jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23713
なんでいつもこーなっちゃうんだろう?!
by うし from 無回答 2012/10/23 21:36:24

すいません、少しぼやかせてください。

対人関係が得意でなく、人前で饒舌に話が出来ないのを隠そうとするあまり、なんだかぎこちなくなり、反対にベラベラ喋ってしまっていつもあとで 後悔をしてしまいます。

なんだか 話が唐突になってしまう・・というか、とにかく 話下手です。
おまけに くよくよ言ってしまったことを悩むので、自分でも終わったことを考えても仕方ないと理解していても、暫く落ち込みます。

ああ〜、こんな自分が本当に嫌です。
すいません、独り言でした。

Res.1 by うさぎ from 無回答 2012/10/23 22:55:15

私も同じです。
後でどどーっと疲れますよね。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/23 23:21:57

>対人関係が得意でなく、人前で饒舌に話が出来ないのを隠そうとするあまり、なんだかぎこちなくなり、
>反対にベラベラ喋ってしまっていつもあとで 後悔をしてしまいます。

性格は変えることはできませんので、
対人関係が苦手なら、一人で居れば良いのでは?
一人で出来る趣味などを見つけると良いですよ。
何で、シャイな人はシャイではいけないと思って、
性格変えようなど無理な努力をして泥沼にはまるんですかね?
内気なのは悪い事ではありませんよ。
法律違反とかではありませんよね。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/24 08:41:53

わかります、それ、それ私も似たような感じですが、恥ずかしいのを隠すのになぜかベラベラ喋っちゃうんですよね、しかもとにかく何か喋らなきゃって思ってるから、会話がすごく変だったりします。そういうのあるとおもいますし、もう自分で笑えるレベルなのであんまり気にしてないですけど。こういうシャイってありますよね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/10/24 08:49:40

何かを隠そうとしてるから、その反動でベラベラする場合もあります。
嘘口ですね、いわゆる。
自分を信頼してない場合もそうです。相手信頼してるから喋るのではなく、
自分のとめどを知らないから、こういう状況を生んでしまう場合の方が多いですよ。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/10/24 09:35:50

嘘ついてないのに嘘口ってこれまた極端な言い分ですね。

大人数の中にいると緊張で思考が止まってしまうタチです。その結果、トピ主さんみたいになってしまいます。トピ主さんは人の顔色を伺ってしまう方ですか?うまく言おう、楽しませようとかして必要以上のことを話してしまう場合もあるので。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/10/24 11:38:57

まさにこういった問題を克服するクラスがあります。
ごめんなさい、そのクラスの名前が出てきません。
どなたかご存知ないですか?
単なるスピーチクラスじゃなくて、そこに自信を付加するようなプログラムで、メンタル面でもトレーニングしてもらえる場です。
こちらではプレゼンなど幼いころからする場があったり日本に比べるとパーティーも多いように感じます。その点日本育ちの私などからしてみれば人前で言葉を選んでしまったりします。
しかしカナダでもその問題に悩んでる方はたくさんおられると聞きました。
私はたまたま今までの仕事の関係でそういった問題がなくなるようにコントロールできるようになりました。いわゆるモードの切り替えです。
もし仕事や生活に支障が出るくらいでしたら、そういったプログラムのあるということですのであまり思い詰めないようになさってください。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/10/24 12:44:30

トーストマスターのことでしょうか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/10/24 15:57:11

あー分かります。「沈黙が怖い」って思いませんか?
私はそうで、盛り上げるスキルもないのに無駄に盛り上げようとしたり。
後になって、言ったこと(言わなかったこと)いろいろ後悔します。↓
まあでも、他人は自分の事なんか大して気にもとめていなくて
結局は自意識過剰オチなんですけど。
Res.9 by うし from 無回答 2012/10/24 16:22:13

トピ主です。

皆さん、私のぼやきにお付き合いいただいてありがとうございます。

どなたかがおっしゃられていた 恥ずかしさとか 沈黙の怖さとか、、、まさに 私も同じ感情です。
自分のことかと思いました。
私は、こういう妙な自分と長いこと付き合っているので当たり前になりつつありましたが、最近になってちょっと人付き合いにお疲れ気味でしたので、あらためて自己分析しているうちに すこ〜し自己嫌悪だったり、穴があったら入りたい気持ちになってしまいました。

たしかに 人はたいして何も思っていないかもしれませんが、自分の中では、タイトルどおりですが 
”なんでいつもこーなっちゃうんだろう??”という気分が増大してしまいました。お恥ずかしい・・・

傷をなめあう問題とは違いますが、少しだけ ホットしました(笑)
Res.10 by ママ from 無回答 2012/10/25 22:54:23

うしさんのような方、いますよー。あまりにそわそわしているので、
「大丈夫だよ。気にしないでー。」と思います。

私は話し下手と分かっているので、いつも”うなずき”に徹します。
でも、相手がつまらなそーになった時は、すぐに察し、芸能情報を出します。
遠く離れた無関係な人たちの話題は、思わぬ救いとなります。

使ってみてください。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network