jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23742
Social Service 業界の就職率・将来性
by Social Service from バンクーバー 2012/10/29 01:29:06

今現在、転職を考えていて、自分の今までの人生経験を活かせるだろうと、Social Service Workerになりたいな。。。と思っています。

しかし、今まで、ホテルなどのサービス業にはいたものの、Social Service関連の学歴、実務経験はありません。大学に入り直して、一からのスタートになるので、どれくらいで卒業できるかはわかりませんが、卒業後、就職口はなんとかあるのかどうか・・・この業界の就職率・将来性について不安になっています。大学の案内には高い数字が並んでいますが、正直「本当なのかな。。」と。

勿論、個人個人の実力にもよるところでしょうし、私は日本人なのでカナダ人よりは不利になるところもあるでしょうが・・・Social Serviceの業界についてご存じの方がいらっしゃいましたら、いろいろ教えていただけませんか?

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/29 02:25:08

>卒業後、就職口はなんとかあるのかどうか・・・この業界の就職率・将来性について不安になっています。

Social Workerとして働くには修士号が必要です。
それをやり直す予定なら、最低でも2年後の就職ですね。
Social Workerは政府機関やNPOで就職になります。
2年後の政府機関のバジェットの予測をすることは難しいですよね。
景気の影響でバジェットは決まりますしね。
友達の紹介とかで、いろいろなSocial Workerと話せば良い情報を得られると思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/10/29 06:29:05

レス1さんがおっしゃる通り今はどこもMSWが最低必要と言われると思います。 大学に「入り直す」とおっしゃっているので、学位はお持ちなのですね。 BSWがなければMSWのプログラムに入れない大学もありますが、トピ主さんがお持ちの学位や人生経験によってはマスターのプログラムに直接入ることができる大学もあります。 が、そういった特殊なプログラムは、BSWを持っていない人は必修単位が多くて2年では終わらない可能性も出てきます。 行きたいと思っている大学のプログラムを良く調査なさったほうがいいと思います。 

就職口は、MSW卒業で実務経験が全くなければ興味のある分野で働けるかどうかは難しいかもしれません。 すぐ空きがでるのはChild Protection関係です。 トピ主さんにどのような人生経験がおありなのかはわかりませんが、Child ProtectionはSocial Workの中でも特にBurn Outが多い分野ですからそれなりの覚悟が必要かと思われます。 

また、州によってSocial Workerの定義やレギュレーション(今はわかりませんが、以前はBC州はレジストレーションは任意でした。 アルバータ州は一応テストのようなものがあり、レジストレーションも必須です)が違ってきます。 働きたいと思っている州のレギュレーションについても調べてみるのがいいでしょう。 
Res.3 by 無回答 from カルガリー 2012/10/29 13:54:34

理学療法士として病院に勤務しています。同僚に、ソーシャルワーカーになるために修士を取得したにも関わらず、就職先が見つからず、学校に行き直して、理学療法士になった子がいます。どの分野でも言えることかもしれませんが、選ばなければ仕事は色々あるそうですが、それなりに収入とステータスの良い職場は狭き門なのだそうです。

ただ、病院で関節手術後の患者さんに関わっていて感じるのは、医療費削減のため、どの病院もできるだけ早く患者さんを退院させようとしていて、リハビリが遅れていたり、介護が必要なのに家族がいないと言った状況が増えています。そういう状況におかれた患者さんの行く先をマネジメントするために、病院中でソーシャルワーカーが大活躍していて、これからさらに需要が増えるのではないかと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/10/29 15:55:41

友人の例ですが、
彼女は、日本で短大のコミュニケーション(だったと思います)を修了しています。
こちらで、カレッジのコミュニティーワーカーの2年のディプロマプログラムを修了し、
シェルターに就職しました。そこで、レジテンシャルワーカーとして4(?)年フルタイムで働き、
その後パートタイムにしてもらって、ユニバーシティーのソーシャルワークのコースに入り、
卒業しました。BSWです。MSWを目指しています。
主に、メンタルヘルスプロブレムから、社会生活を営めない人々を助けることに興味があるそうです。

ソーシャルサービス関連の仕事と言っても、いろいろあり、カウンセラーになるには、
多くがMSWを求められますが、そこまでいらない職種もあります。
州によって違うかもしれませんが、レジデンシャルワーカーでも、入居手続きなどとともに、
簡単なカウンセリングもしているようです。

大学の心理学からMSWになった知り合いもいます。

トピ主さんが、どういった分野に興味があるか、どこまで目指すかにもよると思いますよ。

Res.5 by VanD from 無回答 2012/10/29 19:49:11

知り合いの人の話ですが、日本で社会福祉専攻で大学を出て
カナダでその学位を切り替えられる(BC州でも資格が通用するようにする)プログラムを
1年弱で終了して、数ヶ月の実習後にシングルマザーやシニアのカウンセリングや
スピーチセラピーとかしてるって聞いたことがありますよ。

仕事も簡単にゲットできたように聞いています。

だから日本の大学プラスそういった短期のプログラムでカウンセラーなれるんでは
ないですか。その知人がどのプログラムを終了したのかはわかりいませんが、探してみては
いかがでしょう。
Res.6 by Social Service from バンクーバー 2012/10/30 00:33:14

みなさん

短い間にレスをありがとうございます!

本当にいろいろな例があって、興味深かったです。
私は、収入とステータスの良い政府のポジションはまったく考えていません。
というか、遅咲きの自分ではムリでしょう。。。(^^ゞ

自分を雇ってくれて、贅沢はできなくても生活していけるところであれば、どこでも・・・という感じです。ちなみに。。。興味のある分野は、「虐待に合っている/合った人」「自殺を考えてる人」「シングルマザー」「孤独なお年寄り」と少しでも寄り添い、救うことができたら・・・と思っています。

なので、最初からBSWを取得というよりは、レス4さんのお友達のように「カレッジのコミュニティーワーカーの2年のディプロマプログラム」をとって、徐々にステップアップを狙うという感じの方が現実的なのかな。。と思いました。そういう方って、結構いらっしゃるんでしょうか?

調べたところ、コミュニティーワーカーの2年のディプロマプログラムがあるカレッジは、バンクーバー近郊だったら、ダグラスかランガラだけですよね?どちらもイイ感じのプログラムでしょうか?

引き続き、経験談伺えれば幸いです。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network