jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23705
夫の買い物
by 安物買いの銭失い from 無回答 2012/10/22 08:11:27

ほとほと夫のE-Bay ショッピングに飽きれています。
私は実際に手に取って確かめて購入するタイプなのですが、
夫は価格面が最優先で何でもかんでもE-Bayにオーダーします。

しかし、失敗例がほとんど。例えば、コンピューターのインク。
安かろう悪かろうで色が薄く、黒と青がでなかった。
台所のコンロの蚊取り線香のようなグルグル巻きは、前より加熱されるのが遅い。
服はもちろん、サイズやら合わない。数え切れない程、失敗しているにも関わらず、
今朝もシャワーのヘッドをオーダーしようとしている。

Home DepoかRonaにしてというと、一言高いという。
夫のE-bayをやめさせるには、どうしたらいいのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/22 08:34:44

失敗していても懲りなく買い続ける夫には、根気よく貴女の意見を言い続けて
止めさせるしかないように思います。今まで買ったものを彼の前に並べ、
その無駄に使ったお金を証明すれば、きっと納得しますよ。

E-Bayでの買い物も一種のAddictだと思います。本人がいつか気が付くとは
思うのですが、それまでの散財が勿体無い!「安物買いの銭失い」って諺が
あったでしょう。これは射得ていますよ。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/22 09:56:47

失敗しても買い続けるなら、言ったくらいじゃ無理でしょう。

でも、何百ドルもするような高価なものではなく、プリンタのインクや、シャワーヘッド程度のものしか買わないなら、もう趣味と諦めてしまうのも一つの手だと思いますよ。
他の趣味に比べたら、大した金額じゃないですしね。

eBay じゃなくても「安物買いの銭失い」と判っていても、バーゲンが大好きだったりする人って世の中にはたくさん居ます。買ったときに「他では○ドルするものが、×ドルで買えるところを見つけて買った」という感覚が好きなんだと思います。

「eBayで買って得をした」と感じるものも、中にはあるはずで、損をしたら、次は損をしないセラーから買おうと思うだけで、eBay自体をやめようと思うことはないと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/10/22 11:11:03

うーん、ネットでの買い物っていうのも「買い物依存症」の
一つの形ですからね。自分が「安い」と思って、良しとばかりに
買ってるんでしょうが、「安いから」というのは買い物をする自分を
肯定するための言い訳のような気がしますね。だって、現に安いから
買って、結局損した事あるわけでしょう?それでも学ばないんだったら
依存症の気があるかもしれない。チリも積もればで、単価は安くても
頻度が高かったら、最終的には高額の買い物になっちゃうし、そこまで
行かなくても無駄でしょう?

ご主人に現実と向かいあってもらって「本当にこれが必要なのか」
「どうして自分は買いたい衝動にかられるのか」買う前に慎重になって
一度考えてもらうべきですね。それでも直らなければ、依存症として
プロの診断を仰いでもいいかも。そこまで酷くないとは思いますけど。

ちなみに、何かのサーベイでも衝動買いって男の方が女より断然多いって
出てましたね。女性は現実的だから「本当にいるかいらないか」を判断するのかな。
Res.4 by 安物買いの銭失い from 無回答 2012/10/22 14:37:41

まさに、みなさんのおっしゃるとおりで、
学ばない夫にイライラしてしまいます。
今朝は夫の首に鎖をつないでHome Depoまで連れて行き、
無事にシャワーヘッドを買わせました。結局、E-Bayと同じ値段でした。

本当に趣味の領域に達しています。買うだけならまだ良いのですが、
夫もなにやら色々と売っているらしく、USAまでの送料やガソリン代や封筒代など
安価な物を売って儲けた気分になっているようで、止めさせたいのです。

誰かバカにつける薬を処方してくれないでしょうか?

Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/10/22 15:08:46

昔の人は上手く言ったもんです
「馬鹿は死ななきゃ治んない」って(笑)

Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/10/22 15:12:34

旦那さんはネットショッピングの依存症になってしまってるんじゃないですか。 一度買ったものをすべて値段も含めてリストアップさせてみてはどうでしょうか。 そしたらトータルでどれくらい使い込んでるか一目で見れるし、その中で使えなかったものや不良品などもまとめてみて、どれくらい無駄なお金を使っているか確認させる。 さらに時間があれば、使えたものをリストアップして、近場でそれらの品物を買えるところを見て回って、どれくらいの価格の差があるか見てみる。 その価格の差と、納入までの時間を考慮して、ネットで買って届くまで待つ時間に見合う価格の差かどうか調べる。 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/10/23 20:59:00

男の人って、グラフや表にして見せられると納得することって多くないですか?

私だったら、今まで買ったものの値段とそれに対する自分の評価価格を書きだします。

例えば、$10を買ったけれど、$5分しか使えないと思ったら、-$5、
    $15で服を買ったけれども、誰も着られないサイズだったら -$10

同じ品物でHomedepot等で買った場合の値段も比較表に入れたりしてみてはいかがでしょう?

お金を捨てているようなものと言う事が、数字になって現れると、通常は納得しますよね。

我が家の主人は、浪費癖はありませんでしたが、家計について話し合った時に、同じようなアイデアでスムーズに折り合いが付きましたよ。

Res.8 by 無回答 from バンフ 2012/10/24 19:26:54

あなたが稼いだ金ですか?
夫の稼いだ金だったら口出しすんなよ!
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/10/24 19:45:29

↑奥様に同じこと言われてるの?

Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/10/24 20:23:47

↑超ウケル〜(笑)
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/10/24 22:55:55

私も同じようにebayユーザーです。 非常にケースとしては旦那様に似ていると思います。
旦那に辞めさせるメリットは何ですか?

私は妻に同じように言われたら正直がっかりします。 自分の決めたバジェットの中で娯楽として楽しませて
もらってます。 趣味のひとつしてしてとらえています。 購入したものが失敗する場合もあります。それも
含めて楽しんでます。  月に数百ドルぐらい小遣いの範囲で遊ぶ分にはいいんじゃないんですか?
そこで数十ドルセーブしても旦那様が楽しめないんだったら意味ないですよ。 足し算、引き算じゃ計算できない
ことって世の中にはありますから。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/10/25 04:05:02

上の方たちのレスを読んでいてふと思ったのが、父の過去のギャンブル癖です。 何か似たようなものがありますね。 eBayでの買い物って基本的にはギャンブルですよね。 当たればお得だけどはずれも多い。 だからはまるのかも。 毎月「たかが」数百ドルでも積み重ねればものすごい金額になっていきますよね。 私の父はギャンブルの他にもたばこも酒もいけましたからいつもお金がない人だったって母が言っていました。 母はとても苦労したと思います。 もしトピ主さんの旦那さんがeBayでの買い物がコントロールできない状態になってきている、もしくはなってしまっているのであれば、どんどんエスカレートしていく可能性もありますね。 前のレスの方のように自分のお小遣いから金額を決めてやっているのであればまだしも、生活費を使い込んでいるのであればなおさらしっかりと話し合いが必要だと私は思います。 
Res.13 by 私も・・・ from トロント 2012/10/25 08:34:23

私はe-Bayは英語のサイトなので、買ったことないのですが、
カナダの日本人向けサイトでの買い物がやめられません。
家に居る時は一日に何回も「掘り出し物」がないか、チェックしてしまいます。
元値より、すごく安くなっていたり、日本でしか手に入らない物とかだったら、
すぐに買ってしまいます。
買ったあとで、あまり使わなかったり、よく調べたら、お店で新品があまり変わらない値段で売られてたり・・・。

日本に居る時はテレビのショップチャンネルがやめられませんでした。
一日中ショッピングばかりやってるチャンネルで、「24時間ジュエリー特集」なんかやってると、「次はいい商品が出るんじゃないか・・・」と、結局朝まで見続けてそのまま寝不足で仕事に行ったことも。
そして、一晩で6〜8個のジュエリーを買ったり・・・。
自分でも病気だなぁ〜と思います。

買い物ばっかりできるほど、お金があるわけでもなく、どちらかといえば「貧乏」なのに。
よく母に「あんたは『ケチ』だから、元値より安くなってたり、『先着○名様限り』とか『お買い得感』あると買わずにはいられないんだ。」と言われたことがありますが、本当にそうです。

まさに「安物買いの銭失い」とは私のこと。こんな私に付ける薬はないんでしょうねぇ(泣)

Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/10/25 08:40:14

毎月の予算を決めて、それ以内ならOKしてもいいでしょう。
これはいわば夫の趣味のようなものだと思います。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/25 11:54:12

要らないのに、買う行為が止められないのであれば依存症ですけど、実際に買うものを店ではなくてeBayで買うのは、依存症ではないと思いますよ。
またギャンブルと比較するのも、少し言い過ぎのような気もします。

私も結構 eBay 好きなのでご主人の気持ちはわかります。
たとえば携帯のアクセサリなんて、カナダのモールで20ドルくらいで売ってるもの(中国製)が、中国から送料込みで2ドルとかで売られてたりしますよね。失敗してもいいからと思って買ってみると、品質もこっちで買うのと大して変わらない。そういう経験があると、20ドル出すなんてバカらしい…と思ってしまったりします。

でも私は、品質が良いものでないと困るものは買いませんし、金額も50ドル以内のものしか買わないようにしてます。そのラインを守れば、eBay でいろいろ吟味している時間を「趣味」として楽しんでいます。

ご主人が「安いから」というのは、たぶん言い訳で、eBayでいろいろ比較検討する、その過程が楽しいのだと思います。

また、ご主人も eBay で小さいものを売っておられるとのこと、これは完全に趣味ですよね。お金に困って何かを売るわけじゃなく、いわゆる駆け引きの楽しさだと思います。

趣味(=本人が「やっていて楽しい!」と思って自発的にやっていること)にケチをつけるのは、あまり良いことではないと思いますよ。大したお金がかかるでもなし、いいではないですか。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/10/25 14:08:50

>台所のコンロの蚊取り線香のようなグルグル巻きは、前より加熱されるのが遅い。
服はもちろん、サイズやら合わない。数え切れない程、失敗しているにも関わらず、
今朝もシャワーのヘッドをオーダーしようとしている。

安くても使い物にならないものをたくさん買ったら、ただの無駄ですからね。
使えないものだとお金をただ捨てるようなものですね。

実店舗で一回実物を見てサイズなどがきちんとわかってから、同じものがないかe-bayで探して、ネットではREVIEWを見て、あまり評価の低いものは買わないようにするとか。それができない限り、このまま買い続けでしょうね。。。

e-bayでいろいろ見て、安い!でノリで買ってるんだと思います。

買い物の依存て結構多いようですよ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/10/25 14:11:10

>上の方たちのレスを読んでいてふと思ったのが、父の過去のギャンブル癖です。 何か似たようなものがありますね。 eBayでの買い物って基本的にはギャンブルですよね。 当たればお得だけどはずれも多い。 だからはまるのかも。

同意。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/10/26 06:04:49

安い物だったらいいですけど、高い物は評判の良いセラーからの買い物でないとアブナいです。 私の友達はパソコンを安く買おうとして詐欺にあいました。 当時600ドルか700ドルくらいの買い物だったと記憶しています。 ペイパルの保険で多少はカバーされましたが、全額は返ってこなかったはずです。 本人は貧乏な頃だったし、すごくショックを受けていました。 気をつけてお買い物なさってくださいね。 
Res.19 by 安物買いの銭失い from 無回答 2012/10/26 09:17:59

レスありがとう。先日もUSAに3通パッケージを贈ろうとしていました。
グロッサリーのキャッシャーで$38の会計になり、私に現金$10ある?
と言ってきたので、

あんた〜E-BAYに送る現金はあるのに、私にお金ある?ってどういうこと?
とキャシャーで喧嘩になりました。

結局、USAに送るのを断念させてやりました。
だれか〜一刻も早くバカにつける薬を処方してください。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network