jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23743
モントリオールの学校について質問です
by 不安 from バンクーバー 2012/10/29 12:33:34

主人の仕事で近いうちにモントリオールに引っ越す事になりそうです。

主人は、移民の子供はケベック州の法律でフランス語の学校に行かなくてはいけないと決まっていると言っていますが、どうにかして子供達をどうしても英語の学校に行かせる方法はありませんでしょうか。たとえプライベートにいかせてもフランス語の学校にしなくてはいけないと言いますが、本当でしょうか?

現在、家の中では主人(ヨーロッパからの移民)は彼の母国語で子供達と会話しており、私は日本語、夫婦の会話は英語です。
上の子がGr2で今のところ、3カ国語話してくれています。この先、どんどん英語が強くなるのだろうとは思っていましたが、ここでフランス語の学校にいかせたら、私たちと、子供達の主とする言語が違ってきて、将来の家族での会話にとても不安を感じます。もしくは、ものすごいベーシックな会話しかできなくなるとか。。。
ちなみに、主人は友人と話す程度のフランス語はできますが、私は全くわかりません。そして、もう今からできるようになるとも思えません。

英語の学校に行かせる方法がありましたら、ご意見を聞かせていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/10/29 20:50:05

旦那様の仰る通りです。
ケベック州は片親でも英語圏出身であれば、子どもは英語の学校へ通うことができますが、英語圏以外を母国語とする親の子どもは必然的にフランス語の学校へ行かなくてはいけません。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/10/30 10:02:41

ここに書いてあります。
http://www.citcan.ca/Closing%20Englilsh%20Schools.htm
Res.3 by 無回答 from モントリオール 2012/10/30 16:39:14

私立の学校だったらどこ行かせるのも自由のはずですよ。

それと移民の子でも、いろいろと抜け穴があって、それを活用して英語系の学校に子供を送ってる移民の親は多いと聞きます。だから今のPQ政府はその抜け穴をなんとかなくそうとまた無駄な金をつまんないことにつぎ込んでます。ホントいいかげんにして欲しいです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/10/30 18:04:20

私立の英語系の学校は政府の学費補助がないため、学費が非常に高額(月$1000は最低でも必要で、学年が上がれば更に高くなる)です。
でも、すでに初等教育を英語系で受けているのなら、公立の英語学校に入れる可能性がありますが、 the certificate of eligibility を取得する必要があります。
詳細は
http://www.emsb.qc.ca/en/services_en/pages/registration_en.asp
で確認してください。
Res.5 by 不安 from バンクーバー 2012/10/30 20:07:35

トピ主です

皆様、まとめてのお礼で申し訳ありませんが、 早速のレスありがとうございます。
教えていただいたリンクを主人と読み、二人の見解が違い、もう一度読み直し。。。と結構複雑ですね。
で、プライベートなら英語の学校も可能なようですよね。でも、かなり高そうなのと、ほか制限もあるようで。。。
3年英語の学校に行っていれば可能性が? ということは、こちらでのキンダーを入れれば、Gr2を終えたところで3年になるんですが。。。キンダーはカウントされないでしょうかね。。。もう少し調べてみます。 

レス3の方、その抜け道というのをぜひ知りたいんですが、こんな公のネット上では、難しいでしょうか。もしご存知で構いませんでしたら、ぜひメールください! 

引き続き、情報お待ちしています。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network