jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23697
美容室でのチップ
by HC from 無回答 2012/10/21 00:25:01

カナダ生活初心者です。
近々日本人経営の美容室に髪を切りに行こうと思っています。
何人経営だろうと関係ないとは思いますが・・・

レストランなどでは平均15〜20%ほどのチップが必要だと理解していますが、
美容室で髪を切ってもらった場合もチップは払うものでしょうか。
その場合、満足度に関わらず平均で払う分は大体何パーセントぐらいでしょうか。

教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/10/21 03:04:47

美容院でもチップは同じく10〜15%位です。
自分は面倒なのでレストランや美容院では計算で提示されてるタックス12%と同じ
金額を足してして払ってます。半端は切り上げで。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/10/21 17:09:09

私はいつも10%です。かなり満足したら、それより少し多めに払ったりはしてます。

ひどい時が一度あったのですが、その時は10%を少し切るぐらいの額にしました。今考えたら、お金を返してほしいぐらいだったんですけどね。馬鹿にしたようなしゃべり方をする人で、あんなに美容院で不快な思いをしたことなかったので、びっくりしました。いつも美容院では美容師さんと話すのが好きな私でしたが、あの人だけは駄目。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/21 17:17:35

えー!?美容院でチップを払わなくてはいけないんですか?
一度も払った事がありませんが!?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/10/21 17:45:48

レストランで今時15%は最低ラインだと思いますが、12%はかなり低めですよ。

でも美容院では昔からなぜかちょっと低めの10%払っています。不公平のようですが、やはりレストランより金額高めになるし、カナダ人の友達もそうしてると言うので。

美容院にチップがいらないと思ってる方がいるのもショックですね。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/10/21 17:58:35

払わない人は常識がないと思われますよね。
私は恥ずかしくて、とてもそんなことできませんが・・
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/21 18:05:12

>払わない人は常識がないと思われますよね。
>私は恥ずかしくて、とてもそんなことできませんが・・

美容院でチップを払ったことがありません。
2~3ドルのチップを払わないで、お金がセーブできるのなら、
そのお金で美味しいコーヒーやおやつでも買った方が得よね。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/21 19:10:41

私もチップは払いませんよ。忘れた振りします。
いろいろ違う美容院へ行っていますので
「あっ!あのチップを払わない人」とか言われません。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/10/21 19:16:47

>12%はかなり低めですよ。

まあ、金額にもよりますよ。$150ぐらい払う美容室に行ってる人は10%でもいいんじゃない。
$15のカットの店なら15%でもたいしたことないしねえ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/10/21 19:39:16

私も美容院では10%チップを払っています。たいてい100ドル前後ですから10ドルのチップでもいいかな、と。

それよりお聞きしたいのは犬のトリミングにチップは払いますか?誰にも聞いたことが無くてとりあえず10%($5)あげているのですが、常識的にはどうなんでしょう?


Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/10/21 21:34:23

わたしはレストランでも10%ですが・・・。
家族全員でレストランに行くと、100ドル超えます。10%で十分だと思っていますが。
長居しませんし。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/21 22:57:53

HST12%が導入されてからチップは10%にしてる人が多いんじゃないんですか。
税金をケチるわけには行かないので当然チップで加減しなきゃです。
そのうちHSTがなくなって以前の税金率に戻るみたいだからチップもまたその時に考えるとします。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/10/21 23:54:04

私はカットなら10-15%ですがカラーなどして$100超えるようなときは$10ほどです。$200近くかかっても$10です。

美容室にはきちんとした料金表がないところもあるのですが、私はそういうところでやっていました。なんとなく、ですが美容料にはすでに若干サービス料が入っているような気がするのですがどうなんでしょう。レジで値段を決められて例えば$200と言われて$40のチップを払うのは私には多すぎです。

余程技術が高ければまた話が違うかと思いますが、日本でやってきた人の話ではカナダで免許を取るのは日本と比べて相当容易で技術も低いと言っていました。それで下手すれば日本より高い料金をとっているのであまりチップをはずむ気持ちになれません。郷に入れば、で払わないわけにもいきませんが。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/10/22 04:59:52

サービス業全般において日本と比べたらチップなんて払う気にならないレベルだしね。

いつまでチップなんて制度続けるんだろうね。カナダ人でも嫌がってる人多いけど。


Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/10/22 10:59:44

チップはあくまでも心付けですから、そのサービスに満足したかどうか
が目安であって、常識とか恥ずかしいとかっていうのは理由には
なりませんよね。チップの多い少ないはあくまでも「個人のパフォーマンス」に
かかってくるわけで。頑張る人は頑張るし、どうでもいいと思ってる人は
それなりの仕事しかしないだろうし。そんな人にチップをはずむ意味は
ないと思いますね。何%というのは一般的な目安であって、最終的に
決めるのは客でしょう。みんなにおしなべて払ってしまうんだったら
頑張ってる人がかわいそうって気がする。
Res.15 by HC from 無回答 2012/10/22 18:15:24

トピ主です。
コメントを下さった皆様ありがとうございました。

今回、縮毛矯正をしたいと思っていまして、
お店のサイトの料金表を見ましたら、
どうやらタックス込みだと200ドルくらいになりそうです。

もしチップをレストランと同じように払うとしたら、
250ドル近くいってしまうのかぁ〜と考えまして、
皆さんの意見を聞かせていただきました。

総料金が安い場合、例えばカットだけで20〜30ドルの場合は20%ぐらい払うとしても、
100ドル200ドルの金額になった場合は、
10ドル20ドルぐらいのチップで大丈夫ですかね・・・

縮毛矯正や毛染めなどの特別なサービスを受けた場合、
それだけ特別な材料費や手間がかかっているので金額が高いだけだろうし、
それでチップを低くするというのはお店には大変迷惑な客でしょうか・・・

悩むところです。
コメントを読ませていただいても色々な意見がありますね。

出来ることならどういうパターンが多いのかお店側の人に聞いてみたい心境です。

日本にいたときはチップのことで悩むこともなかったので楽だったなぁ〜。


Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/10/22 21:07:20

私は、美容師さんでもないですけど、矯正やカラーは、時間かかりますよね?だから、やはりその分、ちゃんと多目にチップ払います。その時間で二人とか三人、かっとしたら?と考えられるからです。

レストランでも大人数になるとオートマチック15%とか18%、ビルに上乗せされてますよね?

でも合計金額が$200とかなら$20-位でも良いと思います。良いサービスを受けたら、ケチらず気持ちよくチップした方が、自分の気分も良いです。私は…
Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/10/22 23:43:45

時間はかかるけど基本時間給はもらっているようだし(たいてい時間給+歩合制みたい)使用する薬品等はの元値は何百ドルもしないので、カラー等で〇〇ドル、という料金には時間代も入っていると思います。
まあ人それぞれ、好きにしたら良いと思います。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/23 02:04:26

自分で髪を切れば、チップに悩まなくてすみますよね。
私は美容院には10年以上行っていません。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/10/23 08:11:54

15%、20%払ったほうがよいのはアメリカのある場所のようです。

http://www.wikihow.com/Tip-Your-Server-at-a-Restaurant

Keep in mind that in most U.S. states, waiters and waitresses are paid a base wage that is significantly lower than the regular minimum (typically around $2.00/hour) because it's assumed that tips will make up the difference. Thus, unlike some other countries, tipping is expected in the U.S. if you receive service that is at least satisfactory. However, if the hourly wage plus the tips do not total the state's minimum wage, the employer must compensate the difference. Additionally, in some western states, such as California, Oregon, and Washington State, there is no lower wage and your server is making at least $8 or more per hour. Do not let this fact deter you from tipping, however, as the cost of living in these states is higher.

アメリカのウエイトレスは場所によって時給2ドルで働いてるようなので
そこからキッチンに払ったり、お客がカードで支払いチップもそこから出ると
税金も払わなければならないので最低15%、20%が好ましいとなるようですが
カナダの場合は時給が最低10ドルほど出てるので
ヨーロッパ同様にカナダも可もなく不可もなければ
10%で良いんだなとこのサイトをみて思いました。


給料が税引き後60ドルしかないとなると
アメリカのサーバーはチップで生きているんでしょう。
プレートが10ドルもしないカジュアルなお店だと20%は払わないと
時給にもみたないくなるというのが納得です。


カナダの美容室も最低賃金は出ているので10%で良いのではないでしょうかね。

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/23 11:12:19

以前チップのことで働いている人に聞いた事があります。
お客さんの皆がチップを置くわけではないと言っていました。心づけですから、
200ドルだとしたら20ドルで十分ですよ。貴女が大金持ちだとしたら又話は別ですけど。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2012/10/23 11:34:35

私もカナダに来て自分でカットもカラーリングもし始めました(笑)
ビデオで見たりしてシャギーやレイヤーの入れ方もだいぶ上達しました。
サロンに行って気に入らない髪型にされて、それでもチップ払わないと
嫌な顔されたりするくらいなら自分で勉強したほうが楽です。
ほんとチップってわけわからない習慣だわ〜
Res.22 by 無回答 from 無回答 2012/10/23 12:52:42

チップって5%くらいの心づけでいいですよね。
完全になくなると酷い対応されそうなので、一応残しておく感じで。
最低15%なんて言われると腹たってきます。
ここのサーバーちょっと稼ぎすぎです。
特に美容院なんてもともとサービスに料金を払っているのに、その上のチップ?って感じで意味不明です。まあ結局15%は払っちゃうんですけどね。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2012/10/23 16:18:46

日本だと美容院に限らずむしろチップを自発的に払いたくなるようなサービスを受けることも多い(払おうとしても辞退されますが)けど、こっちは逆に客の側がチップ欲しいくらいだよみたいなことが多いですよね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network