jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23798
オタワで義務教育、基本的な質問です
by さらしあん from 日本 2012/11/08 00:50:16

来年4月からオタワに赴任することになりそうです。

2013年の9月時点で6歳と12歳の子どもがいますので、
学年途中の4月からではなく、進級時の9月から帯同しようと
考えています。

不況で帯同費用が一切出ないので、公立学校を考えており、
学区の良いところに住居を決めようと思います。

基本的な質問ばかりですが、どうかよろしくお教えください。
(1)6歳の子どもは、秋に転入したらElementaryのGrade1、
12歳はElementaryのGrade7という認識でよいですか。
(2)昼食は自宅に帰って食べるのが推奨・・・というのは
  本当でしょうか。(片親のみ赴任なので困った!)
(3)Elementaryは何時頃終わるのでしょうか。
  また、日本の学童保育のようなものはありますか。
(4)公立小学校区でここが良いというところがあれば、お教え
  ください。片親なのでできれば、学区・治安第一で、
  日本で言うマンションのような建物が希望です。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/11/08 01:13:35

公立も1年の費用は15000ドルから20000ドルです。兄弟割引はあるかもしれません。
低学年のお子さんは送り迎えが必要です。ただご兄弟がいらっしゃるので、小学校、中学校が併設された学校がいいと思います。人気の学校は学童はありますが、これも高額です。そして人気な場合が多く、順番待ちは確実だと思います。
Res.2 by さらしあん from 日本 2012/11/08 01:57:25

早速のコメント、ありがとうございます。

本当にそんなに費用が掛かるなら帯同は無理ですね。
一応、1年以上の就労ビザが出るので費用はかからない
と思っているのですが、間違いでしょうか。

学童の費用が高額・・・よいことをお聞きしました。
シッターとの比較でどちらを利用するか決める、という
感じでしょうか。
Res.3 by 無回答 from オタワではないです 2012/11/08 02:11:24

6歳の子供は、途中からでもキンダーから始めたほうが、いいような気がしますが...。

お昼を家に帰って食べるには、昼休みも親が送迎しなければならないと思います。
特に下のお子さんは、年齢的に1人で家に帰ることはできません。
(もし、家と学校が同じブロックにあるとかなら別ですが、そこまで近いことはないでしょうから。)

普通はお弁当(サンドイッチなど)持ち。
学校によっては、給食がある場合も。
ウチの子供の学校では給食費は月90ドルくらいです。

学校が終わる時間は、午後3時ごろです。
学童保育はそれから6時頃までです。学外にケア施設がある場合には、そこから学校までお迎えに来てくれます。
費用はひと月350ドルくらいだと思います。
長期の休みにはコミュニティーセンターのデイキャンプなどで1日預かってもらえます。それは週120〜160ドルくらいではないでしょうか。

夏休みの2ヶ月でデイキャンプ代が1000ドル以上掛ります。
Res.4 by おじさん from 無回答 2012/11/08 02:56:05

>来年4月からオタワに赴任することになりそうです。

2013年の9月時点で6歳と12歳の子どもがいますので、
学年途中の4月からではなく、進級時の9月から帯同しようと
考えています。

不況で帯同費用が一切出ないので、公立学校を考えており、
学区の良いところに住居を決めようと思います。

企業の転勤者ということで企業からワークビザが発給されていることと思いますのでお子さんの学費は公立ですと無料です。(学用品やその他音楽やスポーツのクラブに入会すれば費用は実費となります)

>(1)6歳の子どもは、秋に転入したらElementaryのGrade1、
12歳はElementaryのGrade7という認識でよいですか。

ですね。しかし日本の学年は4月2日〜翌年4月1日までのお子さんが学年一緒ですが、カナダの場合は1月から12月生まれと区切っています。
日本で言う早生まれと遅生まれでは日本の同級生より半年上がりまたは下がることが生じることを念頭においてください。

(2)昼食は自宅に帰って食べるのが推奨・・・というのは
  本当でしょうか。(片親のみ赴任なので困った!)

オタワはそうなのでしょうか。バンクーバーの場合はほとんどの小学生はお弁当もちでがっこうのカフェテリアで昼食を取ります。うえの方が書いているようにもし自宅で昼食を取るとなると家に誰かがいなくてはなりません。カナダはG6かG7までは子供だけを家に置くことはいけないことになっています。但しセカンダリーとなると家ががっこうの近くですと自宅に戻って昼食もあります。小学生はお昼が終わるや否や外に飛び出し遊びますからそのあそぶ時間にで昼食となるとお友達と遊べないのでないですかね。学校に慣れてくればお友達もできます。遊びたいですよね。
(3)Elementaryは何時頃終わるのでしょうか。

基本的に公立の場合は朝9時から~午後3時ごろまでです。しかしバンクーバーも郊外ですと下校が2時半の学校があったりもします。当然始業は早いはずです。学校は5日で土日は休校、月一回プロフェッショナルデー(教師の勉強会)の休校。週5日のうち一日は学校は半日(私がすんでいたところの近くにある小学校は毎週水曜日、ほかは金曜日の学校もありました)
  >また、日本の学童保育のようなものはあり

公立校によってディケアが付随しているところもあります。しかしすべての公立校ではないです。
(4)公立小学校区でここが良いというところがあれば、お教え

> ください。片親なのでできれば、学区・治安第一で、

オートロックのコンドなどよろしいかと思います。

オタワの情報でなく無駄レスと思われるかもしれない、また余計なレスをかいて困った老害だとなじる方もあるかと思うが、、、。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/08 04:40:11

大企業のワークビザとかなら可能性ありますが、例えば日本食レストランとか個人経営とかでは、公立校は無料にならなかった人がほとんどですよ。
でもこれは、トロントバンクーバーカルガリーの場合です。
帯同費用がでない大企業の駐在員というのもあまり聞きませんが、家族をつれて行かずに単身赴任しろ、ということは最初から短期間(長くて1年くらい?)と決まっているんですよね?
なんで小さい子供2人も連れてこないといけないんですか?

それに普通、企業の駐在員は、会社のほうで安全な住居をあらかじめ用意しておいてくれますよね?
どんな会社かどんな職業か知りませんけど、普通はトピの質問事項程度のことは会社側でやってくれると思います。

それすらもサポートしてくれない職場に勤めて、しかも片親で小さな子供2人を連れてくるのはやめておいたほうがいいです。
日本と違って、子供だけで登下校とか留守番とかできないので、片親の場合、ベビーシッターをほぼ毎日雇う必要がありますよ。デイケア学童保育などはかなり高額です。
月$1000で預かってくれればラッキーですが、デイケアに入れるには年齢が上ですし、
日本の保育園のように安くないです。
毎日の学校の送り迎えだけでなく、ほぼ毎日ベビーシッターを雇わないと無理でしょうね。
車の中に30秒子供だけを置いて、すぐ近くのゴミ箱にゴミを捨てに行っただけで警察に通報されて逮捕されるなんてこともよくあります。

前述したように、1年のワークビザということは1年のみの滞在という可能性も高いんですよね?
自分は仕事で世話もできないのに、いったい何のためにお子さんをつれてくるんですか?
1年カナダにいて日本に戻ったら、勉強についていくのは難しいと思います。
中途半端になります。
そうならないためには、日本語学校や補習校に行く手もありますけど、そうすると毎日勉強でハードスケジュール。
専業主婦の奥さんでもいないととてもじゃないけど、無理です。

今、学校に友達がいない、いじめられているとかならわかりますけど、普通人気がある子なら友達と離れるのは辛いと思います。
小学校の時にこちらに来た人は(短期間ではなく移民として)、いきなり現地の学校に行って、言葉だけでなくいろいろと本当に辛かったそうです。
本当になれるまでには3年ほどかかったとか。
逆に3、4歳くらいだったら(トピ主さんが日常のお世話をするのは大変でしょうけど)環境に慣れるという点では楽でしょうが、とくに12歳の子のほうは大変でしょうね。

お子さんの為を考えるなら、1年ごときでつれてくるのはどうかと思いますけどねー。
親戚も両親もいなくて、日本に置いておけないシングルペアレンツの家庭ならしょうがないとは思いますけど。
もしかして英語の為とか?帰国子女とか自慢するため?(まー1年ぐらいで自慢するバカな親もいないでしょうけど)
今時、英語なんて日本にいてもペラペラになりますよ。

トピ主さんがまともな親なら、お子さんは日本にいさせるべきだと思います。

しかもトピ主さんもこの程度の基本的なことも英語で検索できない英語力ですから、お子さんのことでいろいろと手続きなどするのも大変そうですよね。

仕事自体は、企業の駐在員は英語がたいしたことなくても現地採用の人がフォローしてくれるからどうとでもなりますが。。。

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.6 by さらしあん from 日本 2012/11/08 08:10:09

英語力についての厳しいご指摘、図星です。
理系で勝負・・・で、論文で触れるぐらいなんです。
自力で海外で生活しておられる方からしたら、
とんでもないレベルだと思います。

ということで、ワークビザは確実に大丈夫なのですが、
1年半の長期出張扱いなので帯同費用は出ません。
住居も自分で手配です・・・。
(やはり特別恵まれないケースなんですね)
数は少ないものの、子連れでも海外赴任させられる女性が
増えているとききますが皆さんどうされているのか。

厳しいアドバイス、参考になりました。
子供の勉強が遅れないようにするための方策を
考えてみます。役所のサイトを読んで情報収集してみます。
ありがとうございました。

Res.7 by さらしあん from 無回答 2012/11/08 08:44:06

おじさん様、
学年の区切りについてなど、情報をありがとうございました。
先生の研修で1日休み! 想定外でした。
バンクーバーならシッターさんを雇うのも簡単なイメージが
ありますが、オタワは簡単でない気がしてきました。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/11/08 12:23:38

>子連れでも海外赴任させられる女性が増えているとききますが皆さんどうされているのか。

と言うか、女性だろうが男性だろうが関係ないんじゃないかと思います。単にキャリア(総合職)の人は転勤があるのが前提な訳で、それが嫌な人は同じ社内でも違うポジションが選べると思うんですけど(給与や昇進に制限がかかると思いますが)。

転勤と言うリスクがある職種についている場合、片方の配偶者が何処でも出来る仕事に就いているとか(在宅とか)専業主婦(夫)である必要があるとか、もしくは自分達の親の近くに住むとか呼び寄せるなどで乗り切ったりするんだと思います。配偶者の事情(カナダ人夫に付いてきたとか)により、キャリアを諦めた人なんてここには沢山いると思いますよ。

そしてトピ主さんがシングルの場合、転勤を断るかお金はかなりかかると思いますが日本で面倒を見てくれる人を探すか、連れてくるしかないと思います。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/11/08 13:36:25

とりあえずオタワの情報ですが、車が使えないまたは持たない場合は、バスの状況アクセスのしやすい場所を選んでくださいね。電車は通っていませんので、バスしかないです。私は主人の実家があるので時々オタワへ行きますが、週末などはバスが30分に1本しかこない時もあり不便に感じます。

大きなバス停はシェルターもありますが、小さなバス停は囲い程度で冬はバスを待つのも寒いです。でも、自分の使うバス停(番号がある)に来るバスが後何分でそのバス停にくるか電話でチェックできます。

トピさんの必要な情報とは違いますが、参考までに。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/11/08 15:50:36

ベビーシッターの最低時給は10ドル以上です。
デイケアに確実に入れない場合は、本当にお金の面で大変になると思います。
もしくは12歳のお子さんの自由を奪う事になるかもしれません。

夏休みは2ヶ月ちょっとあります。日本のように子供だけで遊びに行かせるという状況ではないので
みなさんサマーキャンプに入れてます。子供2人で月2000ドル超える事もあります。

お子さんは英語を話させますか?
もし話されないんだったら9月に引越しではなく、こちらが夏休みの6月末に来て
サマーキャンプに入れてあげて英語に慣れさせたほうがいいのでは?

Res.11 by おじさん from 無回答 2012/11/08 17:08:20

>単にキャリア(総合職)の人は転勤があるのが前提な訳で、それが嫌な人は同じ社内でも違うポジションが選べると思うんですけど(給与や昇進に制限がかかると思いますが)。

総合職として入社した社員は男女問わず、国内外の出向先に転勤は同意の下に入社するわけです。
トピ主さんの場合は、企業の命令でオタワに出向されるわけで、イヤなら企業を退職するまたは、一般職として新たに雇用を結ぶ以外ない。
息子の企業も女性の総合職多くいます。ただ出向先に行くのは独身が多い。いまやバリバリのキャリアウーマンも多いですから。結婚されて働く女性も多いのですが、出産と同時にほとんどの女性は総合職から離れてしまいます。理由はご本人も企業も困るからです。トピ主さんはあえて総合職ですから実力もあるのだと思いますよ。
事情があってお子さん二人を連れてオタワに行かなくてはならないのでしょう。
しかし、企業の命令でオタワ派遣となるので企業もそれなりに考えてはくれないのですか?
前人者もいませんか?トピ主さんは初めてのオタワ派遣者なのでしょうか。
なれない海外で仕事をし、子供の面倒を見る、それも海外で言葉が違う、、環境も違う。
特にうえのお子さんは中学1年、帰国後は高校受験が待ってるいるはず。
皆様のご意見も考慮し、なにがよいのかよくよく考えて、それでも連れて行くというならそれなりの覚悟を持ってお子様たちと一緒にオタワにいってください。
案じていると助けてくれる人もあるかもしれないし、何とかなるよと強行すればおもわぬ問題に出くわすかもしれないですしね。
連れて行ったら連れて行ったで大変なこともあるかもしれないが、あなたがお子様お二人がそばにいるというだけでがんばれるかもしれないですね。

Res.12 by 無回答 from オタワ 2012/11/09 11:00:36

http://www.octranspo1.com/routes(OC Transpoのサイト)
http://www.octranspo1.com/images/files/systemmap/systemmap.pdf(バスマップ)
94,95,96などのラピッドトランジットは本数が多いので便利です。

http://ontario.compareschoolrankings.org/ChooseReport.aspx
学校選びはスクールランキングが参考になると思います。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/11/09 12:26:34

私はオタワ在住ではないのですが、オタワでベビーシッターやデイケアの相場はバンクーバーに比べて格安だと聞いたことがあります。
それは州からの補助が出ている場合かもしれませんが、現地の方でデイケア利用されている方がおられたらトピ主さんに情報提供してあげられないかと思いました。
ワークビザ保持者でも何らかの補助が受けれるかもしれませんよね。甘いかな。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/11/09 13:07:05

市民、永住権のある人なら補助もいろいろあるけれど、ワークじゃ無理でしょうね。↑
ベビーシッターもオタワでは、日本人をみつけるのは大変なので、トピ主さんとおこさんの英語力を考えると、何かあったときの対応が大変でしょう。
学校も無料になる可能性は低いので、留学生扱いだと公立でも授業料がバカ高いです。

カナダ政府関係とかカナダの大会社で働くとかなら、コネとかでどうにかなるかもしれませんが。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/11/09 15:28:15

たった1年半だけの為にきて、英語に慣れた頃に日本へ帰る。6歳の子にはいい経験かもしれませんが、12歳の子は大変かと思います。トピさんが働かれてる場合、仕事に慣れるまでの期間だけでもお子さんの面倒をきちんと見れる住み込みのナニーを雇うことを勧めます。
Res.16 by さらしあん from 日本 2012/11/09 17:15:32

交通網や学校ランキングの情報をありがとうございます。
オタワのLRT沿いは便利かもしれませんね。しかし、短い!
近くにはオタワ大やカールトン大があるようなので、
大学院生の家庭教師兼・シッターが雇えるといいのですが。
(時給10ドルは日本の相場の半額以下ですが、長時間だと
 すごい額になりそう・・・)

うちは中小企業なので、一般職は全部派遣に置き換わりました。
同じ課の女性は、3人のお子さんを伴いフランス企業へ
1年半の出向中です。1年たった時点でシッターや
家庭教師費用等で数百万円以上の赤字・・・と。
私もきっと同じことになるのでしょう。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/11/09 19:14:30

大学院生、家庭教師、ベビーシッターだと20ドル以上でしょう。
最低時給が10ドル75なので、高校生がテレビ見ながら待つ程度です。
どんな便利な場所でもお子さん2人なら車が必要です。

Res.18 by 無回答 from オタワ 2012/11/09 19:20:29

(1)6歳の子どもは、秋に転入したらElementaryのGrade1、12歳はElementaryのGrade7という認識でよいですか。

はい。

(2)昼食は自宅に帰って食べるのが推奨・・・というのは本当でしょうか。(片親のみ赴任なので困った!)

ランチは学校に持参します。

(3)Elementaryは何時頃終わるのでしょうか。また、日本の学童保育のようなものはありますか。

学校によって違います。
8時から2時半のところもあれば、9時から3時半まで。
学童保育はありますが、どこもウェイティングリストがあって、なかなか見つけるのは大変です。
しかし、どこの地域もHome daycareといって、個人の人がしているところがあります。
そこにお願いすることになると思います。

(4)公立小学校区でここが良いというところがあれば、お教えください。片親なのでできれば、学区・治安第一で、

これは、仕事先によって変わってくると思います。
仕事先から遠くていいのかなど。

Res.19 by おじさん from 無回答 2012/11/09 20:32:57

>もし話されないんだったら9月に引越しではなく、こちらが夏休みの6月末に来て
サマーキャンプに入れてあげて英語に慣れさせたほうがいいのでは?

良いアイデアなのですが、トピ主さんは企業で働いているのです。
7月から8月までの2ヶ月も勝手に仕事を休むことはできません。それが正社員です。
仕事をした経験があるなら理解できると思います。派遣社員やアルバイトとは違います。それにオタワにお知り合いも、企業の前人者もいないようなので無理です。
お子さん二人はお母さんの出向日にそろってオタワに行く以外ないのですよ。

うえでも書いたのですがご事情があってお子さんを連れて行くのでしょう、いろいろあってもお子さんがそばにいてくれるだけでお母さんはがんばれると思います。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/11/09 21:54:53

おじさん(麻布の方??)、余計なお世話かもしれませんが...

”前人者→前任者”
ですよ。

最初のレスでは、変換間違いかなと思ったのですが、2回目のレスでも同じように間違えていらっしゃったので、念の為お知らせしておきます。

”ぜんにんしゃ”って入力すれば、第一候補で出てくるのですけどね。
Res.21 by おじさん from 無回答 2012/11/10 00:00:59

↑ご丁寧に、指摘をありがとうございます。
あなたのおっしゃるとおりです。オタワには前任者はいませんか?といいたかったのです。
意味不明で、理解に苦しまれたかも知れません。申し訳ないです。
要するにトピ主さんの前に出向でオタワにいってらっしゃる社員さんがいませんかといいたかったのです。
これでご理解いただけましたでしょうか。

Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/10 03:32:34

ベビーシッターの最低時給は、小学校高学年の子供1人を近所の高校生(安全の保証無し)に預けて、ただ同じ空間にいてもらうだけ。の時です。
勉強を見てもらうどころか、遊んでももらえない覚悟ですね。
責任感があれば、怪我をしないように注意してもらえるかも。くらいのレベルです。

日本人のワーホリで何も資格がない人だと最低時給でもいいと思いますけど、トピ主さんは子供2人なので時給$20は必要でしょう。

カナダ人を雇うと、時給+チップも毎回いります。(日本人の場合は、最初にお互いが決めた額でチップはいりませんが)更に、交通費も要求される可能性があります。

日本人ならある程度信頼できますが、カナダ人で見知らぬ人をベビーシッターに雇うのは危険です。
男の子でもレイプされる確率が高いのに女の子ならなおさら危険です。(トピ主さんの子が男女どっちか知りませんが)
デイケアの職員が生後数ヶ月の赤ちゃんまで性的いたずらをしていたというニュースを日本カナダ両方で聞きました。

私は子供を自分の仕事のために危険な目に合わせたくないので、仕事をせずに育児をするほうを選びました。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2012/11/10 06:22:21

ごめんなさい。オタワの住人でないので詳しいアドバイスは出来ないのですが学区がいいところと言うより、お子さんの事を考えてESLが充実している学校を選んであげた方がいいかなと思いましたがどうでしょうか?土地柄いろんな国からの赴任者がいると思うし、そういった人達がまとまって住んでいる地域(があるとすれば)だったらそんなに治安が悪いとも思えないし。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2012/11/10 09:03:38

フルタイムの正社員なら、ディケアのほうをオススメします。
急に休んだりはできないんですよね?

ベビーシッターは探せばいい人が見つかるかもしれませんが、面接してじっくり見てください。
できれば、親にも来て貰って話すと良いでしょう。

私は3,4年前(最低賃金$8のころ)ですが、高校生の子に娘二人を夕方1.5時間見てもらってました。
時給は毎週のことなので$6、ただ最低でも$10にして、(1時間以下でも)
そのあとは15分単位で追加払いでした。
とてもいい子で、いつも一緒にWiiとかやってくれました。
その前の子は、あまり熱心ではなく、電話ばかりしていたみたいで、子供からも不評。

高校生で最低賃金って、それだけの仕事をしてくれるなら良いけど、私は賛成できません。
なので、そこは交渉しだいですね。
私は高校の近くに張り紙をして、応募してきた人を面接しました。
ひとつ覚悟しておいてほしいのは、ある日突然、やめられる可能性もあります。
授業が増えたとか、他の仕事が見つかったとか。
バックアップのシッターがいるとなお良いですね。難しいですが。
それがディケアを勧める理由です。

いい方法が見つかることをお祈りします。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2012/11/10 11:51:07

> 同じ課の女性は、3人のお子さんを伴いフランス企業へ
1年半の出向中です。1年たった時点でシッターや
家庭教師費用等で数百万円以上の赤字・・・と。
私もきっと同じことになるのでしょう。

日本の企業って、そこまで社員個人に負担を強いるんですか?
もし例えばお子さんを全寮制の学校に入れるなどして日本に残して
単身赴任されたとしても、そのために余分にかかる費用の補助なども
ないのでしょうか?
それとも、単身赴任の補助はあるけど、あえて補助の無い帯同を
選ばれるのでしょうか?

シングルペアレント云々というのは個人の事情で、会社にしたら
知ったこっちゃないと言われるかもしれませんが、それでも
単身者と家族持ちとで、転勤や海外赴任など、多少の配慮はあっても
良さそうなものなのに・・・

トピ主さんがご自身のキャリアなどを考えて、今回の赴任を自ら希望
されているのなら仕方ありませんが、会社の都合で赴任を強いられて、
家族の生活を犠牲にしたり、経済的に大きな負担を負わされるはめに
なるんだとしたら、なんか納得いかないなぁ。
もしこの赴任を断ったらクビになったり左遷されたり、今後の昇進を
あきらめなきゃいけなくなるんでしょうか?

就職難のこのご時勢、そこまでして会社にしがみつかなきゃいけないんだとしたら、
ちょっと悲しいですね。
それだけ会社のために尽くしても、いったい会社がどこまで個々の社員に
責任を負ってくれるのやら…
いいように利用されて、ある日突然リストラ、なんてことにならなければいいですが。
そこまで会社のために自分や家族の生活を犠牲にするのが本当にいいことなのか、
もう一度考えられたほうがいいのでは?
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/10 14:34:48

文面から考えると、トピ主さんはシングルマザーではないような気がするのですが、違いますか?

一度海外で働いてみたい、子供も連れていっちゃおう、という感じで、海外生活を甘く見ている気がするんですが。

住むのと旅行とでは、まったく違います。
大人1人ならどうでもなるけど、子供それも小さい、しかも2人。

男性なら簡単なことも女性だとたかが長期出張でも大変です。
同じ女性としては悔しいですけど、子供を1番に考えるのは母親の役目ですからね。

世の中には子供より自分が大事な母親も多いのも事実ですけど。
Res.27 by さらしあん from 日本 2012/11/10 17:11:04

ESLがありデイケアに入れそうなelementaryに入れることを優先し、
私の方は、車通勤でも遠くても可と思って探してみます。
アドバイスを下さる皆様方、ありがとうございます。

私はシングルマザーではありませんが、家計の7割を支える大黒柱です。
逆に夫の勤務先(誰でも知ってる大企業)は、台湾・韓国との競争で
3年も赤字続き。長時間サービス残業をして、生き残りを賭けて奮闘中です。

私は親の責任として、子どものために生涯働かなければならないし、
ここで派遣になるとか、転職をするのはあり得ないです(転職すると、
給料が激減するのが日本の製造業)。外資系に行く語学力もありません。

会社は、私が子どもを帯同することは望んでいません。禁止もしません。
勝手にすれば!です。ですが、女性には先進国を割り当てているところ
がせめてもの配慮です。(男性はカンボジアやミャンマー担当)

問題は、家計の大黒柱の男性の場合なら単身赴任で済むのに、
家計の大黒柱の女性の場合は、それが難しいのではないでしょうか。
子どもの精神的な安定や、国内に残る夫が深夜まで残業し、
結果として子どもが放置されることを恐れて連れて行くことになります。
子どもに負担をかけますが、その中でもベストな道を探らないと。

Res.28 by NK from バンクーバー 2012/11/10 18:02:55

お子さんが全く英語を理解しないレベルだとしたら
カナダへの転校はものすごいストレスではないですか?
未知のカナダで学校、住居、デイケアだったりベビーシッターを探すより、
日本で学童やら家政婦さんを利用して
旦那様の帰宅まで面倒を見てもらったほうが
全体的なストレスが少ないような気がするのですが…

Res.29 by オタワ from オタワ 2012/11/11 01:26:39

オタワに住んでいて、来年6歳になる子供がいます。
なんか他の方のコメントを読ませていただいているとカナダで生活するのって本当に大変のように書かれて
らっしゃいますけど、実際オタワに住んでもう5年になりますが、
オタワは大都会じゃないからかもしれませんが、住みやすいですよ。
学校は基本的に無料です。ただ学校によって寄付金などの連絡が来るくらいですね。
ランチに関してはこれも住むエリアの学校にもよりますが、
オタワでは学校内でランチをとるのが普通だと思います。
オタワの隣のガティノーなどに行くとスクールバスを必要としない徒歩圏内の生徒は自宅に帰って
ランチをとらなくてはいけないという決りもあるようですが、オタワではその心配は必要ないです。
さらしあんさんのお子さんが英語が喋れない状態でも十分にサポートしてくれる学校も
沢山あると思います。
ちなみに私の子供の通っている学校では子供のキンダーでのクラスメイトの中に韓国から1年間だけ
大学に教えにこられていた韓国人ファミリーの方がいて上のお子さんが11歳、下のお子さんが4歳でしたが全く英語が話せない状態で学校に入られましたけど、学校側のサポートで
問題なく1年間過ごしてお友達も沢山作って英語も話せる様になって今年の夏に韓国に帰っていかれました。
もしオタワ在住の方の情報を求められるのであれはjottawaというサイトで
質問される事をオススメしますよ。
実際にオタワに住まれてる方からの情報をいただけると思います。

Res.30 by オタワ主婦 from オタワ 2012/11/11 10:42:52

こんにちわ。
まだ6歳と12歳の子供さんと言えば父親よりも母親と離れたくない年齢ですよね、
私が知っている限りですが、

1)生まれ月にもよりますが、G1とG7になると思います。
  6歳の子供さんに関しては学校に寄っても変わってきますが、英語力に応じて 
  SKからのスタートになる場合もあると思います。
  また学校によってはフレンチイマ−ジョンクラスを選択する生徒が多い学校では
  イングリッシュクラスの生徒の人数に応じてはSKとG1、G2くらいまでは合同クラスに
  なる学校も結構あります。
  12歳の子供さんに関しては年齢的にも学校も友達関係も英語力も
  ご本人の頑張りが必要になってきますよね。

2)これも各学校によって変わって来ると思うのですがこちらでは基本的に学校で昼食を食べます。
  昼食時間に自宅に帰す学校はもしあってもこちらでは稀だと思います。

3)学校は大体2時半から3時くらいで終わりますね。
  日本では公立学校の時間帯やルールはほぼどこの学校でも統一されているかと思いますが、
  こちらでは学校によっても時間帯やそれぞれのルールが異なってきます。
  なので、日本のように「○○時に始まって○○時に終わって」と言う様に
  はっきりした事をお話する事は難しいと思います。
  まずは、住まれる場所をある程度調べて、事前に学校に問い合わせて
  トピ主さんと子供さんのライフスタイルに合う学校を探される事をお薦めします。
  学校に問い合わせをして事前に調べておかないと、生徒数の関係で受け入れる事が出来ない、と
  言われてしまう事もあります。その場合は、他の校区の学校に行かなくてはいけなくなるので
  スクールバスも使えず送迎が必要になってしまう場合などもあります。
  ある程度の学校では学校内にデイケアが設けられている学校も多いです。
  でも、やはり校内に併設されているデイケアは便利性もいいので人気があるので
  入れない場合もあると思うので、校内のデイケアも事前に学校に問い合わせる事をお薦めします。
  英語は流暢ではない、海外の生活に慣れていない、などを考えるとあまりお薦めは出来ませんが、
  オンタリオ州ではベビーシッターをする側の年齢制限は特に設けられていないはずです。
  ベビーシッターのコースも11歳から取れます。
  なので、最悪は12歳の子供さんが6歳の子供さんのベビーシッターをする事も可能だと思います。
  メリットは金銭面と便利性ですが、デメリットは安全性にかけてしまうかな、とも感じますが、
  実際14歳以上のベビーシッターを雇ったところで、そのベビーシッターに責任感がどこまであるか、
  と考えると謎ですからね。

4)日本でいうマンションのような...というと賃貸でのハイライズ系のアパートメントの事を
  おっしゃっているんだと思いますが、トピ主さんの「学区・治安第一」と考えると
  こちらではやはり賃貸が多く並ぶエリアは移民したばかりでまだ生活のレベルの調整がとれていない
  階層の方が多いですね。
  どなたかのコメントで「移民者の多いエリアを選ぶといい」というようなコメントを目にしましたが、
  オタワでは移民者の多いエリア=治安(生活レベル)はあまりよくないと考えた方がいいと思います。
  オタワに住んでいる私がもしトピ主さんの立場ならば、移民者の多いエリアよりも
  移民者の出来るだけ少ないエリアを選びます。
  ちなみに、日本人の感覚で「え!?!?こんなとこに住むの???」というレベルの
  ハイライズ賃貸アパートで2BRで約800ドルから1200ドル/月が相場だと思います。

あと、トピ主さんが家と職場が少しくらい遠くても治安、学区第一で考えたいというような事を書かれていましたが、朝晩の通勤帰宅時の高速道路の渋滞状況は本気で半端ないです。
学校のスクールバスの時間と重なる事もあり、子供をスクールバスに乗せてから、もしくは学校に送り届けてから出勤となるときっとトピ主さんの出社時間は9時頃になってしまう可能性もありますね。
なので、やはりある程度は下調べをしたり、会社側のオタワでの勤務形態などの確認や
会社側がアパートの賃貸契約時に保証人になってくれるのか、など課題は沢山あると思います。
会社、学校、自宅の距離も考慮に入れておかないと、学校から緊急に連絡が入った場合などには困る事になると思います。デイケアだから病気の子供でもみてくれると言う事はありません。体調の優れない子供は自宅に帰されます。

頑張ってくださいね。

Res.31 by 無回答 from 無回答 2012/11/11 13:59:12

29は日本語読めないの?
自分は移民、子供も多分カナダ国籍あるでしょ。そりゃ学校は無料。

とぴぬしはただの出張だから、私たち移民なら利用できる政府などの補助も利用できない、子供の教育も留学生扱いの可能性大、しかも会社の協力は無し。

全然、立場が違うからみんなアドバイスしてるんでしょ。
29みたいにいいことばかり書いているのを見て、トピ主がカナダに来てから「こんなはずではなかった」と後悔しないように、厳しい意見を言ってる親切な人がいるわけ。

そんな無責任な発言するなら、無料でベビーシッターしてあげれば?

Res.32 by 無回答 from 無回答 2012/11/11 14:03:56

>どなたかのコメントで「移民者の多いエリアを選ぶといい」というようなコメントを目にしましたが、オタワでは移民者の多いエリア=治安(生活レベル)はあまりよくないと考えた方がいいと思います

私?かな?
いや、【移民者】の多い地域でなくて【赴任者】の多い地域と言う意味でした。例えば、土地柄大使館などに勤めている人とかトピ主さんのように一時滞在の外国人家庭はある一定の場所に代々住んでいるとか、大抵あのエリアにとかなんとなく地域があるかなと思ったもので。

私が知っているのは先進国でない国が多いからそういった地域があったのかもしれません。カナダのような国ではないかな?でもNYCとかはありますよね(専業主婦が居ることが前提だから郊外だけど)
Res.33 by おじさん from 無回答 2012/11/11 16:04:12

>とぴぬしはただの出張だから、私たち移民なら利用できる政府などの補助も利用できない、子供の教育も留学生扱いの可能性大、しかも会社の協力は無し。

出張?1年半の出張?

出向ですよね。出張と出向は違うんだがね。(笑)
それによっては公立学校はほぼ無料か留学生扱いになるのか違ってくるが、トピ主さんは先に出向と書いているので、きちんと企業がワークビザを取得してくれて1年半の出向と捕らえている。
大企業でも一年半の出張は聞いたことがないがね。笑
右も左もわからないトピ主さん、英語のできないお子さん、仕事の段取りもわからないトピ主さんにとって、最初は本当に大変だと思います。
しかし、お子さんを伴ってオタワに出向をすると決めたのですから、覚悟して3人でやっていくほかないですよ。

Res.34 by 通りすがり from 無回答 2012/11/11 17:32:18

>>とぴぬしはただの出張だから、私たち移民なら利用できる政府などの補助も利用できない、子供の教育も留学生扱いの可能性大、しかも会社の協力は無し。

確か、オンタリオ州って就労ビザを持った親の子供なら就学ビザで学校費用は無料なんじゃなかったっけ?

29は英語が読めないの?

Res.35 by 通りすがり from 無回答 2012/11/11 17:48:56

ごめんなさい、

Res.31は英語が読めないの?って書きたかったの。

Res.29の方ごめんなさいね。

Res.36 by 無回答 from 無回答 2012/11/11 19:30:23

私はオタワのCHILD BENEFITについて詳しくないのですが、トロントにいたときにWORK PERMIT(ワークビザ)で子供の補助ベネフィットを受けていた人が知人にいました。
確か1年か18ヶ月以上滞在歴がなかったらアプライ出来なかったような制限はありますが、WORKでもSTUDYでもビザがあればアプライ出来るそうです。
http://www.ottawa.ca/social_com/daycare/subsidy/index_en.html
トピ主さんの場合は皆さんの言われるように補助を受けられる可能性はかなり低いかと思われますが、一度直接電話されることをお勧めします。

Res.37 by 無回答 from 無回答 2012/11/16 09:53:25

おじさん、

お願いがあります。ご自身が暇だからといって他の方の書かれた内容の重箱の隅をつつくような書き込みはやめてください。もう日本在住でカナダにもオタワにも関係ないのですし、ご自身で相応の場所や趣味を見つけられてはいかがでしょうか。

以前、ものすごく卑猥な書き込みをレディスルームにされていましたよね。強烈に気持ち悪かったです。そんな人が子供の話をするファミリールームに頻繁に登場されるのはすごく気持ち悪いです。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/16 11:22:34

だねー。
トピ主が最初「長期出張扱い」って書いてて、途中から「出向」と言い換えてるのにそれにきづかずに攻撃したり、意味わかんない勘違いおじさん、暇なんだろーね
Res.39 by 無回答 from オタワ 2012/11/20 13:26:26

4)日本でいうマンションのような...というと賃貸でのハイライズ系のアパートメントの事を
  おっしゃっているんだと思いますが、トピ主さんの「学区・治安第一」と考えると
  こちらではやはり賃貸が多く並ぶエリアは移民したばかりでまだ生活のレベルの調整がとれていない
  階層の方が多いですね。
  どなたかのコメントで「移民者の多いエリアを選ぶといい」というようなコメントを目にしました、
  オタワでは移民者の多いエリア=治安(生活レベル)はあまりよくないと考えた方がいいと思います。

これを読んでショックを受けてしまいました。 周りにそう思われてるのかな…。 
Res.40 by 無回答 from 無回答 2012/11/21 17:50:10

↑思われている、というか、そうなんじゃないのでしょうか?
Res.41 by 無回答 from 無回答 2012/11/21 18:11:56

>以前、ものすごく卑猥な書き込みをレディスルームにされていましたよね。

なんて書いてたの?
Res.42 by おじさん from 無回答 2012/11/21 18:50:59

http://bbs.jpcanada.com/detail.php?bbs=13&msgid=6450&resid=0&cat=&icon=

レス11に書いています。

これがレス37さんの言う卑猥だそうです。参りますな〜〜。よほど私のことが憎いようです。笑
Res.43 by おじさん from 無回答 2012/11/21 19:18:41

レス37、38さん

私が暇であってもあなた方になんの影響があるのでしょうか。お金があって働くこと無し、週一のマージャン教室でお婆たちと40数年前、大学生時代にさんざんやったマージャンの感覚をとりもどし、楽しい3時間を過ごしいております。先日は区の60歳以上のマージャン大会がありまして130人の中で10位でした。多くの商品を片手に帰宅。家内は私の順位より商品に大喜び。

確かにこの掲示板はカナダに住んでいる方が多く覗く掲示板であるでしょう。
しかし、私は5月末までバンクーバーに居住し、仕事をし、家族を養い、子供たちを大学大学院まで教育をした一人の元移住者です。
カナダでの生活を始めた皆様また、これからカナダに移住を、または転勤をと考えている方々のためにレスをしてはいけませんか。
20数年という長い間、よき理解者に恵まれ仕事も大成功。子供たちも親を超え立派に成人。親としてやることはすべて終了したので日本帰国となったわけです。その帰国を年老いた両親たちが一番安堵をしたようです。
私が親にできる最後の親孝行と思っています。もし私のレスが皆様のご迷惑なのであればJPカナダさん、どうぞレスを書き込めないよう手段をとってください。私は構いません。
しかし、数人のかたがおじさんがんばれ、れすを楽しみにしているよ。有難う、といわれたら私も気分がよくなって書き込んでしまうのですよ。笑

ほ〜らまたトピずれが始まったとわたしのレスを発見すると猛攻撃する方がいるのですが、ほおって置いていただけないですか。それとだれもおじさんの意見など聞いていないし、老害だから出て行け、暇なじ〜さん、まあまあよく言いますな。相当私に憎しみを持っている方がいるのですが、そういう人に限ってしっかり私のレスを読んでいるのです笑

Res.44 by 無回答 from 無回答 2012/11/21 22:07:55

リンクのコメントの内容は問題ないと思いますが、
ただレディースルームなので・・・

「女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。」ってありますよ?

もちろんインターネット上ではそんな規制は意味もありませんが、

という掲示板に性別も偽る(隠す)ことなく堂々と書き込みすると、気分を害するかたもいるのではないでしょうか?
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/21 22:56:01

だっておじさんって「女性」ですから。

何度もこの話は出ていますが、以前あちらこちらのトピに書き込みして荒らし、
色んな方から非難をあびて、あげくには指摘した方々にはストーカーだの騒ぎ立てて。
その後しばらく書き込みがなくなりました。
ある日を境に、「おじさん」として再登場。激しい口調は少なくなったのですが
当時の事を覚えている方には、受け入れがたい存在なのだと思いますよ。

Res.46 by 無回答 from 無回答 2012/11/22 05:14:42

よき理解者にめぐまれ、仕事も大成功という方の
隠居後の生活がカナダの掲示版に入り浸り、というのも何か悲しいものがありますね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network