jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23764
求職に関するサポートグループ
by 無回答 from バンクーバー 2012/11/03 17:47:00

求職しています。景気がイマイチの理由もあり、上手くいっていません。
毎日落ち込んでいます。天気も悪いので、余計落ち込んでしまいます。
政府スポンサーのキャリアセンターにも6ヶ月近く通っています。
カナダの大学も卒業していて、ビジネスの仕事経験も5年以上あります。
友達、知り合いとネットワーキングをして、ネットなどで仕事の募集に応募しています。
面接には呼ばれていますが、ダメな場合ばかりです。

バンクーバーには日本人の為の求職サポートグループなどはありますか?
いろいろな業界、会社、面接などの情報が交換できるグループを探しています。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/03 21:03:17

政府スポンサーのキャリアセンターとはWORK BCのことですか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/11/03 21:10:41

>日本人の為の求職サポートグループなどはありますか?

カナダ政府機関ではだめなのですか?
なぜに日本人の為の?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/03 21:21:01

トピ主です。

>政府スポンサーのキャリアセンターとはWORK BCのことですか?

はい、そうです。キャリアカウンセラーと話して、面接のワークショップなども受講しました。


>カナダ政府機関ではだめなのですか?

カナダ政府機関が運営しているサポートグループなどあるんですか?
それともWORK BCのことですか?


>なぜに日本人の為の?

その方が同じ移民としてお互いにサポートが出来ると思ったからです。
日本人が多い会社とかの情報も交換したいです。
面接官が日本人だったら、仕事に採用される確率も高くなるかもしれません。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/11/03 21:41:01

トピ主さん、今一寸運が向いて無いだけですよ、きっと良くなりますので常にpositive attitude, smileを忘れないで "Yes I can", believe in yourself ですよ。
You can get a job, not now but you'll eventurally, so don't be discouraged, OK?

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/03 21:44:19

面接まで行ってるってことは、受け答えに問題があったってことかもしれません。
私が面接対策をしたのはこのサイトです。
glassdoor
受ける会社の面接で聞かれた質問をすべてリストアップして答えを作りました。
質問の意図(相手が期待する答え方)を知りたい時はググりました。
受ける会社のホームページも隅々まで読みました。

私はリストアップした質問で、面接中のすべての質問をカバーできましたよ。
参考になったらうれしいです。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/11/04 04:48:42

>面接官が日本人だったら、仕事に採用される確率も高くなるかもしれません。

日経の企業ということですか?
ジャパレスとか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/11/04 09:32:07

自分でサポートグループ立ち上げたらどうですか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/11/04 14:26:32

バンクーバーの公務員職を希望します。
日本人の面接官いますか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/11/04 22:14:27

日本人の面接官がいたら、同じ日本人として特別扱いしてくれるかも・・・ってこと?
そんな慣れあいとかで就職って上手くいくんかいな。。。??
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/11/04 22:21:15

求職サポートではないけれど、企友会とか木曜会に参加していろんな方のお話を聞いてみればどうでしょう?
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/04 23:08:56

トピ主です。

>今一寸運が向いて無いだけですよ
>You can get a job, not now but you'll eventurally, so don't be discouraged, OK?

レス4さん、温かいお言葉をありがとうございました。勇気がわいてきました。


>glassdoor
>受ける会社の面接で聞かれた質問をすべてリストアップして答えを作りました。

レス5さん、このサイトは私もチエックしました。
大きな会社に関しては面接の質問なども掲載されていますね。
中小規模の会社の場合は、あまり役に立つ情報が載っていない場合が多いです。
自分なりに、よく聞かれる面接の質問と答えは作成しました。


>自分でサポートグループ立ち上げたらどうですか?

私と同じような状況で、求職している方はメールを下さい。
お互いに情報を交換しましょう。メルアドを加えました。

>求職サポートではないけれど、企友会とか木曜会に参加していろんな方のお話を聞いてみればどうでしょう?

レス10さん、企友会とか木曜会とは?隣組のイベントかなんかですか?
求職に役に立ちますか?
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/05 23:21:08

ごめん、企友会は役に立たないよ。
大学のお遊びサークルのような感じ。
ちゃんとした給料を払って人を雇う余裕のある会社はありません。
小さい自営業者の集まり、かな。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network