jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23771
水虫 角質増殖型 なかなか治りません。治療法はありますか?
by むずむず from バンクーバー 2012/11/05 12:29:09

かかとがカサカサしていて、年のせいかなぁと思っていたのですが、どうやら水虫かと気付いて一年。

水虫用クリームをつけていますが、水虫君が皮膚の奥の方に住んでいるらしく、なかなか治りません。

角質増殖型水虫になった方、どうやって治しましたか?

この型の水虫は本当に治るのでしょうか?? 



Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/05 17:19:32

医師に診てもらいましたか?
種類は違いますがやはり水虫菌をもらってしまいウォークインクリニックへ行きました。塗り薬は処方してもらいましたが、その他殺菌効果のある石けん(実際はシャンプーでしたが)での毎日の洗浄などのアドバイスもらい、それに従いきれいに治りました。

ちなみに市販薬は処方薬に比べて有効成分が少ないですよ。
Res.2 by おじさん from 無回答 2012/11/05 17:30:22

トピ主さんはただ水虫用の薬を塗って終了ですか?
どのような治療法をおこなっていますかね。
先ず、足ウラのかさかさした角質を綺麗にこそぎとらないとだめです。
ドラッグストアーで売っている足裏の角質を取るへらのようなものがあります。(なまえはなんといったかな〜、日本ではふっとスムーザーというようです。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/kyoubiwebshop/4966077302224.html


これで真っ白に粉をふいた足裏を綺麗に掃除する。こそぎとる。
そしてその後水虫の薬を塗る。
やってみてください。必ず直ります。しかし根気が必要です。直った〜〜と思ってやめてしまうと翌年同じ目にあいます。数年続けてくださいな。
別トピで水虫の薬を知らせたのですが、赤い足の絵が書いてあるCANESTENこれが一番良いです。
別トピで持論を押し付けるおじさんレスなどだれもよんでいないうるさい暇人といわれています。
トピ主さんご自身がやるかやらないかご自由にされたらいいです。
私の経験としてレスを残しておきます。




Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/11/05 19:31:42

おじさんは優しい人ですね〜

Res.4 by おじさん from 無回答 2012/11/05 22:02:18

↑有難う御座います。
そう思っていただけてとても嬉しいです。
あなたのような方にこれからも私の経験や知ることは記していきますのでよろしくお願い致します。
今日の東京は朝から冷たい雨で気温12度とこの秋一番の寒さだとか。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/11/06 08:36:15

うちの父も多分同じタイプの水虫ですが、何十年も治ってません。 クリームは長期間続けることが大切だそうで、あと患部だけにつけるのではなく、患部から2センチくらい外側まで広い範囲に塗らなきゃだめっていう話を聞きました。 父は長続きしなくって、やめちゃいましたが。 この前帰省したときに、これ以上悪くならないようにお風呂まえに酢水で足湯(?)みたいなのを続けることを勧めておきました。 しばらくやってたみたいですが、今まだ続けているかは謎です。 タヒボがカビに効くらしいので、勧めてみましたが、日本では高いので患部に直接つけるにはもったいないそうです。 カナダだと比較的安く売ってますので、ちょっとお試しになってはどうでしょうか。 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/11/06 11:38:20

私もかかとが白っぽく乾燥しています。
今まで水虫を疑ったことはなかったのですが、このトピを読んで私もひょっとしたらと思っています。
ただの乾燥カサカサと水虫のカサカサとの違いは何ですか?
痒みはなしですが、保湿クリームを塗ってもあまり改善しません。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/11/06 12:45:40

res6さん、
私も同じです。私のはかゆいから私の方が重傷かも。
そしてこのトピを読んで心配になり、さっきドクターのところに行ってきました。
ドクターは「多分水虫でしょう」と言い、ステロイドと抗菌作用のある薬が混ざったクリームを処方してくれました。
足の皮を少しだけ剥いてラボに培養に出してもらったので、1〜2週間後に結果が分かります。
忘れてなければ、またここで報告します。
Res.8 by from 無回答 2012/11/06 17:58:24

ガーン。やっぱり水虫ありえますか。
だったとしたら水虫歴4年ほどになってしまいます。
年齢と乾燥気候のせいだとばかり思っていました。
何はともあれ7さん、ありがとうございます。
私もさっそくドクターに行くことにします。
Res.9 by おじさん from 無回答 2012/11/06 19:01:01

かかとの角質層が厚くなり、硬く、粉をふいたような状態であるなら角質増殖型といわれる水虫です。
この水虫に長年悩まされました。特に冬場です。年齢とともに油分も少なくなりがさつくのかとも思っていたのですが皮膚科によりますとそうではないそうです。
そういえば家内の両親は80歳を超えていますがかかとは本当に綺麗でみずみずしいですぞ。
角質をこそぎとって綺麗につるつるにしてから薄く水虫クリームを塗ってソックスをはく。
5年間続けました。昔がウソのようです。
ドクターを尋ねて処方下クリームでも良いとは思います。しかしうえでも書きましたが直ったと思ってやめると再発します。長年にわたり毎日クリームを塗りこまないと直らないです。
家内の妹が数十年前、角質増殖型で皮膚科で頂いたクリームを塗っていましたが10年やってました。すですっかり良くなったようです。10年です。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/06 20:31:29

水虫発見に一週間もかかるとは!!日本なら瞬時にわかり、薬をもってこれますね。ふやかして、薬を広範囲にぬる、毎日ぬる!頑張って!
Res.11 by おじさん from 無回答 2012/11/06 20:50:00

日本なら瞬時にわかり、

そうですね。日本の皮膚科は即答です。

>薬をもってこれますね

もってくることができるが、投薬は決められた分しか出してくれない。マックスは2週間ぐらいだったでしょうか。
ですから水虫のように長期でクリームを必要とする場合は適しません。義理の妹は10年です。10年間も投薬して毎日塗っていたそうです。
日本で診察をしマックス期間分のクリームを頂き、その後はご両親に送ってもらうことも可能ですが、ご自身の保険料がかかりますので歓迎できません。
それでもよいのなら日本の皮膚科で診察をしてもらい、クリームを頂き、とりあえず1年ぐらい続けてみるもよろしいかと。さすが、水虫大国日本であり、日本の皮膚科はすごい。

カナダの病院で処方もよろしい、私が推奨する市販のCANESTENでもよろしい、日本の皮膚科もよろしいです。
しつこいですが完治は長期を要しますので良くお考えのうえ決定してください。




Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/07 00:33:30

私も同じような症状です。
日本ではパンプスにストッキング着用、長時間のたち仕事をしていたのですが、
どおりで・・という感じです。
かれこれ6年、水虫とは全く思ってもいませんでした。恐ろしい・・!
有益なトピックありがとうございます。
早く治るように努力します。
Res.13 by むずむず from バンクーバー 2012/11/07 00:43:53

トピ主です。

すいません。。。。皆様からの経験話を聞き、あまりにも完治までの期間が長すぎて、愕然としていました。。。10年なんですか?? 気が遠くなります。。。

私の場合、子供もいて仕事もしてほとんど自分の時間がとれなくて、夜クリーム塗るのもままならないので、一生水虫足かもしれませんね。もっと治療に集中できたら良いのですが!

水虫になったのも、数年前に Value villege でUsedのスニーカーを買って履いてからなんです。あのスニーカーを履いてから かかとが カサカサになるようになりました。 当初は水虫とは思っていませんでした。ケチって中古の靴なんて買うんじゃなかった〜!! 大失敗です!!

おじさん、私はおじさんのファンです。でもなぜ日本からコメントが?? 日本に帰国しちゃったんですか〜? 

レス3さんだったかな? タヒボってお茶のことですか? お茶で足を消毒するのですね? やってみます!

おじさん、私は風呂場でヤスリや軽石でかかとをこすっても、あまり皮膚が削れません。軽石でいくらこすっても、まだかかとに死んだ皮膚がくっついている感覚がします。これでいいのでしょうか?? 皆さん、どうやったら、かかとの古い角質をとれるのでしょうか?

あと、どなたか、ドクターに行って皮膚を採取し、培養に出した方がいらっしましたが、これはウォークインでもやってくれるのでしょうか? 私のファミリードクターは遠くて、近所のウォークインでやってくれるなら私もやってもらいたいのですが。

とりあえず、やれることはすべてやってみます!

情報ありがとうございました!!
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/11/07 06:25:07

タヒボですが、お茶として飲んでもいいと思います。 淹れたあとのお茶っ葉で足パックみたいにしてみてはいかがでしょうか? そうすれば内側からも外側からもアタックできると思うので。 抗菌作用があるらしいのです。 うちの親戚には二人、タヒボをとても濃く淹れて(湧かしたお湯でさらに5分から10分お茶っ葉を煮込むのだそうです)毎日飲んだらステージ4のガンが半年ほとで消えた人がいるという話を聞いています。 医者の中にはガンはカビに似ているという説を唱える人がいて、タヒボの抗菌作用が効くのかもしれません。 でもあまり濃くすると一時的に下痢をしたりするそうなので、水虫対策ならばあまり濃く淹れない方がいいでしょう。 

早く治るといいですね。 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/11/07 11:22:24

トピ主さんのお陰で水虫だったと気がついた方も多いのでは?
私もそのうちの一人です。
水虫は中年男性がなるものだと思い込んでいたので、自分の水虫の可能性を受け入れるのに少々時間がかかりました。
正直とてもショックです。
治るまで10年かかったというお話を聞くとますます暗くなります。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/11/08 10:15:52

res7です。

私はウォークインで足の裏の皮をラボに送ってもらいました。
最初大きい綿棒で足の裏をこすり、蓋付きの容器に入れていたので「皮を剥がしましょうか?」と自分から言ったら「ああ、じゃお願い。」という流れになりました。

今までの経験から、ただ待っててもテストの結果の連絡は来ないと思うので、1週間くらいしたらドクターに電話して聞いてみます。
Res.17 by 無回答 from モントリオール 2012/11/09 12:36:28

お役に立つかわかりませんが。。。
私の彼も角質増殖型水虫になってしまって、市販の塗り薬を2ヶ月ほど、病院で処方された塗り薬を5、6ヶ月使ってました。
しかし、手間隙かけて塗る割には、なかなか良くならないんですよね。
彼は辛抱強くないので、結局、医師にお願いして3、4週間分の飲み薬を処方してもらってました。
飲み始めたら、彼の水虫がすぐに治りましたよ。
水虫用の飲み薬は、肝臓や腎臓に負担がかかる様なので、服用中はお酒を控えるとか色々制約があったみたいですが。
でも、服用1ヶ月で足の裏の皮膚がツルツルになって、今も水虫は再発してません。
どうしても水虫が気になるようなら、医師に飲み薬について聞いてみたらどうでしょうか?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network