jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23685
子供の誕生会
by 無回答 from 無回答 2012/10/19 17:54:38

キンダーの子供がいます。今までは家族だけで誕生日を祝ってきましたが、子供が従妹や友達のバースデーパーティーに呼ばれて、自分もやりたい!!と言うようになりました。結構大変なんですね。。。

息子なのでキンダーの男の子全員にインビテーションカードを出しました。うちの子が仲良くない(私自身もその子
のお母さんが苦手)にもです。その子が来ないのは構わないですが、誰を誘った、誘ってないみたいな問題になるのは嫌だったので。学校で全員を誘うと言うポリシーはないようです。実際その苦手なママの子のバースデーは、うちの子は招待されませんでした。息子の仲の良いお友達はスクールバス通学なので、親御さんと面識がありません。

来れると電話があったのは一人。他のママさんからは何も返事が来ません。まだパーティーまで時間はあるにしても、皆さんすぐに返事はくれないものなんですね。何もかも初めてなので、「一人しか来ないのかな。。。」なんて思ったり。息子がかわいそうだな、とか。

ここで質問なのですが、皆さんのお子さんのバースデーパーティーを主催する時は、どうやって招待する友達を決めますか?返事の確認をされますか?返事が来ないと言うのは、来ないと思って良いのでしょうか。メールとかできれば良いのですが、学校側がプライバシーの保護と言う事で、親の情報を配らないのでたちょっと面倒です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/10/19 18:58:09

うーん。うちはキンダーでは学校でインビテーションを配るなら全員(男女は分けてもok)のポリシーなので、朝息子と一緒に男の子全員に名前入りで一人ずつ渡しました。みんな興味深々で、一気に集まって来ましたけどね。この頃の子供はクラスメイトのお家に行く事に凄く憧れているので、「行きたい行きたい!!」とみんな盛り上がっていました。渡すのは朝がいいですよ。朝はほぼ全員の親が子供と一緒に通学するので、漏れが無いよう全員の親にも声を掛けながら、息子がそれぞれの子供にカードを渡しました。
カードには1週間以内に返事をするように書いて置いたので、全員から返事が当日から3日以内にもらえました。そのうちメールで返事が来たのは数人だけで、後の親さんは、その場で返答、または翌日の朝に私を見つけて、家のアドレスの確認、息子の好きなキャラクターなど色々質問が来て、当日親がいるべきか?ドロップオフ式か、などの確認し合いました。数日間で全て把握出来ましたよ。
オーガナイズする側なので、トピ主さんは受け身ではなく、もっと親さんに直接パーティーをアピールした方がいいと思う。
結構楽しそうな内容なら、出席率はいいと思いますよ。
うちは家でやるなら毎年何かテーマを決めて、着てくる衣装もみんなで統一してもらってます。親さんにも子供にもウケが良かったですよ。
しっかり舵を取って頑張って下さいね。お子様のいい思いでになりますように!
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/10/19 22:19:39

トピ主さん早く招待状渡したのではないですか?
早く渡してもギリギリまで来ないと思います。

2週間前に渡してくれるのはマレで
1週間前位に渡す感じが多いように感じます。
月、火、水曜日にその週末の招待状を貰うことが多いです。

子供同士で来れるとか来れないとか学校内で話してませんか?
キンダーからは子供が◯◯ちゃん来るって〜という感じで人数把握するほうが
親からの連絡より早かったです。

私はいつもどこか場所を借りて誕生会をしているので
予約の関係でいついつまでということを書いておくとその日ギリギリでも大体連絡きます。
招待状で予約なくても行ける家とか、住所もわかってるとなると
連絡なしで来たり来なかったりもあるようです。
家でする場合でもあえて住所を載せないで連絡くれたときに教えますみたいなカードも見るので
やはり連絡をしない人は少なくないんでしょう。

一度だけ子供は◯◯ちゃん来るって言ってた〜というのに
その親から期日までに連絡がなかったので電話をかけてみると行くという返事でした??
私が電話をしなければ連絡なしに来たんだなという感じでした。

日本人からしたら指定日までに連絡がこなければ来ないと思ってしまいますが
カナダ人からするとそうでもないみたいです。
結構な数のドギーバッグが余っていたパーティーに行ったことがあり
クラス全員呼んでいて連絡が来なかった数は来ると想定して用意したようでした。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/10/20 05:13:19

この時期は、まだ学校が始まってばかりだから、親さんともまだ親しく無いとか、子供同士がまだみんな仲良しでは無いとか、色々難しいかもしれませんね。
家でやるには夏じゃ無いからお庭で出来ない。そうすると人数によっては無理がありますよね?
だからこの時期の誕生会はみんな場所を借りてやる人が多いですよ。家で5歳6歳児を10人くらい放置は無理なので、それぞれの親が子供と一緒に居ないと難しいかもしれません。やはり寒い時期のお子様の誕生日会は、うちの息子の周りでは、家じゃなくて、アートスタジオ、コミセン、サイエンスワールド、スポーツクラブなど付属のスタッフがオーガナイズ、当日進行してくれるものが多いですよ。
家だとマジシャン、ストーリーテラーなどエンターテイメントスタッフなどを雇っている場合が多いです。すると当日親さんが少しはリラックス出来ますからね。室内や会場でやる時は食事は皆さんピザやベジーなど簡単なものでしたが、夏生まれの子供のバックヤードパーティーではやはりバーベキューやホッとドッグが多いです。

トピ主さんはもう招待状を出したということなので、場所は家と言う事で、変更は出来ないと思います。ここから出来るとしたら、当日の進行はしっかりビジョンがあるといいですよ。家族、もしくは親戚で面白い人や子供が好きな人にやってもらうとトピ主さんは楽出来ますよ。
うちは夫婦交代で、すごいエネルギーで当日は進行しました。楽しかったです。始まりは私たち夫婦が子供達の親と挨拶したりお話する時間がいるので、子供達から目が話せるように、初めの30分は人を雇いました。
うちは招待状に、何時にスペシャルゲスト(ぬいぐるみのキャラクターや海賊達、触れる生き物などいろいろ出来ますよね)が来るからお見逃しなく!!
と書いたら、みんな時間通りバシッと集まり楽でした。
来年の参考までに。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/10/20 08:44:26

皆さん、ありがとうございます。レス1さん、朝カードを配ったんですね。考えつきませんでした。先月クラスの男の子一人のパーティーがあって、インビテーションカードは息子のバックパックに入っていたので、うちも担任の先生にカードをバックパックに入れてもらうように託しました。全て初めてなので、前例にならえ!!見たいな感じで。

早くカードを出さないと皆予定を入れちゃうと思い、2週間半前にカードを出しました。
「いついつ迄に返事を下さい」と日付を指定するのも忘れました。RSVPで私の名前と電話番号、メールアドレスを書きました。。。」

子供が仲の良いお友達は、学区外の子達とアフタースクールケアに行っている子でみたいです。今週キンダーの親御さんのカジュアルミーティングがあって、偶然アフタースクールに行っているお子さんのママとお話しできたんです。

今回は家でなく、場所を借りて行う予定なので気軽に来てくれると良いんですが。初めてなので、アクティビティがあった方が子供も飽きなくて良いかなと思ったからです。

グディバックは念のため余計に用意した方が良さそうですね。来てくれたお友達の兄弟姉妹の分も用意するものなんでしょうか。

Res.5 by 無回答 from カルガリー 2012/10/21 08:39:18

返事なんてすぐきますよ。普通。来ないと言うことは、行けないということです。それにしても、行けないわ、ごめんね、の一言はあります。それにしても、お宅の学校は失礼な親が多い学校なんですね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/10/21 08:49:29

レス5さん、カードを配った子の半分以上の親御さんは把握しているので、直接聞いて見ます。前の方がおっしゃっていたように、まだクラスが始まったばかりで親御さんとも世間話をする程度で、親しくなるまでいっていないのもあるかな、と。あまりネガティブに考えず、こんな事もある、と思ってやってみます。何もかも経験ですね。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/21 11:13:11

>うちも担任の先生にカードをバックパックに入れてもらうように託しました。全て初めてなので、前例にならえ!!見たいな感じで。

バックパックに知らないうちに入っていたなら、ウチなら気づかないかもしれないです。
子供は自分で荷物の仕度をしているので、探し物をするときくらいしかバックパックの中身を確認したりしないから。

カードにそれぞれの子供の宛名は書いてありましたか?
宛名が書いてなくバックパックに入っていたなら、実際に招待されたのか、そこらに落ちていたのを誰かが当て推量でバックパックに入れてくれたのかわかりません。

書いてなかったら、ダイレクトメールみたいな感じで「行く時のみ電話する」という親がいることも有り得ます。

一週間前くらいに、口頭でもう一度招待したほうがよくないですか?
子供が幼い頃は、誕生パーティーがあるのを全然知らなくて、直前に子供からカードを渡された(たいていは子供が渡し忘れていた)ことが多々あります。
他所の子からのRSVPを待つときも、同様のことを他所の親御さんたちから聞きました。

相手の親御さんたちも、知らない可能性もあるかな?と思いました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/10/21 15:08:44

レス7さん、ありがとうございます。うちの学校は、学校からの通信やその日子供が描いたものを入れるフォルダを毎日バックパックにいれて登校してます。バックパックと書いたんですが、前回はそのフォルダにカードが入っていたので、うちの時もフォルダにいれてくれたと思います。

宛名は書きました。子供達のファーストネームは幸いわかっていたんです。

返事をもらえてない親御さんには、1週間前に確認して見ます。会えない親御さんには、子供に友達に聞いてもらうしかできないですが。

本当に準備も大変ですね!!主催するまでこういう細かいところや苦労が分かりませんでした。皆さんから色々教えて頂いたので、次回はもうちょっとスムーズにいくかな、なんて思ったりします。あとはお友達が何人か来てくれて、当日子供達が楽しんでくれたら、それで良しですね。皆さんありがとうございました!
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/10/21 20:38:59

>>返事をもらえてない親御さんには、1週間前に確認して見ます。

1週間前は早いと思います。
手元に招待状があったので見てみるとパーティーの3日前までに連絡となっています。
場所を借りているようなのでハッキリした人数が知りたいみたいな感じで
2〜3日前に電話する方がいいと思います。
私も初めての時は同じ感じでしたが何回もやってると流れは同じなので慣れてきます。

Res.10 by トピ主 from 無回答 2012/10/21 21:43:21

レス9さん、ありがとうございます。1週間前では早いですか。自分が思っていた常識がドンドンとくつがされていきますね(笑)。こちらで聞いておいて良かったです。。。。回数を重ねるごとに慣れて行くのですね。それを聞いてちょっと安心しました!!

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network