jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23784
多重国籍の親の子供のパスポート申請について
by R from 無回答 2012/11/06 17:43:10

質問させてください。

主人がカナダの他に、アメリカ、イングランドのパスポートを所持しています。

子供は現在、日本のパスポートしか持っておりません。息子は現在、3歳です。

日本では、出生後3ヶ月以内に出生届を出さなければならないとのことですぐに届け、パスポートも半年の時につくったのですが、

他にアメリカ、イングランドのパスポートも取れるならとっておこうということになったのですが、

イングランドは1年半以内でないといけないようで(ネットで調べたので本当かはまだわかりませんが)、

こちらはもう申請できないと思うのですが、

アメリカのパスポート申請がいつまでにしたら大丈夫なのかが、調べても出てきません。

どなたか、同じような状況おかたがいましたら、情報いただけないでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

ちなみに、愚問で申し訳ないのですが、カナダのパスポートは、出生証明所があるのでいつでも作れますよね?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/11/06 19:40:06

うちはカナダと日本で、カナダのパスポートのみですが
カナダのパスポートは出世届けっていうか、Birth Certificateとかがあればできます。
Englandって、申請が1年半までというのはパスポートですか?
出生届じゃないんですか?
これさえ届けてあれば、パスポートはいつでも良いのでは?
USのパスポートも出生届さえ出してあれば、いつでも良いのでは?
海外に行かない人はパスポート作らないですよね?
Res.2 by おじさん from 無回答 2012/11/06 19:43:38

USCIS(米国市民・移民サービス局)の Webにいろいろ情報が載っています。

http://www.uscis.gov/portal/site/uscis/menuitem

詳細はアメリカ大使館または領事館にお尋ねください。それが一番確実です。

カナダのこくせきを取得の場合は

http://ameblo.jp/kaedecountry/entry-10054643843.html

参考になるかと思います。

>、カナダのパスポートは、出生証明所があるのでいつでも作れますよね?

先ずカナダ市民権を取得してからパスポートはいつでも作れます。
国籍取得は年齢制限がありますので調べてください。(記憶があいまいですが28歳まで?)

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/06 20:12:32

あれ、カナダと日本のみではないですか?

Res.4 by おじさん from 無回答 2012/11/06 21:04:06

私としたことが申し訳ない。

>子供は現在、日本のパスポートしか持っておりません。息子は現在、3歳です。

日本では、出生後3ヶ月以内に出生届を出さなければならないとのことですぐに届け、パスポートも半年の時につくったのですが、

お子さんはカナダで生まれたのですね。すでにカナダ国籍をもってらっしゃる。でしたらパスポートは出生証明書があればいつでも作れます。
大変申し訳ないです。お子さんはてっきり日本でうまれたのかと思いまして。
3ヶ月は日本国籍の保留届けのことを書いていたのですね。早とちりでした。出生3ヶ月内に領事館または大使館に届けなければ、日本国籍は保留できないです。
ただし3ヶ月をすぎても日本国籍を取得する方法があるようです。日本に定住が条件ですけどね。

カナダのこくせきをお持ちなら年齢関係なくいつでもカナダのパスポートは取得できます。うえの方が言うように外国に行くことがなければパスポートなど必要ないですからね。
それと生まれたときにアメリカのこくせき取得をされていなく将来を考え取得したいさせたいということですがアメリカ大使館に聞きましょう。ご主人がアメリカこくせきであるなら取得できると思いますがこれもカナダと同じく年齢制限とかありますかどうか。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network