jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23707
「結露テープ」探してます!
by K from トロント 2012/10/22 09:15:33

暖房をつけはじめたら、窓の結露がひどく、こまめに拭かないと床まで水が垂れてくるほど・・・。
しかも、昨日はパッキンのところにカビが生えているのを見つけました。
日中は出かけていて、こまめに拭くこともできず、日本で売ってるような、窓の下に張る「結露防止テープ」を購入したいのですが、こちらでも売っているのでしょうか。
昨日、カナディアンタイヤーに行ってみたのですが、見当たりませんでした。
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/22 09:44:14

カナダでの初めての冬ですか?

私も古いアパートに住んでいるので毎年すごい結露に悩まされ、日本から結露テープを買ってきて貼ってますが、アレじゃ全然ダメです(効果があるのは結露の出始めの時期だけです)。

床まで垂れてくるような結露は、テープでは全然追いつきませんので、もっと他の対策を考えたほうがいいです。

かく言う私も、対策には頭を痛めているのですが、応急処置としては、雑巾など吸水性のあるものを、できるだけ小さく丸めてレールに埋め込み、一日一回絞ると、床にまで垂れてくることは少ないです。窓の表面積が広いので、結露の水の量は洗面器一杯にもなります。搾るのを忘れていると、じわっと床にまで垂れてきます。

窓に貼り付けるビニールのようなものを試してみましたが、あまり効果がなく、見栄えが悪いとわかりつつ、窓の下のほうに新聞紙を貼り付けてみたり、窓のサッシに新聞紙をまるめて詰め込んでみたり、いろいろしましたが、やはり下まで垂れてきて、まだ解決策は見出せないままです。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/22 14:29:39

ダイソーはトロントにはないのですか?
バンクーバーなら手に入りますが。
とりあえずキッチンペーパーをおき、こまめに変える。カビ防止のスプレーをかけるで対処でしょうか。
Res.3 by 無回答 from ケロウナ 2012/10/22 23:05:45

部屋はちゃんと換気していますか。
換気扇を常時付けっぱなしにしていれば改善するかもしれません。
Res.4 by K from トロント 2012/10/23 08:00:42

短い時間にいろいろな情報をいただき、どうもありがとうございました。


Res1様>
半年前にトロントに引っ越してきて、初めての冬です。カナダは乾燥している・・・というイメージがあったので、まさか結露で悩まされるとは・・・(泣)

うちも窓の面積が広いので、洗面器一杯の水が出ます。

こちらの人はみんなどうしていらっしゃるんでしょうね???

新聞紙がなかったので、とりあえず使わなくなった子どもの「布おむつ」を突っ込んでみました。吸収性がいいので、水はちゃんと吸い取ってくれますが、見栄えが・・・(泣)

ホント頭が痛いですね・・・。


Res2様>バンクーバーはダイソーがあるんですね。うらやましい。こちらはダイソーはないのですが、もしかしたら、中国系のダラーストアーのようなところに売ってるかもしれないので行ってみます。


Res3様>そういえば換気をちゃんとしていませんでした。換気扇をつけると部屋の空気が冷たくなるのでは・・・と心配で、料理の時以外使っていませんでした。日中は9時間近く家を留守にするので、その間換気扇をつけっぱなしにしてみようと思います。


お忙しい中コメントをくださったみなさん、どうもありがとうございました。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/23 08:33:28

我が家は窓が少ないので結露は大丈夫なのですが、とにかく湿度が高く
カビ問題には悩まされてきましたが、先日大型の除湿機を買ったことで一気に解決しました。
カナディアンタイヤなどで$200くらいで売っています。
大型なのに一日に何回か水を捨てなくてはなりませんが…何なのこの水分量?!ってくらい出ます。
買って2週間ほど経ちますが、最初は常時運転しててそんな感じだったのですが、
不思議なことに、今は常時運転しなくても湿度が低いまま保たれています。
ただ、ちょっと運転時の音がウルサイです。

結露問題とはちょっと違うかもしれませんが、ご参考までに。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/23 12:17:55

バンクーバーですが、カナディアンタイヤで結露対策コーナーを見た気がします。(去年)テープも売っていました。
Res.7 by K from トロント 2012/10/24 08:28:22

Res5様> 除湿機は思いつきませんでした。「カナダは乾燥しているから『加湿器』を買わなきゃ!」と思ってたぐらいです(苦笑)。購入を検討してみます!うちも水がたっぷり溜まるだろうなぁ〜。

Res6様> カナディアンタイヤにあるんですね。店員さんに聞かずに、自分で探しただけなので、見落としてしまったかもしれません。恥ずかしながら、「結露」って英語で何というのかわからなかったので・・・(苦笑)。 もう一度行ってみます。


みなさん、いろいろ情報どうもありがとうございます。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/10/24 22:00:15

ふと思ったのですがご近所の方に一度聞いてみてはどうでしょう。意外な方法があるかもです。
Res.9 by K from トロント 2012/10/29 08:46:13

Res8様>うちの下の階にコンドのスーパーアテンダントが住んでるので聞いてみたら「結露は出るけど、水が垂れるほどでもないし、放っておけば自然と乾くよ・・・」と言われました。

それで、うちの窓を見に来てもらったら、スーパーアテンダント曰く「二重になってる窓ガラスの間に普通はガスがパンパンに入っていて、断熱の役割をするのだが、パッキンが弱くなって、ガスがもれたか、外からの空気が入り込んでるから、もう一度ガスを入れて、パッキンをやり直さないといけない。」と言われました。
そういえば、窓によって結露の量がかなり違います・・・。
「何年かに一度、業者が入って修理をしてくれるんだけど・・・たしか、もうそろそろ・・・」とあいまいな答えでした。

いつ修理をしてもらえるのかわからないので、とりあえずカナディアンタイヤで除湿機と結露テープを買うことにしました。

皆さん、情報どうもありがとうございました。



Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/01 09:51:19

トピ主さん、

その後、結露テープは見つかりましたか?
私も探しているのですが、英語で何という名前のものでしたか?
検索しても引っかからなくて。よろしくお願いします。
Res.11 by K from トロント 2012/11/02 09:39:56

あってるかどうか、わからないのですが・・・[Anti condensation tape] [Foam condensation tape]
で検索したら、いくつか出てきました(カナディアンタイヤのサイトでは出ませんが・・・) 。
まだ買いに行ってないのですが、これで聞いてみようと思います。
Res.12 by 8m from トロント 2012/11/02 10:48:51

日本からの未開封の結露テープを持っており、お譲りできます。
必要ならばメールください。

Res.13 by れす10 from バンクーバー 2012/11/03 16:15:05

トピ主さん、ありがとうございます。カナディアンタイアに行ってみましたが、防寒対策に窓の隙間を埋めるテープばかりでした。あとは、窓に貼ってドライヤーで乾かしてくっつけるシートがありましたが、省エネにと書かれてあるものでした。店員さんにも聞いてみたんですが、このセクションになければないと言われました。どこか他に情報がありましたらよろしくお願いします。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network