jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23722
VBCEを利用しての送金
by 無回答 from 無回答 2012/10/25 23:48:40

日本から円建てで送金したいと思っています。
VBCEで東京三菱銀行がお勧めと書かれていたため、利用しようと試みました。
口座を作るところからはじめようとしたのですが、日本国外からの申し込みはできないようです?
どなたか詳しい方、経験のある方ご教授ください。
宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/10/26 09:23:27

私も同じ事を考えていました。小額なら(5万~10万程度)であれば郵送で送ってもらったことがあり普通に受け取れましたが100万単位となるとどうしたものか。。。と。 

家族に頼んで家族がUFJの口座を作り、そこへ私の日本の口座からお金を振り込み、その後VBCEへ日本円で送金してもらうこともできるのでしょうか???
Res.2 by おじさん from 無回答 2012/10/26 17:13:27

>家族に頼んで家族がUFJの口座を作り、そこへ私の日本の口座からお金を振り込み、その後VBCEへ日本円で送金してもらうこともできるのでしょうか???

水を差すようで申し訳ないのですが、これはできません。
昔でしたらご両親に頼みあなた様の口座を作ることができたのですが、ここ数年前から代理で口座を開くことは厳しくなったようです。(義理の父が銀行員でした)
三菱UFJに口座を作る場合は、本人確認が必要ですのでご本人が行くことが原則となっています。
その際健康保険カードまたは運転免許証またはパスポートを持参してください。
もしパスポートの場合はページの最後の住所を書くところには日本の住所を書いてください。バンクーバーの住所ではだめです。たぶん皆様はカナダの住所そして連絡先はご実家と書いてあるはず。それとも無記名でしょうか。無記名の場合は行員のいるその場で日本の住所を書かされてコピーーをとります。
どうしても日本の口座、三菱東京UFJまたは三井住友その他の銀行で口座をおつくりになりたいのなら里帰りの際、住民票を作って口座を作る以外ないと思います。
ただ私の知る銀行があるのは都心部ですので、地方のことはわからないです。
私の話も鵜呑みにできないと思いますので、先ずはご両親に銀行で聞いてもらっってもいいと思います。
シティバンクや新生銀行についてはわかりません。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/10/26 18:45:56

レス1です。

おじさん様、ご返信ありがとうございます。

説明があまり上手くなくてすみませんでした。口座の開設は家族がその本人名義で作るという意味になります。

よって家族(父とします)

私の口座 → 父の新たに開設したUFJ口座 → VBCEへ日本円で送金 

という流れになりますが、これは可能なのでしょうか?

Res.4 by おじさん from 無回答 2012/10/26 19:05:59

とぴぬしさんへ。

>口座を作るところからはじめようとしたのですが、日本国外からの申し込みはできないようです?

こう書いてらっしゃったのでてっきりカナダにいながら三菱東京UFJの口座を作るのかと解釈いたしましたいました。すみません。

あなたの預貯金をお父様の口座に入金ということでしたらOKです。
お父様が三菱東京UFJに出向き口座を作ればよいことです。そのときにはうえで掲げた何か住所を証明でできる証明書を持参ください。そのようにお父様にお伝えください。もし事前に知ってらっしゃるのであれば余計なお世話ですね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/10/26 21:50:02

トピ主です。レス1さんとは別人です。
おじさん様の言うとおりです。
カナダにいて、口座を開設しようとしました。
(正直、そんなことできるの?と思いながら)
以前、某銀行を通じて送金したことがあります。
円建て送金ができなかったことに加えて、率が非常に悪かったので、
他に方法がないかと思ったものですから。
近々日本に帰省しますが、パスポートの現住所の欄に日本の住所を書くなんていいのでしょうか?
(実際はカナダなので、嘘をついたとあとで問題になったりしては困る)
最近、移民になった方などは、送金どうされましたか?
もし経験のある方がいらっしゃいましたらおしえてください。
宜しくお願いいたします。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/10/26 21:55:22

昨年、VBCEを利用して日本から送金しました。
旦那の口座から義父が送金することは不可能でしたので、上記のおじさんのやり方で送金しました。
ただ、送金は旦那の地元の信用金庫からでした。
事前に信用金庫にメールで問い合わせをしそのようなアドバイスを頂きました。
問い合わせはダウンタウンのスティーブにして、サウスサレーで受け取りました。

東京三菱UFJがおススメというのには何か理由があるのでしょうか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/10/26 23:08:20

レス1と3にコメントを残したものです。

おじさん様、混乱するようなコメントを残してすみませんでした。また、トピ主様のトピに便乗して質問をしてしまい、すみません。

レス6様は地元の信用銀行からサウスサレーでの受け取りとの事で、VBCEを通してご自身のカナダの銀行へ振込みをしてもらったという解釈で合っておりますでしょうか?VBCEのブランチはサウスサレーに無かったと認識しております。

私自身も地元の信用金庫へお金を預けてあるのでもし直接そこから送金が出来るのであれば、わざわざUFJの銀行口座を作る必要はありませんよね。。私も地元の信用金庫へ問い合わせてみます。

有難うございます。
Res.8 by おじさん from 無回答 2012/10/26 23:29:25

子供の口座を三菱東京UFJで作りました。
元銀行員だった義理の父に口座は本人がいかないと作れないよといわれていましたので、本人が出向きました。
先ず、受付で住民票は?といわれましたが、もっていないです。当然住所はカナダです。
ではパスポートでもかまいませんよといわれ、最後のページの住所欄を見たのです。
しっかりバンクーバーとなっていましたが、線を引いて日本の住所に書き換えてくださいと書くまでじっと見ていました。その書いたページをしっかりコピーしていました。
何のための住所かというと口座開設後に届く書類を受け取るために必要なのです。口座を開くとすぐに動き出すのですが、キャッシュカードなどは後日送りです。(2週間ぐらいあとです)それ以外いろいろな案内のパンフレットがこれでもかと送られてきます。
住所がないとキャッシュカードも受け取れないですよね。銀行によってはきちんと住民票を提示してくださいといわれますかね。
子供が作った支店は都心ではありますが、実家の住所で問題なかったです。彼のパスポートにはしっかり日本の住所が記されています。

それとカナダのパスポートの方は外国人登録書がないと無理と思います。あくまでも日本の旅券をお持ちの方のみで書いています。

いい加減な支店なのかそれが当然なのかわかりません。
みなさんが帰省される都市や、区がわからないのでなんともいえません。また銀行によっても違いがあるかと思います。
うえでも書いたのですが事前にご両親に銀行で聞いてもらったほうがいいと思います。
外国に住んでいる娘息子がこちらの銀行で口座を開くことができるのかと聞けばNOといわれるだけですので、その場合なにが必要か、住民票といわれれば仕方ないです。パスポートではだめですかと聞いてみてください。その代わり住所は日本です。架空住所はいけません。理由はうえでも書きましたがキャッシュカードやその他書類送付です。

私が余計なれすを書いてしまったことにより皆さんを翻弄させているようで大変申し訳ないです。しかし
あくまでも私の子供の経験を書いているだけです。真偽はやはりその土地の銀行に相談されたしです。

余談ではありますが、たとえばご実家の住所を使うとすると実家付近の銀行しか開設できないです。
たとえば、実家が北海道札幌市、東京駅八重洲口の東京三菱UFJに行って口座を作ることはできません。
住所の書いてある地域の銀行しか口座は作れないことになっていると銀行で言われました。
私たちがカナダから自宅に戻りましたが、子供の口座は実家付近の支店のままです。ATMには何の支障もありませんけどね。すでに実家から自宅に住所変更はしました。
私の口座は三井住友銀行にありますがこれは20数年そのままでした。住所は家内の実家に変更してありましたので問題なし。当然現在は自宅に住所を戻しております。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/10/26 23:59:48

レス7さん

記憶が曖昧なままレスしてしまいすみませんでした。
はい、詳細は忘れてしまいましたがVBCEに直接出向いて手続きして口座に振り込まれました。
当時はサウスサレーにブランチがあったのですがなくなってしまったようですね。
本当に小さなブランチだったので。
Res.10 by 税金は? from バンクーバー 2012/10/27 08:15:35

便乗で本当に申し訳ないのですが、お詳しそうな方が沢山いそうなのでここで質問させてください。
日本から数百万円単位のお金をカナダの銀行に送金した場合には、税金などの申請は必要になってくるのでしょうか?
新たな「収入」ではなく単なる「預貯金」を移すだけで税金がかかることはないはずと解釈しているのですが
カナダにきてまだ2年でタックスリターンにも詳しくないもので良く分かりません。

私が今回移したいと思っているお金は私がカナダにくる以前に貯金したもので
日本では納税済みの預金です。
これをカナダの銀行口座に移す場合にそれが「新たな収入」として課税対象にはならないと
何か証明する必要など生じてくるものなのでしょうか?

Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/10/27 09:27:07

トピ主です。れす6様、信用金庫からどのようにしてVCBEに送金したのですか?
実は少し前にVCBEに出向いて聞いたのですが、スティーブさんは不在でした。
私のつたない英語に返ってきた答えは、キャッシュ又はドラフトのみというものでした。
(おそらく)中国系の女性で、答えるのも面倒という感じだったので、
それ以上聞く気になれませんでした。
れす6様、もしよろしければ、教えてください。宜しくお願い致します。
便乗される方、大歓迎です。
自分でも気づかなかった質問がでてきて、それに答えてくださる方がいて
大変勉強になります。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/27 09:35:53

>これをカナダの銀行口座に移す場合にそれが「新たな収入」として課税対象にはならないと
何か証明する必要など生じてくるものなのでしょうか?

基本的にチェックは入らないと思いますが、万一、億が一、入ったとしても、本当にそれが収入でないのであれば、その証明は難しくないと思います。そもそも自分名義から自分名義であれば、それ自体が証明になりますしね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/10/28 01:04:32

レス11さん

スティーブさんとのやり取りは全てメールで、会ったことはありません。
メールで問い合わせてみるのはいかがでしょうか?メールすれば"日本からバンクーバーに円送金する方法について"というものを送ってくれます。コレには、送金の際に日本の銀行に伝えるVBCEの口座情報、事前にVBCEに伝えておかなければならないあなたの情報(名前・住所・連絡先・送金予定日など)について書かれています。
送金は円建て、カナダに送金されてから一週間以内に手続きしなければいけないと言われたので、少しだけレートの良さそうな日に手続きしました。

Res.14 by おじさん from 無回答 2012/10/28 01:56:51

>日本から数百万円単位のお金をカナダの銀行に送金した場合には、税金などの申請は必要になってくるのでしょうか?
新たな「収入」ではなく単なる「預貯金」を移すだけで税金がかかることはないはずと解釈しているのですが

その以前にその日本の数百万円(ほかに数千万円とかお持ちかもしれません)の利子のタックスリターンをしているでしょうか。
Res.15 by レス10 from バンクーバー 2012/10/28 18:23:59

タックスリターン済みです。
Res.16 by おじさん from 無回答 2012/10/28 18:53:15

カナダできちんと日本の預貯金の利子のタックスリターンをしているのなら問題無しです。
ご安心を。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/10/28 19:53:16

トピ主さん、横にそれる質問をしますがお許し下さい。

私もレス10さん同様に少しばかり貯金が日本にあります。
日本の貯金に対する、カナダでのタックスリターンが必要なのでしょうか?日本で利子に対する税金が自動的にかかり支払っていますよね?それでも必要なのですか?無知ですみません。どなたか教えて頂けますでしょうか。

もし必要で、カナダでその利子に対するタックスリターンをしておらず、日本から送金した場合は問題になるという事でしょうか?
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いいたします。
Res.18 by おじさん from 無回答 2012/10/28 20:26:06

>日本の貯金に対する、カナダでのタックスリターンが必要なのでしょうか?

必要です。

日本で利子に対する税金が自動的にかかり支払っていますよね?

その通りです。分離課税ですよね。

>それでも必要なのですか?無知ですみません。どなたか教えて頂けますでしょう

それでも必要です。理由はカナダは総合課税だからです。

>もし必要で、カナダでその利子に対するタックスリターンをしておらず、日本から送金した場合は問題になるという事でしょうか?

当然だと思います。銀行預貯金は分離課税で日本で税金は払いましたといってもそれを差し引いたいたものを書き込んでタックスリターンをしないといけません。

私は住宅を購入するとき多額のお金を日本から送金いたしました。CRAから何もありませんでした。当然タックスリターンはしていました。カナダを去る時まできちんとやっていましたよ。

余談ではありますが、帰国の際にカナダにある大金??(笑)を日本の私の銀行口座に送金いたしました。この送金金額はCRAに報告しますので誓約用紙にサインをして銀行に戻してくださいと手紙が来ました。

何百万何千万円のお金は日本は税務署、カナダはCRAがきちっと銀行から調査書を取っています。

Res.19 by レス17 from 無回答 2012/10/28 21:22:55

レス17です。おじさん、大変ありがとうございます。

私、数年前にカナダに移民したのですが、日本の利子を申請していませんでした。
利子なんてしれていますが、念のためCRAに問い合わせた方がいいですね。
大変ショックを受けています。
現在は、日本に帰るたびにお金を持って帰ってきているので、送金の予定はないのですが。無知でした。

もしもう一点、ご存知でしたら教えて下さい。
例えば、親から遺産を受け継いだ時。急に日本での自分のお金が増えますよね。
そういう場合は、タックスリターン時に急に利子額が増えます。不審に思われたりするのでしょうか?何か証明等いるのでしょうか?ただの申告のみですか?
宜しくお願いいたします。

Res.20 by おじさん from 無回答 2012/10/29 01:41:37

遺産で預貯金がぐっと増えた場合は、何もCRAに遺産がどっと入りましたと伝える必要はありません。
しかし、もし査察が入った場合しっかりと理由を説明し証明ができるようしておけばいいです。
それと日本とカナダの税制度は違うのですよ。
日本は総合課税ですが分離課税。たぶん海外にある収入も申告したほうが無難です。
そして、カナダの場合は総合課税。カナダ以外の国々の収入はすべて申告する義務があるのです。
かなり昔ですがランダムチェックをして中国人がこれでかなりCRAにひかかりました。
脅かすわけではありませんが、預貯金の利子や配当をタックスリターンをしていなければ、さかのぼって2010年は2011年はいくらと会計士などに計算してもらい、申告はしたほうがあなたのためだと思います。
将来はだれにもわかりませんが、もし大きなお金を日本から動かすこととなると大変なことになるかもしれないですからね。

>タックスリターン時に急に利子額が増えます。不審に思われたりするのでしょうか?

意味が理解できないのですが、あなたは預貯金の利子のタックスリターンをやってないですよね。
それでいて急にタックスリターン時にCRAから不審におもわれるとは?
それを解決するには先ず過去の利子を修正してやればすむことです。今後遺産がどっと入った場合はうえで書いたように証明ができるよう、理由をきちんと説明できるようしておけばよいだけです。
CRAから調査が入ったら言えばいいことです。入るかどうかは私にはわかりません。
申告すると3年ぐらいまえまでのお金の流れを比較しています。
あなたは2年前にタックスリターンを始めたとしたら来年はその過去2年を比較して見ています。
その間に大きく金額が変わればCRAが言ってくるか、言ってこないか、それはわからないです。CRAに聞いてみたらどうですか?

>念のためCRAに問い合わせた方がいいですね。

どうぞ、してください。それか会計士でもよろしいかと思います。しかし総合課税はだれでも知っていることです。
カナダ総合課税と検索してみてください。

Res.21 by レス17 from 無回答 2012/10/29 23:55:33

おじさん、大変詳しくありがとうございました。

英語が得意ではないので、CRAに問い合わせるのが大変だなと思ったので、例えの話を書かせてもらいました。たいした金額ではないので、来年(今年分)から、ちゃんと申告しようかなっと思ったもので、例え話を書いてしまいすみません。
カナダ総合課税を詳しくこのあと検索してみます。ありがとうございました。

とぴ主さま、大変話をそらしてしまいすみませんでした。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2012/10/30 09:48:34

おじさんが言ってること??

日本から大金を送金しても、親からのギフトとして銀行に伝えれば、マネーロンダリングには引っかからない。
それさえ突破したら、後は預金の利息に対して税金がかかるだけで、日本からの大金は収入じゃないからCRAには関係ない。T5でタックス申請するだけ。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/30 13:38:45

ただ、海外に10万ドル以上の資産を持ってる場合は、
T1の時に、毎年リポートしなければなりません。
これ、怠ると、将来ばれたとき(リポートしてなかった
事が判った時)ペナルティーが大きいので注意する事。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2012/10/30 17:23:07

私は大金を送金するときは、親とのジョイントアカウントに入れています(親の名前で送金)。
そのジョイントアカウントには利子がつかないので、その後私の利子がつく口座に振り替えてT5でタックス申請をしています。

ジョイントアカウントなので、銀行には特に親からのギフトとは伝えていません。
家購入時の数千万円の送金は、一応親のギフトと伝えた記憶はあります。これも日本の税務署さえクリアできれば、カナダでは問題ないと思っていましたが、大丈夫でしょうか?

また、CRAは個人の貯金の調査なんてしないと思うのですが、実際にそこまで調べられた方っていらっしゃるのでしょうか?
そこで親からのギフトと言えば、問題ないと思っていましたが。。

Res.25 by おじさん from 無回答 2012/10/30 18:04:05

>日本から大金を送金しても、親からのギフトとして銀行に伝えれば、マネーロンダリングには引っかからない。
それさえ突破したら、後は預金の利息に対して税金がかかるだけで、日本からの大金は収入じゃないからCRAには関係ない。T5でタックス申請するだけ。

それで通用するならそれでいいと思います。

うえでも書いたのですが、カナダの預金を日本の口座に移すときO十万ドルはあなたのもので間違いないですね。CRAに報告をするのであなたのサインを書いて送ってくださいと銀行側からレターがきました。
日本からカナダへの送金は、100万円以上の場合日本の銀行は送金記録を日本の税務署に伝えます。そしてそのお金がカナダに入ったらカナダの銀行はCRAに報告です。
私はすでに遺産で大金を手にしてもどこにも言われません。もし査察が入ったら証明すればよいことと書きました。

たとえ微々たる利息でも申告義務があります。何度も言いますがカナダは総合課税です。
多くの方が日本に預貯金を残してらっしゃると思うので是非やってください。過去にさかのぼって申告できます。
ランダムチェックにあたらねば幸いですが、ターゲットとなると大変です。

親から遺産が入ったとします。もちろん日本で確定申告を致します。その書類さえ持っていれば問題ないですよ。ギフトとなると当然、日本では贈与税がかかります。その書類を持っていれば無問題です。
キチンとやっていればCRAも税務署も恐ろしいことはありません。

Res.26 by おじさん from 無回答 2012/10/30 18:16:33

>家購入時の数千万円の送金は、一応親のギフトと伝えた記憶はあります。これも日本の税務署さえクリアできれば、カナダでは問題ないと思っていましたが、大丈夫でしょうか?

当然日本の銀行は税務署に通知、そしてそのお金がカナダに入ればカナダの銀行はCRAに報告しています。それで何もなければ問題無しだったということでしょう。
しかし、今後CRAからちょっと聞きたいのですが、、、ときましたら、CRAは90%ぐらいあなたの情報はつかんで聞くわけですから、それを証明できる書類をしっかり持っていてください。

親のジョイントアカウントといってますがその親はカナダにすんでいるのですか?
それと大金は日本の親の口座からジョイントアカウントに送金ですよね。その場合、日本の銀行の利子はカナダでT5でタックスリターンをしていますか。日本にある親御さんの銀行の利子です。
あなたが書いていることを要約して私なりに書いていますが、勘違いなら訂正してください。

Res.27 by おばさん from バンクーバー 2012/10/30 20:22:32

トピずれになって申し訳ないのですが、便乗してひとつ質問させてください。

皆さん日本からの送金をVBCEでされる理由としては、円建てで送金ができるからですか?手数料などは他銀行で行なうよりも良いからでしょうか?他に理由がありましたらどうぞご教示ください。

よろしくお願いします。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network