jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23793
関係者からの申請により削除しました。

Res.1 by おじさん from 無回答 2012/11/07 17:49:42

あなたがそのリストの何番目か知らせてもらっていますか?
入学アベレージ98%??もしかして医学部ですか?
大学の合否は最後の最後まで見ています。成績順に定員が埋められていくのですが、学生も二股3股をかけて受験をしていますので、8月の期限までにどこか一校決定しなければなりません。決定されると当然定員に穴があき、合格者を順番に繰り上げていくのですが、その際学生にあなたはWaitinglistに載せているというようなレターは来ないです。大学側が勝手にやって繰り上げています。
来るとしたらレターで審査続行中ですので8月末までお待ちください。それだけ。子供の同級生が8月20日をすぎてやっと大学入学が決まりましたがWaitinglistなど聞いたことはありません。
大学は9月に始まり、Midのテストも終了、1ヶ月もしないで期末テストが始まります。
1月から大学に通学する学生はすでにアプリケーションを提出し、合否が出ています。
どちらの大学ですかね。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/11/07 18:49:58

普通にWaiting listに載ってるって連絡来ますよ。
「レターは来ないです」なんておじさんの狭い見地での知ったかぶりはやめましょう。
私の友達はListに載っていると連絡が来て、その時3人ぐらいの学生が前にいたようですが、
レターがきた翌日にその人たちは全員蹴ったのでめでたく入学しました。
トピ主さんの場合はどうなるかわかりませんがたぶん大学に問い合わせれば他に
何人ぐらいがリストに載ってるか教えてくれるのではないでしょうか?
大学は9月入学ですか?それなら余裕もあるのでそこまで悲観しなくてもいいのでは。
トピ主さんも入学できるといいですね。
Res.3   from    

関係者からの申請により削除しました。
Res.4 by おじさん from 無回答 2012/11/07 22:45:07

>普通にWaiting listに載ってるって連絡来ますよ。
「レターは来ないです」なんておじさんの狭い見地での知ったかぶりはやめましょう。

ですからどこの大学ですかときいてるではありませんか。
これでも子供たちを大学を卒業させた親です。(卒業したのは子供ですが笑
知ったかぶり?失礼ですね。東も西も昔からある大学はWaiting listなどありません。
確かに成績がいまいちの学生は最後まで待機中となりますがそれは追って大学側から手紙がきます。その手紙はWaiting listとしてでなくもう少しお待ちくださいという内容です。
それとマギルは、成績が良いと1年間学籍を確保しておいてくれます。といって希望の大学に入学してしまえば1年後にマギルには行かないと思いますけど心変わりがあるかもしれないですからね。太っ腹なマギルです。子供が経験しているので間違いないです。
このWaiting list、何人いるかです、そして問題はご自分は何番目にあたいしているかです。筆頭であるなら格上げもあると思います。しかし正直のところ大学側は絶対にあなたが何番目のリストであるか知らせてきませんよね。。あなたは知らないですよね。当然です。理由はあってない話だからです。
ただWaiting listですといわれて納得できますか。
総合大学ですと学生数は学部にもよりますが一学年15000人ぐらい。その学生がどれぐらい退学し、ほかの大学からの偏入、カレッジからのトランスファー学生も入学するのです。理解できていますかね。
大学は9月以外数回の入学がありますが、すべてアプリケーションを提出して合否が決まるものです。9月開校に不合格したから1月にまわされることはありません、当然1月にはアプライして合格通知をもらった学生が入学してきます。大学は成績のよい学生を取りたいです。
うえで医学部ですか?と書きましたが愚問でした。医学部は大卒または大学3年目が終了していないと受験資格はないです。
エントランスアベレージが100%近い大学は全国の大学でも聞いたことがないです。
大学名がわかれば子供たちの同級生が進学しているかもしれないのできくことも可能です。
子供たちは東西の大学を数行受験しました。Waiting listというものはありません。
子供を大学に進学させた経験者ですので知ったかぶりは書いていません。
ただカレッジの看護コースなどは1〜2年のWaiting listと聞いたことがあります。
大学も、私の知る大学は1年から看護学部は入学できません。最初にサイエンスで入学し,2年間は看護学部をアプライするための必修学科とクレジット数、推薦状などを提出してはれて看護学部に入学ですからね。それでも100%近いえんトランスアベレージの大学などないですよ。
調べればわかることですのでうそは書きませんよ。

Res.5 by おじさん from 無回答 2012/11/07 22:54:42

今まで結果報告が無かった人や、waiting listになっている人たちに一斉に結果が通知される日があるはず。
ずっと待ちはありません。それがwaiting listの意義だと思います。
すでに9月に学校は始まりそろそろ最初のセメスターが終了です。1月にはすでに合格通知を受け取った学生が入学します。
何年も待たせるwaiting listなどないはずです。理由は大学、そして学部には定員があるからです。
待つかいがあるのか、そうでないかはご自身が判断してください。すでに11月です。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/11/07 22:55:17

>しかし正直のところ大学側は絶対にあなたが何番目のリストであるか知らせてきませんよね。。あなたは知らないですよね。当然です。理由はあってない話だからです。

また適当なこと言ってますね。Waiting Listのシステムは大学によります。私の友達は事実教えてもらっていたのでそういう所もあるのですよ。あなたの知っている大学が全てではないのです。

>子供たちは東西の大学を数行受験しました。Waiting listというものはありません。
子供を大学に進学させた経験者ですので知ったかぶりは書いていません。

トピ主さんは事実Waiting Listのレターを受け取ったので、そのシステム自体を知らなかったあなたの意見はあまり助けにならないのではないですか?どこのトピにも出没するあなたはすぐムキになって長文を書くけれどいつもトピ主に参考になることはお書きにならないのですね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/11/07 23:55:29

割合なんて。。。他の人の成績や経歴全て見ないと分からないでしょう。

俺の場合は、ある学部からwait listにのせられたんですが、1-2週間後には合格通知来ました。
Res.8 by おじさん from 無回答 2012/11/08 00:23:43

>しかし正直のところ大学側は絶対にあなたが何番目のリストであるか知らせてきませんよね。。あなたは知らないですよね。当然です。理由はあってない話だからです。

>また適当なこと言ってますね。Waiting Listのシステムは大学によります。私の友達は事実教えてもらっていたのでそういう所もあるのですよ。あなたの知っている大学が全てではないのです。

あなたは相当理解力のない人ですね。ここであなたの友人の話をしているわけではないです。トピ主さんの話です。
自分がリストの筆頭であるならここでさわぐことではない、自分で判断を出せるはず。
そうでないから、何もそれらしくレターを受け取っていないから質問をしている。
うえにも書いたのだがWaiting Listは無期限ではないです.ビクトリアのカモーソンカレッジの看護コースは2年待ちWaiting Listがあるようですが、2年と区切っています。無期限ではありません。
OOまでに合否を連絡する旨のレターを受け取っているはず。
よい知らせは早くきます。悪い知らせは遅くです。

>トピ主に参考になることはお書きにならないのですね。

私はいろいろなトピックに出没してレスをしていますが、嘘は書いたことはありません。
それは20数年という長い期間バンクーバーで仕事をし、子供を育て、家族を守りやってきた一人の人間ですから多くの経験は持っております。
皆さんのためにならない発言はしないです。私はいい加減レスは攻撃します。理由は掲示板を見ている方がその回答によって翻弄させられるからです。それは絶対にあってはならないことです。

Waiting Listのある大学、知りません。どこの大学ですか?見聞のためにも、そしてこれから疑問を投げかける方のためにも知っておきたいのです。
カナダもいまや多くの大学がありますので、私は昔の大学に固執しているかも知れませんので、ぜひ教えていただきたいです。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/11/08 00:33:34

>Waiting Listのある大学、知りません。どこの大学ですか?

↑トピ主は受け取ったって言ってるのにどういうことでしょう?
トピ主がわざわざ嘘を書いてるってことですか?
トピ主がWaiting Listについて聞いているのに「そんなものはありません」なんて
おじさんの意見、はっきり言って役に立ちません。
自分の意見を認められたいと自分の限られた経験を全てだと思って人に押し付けていますね。
あなたが出てくるとどこも荒れるんで迷惑なんですよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/11/08 01:50:16

>それは20数年という長い期間バンクーバーで仕事をし、子供を育て、家族を守りやってきた一人の人間ですから多くの経験は持っております。

横レスですが、おじさんのもっている情報が古すぎるのでは。知らないだけではないでしょうか。7さんのレスでもWaiting Listにのった、って言ってるし。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/11/08 02:28:44

最近大学入学した人、またはWaiting Listの存在を知っている人がレスすればいいのではないか、とおもいましたが。 
Res.12 by おじさん from 無回答 2012/11/08 02:31:20

↑子供が大学を卒業したのは3年前。そして大学院に進学しました。
3年前は大昔になりますか。それでは仕方ないです。私のレスは意味がないですね。子供に聞いてみたところPendingの間違いではないかと言っています。Waiting Listは知らない。だけど名前もわからないような大学はたくさんあるからとも言ってました。子供が受験したのは東西5校だけでした。少ないといえば少ない情報かもしれませんが、5校にWaiting Listなどなかった。同級生からも同級生の両親からも聞いたことがなかったです。
しかしPendingであれば、聞いたことがあります。しかしこれも8月末には合否がきます。
どこの大学ですかね。何度お聞きしても無言です。私の知らない名前の大学ってありますか。
今後、同じようなトピが上がるかもしれませんので知っておきたいのです。そして少しでも皆さんのお力になれたらと思っていつもレスを書いているのです。いけないですかね。

レス7さんはいかがですか。Waiting Listのあった大学ですよね。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/11/08 02:57:29

>Waiting Listは知らない。だけど名前もわからないような大学はたくさんあるからとも言ってました。

失礼な人ですね。カナダの大学はどこもそんなにひどいものはありません。
またトピ主さんの大学はとても高い成績を必要としているのですから、そんなことをあなたに言われる筋合いはないのでは?
私の知っている中ではマギル、ライアソン、ヨーク、あとアメリカですがUCLAには少なくともありました。
PendingとWaiting Listは違います。
無知はしょうがないですが、半端な知識で人の受験する大学を馬鹿にしたりしないほうがいいでしょう。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/11/08 03:01:51

>私の知らない名前の大学ってありますか。
今後、同じようなトピが上がるかもしれませんので知っておきたいのです。そして少しでも皆さんのお力になれたらと思っていつもレスを書いているのです。

Waiting Listの存在も知らない人がなんのアドバイスをするの?
なんにでも首を突っ込むのはやめて、自分の知っていることだけにレスしたらどうですか
Res.15 by おじさん from 無回答 2012/11/08 04:06:38

>私の知っている中ではマギル、ライアソン、ヨーク、あとアメリカですがUCLAには少なくともありました。
PendingとWaiting Listは違います。

あなたも理解力がない人ですね。私は子供がWaiting Listは知らないがPendingの間違いではないのといっていたとかいたのですけどね。
子供も知りません。それと我が子供たちもマギルやヨークも受験しましたが、Waiting Listなどないです。
うえでも書いたのですがマギルは座席を来年まで保留してくれるといってきました

>無知はしょうがないですが、半端な知識で人の受験する大学を馬鹿にしたりしないほうがいいでしょう。

確かに大学のWaiting Listに対しては無知です。といういより子供たちも経験もないし同級生の親たちからも聞いたことがないです。同級生の子供がヨーク大のアーツにいったんですが、学校でも成績があまり、、。しかしPendingもWaiting Listもなくすんなりですよ。

>カナダの大学はどこもそんなにひどいものはありません

知ったようなことを書かないほうがいいです。カナダには60以上の大学があるそうです。あなたはすべてを知って書いているのですか?一つの体で60もの大学には通学できないですよ。(笑)カナダの大学はひどいところはない、どこかで聞いた記事を見た話ですね。笑
バンクーバー周辺に限らずどうしようもない大学があります。それもESLをやりながら大学生なんていうところもあって困ったものです、大学も留学生相手にお金を稼いでいる。
良い知らせはすぐにきます。そして悪い知らせはあとでやってくるものです。
トピ主さんは9月の入学にWaiting Listですか。それとも1月入学のWaiting Listですか?
前者であればすでに入学している学生は12月に入るとすぐに定期テストです。最初のセメスター^が終了してしまいます。
肝心なことになると逃げ足が速い。話のすり替えも得意。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/11/08 04:16:18

おじさんは大学のアドミッションのことに無知なんだからもう黙ってなよ。
息子が入った学部はCompetitiveじゃない学部だったからWaiting Listなかったんじゃないの?
Nursingとか医学系は競争率高いからWaiting Listあるよ。
聞いたことない=存在しないって言われてもね…。
すんなり入れたのは単に定員割れしていたか、アベレージより高い成績だったかどちらかでしょ。
Waiting Listに載ってない人にわざわざWaiting Listの存在を通知するわけもなし。
おじさんはここで新しい情報が知れてよかったですね。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network