jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23681
Giftedである場合の公立校からのサポート
by from 無回答 2012/10/19 06:58:27

子供(G3)の担任の先生から「多分お子さんはGiftedだと思います。」
「でも 残念ながらVancouverSchoolBoardからは何もサポートがないので、
何か興味のあることをさせてあげてください。」と言われました。

バンクーバーにお住まいで、Giftedのお子さんをおもちの方、どうされてますか。

本当にVSBからは何も特別なシステムがないのでしょうか。

ホームページを見てるとChallengeCentreなど、あるように書かれてるのですが、私から
リクエストしたり、専門家で診断してもらったりするものなのでしょうか。

家の子供の場合、ちょっと繊細なところがあるので情緒の面で
きちんとサポートしてあげたいです。学校でサポートがないのであれば家庭で
しようとは思うのですが、どこから始めればよいのかよくわかりません。

G3だからまだわからないし、もう少し様子を見ればよいのだろうとも思ってるのですが
アドバイスいただければ助かります。

よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from トロント 2012/10/19 07:36:52

Giftedって優秀な子供ってことですよね?それでサポートがないというのがわからないんですけど、いい私立の学校へやったほうがいいtってことですか?

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/19 14:46:22

Gifted というのは、成績優秀だとか何らかの才能が秀でてる子のことですよね。
普通の子と同じレベルで一緒に勉強していては、折角優秀なのに勿体ないから、レベルの高いクラスに入れるとかそういうことですよね?

でもトピ主さんの記述からすると、その反対(=challenged)のことを言われているような気がします。

学業優秀なGiftedなのか、その反対のchallengedなのか、はっきりさせてほうがいいですよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/10/19 15:25:57

http://www.vsb.bc.ca/programs/giftedenrichment-education

GR4 からGifted の生徒が集まるクラスがあるようですからそこへ転校させてみては?
英語の学校では2校、フレンチイマージョン1校。

そちらに移った子二人知っていますが、同じような生徒が集まっているとかで楽しいようです。以前は周りから浮いていたと言っていました。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/10/19 18:47:49

Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/10/19 18:50:33

こっちではバンクーバーで、あちらではトロントだけど・・・?
Res.6 by from 無回答 2012/10/19 19:39:55

トピ主です。

すみません、説明不足で。
どうやら、想像力が豊かというかユニークなのと、読み書き等に秀でてるようです。

確かに特別何もさせてないのにキンダーに入った時には小学校高学年程度のチャプターブックは
読んで理解できていたようです。

でも質問や言動が変わってるなー(=面白い)程度にしか思っていませんでしたので
担任の先生に、折角の能力を生かせてあげてください、と言われてもどうしたものか。。。と思って
質問させていただきました。

でも先生から特別クラスなどについて説明がなかったということは、まだ未確定、以後観察といった
感じなのかもしれません。

「情緒」について書かせていただいた理由は、考えていることがやけに大人っぽいところがあり
学校で先生が言ったこと、ニュースで見たり聞いたことで落ち込んでることが時々あるからです。

それが普通のことなのか、Giftedということでもっと真剣に対応してあげるべきなのかがわかりません。
専門の相談所かカウンセリングがあればよ助かるな、と思った次第です。

引き続きアドバイスございましたら、どうかよろしくお願いいたします。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/10/19 20:27:10

うちの子(G6)もG5でGiftedと指摘され、9月からSchool Board提供のいろいろな無料のGifted対象のプログラムに授業時間内に通わせてます。
ここのSBは今まであまり力を入れてなかったようですが、9月から整備されてきました。
はっきり言って、そのSBで予算がなければ何もできませんから、Vancouverはないのかもしれません。
どなたかも言ってましたが、Tri-cityではGiftedの子だけのクラスがあったりして力を入れているようです。このクラスの長所は、Giftedの似たような能力、特徴の子だけで情緒面で安心できる、能力を伸ばしやすい環境、反面、まだ子供ですから自分は優秀と思い込んで、他の子を見下すようになる可能性もあることです。このSBは比較的早い時期に判定するようですが、あまり小さいうちは単に成長が早くてIQが高いだけの可能性もあるので、G5ぐらいに安定してから判定するところが多いようです。
情緒面で繊細なのは、Giftedの特徴のひとつです。友人関係で苦労する子も多いので、サポートができるようにすると、お子さんが安心するでしょう。

いろいろと他の子とは違う苦労もあるかもしれませんが、自分の子供の力を伸ばしてあげたいですね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/10/19 20:37:35

子供さんのその優れた能力を是非伸ばしてやってください。
もしかしたらある程度の情報はネットで探せませんか?
すばらしい子供さんみたいですよ、平均的な子供とはかなり違う
あなたの書き込みからそういった感じを受けました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network