jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23731
父がカナダでビジターとして長期滞在したい場合について
by 無回答 from 無回答 2012/10/27 19:38:07

私は父(65歳)と娘(33歳)の親一人子一人です。

父は車いす生活です。
日本での生活はサポート体制があまりしっかりしていないこともあってかなり厳しいので、カナダに来たいと常に言っています。

何度も第三者なども交えてじっくりと話し合いを行い、経済的な問題も大丈夫なので、父にカナダに来てもらおうと考えています。

ただ問題はビザです。
今から両親の移民サポートをしていたのでは終る頃には父は他界しているかもしれません。また父は働く事ができないので納税もたいしてありません。それに加えて医療費が高くなるので永住権がおりない可能性も高いです。

もし医療関係は全部実費になっても良いと書面を書けば、ビジターとして入国、その後もビジターの延長手続きをすることが可能だと思いますか?

こればっかりはCICの判断になるのでここではっきりと答えを聞くのは不可能だと認識しています。
実際に弁護士とも話したのですが、やはり何とも言えないという話でした。

もしここでみなさまの周りで似た様なケースがあれば、ぜひ参考にさせて頂きたいと思い投稿しました。
繰り返しになりますが、実際に申請してみないと分からない事は承知しています。

お時間がある方、もし経験談をシェアして頂けたらぜひ教えてください。よろしくお願い致します。




Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/10/27 20:07:59

観光ビザとはスーパービザのことですか?
http://visa.jinzaicanada.com/visiter/super.html
2年以上滞在を希望していますか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/10/27 20:08:14

移民は諦めてビジターで海外旅行保険に入ってもらって
暮らしてもらえばいいんじゃないですか。
カナダでのサービスの全てを受ける事はできませんが
その分、貴方がヘルプしてイザというときは海外旅行保険でカバーされる状態
でもいいのでは?

あと最近、呼び寄せビザが取りにくいので代わって
2年間だけの家族呼び寄せビザみたいなのができませんでしたっけ?

カナダも医療サービスが行き届いてるとは思えないので
基本は家族の協力が必要になると思います。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/10/27 20:35:52

親の呼び寄せは今は出来ません。
その代わりにレス1さんの言っているスーパービザを使うことになります。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/10/28 01:13:47

トピ主さん、アメリカに住んでいるならアメリカのサイトで聞いた方がいいのでは?
カナダとアメリカでは話がちがいますよ。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/28 02:49:40

↑のレスの人は時間表示の最後のUSでアメリカに住んでると判断してるんでしょうけど、表示が正しいとは限らないです。
自分もカナダからレスしてるのに数日間、表示がなぜかNA(どこの国ですかねえ)となってましたよ。
トピヌシさんはカナダ在住だと思います。
Res.6 by 霊能者 from 無回答 2012/10/28 05:24:03

スーパービザを申請してください。
私はすでに申請書を日本側に持っています。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/10/28 12:12:51

<申請条件>
(1) •カナダ国民またはカナダ移民の両親または祖父母である証明が提出できること
(2)•移民局指定の健康診断で問題がないこと
(3)• カナダの民間保険会社で1年間以上の医療保険に加入していること
(4)• スポンサーするカナダ国民またはカナダ移民から、経済的援助をする旨のレターおよび規定レベルの収入があることの証明を提出してもらうこと

この条件は一切カナダの医療に負担をかけない、長期の観光客と同じということのようです。
(2)と(3)歳をとっても何も病気がなく健康だと、民間の保険もさほど高くはないでしょうけど、1年間間の滞在となると、かなりの保険料です。61歳を過ぎると、65歳、71歳、75歳と保険料は高くなります。

例えば、私の場合ですが66歳のカナダ市民でMSPはあります。冬の間はUSに住むため、旅行者保険に入ります。何も病気がなく健康で180日の滞在で保険料が$943ドル、これが15日の滞在であれば103ドルです。質問によって病気があり、処方箋薬などがあると、180日で$3300というのも可能になってきます。1年の滞在になるとその倍は以上は払うことになるでしょう。ベースはMSPがカバーしての価格で、もしMSPがなければ、保険には入れません。私の知り合いは病気もちなので、180日滞在で9300ドルの旅行者保険を払っています。

一応、ご参考のためにレスしました。アメリカでもカナダでも、保険がなくてエマージェンシーにかかた場合は、かなりのお金がかかります。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/10/28 21:04:49

みなさま情報をありがとうございます。

頂いた情報を元にビザについて調べているのですが、もしかしたら2番と3番に引っかかってスーパービザの申請は難しいかもしれません。進行は遅く日常生活は全く問題ないですがいわゆる難病ですし・・・。

投薬のみで、それについての値段は調べており、それについては問題ありません。
でももし2年間のビザがもらえるならこれにこしたことはないです。もっと調べて行きます。

人はいずれ死ぬものだと分かっていてもやるせないですね。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/10/28 21:16:16

父一人子一人で難病持ちの父を思う気持ち理解できます。
すごく心配で不安だと思います。

たぶん難病の親のビザは下りないのが現実的な気がします。

トピ主さんも考えた末での移民なのでしょうが
あなたが日本に帰るというのも方法ですよね。

経済的な事や現在のお仕事、日本での生活の基盤…などなど。
それらを考えて、呼び寄せを選ばれたと推測しますが

このまま離れて暮らして何かあった時に後悔しませんか。

ビザ待ちより父子が一緒にいられる方法というなら帰国も視野に入れるしか
ないと思います。


Res.10 by 霊能者 from 無回答 2012/10/29 03:21:11

NEVER GIVE UP
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/10/29 09:55:43

カナダに移民して、病気の親を呼び寄せて、呼び寄せた本人は税金を払っても病気の親のほうが医療がかって国はデメリットの方が多いので、呼び寄せは医療がきかないのです。そういう親が増えすぎたので、呼び寄せ移民が厳しくなったのです。

カナダは国を運営するため、若くて働いて税金を納める人を確保する目的で移民を受け入れています。病気の親が移民すれば、その人が払う税金以上に財政に負担がかかってきます。その負担はその人だけではなく、カナダの国民全体に負担がかかり、税金をもっと払うことになるからです。

とぴぬしさん、これが現状です。


Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/10/29 11:06:48

お父さんを思う気持ちわかります。ましてやお父さん一人の一人っ子だと尚更の心配ですよね。
私も母を日本に残してるので本当に胸が痛みます。

65才、まだま若いですよ。これから何年も人生を楽しまれる年齢ですね。
離れて暮らすのは不安もあるでしょうが、
きっとこちらに来ても言葉も分からないと、退屈になってしまうのでは?
後々考えると日本がいいと思います。
トピ主さんが一日中付きっきりでお父さんの面倒を見れるならそれは越した事ないでしょうが、
きっと無理ですよね・・・・

将来こちらの病院に入院となれば、英語ですし、食事だって日本食ではないです。
65年日本で暮らしてこられたお父さんにとって、きっと苦痛うだと思います。
日本だとお金さえあれば、ケアーの人を頼めるし、各自治体でNPOなどで支援してる所が増えています。一度、日本のNPOを探されてはどうでしょうかk?

お二人にとって最善の方法が見つかりますように。頑張ってください。



Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/10/29 11:10:31

MRIにしても3ヶ月、6ヶ月待ちですし、歯医者だって高すぎるカナダです。

これから病院に行かれる頻度が多くなる年齢でしたら、日本の方いいですよ。

一度こちらにビジターで、半年ほど来られたらどうですか?


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network