用していないようなふうにとられてしまうのはいやだ、とか。
Res.98 by 無回答 from 無回答 2012/11/20 23:08:32

えー、では私はあさましいと思われているのかも。
必ずチェックしてます。
スーパーのレジも、スキャンしたりナンバー入力しているのと同時進行で私の目はレジの画面を追ってます。
レストランも会計前に必ず食べたものがどうかチェックしてます。
何度か立て続けに間違った請求をされてから、チェックするのが習慣になってしまいました。
Res.99 by 無回答 from 無回答 2012/11/20 23:12:06

ああ、97さん、ごめんなさい。ちゃんと読んでなかった。
日本ではそういう風潮だって書いてられましたね。
こっちで周りにドン引きされてたらと思っちゃいました。
それにしても、これだけ続くレスのおかげで、ハナマル寿司さんに一度食べに行きたくなりました。
キャッシャーのミスはどこにでもあることなので、私にとってはこのトピは宣伝効果大きかったですよ。
Res.100 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/21 02:52:20

100ゲット!
ハナマルさん、ランチ無料とかないんすかね。
Res.101 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/21 05:04:01

>レストランも会計前に必ず食べたものがどうかチェックしてます。
何度か立て続けに間違った請求をされてから、チェックするのが習慣になってしまいました。


どこの店に行かれてるんですか?注文したものが見れるって、オーダー用紙をテーブルに置いていく店ってここではザ串しか思いつきませんけど。。。。。


Res.102 by 無回答 from 無回答 2012/11/21 12:42:47

会計お願いしますと言ったら伝票を持ってきてくれますが、そこに詳細が記されてます。
そこでカードなりキャッシュなり支払ってから頂くレシートには合計額しか記されてませんね。
Res.103 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/21 13:25:19

あ↑そしたらば、いきなりレジの所に行ってお会計をって言ったら、そのときカードで払いますって言ったら機械を渡されるから、いきなり合計でオーケー押すかどうかっていう画面になりますけど、その前にみなさんは、明細みたいっておっしゃってる?

その場合の英語教えて下さい。
Res.104 by 無回答 from 無回答 2012/11/21 13:51:47

なるほど。すぐに支払いとなると詳細は見れないケースもあるんですね。
私の行くレストランでは大概レジで支払っても最初に伝票をくれます。
でもテイクアウトの時はそういえば違ったかな。
伝票はレジの人が手に持っていてその合計額をレジに打ち込んで機会を渡されます。
その場合は私はいつもクレジットカードのレシート一緒に、そのレジの人に伝票をもらいます。
一緒に渡してくれるところもあれば、言わないと渡してくれないところもあります。
目の前なので「そっちのレシートもいただけますか?」って聞いてます。
もちろん清算後なのでミスがあれば払い戻しということになります。
"Can i have my bill? i like to check my order"なのかな?
もっとちゃんとした英語があるはずです。どなたかプリーズ
Res.105 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/21 15:54:14

なるほど、ですね!
Res.106 by 無回答 from 無回答 2012/11/21 17:42:45

94は、いやーーな人ですね。性格悪ーー
この人、はなまる擁護してるつもりなのかもしれないけど、
逆に、叩きのめしてるって気づかないみたいですね。
この人が何かいえば言う程、はなまるの印象がわるくなってるのに。。。

それとも、それが狙いのなりすましの、上げ落としてんのかな。
Res.107 by 無回答 from 無回答 2012/11/22 08:35:52

え?94さんですか?性格悪いようなレスには書かれてないと思いますが?
Res.108 by 無回答 from 無回答 2012/11/22 16:23:23

ご愁傷様なんて、嫌味な書き方をしたからでしょう。
大人気ないとは私も思いますよ。

Res.109 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/22 17:17:52


でもいつだったかお店の前を通ったときはランチ時すごい人でいっぱいで大人気のようでしたよ。
Res.110 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/23 15:36:28

ノースバンのハチハナさんとはハナつながりだけに姉妹店ですか?
Res.111 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/23 15:48:37

ハチハナは、コリアン。全く関係ありません。
Res.112 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/23 22:19:43

コリアンと中国人と日本人がやってる店、中に入らないで見分ける方法があれば教えてください。

ちなみにイカスシという店をウェストVで見かけましたけど、あれは何系ですか?
Res.113 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/24 12:59:02

Hanamaruさん、おいしいですよ。あのエリアでは他にいけてる寿司はないと思います。
Res.114 by 無回答 from 無回答 2012/11/25 19:22:53

いつも注文するのは、冬瓜の透明なスープ、揚湯葉の黒豆ソース、炒飯や chow meinです。
Res.115 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/25 21:13:51

↑メニューが全体的に、中華っぽいですね。
Res.116 by 無回答 from 無回答 2012/11/26 17:20:14


他店のメニューのようですよ。
Res.117 by 無回答 from 無回答 2012/11/26 20:31:46

ハナマル寿司さんとなってますけど、検索したら、寿司レストランとはなってないようで、ジャパニーズレストランとなってるようでしたよ。だからいろいろなメニューがあってもいいんじゃないですか?
Res.118 by 無回答 from 無回答 2012/11/26 21:36:22

>>いつも注文するのは、冬瓜の透明なスープ、揚湯葉の黒豆ソース、炒飯や chow meinです。

↑を書いた本人ですが、中華レストランのメニューです。

違う板につけたレスなのに何故ここにコピペが??? びっくりしました。
Res.119 by 無回答 from トロント 2012/11/27 00:41:57


それはどうでもよいんですが、冬瓜の透明なスープおいしそー、飲んでみたい。。
Res.120 by 近所 from 無回答 2012/11/27 09:02:10

Openしたときに一度だけTake outをした事があります。でも、巻物がスカスカでご飯をケチってるなという印象でした。 箸でつまむと真ん中が凹むんです。 びっくりしましたよ、こんなせこい事しないとやっていけないのかとね。 あれが一度きりでしたが、他の人の『美味しいと』言うレスがあるということは、今は改善されているのでしょうか?
Res.121 by 近所 from 無回答 2012/11/27 09:02:10

Openしたときに一度だけTake outをした事があります。でも、巻物がスカスカでご飯をケチってるなという印象でした。 箸でつまむと真ん中が凹むんです。 びっくりしましたよ、こんなせこい事しないとやっていけないのかとね。 あれが一度きりでしたが、他の人の『美味しいと』言うレスがあるということは、今は改善されているのでしょうか?
Res.122 by 無回答 from トロント 2012/11/27 09:16:26

2回も投稿するようなことでしょうかね。それに、けちるなら刺身の魚のサイズのほうでは?ご飯なんて少なくしてもあまり意味ないっていうか、ていうか、本当の寿司はご飯が少ないんでは?
Res.123 by 無回答 from 無回答 2012/11/27 14:00:20

↑巻もののご飯が少ないって言ってんだよ。 にぎりのシャリが少ないとは書いてないじゃん。

Res.124 by 無回答 from トロント 2012/11/28 13:53:07


一度だけのテイクアウトで文句言ってんなよってかんじですよね。
Res.125 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/28 14:30:44

↑トロントの人が、何度も登場してはなまる擁護www
Res.126 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/29 01:54:47

寿司ネタだけにトロんとから投稿にしてるだけじゃないですか?
というのは深読みすぎ???

Res.127 by 無回答 from 無回答 2012/11/29 05:59:05

上手い、座布団あげちゃう!
Res.128 by 無回答 from カルガリー 2012/11/29 09:51:57

コーヒー鼻から出ました。
Res.129 by 無回答 from 無回答 2012/11/29 10:09:36

てぃらり〜んはなからぎゅ〜うにゅ〜う
Res.130 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/29 12:25:52

この一連のレスをみていて無性にこちらのお店に行ってみたくなってます。遠方なのでそうそうたびたびいけないので、もしランチ時間帯あたりだとどんなメニューが人気なのか、お勧めメニューなどあればぜひおしえてください。また、スペシャルデーとかなにかこの日に行ったほうがいいというような情報でもいいです。
Res.131 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/29 12:53:03

121さん

それはごはんをケチっているのではなくて、巻き方が下手なだけですよ。
おいらはむしろ、ご飯が少ないほうが好きだけどな。

以前、リッチモンドの有名なTakeoutジャパレスの巻物もそんなでしたよ。
しかも、具が寄ってたし、。
どちらも今は上手になったんじゃね?
Res.132 by 無回答 from 無回答 2012/11/29 15:17:07

このお店はモールのなかで、小さな仕切りしかなく歩いてる人から丸見えなんだよね。 それでもって、凄く暗〜いイメージ。 もうちょっと照明などを工夫されたらどうかなあ。 照明って大事だよね。
暗くてお釣り間違えちゃったとか?
Res.133 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/29 15:43:07

レストランというか、むき出しなので、フードコートで食べてるみたいな感じ。。。

灯りももっと明るくした方が、清潔感がUPされるかと。
Res.134 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/30 16:36:46

個人経営の独立店舗でない場合、いろいろな規制がかかってやりたいようにできないという事がしばしあります。モールにあれば駐車も楽だろうし、通う客にとっては利便性で考えても丸なんじゃないですか。
Res.135 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/02 14:28:44

いってきました。おいしかったですよ。サービスも良かったです。会計の間違えもなかったです。過去にトピ主さんがかかれたようなことがあったとしても、お店の方もこのトピ読まれて謙虚に受け止めて改善されたんではないですか。

うちはそんなに近くはないですけど、また行こうと思います。
Res.136 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/02 14:50:56

このトピ宣伝効果大でしたね。
私も行きたい人のひとりです。
年末のポットラックにテイクアウトでもしようと思ってます。
レシートはじーっと見てしまうだろうけど。
Res.137 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/07 11:41:53

1か月ほど前ロンズデール歩いてたとき、Sushi Nami Fusion Japanese Restaurantという店があって、外から見た感じが日本人経営か日本人シェフいるかな?というように思わせる店でしたが、ここはそうなんでしょうか?

うちダウンタウンなんで、もし日本人関係の店じゃなかったらわざわざ行かないけど、そうだったらわざわざ行ってみようかなと思います。その周辺のこと詳しい方がいたら、おしえてください!

あ、その時、昼、はなまるさんにも言ってみようと思います。
Res.138 by 無回答 from 無回答 2012/12/07 15:36:32

SushiNamiはコリアンです。カルフォルニアロールに天カスがのっててその上に焼きそばに使うようなソースとマヨネーズがかかっている不思議なメニューがいっぱいあります。日本人の私としては“許せない味”です。
Res.139 by 無回答 from 無回答 2012/12/08 06:53:34

:)
Res.140 by 無回答 from 無回答 2012/12/09 20:54:36

>カルフォルニアロールに天カスがのっててその上に焼きそばに使うようなソースとマヨネーズがかかっている

そういうのがフュージョンっていうんでしょうか?フュジョンの意味がいまいちわからないんですが。。。

>不思議なメニューがいっぱいあります。

他にどんな奇抜なメニューがあるのか、知りたいような気もしますが。。。



Res.141 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/09 22:57:43

Yahoo!辞書 英和中辞典 (英和辞書)

fusion [名][U] 1 融解,溶融,溶解,融合;統合;[C]融解物,溶解物,融合物

様々なスタイルが取り入れられているレストラン?

つまり、なんでもあり、か???
Res.142 by 無回答 from 無回答 2012/12/10 16:32:01

普通金払う前にチェックするでしょ?w
なんで、あとから気づくかなwww


Res.143 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/10 16:58:44

普通チェックなんかいちいちしないでしょう。
だから日本人とかアジア系ってスマートじゃないんだよね。
Res.144 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/12 21:15:22

明日行こうかなと思うんですけど、定休日はいつですか?
Res.145 by 無回答 from 無回答 2012/12/13 20:05:58

話題になっているので、この間行ってみましたが。。
確かに巻物がすかすかな感じでした。。
ボックス頼めば良かったのかしら。
オススメは何でしょう?

どちらかというと、ノースバンならSushi Bellaによく行きますね。
Fusionでオーナーがコリアンだけど、美味しいですよ。
Sushi Namiも興味ありだけど、食べに行ったことのある方どんな感じですか?
Res.146 by 無回答 from 無回答 2012/12/13 20:05:58

話題になっているので、この間行ってみましたが。。
確かに巻物がすかすかな感じでした。。
ボックス頼めば良かったのかしら。
オススメは何でしょう?

どちらかというと、ノースバンならSushi Bellaによく行きますね。
Fusionでオーナーがコリアンだけど、美味しいですよ。
Sushi Namiも興味ありだけど、食べに行ったことのある方どんな感じですか?
Res.147 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/13 20:32:26

sushi Bella は、一回行ったけど、サービスが酷かった。
寿司職人も、寿司を握ったり、巻いたりしながら、
ちょっと酔っている様な感じで大声でしゃべりまくっていて、
不衛生な感じがして気持ち悪くなりました。
キッチンの物は、美味しかったのでそこが残念でした。

逆に、同じくコリアン系で、サービスは良いし、職人の韓国人の
おじさんの感じはとっても良くて、気持ち良く食事が出来ますが、
出てくる物がフュージョンというよりも、不思議にちかかったのは、
SUKI。
照り焼きチキンの下のご飯が、なぜか寿司飯だったり、
照り焼きのタレに唐辛子がパラリとかかっていたり
うどんにたまねぎが入っていたり。。。

Res.148 by 無回答 from 無回答 2012/12/14 06:57:13

>不衛生な感じがして気持ち悪くなりました。
キッチンの物は、美味しかったのでそこが残念でした。

不衛生だけどおいしいというのが、微妙ですね。笑。

それから、キッチンのものって、どういう意味ですか?
Res.149 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/14 11:44:27

>sushi Bella は、一回行ったけど、サービスが酷かった。

店員が外でタバコ吸ってた。まさかその手で寿司はにぎらないだろうけど。
っていうか、すし職人って絶対たばこ吸わないんですか??

Res.150 by 無回答 from 無回答 2012/12/14 12:08:24

キッチンの物というのは、火が通った物です。
いわゆる寿司のカウンターで作っていないものです。

書き方が悪かったので、ちゃんと通じなかったようですが私の言いたかったこととは、
「キッチンの物は美味しかったです。」と言う事と
「大声でしゃべりながら、握っている寿司は不衛生そうで、食べるのに躊躇したということです。」
日本の寿司職人って、少し会話はしても、四六時中大声でしゃべりながら仕事するって
ことはないので、ちょっと気持ち悪かったと言う事です。

目の前で大声でしゃべりながら、巻いていた寿司を出されて、
気持ちよく食べられますか?


Res.151 by from バンクーバー 2012/12/14 12:14:49

148の読解力のなさwww

“キッチン"の意味知らない事に、驚愕www
Res.152 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/14 14:14:20


馬鹿丸出しの文書いて恥ずかしくないんですか?
Res.153 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/14 15:22:24

↑負け惜しみ〜〜〜〜
Res.154 by 無回答 from 無回答 2012/12/14 23:06:40

それで、タバコの件はどうなりました?
Res.155 by 無回答 from 無回答 2012/12/15 06:51:10

(名人)道場六三郎は(吸うのか吸わないのか)知りません。
(鉄人)陳健一は、たばこを吸います。(NHK で見ました。)
(凡人)周兄弟は(多分吸うでしょうが)知りません。


たばこを吸っている料理人が作っても、美味しい料理は出来ます。たばこを吸わなければ、美味しい料理が出来る、とは限らないのと同じです。

しかしながら、たとえ(名人や)鉄人であっても、たばこを吸う人は尊敬は出来ません。
Res.156 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/15 09:03:52

このトピって無料の宣伝が目的ですか。何時までも続いて何だか変。
Res.157 by 無回答 from 無回答 2012/12/16 08:40:03

宣伝だったらこんないやなこといっぱい書かれないんじゃないんですか?
Res.158 by 地元っち from バンクーバー 2012/12/16 23:44:37

地元っちなんですけどおいしいっと思いますよ。思うからよく言ってます、ただそれだけ。
自分で行って確かめて見たればよいと思いますよ。そうすればもっとよくわかるでしょう。
いろいろいう人いるんだよんね、でも地元っちさんとして大変助かってますよ。他に
まともな寿司食べれる店ないから、それだけですよ言いたいのは。
どうですか。
Res.159 by 無回答 from 無回答 2012/12/20 00:12:22

日本人が料理してるからおいしい。

とは限らない。




Res.160 by 無回答 from 無回答 2012/12/20 16:35:28

地元ってって、何処の方言?
Res.161 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/20 17:17:27

159さん

イタリアンとかフレンチとかエスニックなんかは、日本人が作っても
美味しくないかもしれませんが、やはり、日本食は、日本人が
作った方が美味しいです。
やっぱり、他の国の方が作ると、微妙に違うんです。
やっぱり、小さい頃から食べ慣れていて、味も日常的にしみついてるからでしょう。
逆に、日本人が、他の国の料理を作ると日本人の舌には合いますが、
その国の人が食べると、????になるのと同じです。

もちろん、プロに限ってのことを言ってます。
素人は、味音痴な人もいるので、日本人でも日本食がうまく作れない人もいます。
ワーホリさんで、キッチン補助の人とかの事を言っているわけでもありません。
日本できちんと調理の修行された人達の事です。
Res.162 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/30 14:41:40

ついでにここの年末年始の営業時間も教えて。
Res.163 by 無回答 from 無回答 2012/12/30 18:27:55

ついでに、って。。。。
Res.164 by 無回答 from 無回答 2012/12/30 18:35:41

和食って現地仕様に合わせて味付け変わったり、ルックスすら変わったりするんだよね。

意外とチャイニーズとかメキシカン、イタリアンなんかは本場に味が近かったりするし、
日本にある海外料理って大体が日本人に合わせて味付けが変わったりする。

世界的にみたら、日本人は味覚障害なんじゃないか?って思い始めた。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network