jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23684
アパートから引っ越す際の最後の家賃の支払いについて
by 無回答 from 無回答 2012/10/19 12:49:35

来月アパートから引っ越すことになりました。最後の家賃について質問があります。
アパートから引っ越す際、30日前に通知するようななっていると思いますが、たとえば11月15日に引っ越すため10月15日に管理人に言った場合、家賃は日割りで15日分だけ支払うのでしょうか?それとも11月分まるまる払わないといけないのでしょうか?
ちなみに、住んでいるところはSKです。
その事に関する法律を探していますが、量が膨大なため探しきれません。。。
そなたか、詳しくそのことについて知っている方、またはさのサイトや法律文など、教えてください。
私たちは30日まえに知らせれば、来月の家賃は日割りと解釈していますが、管理人は全額ほしいと言っています。
冷やかしはご遠慮ください。
SKに在住でそのような経験のある方等、アドバイスください。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/10/19 13:28:31

それぞれのアパートで規則が違うと思います。入居の際に契約書を交わしませんでしたか?その契約書に書いてあることが優先ですが、大家さんによっては大目に見てくださるところもあるでしょうし、自分の都合のいいように変えてしまう人もいることでしょう。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/10/19 14:42:09

30日前に、退去Noticeしなければならないのなら、1ケ月毎(一ケ月単位)の
契約だと思います。
15日単位の契約なら、15日前のNoticeで良いはずですから。

契約書の最初に、月の家賃が幾ら、支払いが毎月1日払い、と明記されてる
契約が大半だと思いますが、その場合は、月単位の契約なので、特約事項が
無い限り、たとえ1週間だけで退去しようが2週間で退去しようが、その月の
家賃は、まるまる払わなければなりません。

月単位の契約なのかどうかは、契約書の最初の方、家賃が書いてあるところに
必ず明記してあります。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/10/19 15:18:35

SKはサスカチュワンでいいのかな?

http://www.justice.gov.sk.ca/Information-for-Landlords-and-Tenants

とぴぬしさんは、マンスリーで契約していませんか?
トピ主さんが入居したのはいつですか?

入居したのが、ある月の15日でそれを始まりとして、マンスリーで契約しているのなら、ともかく、とぴぬしさんは月初めに入居して、マンスリーで契約しているんでは?
その場合、たとえ、トピ主さんが11月15日に引っ越したとしても、11月に1日でもそのアパートの住みたいのなら、11月丸まる契約だというのが一般的です。
1か月分の家賃は払うということです。

それからノティスが受け入れられる条件は、「1ヶ月前に知らせる」ではなくて「最低1ヶ月前に知らせる」です

ですから10月15日ノティスを出しても、それは、45日前にノティスを出したと思われるだけで最低1ヶ月前の条件を満たしていますから、ちょうど1ヶ月前に出したからでられるわよね、ってことじゃないんですよ



Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/10/19 17:43:02

ご意見ありがとうございます。
契約書では1日からの契約でした。なので、全額払わないといけないんですね...。
例えば15日には引っ越すけど、鍵は月末までは持っていてもいいんですよね?月契約ということは11月はまだ私たちが使ってもいいということですよね?
15日に引越しして、でも鍵は15日に返すというのは次の人が引っ越してくる可能性もあるし契約いっぱいまで、鍵は返さなくてもいいという解釈でいいのでしょうか?

Res.5 by おじさん from 無回答 2012/10/19 19:22:54

契約書では1日からの契約でした。なので、全額払わないといけないんですね...。

そのとおりです。

>例えば15日には引っ越すけど、鍵は月末までは持っていてもいいんですよね?月契約ということは11月はまだ私たちが使ってもいいということですよね?

契約が月末までなのでよろしいですが意味がないと思います。
しかし、残りの半月の間にお借りしたお部屋や家をぴかぴかにお掃除して大家さんにお返しするつもりであるのなら良いと思います。

>15日に引越しして、でも鍵は15日に返すというのは次の人が引っ越してくる可能性もあるし契約いっぱいまで、鍵は返さなくてもいいという解釈でいいのでしょうか?

これは家主が考えることでトピ主さんが考えることではありません。大家さんの二重取りを阻止したいと負うことだと思うのですが、それなら退去は月末まで待ちましょう。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/19 20:45:15

月末まで鍵を持っていても、契約上、問題ないでしょうが
デポジットの返却も、当然、それまでありませんよ。
SKとBCは違うかも知れませんが、BCの場合は、退去してから
(鍵を返却してから)2週間以内にデポジットの返却です。
また、月末といっても夜までではなく、昼には明け渡さなければ
なりません。
SKの決まりを調べた上で、粘って下さい。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network