jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23692
二重国籍、年金の生存確認
by トピ from 無回答 2012/10/20 09:41:01

非難されると思いますが、私は二重国籍を持ってる者です、そろそろ年金をもらう時期に来ております。同じような立場の方は年金の生存確認をどうされてるのでしょうか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/10/20 16:03:05

私も同じ状態です。
ただ、移民した時期が早く、日本での年金はほぼ全くかけてませんので
時期が来ても、もらう予定も確認する予定もありません。

確認するには日本に入国した記録を区役所や市役所に見せないと駄目ですよね。
その時点で日本のパスポートで帰国してないことがばれるので、日本国籍を失ってしまうのでは
ないのでしょうか。


Res.2 by おじさん from 無回答 2012/10/20 18:25:34

重国籍の方でも日本の年金はいただけます。
日本で確認する場合は、年金手帳にある番号です。当然これは年金機構に出向かないといけないです。
年金問題が持ち上がった数年前、年金記録を調べた方が多かったと思いますが、トピ主さんは調べませんでしたか?
年金受給申請には、移住した年からのパスポートのすべて、と附表が必要です。
当然海外転出届を提出済みであろうかと思ういますのでそれにはトピ主さんがOO市、OO区より海外に転出したという記録が書いてあります。
これが必要です。といっても年金機構事務所はたくさんありますので、その事務所によって提出物が違うかもしれません。
それからトピ主さんはカナダで日本の年金を頂く手配をするならお近くのサービスカナダにいってきいてください。
日本に出向く必要はありません。ありませんが提出物はそれなりのものが必要です。

何か年金機構で聞いて欲しいことがあればメールください。尋ねてきいてみましょうか。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/20 18:50:58

逮捕されたり罰金刑とかにはならないの?

この前ジャパレスで、化粧の濃いパッツン髪のおばちゃん(おばあちゃん?)が
「○○ ○○と▲▲ ▲▲(誰かのフルネーム)って知ってるだろ?
あいつら二重国籍なんだって。酒のむとなんでもベラベラしゃべるアホなんだわさ。あいつら」

と大声で話してた。(なぜか男言葉で語尾によく「さ」とつけててなまってた。)

「あいつらのこと通報してやろ。捕まって年金もらえなくなる。」とかなんとか言ってたけど。

とかいいながら自分も旦那も息子も二重国籍なんだって。
Res.4 by おじさん from 無回答 2012/10/20 19:14:48

国民年金の加入については国籍条項が廃止になり日本で働く外国人も加入しなければならなくなりました。受給については国籍条項は元来ありません。
たとえば、カナダ人が日本で25年働き国民年金を支払ってその後帰国した場合受給年齢がきて申請すればいただけます。
元日本人だろうとそうでなかろうと日本でそれなりの年金を支払った人は受け取る権利があります。但し最低25年のお支払いです。

>あいつらのこと通報してやろ。捕まって年金もらえなくなる。」とかなんとか言ってたけど。

無知なおばさんです。他人の年金などおばさんには関係ないです。

ある人がかなり気に入らない人に向ってカナダのイミグレに連絡をしてカナダから追放してやるなんていっていた人がいたのですが、無知すぎて哀れです。
Res.5 by 疑問 from バンクーバー 2012/10/20 22:08:18

レス3さんそれってマリオとかいう婆あじゃない?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/10/20 22:18:48


最低25年掛て二重国籍でも年金はもらえると思います。
でも年金には年に一度「生存確認」と言うのがあります。
日本で住んでいれば問題ないですが、海外だとどうするのでしょうね。

Res.7 by おじさん from 無回答 2012/10/20 22:58:30

>年金には年に一度「生存確認」と言うのがあります。


数年前年金問題があったときに里帰りをして、私の年金記録を調べてもらいました。
結果については実家にてがみがきていましたが20数年の間に毎年生存確認はありませんでしたけどね。
生存確認とは年金受給者ではないのですか?確認というより亡くなったら当然死亡届を提出すれば年金もストップします。
但しこのところ不正受給が多くありますので、年金受給者の生存確認をはじめた自治体もあるかもしれません。
それ以外の生存確認はないと思います。↑のかたどちらで聞いたのでしょうか。



Res.8 by res3 from バンクーバー 2012/10/21 01:55:04


本名かどうかわかんないけど、そのおばちゃんの横でおばちゃんの悪口を興味深々に聞いてた人がおばちゃんを<Yさん>と呼んでた。
マリオという人と同一人物かはわからないが、初めて見て1度しか見ていないのに忘れられないくらいド派手な厚化粧とおかっぱ頭、でかい声、口の悪さ。
いろんな人の悪口を本名で言ってた。「▲が、旦那の浮気で離婚した。その旦那あの有名シェフ■■の甥なんだけど、スケベ男で浮気しまくり、それでもまた再婚したんだとさ。やっぱおじさんが有名シェフだとバカな女はよってくるんだろか?」とか「旦那が何年も帰ってこないのに○○は未練がましくまだ愚痴を言うから一緒にワインのんでもまずいのさ」とか「○○の仕事をしている□□がこの前倒れたんだけど、独身でカナダに身内がいないから世話やいてやろうと思ってる。もしかしたら遺産もらえるかもしれないからさ」とか、もう書ききれないくらい話続けてて、店中に響いてた。

食べた物の味は忘れたけど、おばちゃんの噂話はいまだに全部覚えてるー。
私はきたばかりでどの名前も知らなかったけど、あんなにフルネームとか職業とかいろいろ言ってたら、聞いてる人の中には知り合いとかいるだろな。

一緒にいた人が「なんでも知ってるんですねー」と言ったら「あたしはバンクーバーの主で人気あるから。」と真顔で答えてた。
「私に親切にしない奴の悪口広めるのが生きがい」だとか。怖っっ
Res.9 by 疑問 from 無回答 2012/10/21 02:39:42

同一人物だったらその婆さん今はどうか知らないけど昔イェールタウンでレストラン経営してた。今も店自体あるか知らないけど。
Res.10 by 受給者 from 無回答 2012/10/21 02:55:29

年金をすでに受給している年金受給者の生存確認というか受給確認は状況によってありますよ。
いまは大抵の市町村役場が社会保険庁?年金課と何とかシステムによってつながってるので、日本に住所がある人は以前のように年一度の現況届の葉書も送られてこなくなりました。

でも、海外転出届を出してる人は日本に居ないため毎年、本人生存確認の現況届の葉書が以前の住所に届くのでそれを家族に記入、サインをしてもらって返送すれば生存確認はとりあえず出来るので年金は入金されます。自分は日本の家族にそれをやってもらっており日本の銀行に入金されてます。

カナダに住んで15年ぐらいですが日本には転出届を出してませんでした。
日本に住所を残してると介護保険料や国保支払いが馬鹿らしいので、2年前に転出届を出したばかりです。

社会保険庁には海外居住転出の届はまだ提出していないので(役場の転出届けとは別に出さないと駄目なそうです)確認葉書は日本の住所に送られてきてます。
社会保険庁への海外転出届を出すと海外の銀行口座も知らせないといけないそうです(社会保険庁へ問い合わせ済み)多分その場合は確認葉書がカナダに送られてくるのでしょう。本人のサインだけで駄目なら在留証明を添付すればいいかなと思っています。

日本に居住していても何とかシステムに加入していない市町村の住民には年一度の確認葉書が送られるそうです。
Res.11 by おじさん from 無回答 2012/10/21 03:40:06

↑生存確認は受給者のみいということですね。それなら理由はわかります。受給確認は状況によってありますよといってますがそのようなことはなかろうかと。でもこれは昔は強制のようですよ。

年金受給者は,引き続いて年金を受けるために,毎年1回,社会保険庁に現況届を提出するなど,定められた手続を行う必要があります。また住所が変った場合住所変更届を社会保険事務所に提出する必要があります。(現況届については平成18年12月より、住基ネットを流用し原則廃止となりました。)

とのことです。





Res.12 by トピ from 無回答 2012/10/22 12:15:37

皆さんアドバイスありがとうございます。

今は住基ネットを利用して、生存確認書は送ってくることはないそうですね。
住基ネットがない都道府県だと郵送で送られてくるんでしょうが、
それ以外は書面での確認は無理なんでしょうかね。

カナダに居て二重国籍の私の場合などは、
やはり日本に住所を置かないとダメですね。
そうなると住民税、所得税、健康保険料、介護料・・・が発生しますね。





Res.13 by 年金 from バンクーバー 2012/10/22 15:26:07

私も同じ立場ですが、ノータリーパブリックで証明してもらって日本に送ってますけど。問題ないですよ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/10/22 15:43:29

領事館で証明書を出してもらえます。
パスポート、日本から送られてきた現況届けの葉書、現住所に届いた電気やガスの請求書などを持って行き
在留証明書を請求すれば発行してくれます。今年は$26でした。
年金もカナダの銀行口座にカナダドルで振り込んでくれます。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/10/22 16:05:38

もちろんカナダでもすべての手続きはできるし、年金ももらえますが、トピ主さんの質問は、違法に二重国籍持ってるのをバレないようにするためには、ってことでしょ。
Res.16 by おじさん from 無回答 2012/10/22 17:54:34

何度も書くのですが重国籍者は年金いただけるのです。
トピ主さんはそろそろ年金を受給する年齢ということだけでアプライもまだですよね。
アプライ後、受給を始めて毎年生存確認通知がどうなるかということをききたいのですか?
ご両親のところに住民票があるのでしょうか。ご両親に外国に出ていると一筆書いてもらえばいいと思います。それに不正受給といってもあなたが亡くなれば死亡届が提出され年金はストップします。ただ死亡届を提出せず親族が不正に受け取っていればわかりませんが、、。
カナダで日本の年金を頂くにはアプライはサービスカナダへいってください。
もし里帰りで日本に来ることがあれば年金機構に用紙がありますので記入してください。移住の証明としてパスポート、または在留証明書(領事館が発行してくれます)、それと附表が必要です。転出届を提出していなければすべて不必要。理由は日本居住者となっているからです。

、>トピ主さんの質問は、違法に二重国籍持ってるのをバレないようにするためには、ってことでしょ。

ですから発覚しても関係ないのです。発覚して法務省からお咎めがきてどちらかを選ばないといけないと思ってますか?年金と法務省は別物です。もしきたらカナダを選べばよいことです。それでも年金はいただけるのでご心配なく。
日本で年金を払ったのですからからしっかり頂いてください。


Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/10/22 20:39:10

トピ主さんの場合は、PRカードが出来てから日本のパスポートの更新を
していないのでは?

在留証明書発行には、パスポートの提示が必須ですが、それで2重国籍が
発覚した場合、その場で国籍喪失届けを出すように言われる可能性もあります。
(あくまで可能性です。)

Res16さんのおっしゃるように、二重国籍の方でも、日本国籍からカナダの国籍に
変わった方でも年金は受け取れますが、手続きの為に日本国籍を
なくしたくないのであれば、ノータリーパブリックで住所証明を
出してもらうのが一番よいのではないでしょうか。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/10/24 13:38:05

>ノータリーパブリックで住所証明

英語で大丈夫なんでしょうか?それとも日本語に翻訳を専門に頼まなくてはならないのですか?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/10/24 21:19:04

Res.18さんへ

日本語への翻訳は必要ですが、プロに頼む必要はありません。
ご自分で日本語訳をつければ、大丈夫です。
Res.20 by 18 from 無回答 2012/10/25 12:24:25

回答ありがとうございます。私もそろそろリタイアー組です。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network