jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23730
賞味期限の切れたチキン
by 無回答 from 無回答 2012/10/27 19:33:12

晩御飯にカレーを作りました。肉はチキンを使ったのですが今ふと包まれていたラップを見ると賞味期限が昨日でした。食べてみて味がおかしくなかった場合、最悪の状態と言うのは腹痛とかでしょうか。もっと危ないということでしたら泣く泣く鍋一杯のカレーを捨てるしかないのですが・・・せっかくルーを使わず1から作ったのになあ。なぜか今日か明日までの賞味弦だと思い込んで使ってしまいました。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/10/27 19:37:55

1日くらいなら食べて必ず腹痛ということはないですよ。加熱するんですし。

ただ匂いをかいでみて変な匂いがするようなら食べてもマズイので捨てたほうが良いです。
Res.2 by トピ主 from 無回答 2012/10/27 19:49:05

レス1さん、さっそくのレスをありがとうございます。加熱はしっかりとしてあるんですが残念ながら匂いはすでにカレーの匂いになっていて・・・今から食べようかどうしようか迷っています。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/10/27 19:56:05

調理前にパックを開けた時に変な匂いとか粘りに気付かなかったのであれば、まあ大丈夫なんじゃないですか。賞味期限て、それを過ぎたら即ダメ!というものではないので。いきなり捨てるのも勿体無いので、ひとかけ口に入れてみて、何かおかしい風味がしたら捨てる、でいいんじゃないでしょうか。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/10/27 19:57:23

肉類は傷んでいたら、パッケージを開けた時点でまずにおいで判りますよ

それから、さわると糸を引くぬめりがあります

日パッケージの日付を見るまで気がつかなかったのなら大丈夫





Res.5 by トピ主 from 無回答 2012/10/27 20:03:31

皆さんどうもありがとうございます。パッケージを開けたときは変な匂いはしなかったと思います。すぐにヨーグルトにつけたので料理に使うときにはチキン自体の状態がわかりませんでした。少し口に入れてみて普通の味だったら食べることにします。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/10/27 20:09:55

あまり料理をしていなかった方ですね。

そんな賞味期限ごときでトピたてるなんて。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/10/27 20:34:01

↑姑根性丸出し

若い時はあなたもそうだっただろーが
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/10/27 20:50:01

誰でも最初は未経験。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/10/27 20:57:11

料理の経験はあっても賞味期限切れの食材は初めて、ってこともあるし、いちいち嫌味言わんでもいいのに。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/10/27 23:36:47

本当に「賞味期限」でした?
こちらではよく「Sell by...」という表示がありますが。賞味期限とは微妙に違いますよね。
匂いをかいで大丈夫だったなら、よく加熱して調理したならとりあず大丈夫だとおもいますよ。

チキンにはサルモネラ菌がよく発生します。経験からもしあたるなら食べた直後からお腹の具合が悪くなります。今平気なら多分大丈夫だと思いますが、残ったものを食べる時もよ〜く火を通したほうがいいです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/10/28 00:07:22

チキンには気を付けて下さい。傷みが早いので。
匂いの前に、肉の表面に粘りが出てきます。
その後匂いが来ます。粘りが出た時点で調理はあきらめてください。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/10/28 00:10:49

私は肉を大量に買ったら小分けして冷凍してます
うっかり腐ってる、ということがないので便利ですよ
Res.13 by トピ主 from 無回答 2012/10/28 12:31:29

更なるレスとお気遣いをありがとうございます。
昨夜しっかりカレーを食べました。味も普通だったのでチキンも食べましたがなんともなかったです。アドバイスくださった皆様本当にありがとうございます。

ちなみに私は料理初心者でもないのですが賞味期限切れのものを食べたことがありません(乾物等はありますが肉類はないです)。結構神経質な方で賞味期限でなくても匂いがちょっと違うと思ったら使えません。でも今回は匂いが普通だったのといつも確認する日付を思い違いしていて料理直前に確認をしなかったので「初めての経験」になってしまいました。(8さん、9さん、図星です☆)

お馬鹿な質問にレスを下さって本当に感謝しています。今日もよ〜く火を通して頂くようにします。


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network