jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23678
日本に帰りたい
by 無回答 from 無回答 2012/10/18 21:21:22

カナダに来て10年以上たちましたが、日本に帰りたくてしょうがなくなりました。
同じように日本を恋しくなるかたいらっしゃいますか?
何を考えカナダにとどまっていますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/10/18 22:17:21

あなたは何を考えカナダにとどまってるのですか?
帰りたいのなら帰ってみれば?
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/18 22:33:57

トピ主みたいな人は引き止めてもらいたいんだと思いますよ。
「トピ主さんカナダで頑張って!元気出して!」みたいに言われたいんでしょう。
サンフランシスコのゴールデンゲイトブリッジで自殺する人も、同じだと聞きました。
1~3時間ぐらい、誰かが引き止めてくれるのを待つ人が多いと聞きました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/10/18 23:56:57

大きなホームシックって何年かに一回きます。私もトピ主さんと同じぐらいカナダにいますが、やはり日本が恋しいです。特に両親や姉妹のことはずっと思っていますね。

2、3年の頃はまだ落ち着いたばかりだし、それほど思いませんでしたが、親も年をとってくるとなおさら、病気のときなどに側にいてあげられないのが悲しく感じます。

日本に帰国する人もいるし、それぞれだとは思いますが、日々生きていくには悲しんでばかりいられないので、また来年家族に会えるのを楽しみにがんばっています。

トピ主さんは日本に定期的に帰っていますか?たまには日本でゆっくりして楽しんできてはどうでしょう。

ばんくーばー空港から家に帰るタクシーで、タクシーの運転手さんと話をしましたが、その運転手さんも移民で、祖国が恋しい、恋しいとやたらと言ってました。
Res.4 by おじさん from 無回答 2012/10/19 00:12:16

私の年になると故郷が恋しくなるかたけっこういますよ。
若いときは子育てや仕事で夢中になるのですが50歳をすぎると両親のこと、これから老いていく自分も含めていろいろ考えさせられますからね。
ホームシックはだれでもあると思います。特にこれからバンクーバーは雨期、朝から薄暗くてしとしと雨、日本に帰りたくなりますよね。
どのような事情でカナダで過ごしているのかわかりませんが、縁あっているわけですので、日々生活していくことしかありません。その中で、たまに日本のご両親の元に帰国し元気な姿を見せたり、みたりする、
それ以外ないです。そうやって私もがんばってやってきました。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/10/19 04:03:56

かえれば いいじゃぁん。
帰って幸せになって。
誰もとめないよ。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/10/19 04:45:41

うちでは日本人の私よりも日本人じゃない旦那のほうが日本に帰りたいって言って大変です(笑) でも日本は仕事がないでしょう。 旦那が専門の仕事は日本ではできないだろうし、やれるとしても日本語でできなければ無理かもしれない。 もし運がよくて専門の仕事が出来たとしても、給料が今とは雲泥の差になってしまうでしょう。 私は年が年だし、キャリアも積んできていないし、そうしたら二人は生活に困ると思うのです。 それではせっかく大好きな日本にいても、ストレスばかりで楽しめないのではないでしょうか。 そう考えるとやはりカナダで生活して、たまに日本に遊びに帰るのが一番いいのかなあという結論になります。 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/10/19 04:58:52

みなさん、コメントありがとうございます。

どなたか書かれていたように、日本にいる家族と、私も年老いて行くことを考えると日本にかえった方がいいのかと思っています。仕事は現在たいした仕事をしているわけでもなく、同じような仕事は日本でもできると思います。自分でそのように思っていても決断できず、このようなレスを思わず立ててしまいました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/10/19 07:25:50

私は20年ちかくカナダにすんでいていまさら日本に帰りたくなりました。

でも、子供は日本の教育じゃなっていけないでしょうから、子供が独立したら日本に一人でもどってしまおうかな、、、、とかふとおもってます。が、どうやっ生活するとか、そんなことはめどがないですけど。
Res.9 by むかいとう from 無回答 2012/10/19 07:58:00

長期で日本に帰られてはいかがですか?
私は毎年、3〜4ヶ月里帰りしますが、帰るたびに「やっぱりカナダがいいなぁ」と思うようになってきました。
のんびりしたカナダ生活に慣れてしまうと、日本のあわただしいペースについていけません。
少し電車に乗ったり、繁華街で買い物したりするだけでも、どっと疲れます。
去年は日本で短期のアルバイトをしたのですが、仕事はもちろん大変なのですが、仕事以外にも、通勤時の服装やメーク、職場の人間関係など・・・いろいろ気を使うことがあって、しんどかったです。

昔は「これがあたりまえ」と思って、やってたんですけどね〜。
歳を取ったら日本に帰ろう・・・と決めていたけど、今は「どうしようか・・・」と検討中です。

日本でもカナダでも生活はそんなに変わらないと思うけど、悩むんだったら、一度長期で帰られてはいかがでしょうか。日本のいいところ、悪いところや、合う、合わない・・・をはっきりさせてから決めてもいいと思います。離れていると、いいところばっかり思い出しますからね。

カナダではいつも「日本だったら・・・」「日本のものは・・・」と日本のいいところばっかり言ってるけど、日本に帰ると「あぁ〜カナダだったら・・・」とカナダのいいところばっかり言って、まわりの人からあきれられてる私です(苦笑)
ないものねだりですよね〜。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/10/19 11:29:14

特に帰れない理由が無いのであれば、一度日本に長期滞在して、日本に永久帰国する事を前提に
現実的な日本での生活を考えてみる、そして同時に日本に居る友人や知人の意見も交えながら、
日本に滞在している時にカナダの生活を考えなおして見るのはいかがですか?

「森を見て木を見ず」「木を見て森を見ず」を実践して見てはいかがでしょうか?

私も日本が恋しいですが、カナダでの生活が好きで、これからも原則カナダ生活です。
幸い日本とカナダは行き来が自由ですが、もし2国間の国交に問題が生じた場合、
その時が家族にとって本当に住む国を考え直す必要のある時だと思っています。
日常の生活で我慢や努力が必要な毎日の生活ですが、20年以上前に決意した
カナダでの永住で、私は今も良かったと思っています。

ただカナダに住む日本人として、最終的にとぴ主さんが永久帰国してしまう事は
大変残念に思います。カナダに居れば将来的に何処かでお会いして良いお友達や
趣味お相手として繋がっていけるかもしれません、友人関係や趣味などが充実してくれば
次第にカナダでの生活も充実してくると思います。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/10/19 11:38:31

さらにコメントいただき、ありがとうございます。

自分で決断しなくてはいけないことはわかって、優柔不断なこんな不安定なときに、暖かいコメントいただきうれしく思います。そうですね。一度長期で日本に行って生活してみるのもいいかもしれません。カナダにいたら日本の良いところばかり思い出してしまいます。完全帰国してどこかで後悔するかも?と思うところがあるので決断できないので、実際どう感じるか一度日本に帰ってから---という選択もありますよね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network