jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23687
遺産相続
by 棚からぼた餅 from 無回答 2012/10/19 19:38:09

今日、日本の母から電話があり、どうも遺産相続に巻き込まれているみたいです。
実は、母の姉妹は5人で、私からしたら一番上の未亡人の伯母(現在82歳健在)の遺産です。

母は真ん中の3番目で一番伯母の面倒をみています。
以前は伯母は遺産と遺言は弁護士?会計士?にお願いしていたそうですが、
その方が引退され、未亡人の伯母は一人で遺産を管理しているとか。

その伯母は、私にもしもの事があった場合、銀行に預けてあるから母に任せると言いながら、
口座番号も教えないとか。母は亡くなった後だと国に取られるから、その前に何とかしたいと
言います。

伯母は最近、近辺の整理をしだして、私にも50万円のオートクチュールの
冬用のロングコートをあげるから母にカナダに送って欲しいと送料1万円と一緒に渡したそうです。
遺産相続に詳しい方、母は今、伯母のためにどんな準備をしてあげたら良いのでしょうか?
アドバイス、宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/19 20:09:47

>遺産相続に詳しい方、母は今、伯母のためにどんな準備をしてあげたら良いのでしょうか?アドバイス、宜しくお願い致します。

日本の遺産相続専門の弁護士に相談しましょう。検索して下さい。
ネットでタダで相談できる弁護士もいますよ。←もちろん最低限のアドバイスですが。
私も遺産相続の問題を抱えていますが、弁護士に相談しました。
素人のアドバイスほど危なく、高くなるものはありませんよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/10/19 20:11:19

まだ遺産じゃないのに遺産の話をするなんて、失礼な母娘ですね
とぴ主さんとおかあさま。
遺産問題にもなっていないじゃないですか。

まず、伯母様がなくなったら、銀行にある預金は国に取られるということはありません

伯母様には配偶者はい、お母様が世話をしているところから、伯母にはお子さん孫ひ孫(直系卑属)はいないのですか?

直系卑属がいるのなら、その人たちが法定相続人で、とぴ主さんのお母様には相続権利はありません
直系卑属がいない場合は、お母様は法定相続人で、ほかの姉妹と同等の権利があります
(全員健在なら4分の1)

姉(とぴ主さんにとって伯母)が亡くなる前に何とかしたいというのは、
お母様は「姉の面倒を一番見ているんだから、遺産がもらえないなんてありえない」または、
「姉の面倒を一番見ているんだから、ほかの姉妹と同じだけなんてありえない」って事ではありませんか?または生前贈与してもらいたいとか?

遺産相続に巻き込まれているとたいとるにありますが、巻き込まれているのではなくて、
揉め事を作っているのはとぴ主さんのお母様のような気がします。

ただ、はじめは純粋に姉を助けたい気持ちで始めた世話も、
お母様もある程度お年で、老老介護で大変でしょうし、
ある程度の年齢になって以前感じなかった老後への不安、
自分が面倒を見てもらう立場になったときのためにお金がほしいという気持ちは理解できます。

お母様は、お姉様に、お母様に遺産を残す、または他の姉妹より少し多めに遺産が行くように遺言を書いてもらえるかどうか相談することだと思います。
もしお母様が、法定相続者ならば、相続には寄与分がありますから、必ずしも、均等に分けることにはならないと思います(遺書、寄与分の話をするなら絶対弁護士をはさんで相談する方がよいです)

まずは新しい会計しなり弁護士なりを探してもらいましょう

一般的に引退される前に件を引き継ぐ弁護しなり会計しなりを紹介してくれるとおもうのですけど、そういう話はなかったのでしょうか?

以前資産関係を任せていたということはある程度資産があるかただと仮定しますから
個人だけで処理できないとおもいます。

とぴぬしさんは口を利くだけにする方がよいかと、下手なアドバイスはしないほうが良いですよ。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/10/19 20:13:33

>口を利くだけにする方がよいかと

すみません、「口を利く」じゃなくて

「愚痴を聞くだけにするほうがよい」といいたかったんです。

トピ主さんが口きいたら・余計に揉め事になりますので、

RES1さんもかかれてますが、弁護士に相談してください。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network