jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23773
漢方薬
by 無回答 from 無回答 2012/11/05 13:43:43

不妊治療で成果がなく、お休みしています。その後無排卵になったみたいなのですが、漢方薬で治せることはできますか?またその他の改善方法があれば教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/11/05 16:48:36

漢方薬は継続しないと意味がないらしく
長期間服用するんですが、値段が高いです。
基本的な事ですが冷やさないようにして
ストレスをためないで頑張って下さい。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/11/05 19:33:19

私も無排卵で6か月間漢方を飲んでましたが、排卵チェッカーが陽性になることは一度もありませんでした。

無排卵ならクロミッドを処方してもらったほうが安いし、確実に排卵するのでいいと思います。
Res.3 by 冷えとり from 無回答 2012/11/09 15:37:01

冷えてませんか?
先日鍼治療に行ったんですが、おなかが冷えてると指摘されました。
足が冷たく、冷え性気味であるのは自覚してましたが、自分ではおなかが冷えてると思ってなかったので驚きました。
意識して温めてあげると良いらしいですよ。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/11/09 15:58:21

トピ主です。回答ありがとうございます。

高齢なので時間がなくあせっているのですが、治療後は副作用が強く毎回できないのでお休み期間に自然でトライしたいのに無排卵で困っています。

冷えは注意していますが、夜毎日アイスクリームを食べてしまいます。あたたかいものを食べたり着込んだりしているのにこれはやはり逆効果なのでしょうか?

またいろいろアドバイスがあればお待ちしています。
Res.5 by 冷えとり from 無回答 2012/11/09 16:52:55

レス3です。

あのー、腎臓って冷えが特に苦手みたいなので、アイスクリームなどは厳禁のようなので、できればやめたほうがいいのでは、、、?

腎臓が冷えると不妊や婦人病の原因になりうるみたいですよね。

私は座っているときなど湯たんぽを使って意識して温めてます。

冷え、腎臓で検索してみるとたくさんあがってきますよ。

副作用お辛そうですね。ご自愛なさってください。
Res.6 by 自然 from 無回答 2012/11/10 21:12:13

別の病(死に至ることはないですが、今は病になってありがたく思っています)ですが、気をつけないといけないところは一緒だと思うので、コメントさせてもらいます。

レス3さんの言葉をお借りします・・・「意識して温めてあげると良いらしいですよ」→「意識して温めないといけないです」。

「あのー、腎臓って冷えが特に苦手みたいなので、アイスクリームなどは厳禁のようなので、できればやめたほうがいいのでは、、、?」→「あのー、腎臓(肝臓)は冷えが苦手なので、アイスクリームなど(体を冷やす食べ物は)厳禁ですよ。いますぐ止めないと」

「腎臓が冷えると不妊や婦人病の原因になりうるみたいですよね」・・・「−−−原因になっています」。私は他の理由がきっかけで使い始めた(手作業が好きなので、手作りしています)のでいすが、とある本を読んでいたら書いてありました→「化学ナプキンは子宮を冷やす」と。それを読んで、゛あぁなるほど、そんな寒い環境はOには辛いか・・"と。

私自身、口にするもの(のみだけではなくその他もろもろ)は本当に気をつけていますし、実行・実践していて、体が教えてくれるので、(失礼にあたるかもしれませんが、トピヌシさんに良くなってもらいたいので、経験上からですが)言い切ります。

>冷えは注意していますが、夜毎日アイスクリームを食べてしまいます。あたたかいものを食べたり着込んだりしているのにこれはやはり逆効果なのでしょうか?=== せっかく温かい食べ物を取られているのに、、、「夜毎日アイスクリーム」を食べている?。そのたった`一口'が一歩一歩と遠ざかっていますよ(悲)。

その他にも本当に努力して(今は`努力'ではなく`普段の生活'の一部なので、当たり前のことですが^^)います。もちろん、時にはサボる(出来ない)こともありますが(笑)。

人からきいて・人に言われて・人に教えられて、、、気づき・行動に移すかどうかはトピヌシさん自身なのて゜。

漢方薬も手助けしてくれると思いますが、多少時間はかかります(お金はほとんどかからない(嬉))が「身近なもの」「自然のもの」の力をかりたら、良くなって改善されていきますよ。


30代前半で18年目のものより。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/11/10 21:53:01

冷えとりさん、自然さんコメントありがとうございます。

辛いです。体はしんどくないのにいろいろうまくいかなくてきっとストレスがたまっているのか、アイスクリームの誘惑と。。腎臓のことは全く考えたことがありませんでした。私は卵巣、子宮、胸と今わずらっています。なのでこれらの問題でいっぱいすぎて。

ここ何ヶ月か無排卵、今月は不正出血(生理ふくめて20日ほど)ともうしんどいです。
でも赤ちゃん欲しいし。皆さんのコメント読んでもう一度体をいたわってあげないといけないな、と実感しました。

また何か改善方法やコメントいただけたらうれしいです。


Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/11/10 23:14:00

基礎体温つけてますか? 無排卵というのは、表がきちんと2層になっていないということでしょうか。

本気で赤ちゃん欲しいなら、きちんと基礎体温付けてくださいね。
高温期が最低でも10日以上無ければ難しいですよ。高温期の体温も、36、5度以上で、普通の人は37度近いです。
低温期も低すぎていませんか?

まずは冷えてるなら冷えを改善しないと、冷たいお腹で赤ちゃんは育ちませんよ。
冷たいものは全く食べないように努力しましょう。
冷えを改善するのはいろんな方法がありますから、ネットで調べて自分で続けられる方法で頑張ってください。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/11/10 23:27:57

コメントありがとうございます。

基礎体温は以前は2層だったのが、ここ何年か1層みたいです。10年くらいつけています。
冷え性ぎみですが、なぜか体温は高温です。どちらかというとずっと高温で低温期がほとんどないみたいです。これは何なのでしょうか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/11/10 23:45:38

表が1層ならホルモンのバランスが悪いのかもしれませんね。
冷えぎみで、高温ですか、のぼせも冷えの一種で、冷えを改善。

冷えで自律神経が乱れてホルモンのバランスも悪いなどと考えられますけど、きちんと針や漢方の先生とお話してみたほうが近道かと思います。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/11/11 01:29:34

コメントありがとうございます。
おっしゃるとおりだと思います。ホルモンバランスが崩れている気がしていました。

ところで不妊治療では針について教えてくれません。皆さんはどうやって探しているのでしょうか?
リハビリや一般治療の針はよくみるのですが、不妊専門とかはあるのでしょうか?
Res.12 by 冷えとり from 無回答 2012/11/11 12:07:06



鍼に関しては、不妊専門というのはあるのかどうか知りませんが、きちんとした方なら心得ているはずだとおもいます。

というのも、気をつけなければいけないのは、こちらでは週末コースをとっていくつかのツボ(?)を教えられただけで鍼師という肩書きをもつことができるとのことなのです。

よく調べられたほうがよろしいかとおもいます。私は知人に紹介してもらいました。

あとカイロプラクターも、私の通っている先生は不妊治療も掲げています。

ただ、いずれも、通えばいいというものではなく、ご自分の努力も必要です。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/11/11 12:38:23

Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/11/11 14:20:18

↑この先生の使う針が日本じゃ考えられない位
針が太いです。
針をしてもらって3日はジビレが残って怖いです。
料金も安くありません。

漢方で不妊を克服する根拠はありません。
当たり前の生活習慣を見直す程度です。
加齢による不妊治療は東洋医学で「改善」するのは
時間の無駄です。

日本での不妊治療を考えてみてはどうでしょうか。
値段も安いし何よりステップが早く待ち時間がないので
それだけでもストレスがありません。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/11/11 23:45:03

たくさんのコメントありがとうございます。

マカ、というのを飲むとホルモンバランスは整うものでしょうか?よく飲んでいる方が多いようなので気になりました。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/11/12 08:39:52

トピ主さん、ホルモンのバランスが乱れてるとすれば、自律神経を整えないと。マカでは治りません。
マカは健康食品のような、栄養価の高い食品と思ってください。体のために摂取した方がいいですが、自律神経は冷えを治さないとダメ。だから針や漢方が近道と書きました。

針は不妊治療ではなく、冷えを治す自律神経を整える目的で。不妊治療はご自分の体が普通の状態になってからの方が良いのでは?でも、ご自分の体が普通の状態になると、体が妊娠できる状態でパートナーの方に問題がなければ自然に授かるかもしれません。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/11/13 13:43:54

コメントありがとうございます。体質改善ですね。気をつけて行きたいと思います。

中間月経で不正出血が2週間も続いていて悩んでいます。だからか疲れやすいのか貧血ぎみなのか。
このままだと生理も含め1ヶ月近くも出血していて。

以前みてもらった医者はストレス、と言って何も検査してもらえなくてそれがトラウマでまたクリニックにいくべきか迷っています。長期の不正出血を経験された方いますか?

Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/11/13 20:39:40

ダラダラ続く出血以外に性交痛はないですか?
子宮内膜症、チョコレート膿腫の可能性がありますよ。
不妊の原因は上記の病気の為である可能性もあります。

不正出血は見過ごしていると開腹手術をしても何度も繰り返す
大病になってしまう可能性と不妊の原因になります。
日本ならすぐに検査してもらえますがカナダなら待たされるかも知れませんね。
自己判断せず専門医に診てもらえますように。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/11/15 14:08:36

よこですみませんが、不正出血と排卵出血、生理は血の出る時期で判断するものですか?
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/20 20:32:31

少し気になったので・・・
Hu先生は症状によっては太い針を使うこともあるようですが、普通は細い針を使っていらっしゃいます。
Res.14さんのように施術後に痺れが残ることもあるようですが、これは好転反応で一時的なものなので心配ないと思います。
鍼治療はリラックスして受けた方が効果が上がりますので、もし不安なことやわからないことがあったら医師に相談することをお勧めします。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2012/11/20 22:39:36

日本で不妊治療(タイミング、AIH、IVF)をしていました。
一通りの検査および治療を行っても原因不明で、IVFは5回行いました。
着床を促すために不育症に使う注射も行いました。

たしかに鍼は効果が期待できる事もあるらしいですね。
特にIVF移植前・後に行うとチャンスが少し上がると聞いたことがあります(科学的な根拠は分かりません)。 ただ私が通っていた不妊専門病院では鍼の斡旋はしていませんでした。

私の場合は、毎日十数個の薬を飲み、筋肉注射を打つためにフルタイムで働いた後に毎日病院通いする(予約していても待ち時間が3〜4時間)不妊治療に疲れてしまい、流産手術を最後に治療をいったん休み、さらに仕事を辞めました。 ストレスから開放されて環境が変わったのがよかったのか、または流産手術で内膜ソウハをしたのがよかったのか、その後数ヶ月で自然に妊娠できました(高齢出産組です)。

高プロラクチン血症を確認する検査では高い値を示していて、カバサールという薬を定期的に飲んで数値を下げていました。 医者にはストレスも原因の一つだと言われました。 また今ネットで検索したら、高プロラクチン血症は排卵障害や無排卵月経を引き起こす場合があると書いてありました。 不妊治療は奥が深いので、一概に何が原因だとははっきり追求できないもどかしさがありますが、周りの治療をしている友人達もこれが原因かもしれないと新しい情報を仕入れてきては、病院で検査して治療方法を確認するという事を繰り返して妊娠までたどり着いている人もいました。 

上記にいくつか理由を挙げましたが、私の場合は科学療法一本で来たので、鍼も漢方薬も試していませんが、ストレスが大きな原因だったような気がします。

日本の情報で役立たないかもしれませんが、頑張ってください。
長文すみませんでした。
応援しています。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network