jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23755
一時帰国 おみやげ
by 無回答 from 無回答 2012/10/31 14:44:49

過去トピックも見ましたが、もうネタ切れです。お知恵を貸してください。
わたしは30代半ばで、同年代の友達や親戚の子供などに配るものにはそんなに考えないのですが、義理親や恩師など、60代以上の方へのおみやげに毎回頭を悩ませています。

過去に買ったものは・・・アイスワイン、スモークサーモン、サーモンジャーキー、ウェハース、シーソルト、ローカルビネガー、ローカルコーヒーなどを何周かしています。
この中で、後日「美味しかった」と好評だったのはウェハースでしたが、実はスイス製で日本のスーパーにも普通に売ってました…
個人的に、おみやげは基本"消えもの"が理想的だと思ってるのでどうしても食べ物に偏ってしまうのと、受け取る人も糖尿があったりお酒を飲まなかったり歯が悪かったりで、更に選択肢が少なくなってしまいます。

せっかくカナダから買って帰るのだから、できるだけ喜んでもらえるものを選びたいと思っています。
宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/31 18:42:17

今の時期なら蟹。1匹10〜20ドルです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/10/31 18:48:31

紅茶。

飾りや入れ物としてもかわいいケースに入ってる様な、Made in Canada の物を見た事もありますよ

いかがでしょうか。

私はそれをたまたまこのカフェで見かけました。
全て買い込でしまいました。

http://www.laughingbeancoffee.com/

こういった商品はサイトには載っていないかもしれませんが、お店に行けば見れると思いますよ。

Res.3 by おじさん from 無回答 2012/10/31 19:03:12

日本には海外で売られているものがたくさんあります。
スモークサーモンも食べなれたデパチカの味が一番おいしいと感じたり、ハーブティーも好き好きがあったり、お土産は本当に難しい。
コーヒー紅茶のような嗜好品にはまたそれぞれありますよ。
もう考えると、キリがありません。日本には何でもあります、しかし、たいそうなものでなくても(すみません)カナダで買って飛行機に乗せてもってきてくれたという気持ちだけでありがたいものだと思います。ですから日本にいるご家族、ご親戚はなにを頂いても嬉しいものです。
先ずはあなたが元気で無事に日本に里帰りすることが何よりのお土産です。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/10/31 20:42:26

↑  ↑ おじさん!

なに言ってんの?
具体的に何がいいか言ってやんなよ!!

手ぶらで帰国して「皆へのお土産は元気な私!」って言うのか?!

ちなみに一時帰国の時はサーモンジャーキーを配ってます!
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/10/31 21:14:10

>手ぶらで帰国して「皆へのお土産は元気な私!」って言うのか?!

あはは、手ぶらはあまりにもね。。。

私の家族や姉妹はメープルシロップを料理に使ってすごく気に入ってるので、いつもメープルシロップを持ってかえります。日本でもあるのですが、高いんですよね。父と母や70代ですが、2人ともメープルシロップが好きです。肉料理にも使っているみたい。

60代の人か。。。メープルティーなんかは?箱が木の箱でカナダらしい柄がついているので、それもカナダらしくていいかも。味もまあまあ、おいしいですよ。
Res.6 by おじさん from 無回答 2012/10/31 21:28:20

レス4さんへ

>カナダで買って飛行機に乗せてもってきてくれたという気持ちだけでありがたいものだと思います。ですから日本にいるご家族、ご親戚はなにを頂いても嬉しいものです。

私はこのように書きました。

何も手ぶらでいいとは書いていませんが、あいかわらずこの掲示板は早とちりというか、ないよう把握ができないのか知識が足りない人が多いです。困ったものです。

サーモンジャーキー、臭くていやだという人もあります。それからスモークサーモンも常時食卓に上がるご家庭であるならよろしいかと思います。
カナダにいる自分の好みのおみやげでなく無難なものがいいと思います。

おいしい〜おいしかったわ。だれだっていいます。まずかったなどいえませんからね。
ですから食すお土産は難しいのです。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/10/31 21:32:03

おじさん、レス4さんは書き方から見てわかるように、おかしな人だから相手にしない方がいいですよ。この人、他のトピにも変なコメント残してます。
Res.8 by おじさん from 無回答 2012/10/31 21:42:33

>過去に買ったものは・・・アイスワイン、スモークサーモン、サーモンジャーキー、ウェハース、シーソルト、ローカルビネガー、ローカルコーヒーなどを何周かしています。
この中で、後日「美味しかった」と好評だったのはウェハースでしたが、実はスイス製で日本のスーパーにも普通に売ってました…

トピ主さんはこう書いています。いろいろ頭を悩ませもって帰ったお土産、一番おいしかったのはウエハース。これは味が極端におかしくないからですよ。皆が毎日またはたまに食べて知っている味。
アイスワインはお酒をたしなむ人には甘すぎてどうしようもないといわれ。スモークサーモンの味を知ってる方は日本の味に慣れてしまっっているので難しい。ローカルコーヒー、、どうですか。皆さん好みのコーヒーを飲んでいますよね。
当然これらのお土産に有難う。嬉しいわ、おいしかった、とは言うと思います。

私は20数年もカナダに住んで、何度となく里帰りも経験しそのたびにお土産も持って帰りました。
しかし一番無難だったのはやはりチョコレート。両親や義理の両親たちはご近所におすそ分けをしたりもありました。まずいお土産はおすそ分けもできないです。
なんだ、そんなものありきたりじゃないといわれそうだが、そのありきたりがカナダでかって飛行機きたというだけで相手には価値があるのです。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/10/31 21:52:35

夏に帰省したとき、好評だったのはブルーベリー系のもの。
日本では目に良いと言われていて、年配の方には人気みたいです。
特に喜ばれたのは、Costcoで買ったチョコレートでくるんだものでした。
ご参考まで。
Res.10 by おじさん from 無回答 2012/10/31 22:29:22

レス7さんへ

>おじさん、レス4さんは書き方から見てわかるように、おかしな人だから相手にしない方がいいですよ。この人、他のトピにも変なコメント残してます。

お気使い有難う御座います。不特定多数の方が覗いてレスをしているので、中には変わった考えの持ち主やおかしな方もいるとは思っています。忠告を有難う。
今日の東京は、ぽかぽか陽気です。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/11/01 00:33:30

Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/11/01 13:25:09

私が今回帰省したときのお土産で好評だったのはメープルコーヒーでした。 すごく香りが良かったです。 味は普通のコーヒーだと思ったんですけど私は普段コーヒーを飲まないのでよくわかりません(笑) あげた相手ははっきりものを言う人なのですが「とってもおいしかった、またお願い」って言われました。 ちなみに、オーガニックでFair Tradeの物で、豆ではなくてすでに挽いてあるものでした。 

いつも誰にあげても好評なのはメープルシロップクッキーですね。 それも、空港で売っているものではなく、スーパーなどで売っているものがおいしいです。 Mr. Christieのものか、あとはスーパーストアやセーブオンフーズで売っているようなノーネームのものがクッキー生地が柔らかいので年配の方でも安心です。 (糖尿病だったらだめですけど) 

あとは、メープルティー。 ティーバッグに入っているものより、ルースリーフティーのものがいいと思います。 私がl今回お土産に持って行ったのはDavid's Tea の Oh! Canadaで、中に小さいメープルリーフ型のキャンディーが入ってて、可愛いですよ。  
Res.13 by 無回答 from トロント 2012/11/01 15:30:05

私は、地元の蜂蜜と手作りジャムに落ち着きました。 母、ご近所の皆様は大喜びです。 

カナダ産の蜂蜜は日本で売られているけれど、こちらのファーマーズマーケットなどで売られている小規模の地元密着型の蜂蜜は日本で手に入りにくい! 重いですけど。。。

あとは、健康食品店で売られているオーガニックの紅茶。 色々な種類もあり、お試し5種類パックなども。。。 老若男女OKでした。 

Res.14 by おれだよ、おれ。 from バンクーバー 2012/11/01 15:53:55

果物系。ドライフルーツ、マンゴ、ブルーベリー、プルーンなど。日本では倍の値段します。ただ、Sweetend?とかは糖尿の方にはちょっと?かも。あと、ちょっと重いんだけど、果物系のジュース。ブルーベリーとか、ミックスフルーツ、クランベリー(オレンジとか普通のは私はさけてる)。ブルーベリーのジュースは母も弟家族も大好き。

缶づめのかき。オイスターです。つまみにいいらしい。

お茶っぱ。ティーバッグとか。Red Roseとか、何とかグレーとか。
中国系マーケットでいろんな種類のお茶が売っている。ウーロンとか、ジャスミン、ポーレイ、Black Tea?とか。

60歳ともなると嗜好が決まっててなかなか難しいよね。また思いついたらレスします。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/11/01 16:00:05

日本にいる人、とくに年配の人は結構ベタなものが好きだったりするよ。
案外カナダ国旗グッズとかでも喜ぶかも…。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/11/01 16:54:10

ドライフルーツというレスを見て、「あれ、果物って持って帰れるだっけ?」と思い調べてみたら、青果は基本的には持ち込まないほうがよさそうです。 ドライフルーツとか加工されたものは、未開封のパッケージに入ってればOKみたいですね。 ナッツは、通常ローストされたりしていれば大丈夫ですが、ウォールナッツはだめだそうです。 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/11/01 17:18:20

乾燥松茸はどうですか?
年配の方にも喜んでもらえると思いますよ。
Res.18 by トピック主 from 無回答 2012/11/02 00:44:18

短い間に一杯レスポンスがついていて驚きました。 嬉しいです。

1さま、蟹やロブスターは15時間くらい生きられるくらい強いんですか? 活きてるなら喜ばれそうですね。

2さま、サイトを拝見しましたが商品の紹介はありませんでした… そんなに素敵なら今度お店に足を運んでみようと思います。

おじさんさま、そうなんです。大抵のものは日本で手に入るし日本人好みの味ですよね。 カナダから飛行機に乗せてもってきてくれた〜という気持ちだけで喜んでくれるんでしょうけど、だからこそ良いものを!と力が入ってしまいます。
やっぱり今回も無難にいこうかな…

4さま、いつも購入されるブランドはどちらでしょうか?

5さま、メープルシロップをお料理に使いこなされる親御さんはおしゃれですね。わたしの親戚や恩師は使いこなせるかな?
メープルティーだと珍しいし、話のタネにいいですね。

9さま、ウチの両親もブルーベリーものには食い付きます! 日本で流行ったのかしら? 残念ながら私はコストコの会員ではないので近所のスーパーで探してみます。

11さま、拝見しました。 60代以上にはちょっとポップすぎるようですが、若い人にはいいですね! 新しいアイデアをいただきました。

12さま、メープルコーヒーですか、私が飲んでみたいです! でもコーヒーメーカーのあるお宅じゃないと難しいかなあ。
キャンディ入りのメープルティーはいいですね。お孫さんがおられるお宅にピッタリですね。

13さま、蜂蜜とジャム、無難で確実ですね。重いのは平気なんですけど、私の住んでる地域のファーマーズマーケットはもう終了してしまいました(涙) 次は帰国に備えて買い溜めすることにします。

おれだよ、おれ。さま、ジュースいいですね。ワインより安上がりだし、万人受けしそう。因みにパックですか瓶ですか?

15さま、一応は食品などの消えものばかり選んでいます。確かに観光で来られた方はベタなもの買っていかれますよね。行ったことのない国の国旗グッズでも喜んでくれますかね…

16さま、わざわざ調べてくださったんですね、恐れ入ります。日本に持って入れなかったら悲惨すぎます… ナッツは全然知りませんでした。

17さま、それも視野に入れて松茸狩りに行きましたが、結果は撃沈でした(涙) 乾燥松茸ってどこかで売ってるんでしょうか?

レスポンスくださったみなさま、ありがとうございます。
自分では考えが及ばなかったアイデアを拝借できて、やや苦痛になってきたお土産探しにもまた楽しんで行けそうな気がします。
もしも他に何かありましたら、ぜひお寄せください。 お待ちしております。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/11/02 08:31:03

アンティパストとかはどうですか?瓶詰めで常温でそこそこ長持ちしますしね。ただ重くはなりますけど。
Res.20 by おれだよ、おれ from 無回答 2012/11/02 21:29:56

http://www.sunrype.ca/viewgroup.php?id=1

これでーす。ちょっと重いけどね。

Res.21 by 元お土産屋店員 from 無回答 2012/11/02 23:09:38

私はお土産物屋で勤めていたので、大抵のものはお土産として持って帰りました。
その中でも私がいいな、と思ったのはメープルマスタードです。
マスタードはあまり知られてませんが全世界シェア90%がカナダ産らしく、その上メープルマスタードと来たら文句なしにカナダ土産になると思います。
お味はハニーマスタードに近い感じですが、鶏肉の下味に使ったり、サラダドレッシングの隠し味に使ったり、なかなか重宝しました。
私が店にいた頃、昔、料理の鉄人に出てたフレンチの鉄人S氏が来店して箱買いして帰られました。

あと、喜ばれるのはビープロポリスの液体のですね。
口内炎や喉の痛みによく効きますし、殺菌力が強いので風邪予防にもなります。
これはあげた方から「また買ってきて」とよく頼まれます。

乾燥松茸は勤めていた店で扱っていました。これは現在も扱っています。
ただ、乾燥松茸は干し椎茸より戻すのに時間がかかるため、ちゃんと説明してあげないとうまく戻せずに使ってしまうことが多いようです。
お吸い物などには便利ですね。
Res.22 by トピック主 from 無回答 2012/11/03 00:41:41

19さま、初めて聞く名前なのでアンティパストをネットで調べてみたんですが「イタリアの前菜」としかでなくて…
アンティパストというメーカーなんでしょうか? 常温でもつ瓶詰の商品があるのかな? パスタコーナーの近くにありますかね?

おれだよ、おれ。さま、ああー、これ飲んだことあります。スムージーは試したことないので、美味しかったら確実におみやげリストに加えます!

元お土産屋店員さま、メープルマスタードは初めて知りました。料理の鉄人ネタも使えますね(笑) S井さん?
ビープロポリスの液体って直接原液を飲んだりするんでしょうか? お土産屋さんの他だったらファーマシーとかに置いてありそうなので、チェックしてみます。

またまたの情報ありがとうございます。
何人かのかたが重さのことをおっしゃってましたが、重いのは全然平気です。 日本で買い揃えるつもりで、スーツケースには最低限以下くらいのものしか入れません。 ヨレヨレの下着や穴の空いた靴下なんて持って帰ると、親に変な心配を掛けてしまうので…
Res.23   from    

*** 削除 ***
Res.24 by 無回答 from 無回答 2012/11/03 09:57:36

レス19です。アンティパストはイタリア語で前菜ですが、カナダ人がアンティパストという時は多くの場合、クラッカーに乗せて食べるものを差していると思います。パーティでよく出されます。私はコスコで買いましたが、普通のスーパーでも小さめの瓶で売ってると思います。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2012/11/03 13:23:03

私もおみやげにはいつも悩まされるので、トピ主さんのお気持ち、よくわかります。
お酒を飲む、飲まない、コーヒーを飲む、飲まない、パン食か、など、先方の嗜好によって
おみやげを変えるようにしています。
子供さんが居る家庭なら、だいたいお菓子類でOKなので簡単ですが、シニアのご家庭とかが
一番頭を悩まします。

生きた蟹やロブスターは、空路輸送用にパックしてくれるお店があって(バンクーバーですが)、
一度実家へのおみやげにしましたが、普段からそういうものを家で調理しているご家庭なら
いいかもしれませんが、実家は老夫婦でしたので、調理が大変で思ったほどは喜ばれませんでした。
新鮮さが命ですので、急いで食べないといけませんしね。
日本に帰ってすぐに先方にお渡しできるのでなければ、少し考えられたほうがいいかもしれません。

私の定番のおみやげは、ベタですが、メープルシロップ、メープルシュガー、メープルキャンディー、
メープルクッキーなどのメープル製品や、スモークサーモンですね。
あと、お酒を飲まれる方には、酒のつまみになりそうなアンチョビやパテの缶詰など、
Made in Canadaのものが、スーパーなどで手ごろな値段あるので、そういう物を数種類
お渡しすることもあります。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network