jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23765
カナダ人向けの日本食料理本を教えてください。
by ゆい from 無回答 2012/11/03 19:34:09

カナダ人の友人におススメの日本食の料理本を教えて欲しいと言われました。

アマゾンでいろいろ検索してみたところ栗原はるみさんの本が見つかり、日本にいるころから好きだった人なので栗原さんの本にしようと思ったのですが、でも見本を見てみるとどうやら外国人向けというよりはちゃんとした日本食の料理本が英語になっただけと思いました。

彼女は日本食は好きですが、やはり好きなのはこっちで流通している日本食です。
カリフォルニアロールなどの巻き寿司(醤油をたっぷりつけてガリと一緒に食べる)、あまーい甘酢で和えた春雨の酢の物、あまーいテリヤキソースのかかったテリヤキチキンなどなど。

自分の味が薄味なのは自覚してますが、私の作った煮物とかは口に合わなかったみたいです。
そもそも野菜をあまり食べません。

そんな彼女におススメの料理本ってありますか?
きっと日本人ではなく、海外の方が書いた本がいいんだろうなと思います。

よろしくお願いします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/11/03 20:31:17

数年前の話ですが、隣組が料理本を出されてましたよ。
写真もきれいで英語で書かれたものでした。
プレゼントにはお勧めです。
私も一冊持っていて時々使ってます。お味も美味しいです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/11/03 20:52:35

栗原はるみさんの料理本がおすすめです。
↓アマゾンのリンクです。北米やヨーロッパで人気がありますよ。
http://www.amazon.ca/s/ref=nb_sb_ss_i_0_7?url=search-alias%3Daps&field-keywords=harumi+kurihara&sprefix=harumi+%2Caps%2C139
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/03 22:06:36

↑の方が紹介してる隣組のクックブックお奨めです。
カナダ人の友人の何人かにクリスマスプレゼントしました。
隣組へ行けば手に入りますよ。($20ぐらいだったかな)
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/11/03 23:20:10

フジヤの寿司クーラーのところに何冊か料理本置いてありましたよ。
今度行ったとき是非チェックしてみてください。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/11/04 11:01:10

私も隣組のクックブックに1票!!

カナダでも作りやすいように、材料とかも考えていると言う事です。
何より美味しいです。
Res.6 by ゆい from 無回答 2012/11/04 13:27:22

トピ主です。

みなさんありがとうございます。
隣組を初めて知りました。
調べたらホームページが出てきました。
レシピも見れて、良さそうなので自分用に欲しいなと思いました。
郵送も頼めるみたいですね。

でもカナダ人の友人にはどうなのかなと思いました。
彼女はジャパレスで出てくる春雨の酢の物が作りたいと言っていたので、そのレシピも載ってると嬉しいかなと思います。(あとできたら餃子も)

バンクーバーから少し遠いところに住んでいるので探しに行けないし、田舎で大きな本屋も近くにないのでどうにかアマゾンとかで買えたらと思っています。

引き続き情報お待ちしています。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/11/05 04:35:51



出版されてから20年近く経つと思いますが、確か講談社だったかな、「英語で日本のことを教えよう」シリーズ?の料理の本は私は好きですね。日本語と英語でレシピが載っており、日本の調理器具なども絵付きで説明がしてあったり、料理の監修も辻調(辻調理専門学校)だったと思います。

元々薄味の私にとってはこの料理本のレシピ通りの味は濃い過ぎですが、カナダでこの本のレシピ料理を作ると、なぜか、ちょうど良いかちょっと足りない?、と感じてしまう現象は起こりますが(笑)。。。(調味料は日本もカナダも同じのを使用です)。

トピヌシさんのお友達のように、日本食を作りたいからおススメの本を教えて!までの思いの友達・知人は未だに出てこない(みんないつも食べてくれる専門です(笑))ので、この本をプレゼントした事はないですが、そんな友達・知人が出てきたら、迷いなくこの本をプレゼントします^^。

あっ、ガリの作り方も、小さいですが、載っています(笑)(California rollの作り方は載っていなかったと思いますが、日本料理の基本献立は結構載っているように思います)。


Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/11/05 04:40:45

>調味料は日本もカナダも同じのを使用です・・・は、全く同じ銘柄・ブランドを使用で、という意味です。ちなみに大手さんのではないです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/11/05 04:56:36

何度もすみません。

春雨の酢の物ではなかったと思いますが、酢の物は確実です。具内容が変わるだけ、アレンジしてできますよね。テリヤキ系も載っていたと思います。


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network