jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23738
ベッドマットレスのワランティー
by マットレス from オタワ 2012/10/28 14:04:00

ベッドのマットレスを購入しようと思っているのですが、よく広告で「○年ワランティ付き」と書いたものを見かけます。例えば、IKEAのベッドマットレスは25年ワランティーの商品がいくつかあります。

ワランティーということは、何か問題があれば交換してくれるということだと思うのですが、どういう時に交換してもらえるのでしょう?
例えば25年も使っていたら、スプリングも衰えてくるし、寝心地も悪くなってくるのがあたりまえだと思うのですが、そういう自然に悪くなっていく状態でも、新しいものに交換してもらえるのでしょうか。
「汚れた」とか「破れた」というのはダメですよね。

夫は「マットレスなんて、壊れることはほとんどないから、ワランティーがあるか、ないかは気にすることない。」というのですが・・・。

実際にマットレスをワランティー期間内で交換してもらった方はいらっしゃいますか?
どのような状況だったのか教えていただけないでしょうか。

「ワランティー付きを購入したほうがいい」「ワランティーは必要ない」という意見でもいいです。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/29 09:05:44

Warrantyはあってないようなもの、今までの経験からですが、その期間にBedを
新しくする事はないように思います。Sleeping Countryでかったベッドが寝心地が
悪くWarrantyを使って新品にと思ったのですが、最低10センチ凹まないと変えないと
言われた事があります。10センチと言うのは相当の凹みで結局そのまま誰も使わずに
至っています。

Bayで買ったBedはWarrantyを付けるとカバーを買う事が条件でした。例え汚れても
Bedまでは浸透しないと言う事でしょうか。買うときの甘い言葉にWarrantyを付けたほうが
徳のような気がしますが、あれは必要ないと思っています。

車を買うときも同じですよね。数年以内に故障するとすべてカバー云々・・・と言われ
高い保険を掛けるのと似ているかも知れません。実際にその保険で新車にした友人が
いますが、棄てるのを覚悟で安心料と思い保険を掛けるだけだと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/10/29 10:04:42

Ikeaで購入したマットレスですが、ものの2.3年くらいで明らかに歪み 二人で使い今で5年弱ですが両端と真ん中が尖がった山になってます。10センチはないです。 1年ごとに裏返したりしていたのですが 説明書を読むと3ヶ月置きがベストなんですね。 25年Warrantyは知っていたけど、そんなので実際替えてくれるのかなあ。 していると既に赤字ではと思うのですがね。交換について経験ある方のお話聞きたいです。

そんなので次回はSleeping Countryかなと思っていたのですが、同じようなものですか? 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/10/29 10:06:47

Res2です。

因みにIkeaのマットレスでWarrantyの費用は別途支払ってないと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/10/29 10:31:36

simmonsいいですよ。
かれこれ15年程使ってますが、マットを裏返したりしなくても(裏返すということ、知らなかった)へたれは全くありません。

Res.5 by 偶然 from 無回答 2012/10/29 11:37:04

友人はsleep countryで数年前にマットを購入し、横からスプリングがはみ出てきたので、お店に行ったら、買った当時の値段をクレジットとしてくれるという形で保証してもらえたようです。で、そのクレジットを使って、新しいマットレスがまたsleep countryで買えるという事です。
で、保証内容と期間はマットレスの会社また、商品によって違うようです。
ちなみに、私たちはSertaのだったので、それを見てみたんですが、
MATTRESS:
• Wires that are loose, broken or protruding through fabric
• Sagging or Body Impressions that measure 11/2” or greater, only if the mattress has been continuously
supported by a matching foundation (or equivalent) and used with an appropriate frame with center
support, or a minimum of 5 cross slats with center support that extends to the floor.
• Handles on all Perfect Day and equivalent level mattresses.
とありました。
内容はブランドによってまた違うと思うので、ご自分の購入するマットレスの会社の物を見てみて下さい。

前述の方が10cmとおっしゃっていますが、sertaは3.8cmのようです。 家のマットレスも場所によって4cm近くへこんでいるので、もう少ししてからもっていくか〜! と主人と話していたところです。ちなみに使用期間は約5年です。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/10/29 12:01:26

Ikeaのマットレスの交換は大変だと聞きます。
オリジナルのレシートが必要で、少しでもシミや汚れがあれば受け付けてくれない。
欠陥品であれば問題ないですが、それをikeaが認めてくれないと無理など。
これを聞いてikeaのマットレスの購入はやめました。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/29 20:45:22

Bedは一日の疲れをとる重要な寝具です。IKEAでマットレスを買おうと
思ったことは一度もありません。やはりBed製品はそれなりの老舗のトップを
買うほうがいいでしょう。度々買い換える必需品ではなく、良いものを買うと
耐用年数は相当です。IKEAやSleeping Countryでの買い物はお勧めできません。
「安物買いの銭失い」この諺はやはり言い得ています。経験からそう思います。
Res.8 by マットレス from オタワ 2012/10/30 07:41:48

みなさん、たくさんのコメントどうもありがとうございます。

IKEAのマットレスってよくないんですね。知りませんでした。
「25年のワランティー」って、ちょっと魅力だったのですが、「汚れてたらダメ」とか「オリジナルレシートじゃなきゃダメ」なんて不可能に近いですよね。
いったい、どうやったらあの感熱紙みたいなレシートを25年も保管できるのか???

みなさんのコメントを読んで、一日の3分の一を過ごすベッドだから、やっぱりいいものを買わないといけないなぁ〜と思いました。まず、どこのブランドのマットレスを買うか・・・から検討しないとダメですね。いろいろお店を見て回ろうと思います。
それからワランティーをどうするか・・・。ワランティーの条件をくわしく調べてから決めようと思います。

みなさんのコメント、とても参考になりました。どうもありがとうございました。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/30 15:06:57

私は、Res.2さんと同じ状況で、中央部が10センチくらい尖った山になりました。
IKEAへ持ち込んだんですが、難しいことは何も言われず、その場で
同じグレードの新しいものをくれました。
買って6年目くらいです。

ただ、自分が使うのなら私もIKEAのマットにしません。
スプリングが安物です。
(交換したのは、テナント用に買ったものです。)
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network