jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23677
ベッドルームにニンニクの匂いが・・・。
by 無回答 from バンクーバー 2012/10/18 17:36:50

築2年のコンドに住んでいます。最近になってベッドルームやバスルームからニンニクの匂いがするようになりました。ベッドルームの窓は閉めて、ドアも閉めていますが、ドアを開けるとニンニクの匂いが充満しています。毎晩10時頃から匂いがして、ベッドルームの窓をしばらく開けていると匂いは取れます。朝、昼は匂いません。時々は夜8時頃のときもあります。どこから匂いが入ってくるのか検討がつきません。バスルームはベッドルームと繋がっています。

ベッドルームの壁の向こうは、お隣のキッチンになっています。でも高層のコンクリートの建物なので、お隣の匂いが入るとは考えられません。それに外からの匂いとも考えられません。

リビングルームやもう一つのベッドルームやデンはニンニクの匂いはしません。
うちはニンニク・アレルギーなので、一切ニンニクを使った料理はしませんし、玄関のドアの下は隙間塞ぎをつけてるので、玄関からは廊下の匂いは入ってきません。

コンドに住んでいる方、こういう匂いの問題はあるのでしょうか?コンドでなにか気が付いたことなどがありましたら教えてください。すごく長くなってすみません。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/10/18 17:50:18

空調の噴出し口から匂いが来ているのでないですか?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/10/18 18:32:54

私も空調からだとおもいます。以前タウンハウスに住んでいた時に、お隣の隣のユニット(近所で吸っているのは彼女と彼女の娘さんだけでした)が家の中で吸っているタバコの匂いが入ってきていました。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/18 18:39:03

隣と上の住民の玄関の前に「ニンニク臭いので、食べるのを控えてください」とメモを置いていく事をおススメします。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/10/18 20:49:48

奇遇です。
私の家コンドの寝室のバスルームがまさに、ニンニク…ニラ?の匂いがします。
寝室を隔ててお隣の部屋になりますがキッチンがあるかわかりません。
就寝時に匂いがします。

ファブリーズや換気をします。
一体…どこから何が原因なのか。
日本から持って帰ってきた排水溝の汚れと匂い取りをトイレとバスの
排水溝に入れてから匂いが無くなった気がします。

でもたまーーに臭います。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/18 22:48:08

私はタウンハウスに住んでいますが、隣にベトナム系の家族が引っ越してきて以来、強烈なニンニクの臭いがしています。
気持ち、すごくわかります。
うちの場合は空調じゃなくて、夏など窓をあけていたら入ってくるので、外からですが、夏、しめきって生活するのははっきり言って苦痛でしたが、ニンニクの臭いは最悪でした。
こういうご家庭は一体いくつのニンニクを使って毎日お料理してるんでしょう?

空調の場合は何か解決法があるような気がしますが、早くニンニクフリーな環境になればよいですね。
Res.6 by トピぬし from バンクーバー 2012/10/19 12:32:01

みなさん、ご協力ありがとうございます。
昨夜11時ころ寝ようとしたら、またニンニクと焼肉の匂いがしました。
コンシエルジュがいるので、起きて聞きにいくと、空調は屋上の外に繋がっているけど、部屋の中の壁に隙間があって(ワイヤーなどが通っている)シールしてないから、電気のアウトレットやライティング・フィクスチャーなどの隙間から匂いが漏れてくるという話でした。

お隣さんがレストランに勤めてるので、帰ってくるのが11時頃なので、遅い食事かもと言っていました。それなら考えられます。これで匂いの原因はほぼ解ったのですが、果たして、ニンニクを毎日食するのを苦情できるのかが問題になってきました。どうなんでしょうね?
タバコの匂いだったら、健康に害するので、苦情も受け入れると思うのですが、すでに近くのコンドはコンド内で、自分の部屋の中でもバルコニーでも禁煙になりました。

でも、タウンハウスでもコンドでも、うちだけではないようですね。
本当に寝る前だから、たまらないです。昨日もしばらく窓を開けて寝ました。夜中に気が付いて窓を閉めました。

ストラタ・コミティにレポートしてみようと思います。少し、ニンニクを控えるようにと、直接お隣には言わない方がいいような気がします。せめて、夕方とか、みんなが料理するときだったら、少しは我慢もできて、窓を開けておけばいいことですが、なにせ夜中なので本当に迷惑です。

どういう結果になるのか解りませんが、また結果をご連絡しますね。
レスくださったみなさん、ありがとうございました。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/19 14:12:59

>ストラタ・コミティにレポートしてみようと思います。少し、ニンニクを控えるようにと

「だったら貴方の魚は?カレーは?納豆は?」とか言われそうですが、結果を報告してください。興味深いです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/10/19 16:14:19

もしうちに食べ物の匂いで苦情がきたら、ふざけんなと思うけど。
だって、こればっかりはしょうがなくない?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/10/19 18:31:16

↑ 毎晩、寝る頃に魚、ニンニク、ニラ、納豆の匂いを嗅ぎたいですか。

しょうがないと思うのは、夕方の食事時とかじゃないですか?
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/19 18:41:38


夕方働いて、夜の11~12時ごろ帰宅してから夕食を食べる人もいるので仕方がないのでは?
まさか、「その夕方の仕事を辞めて、昼間働け!」なんて言えませんよね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/10/19 18:57:20

↑ そういうことではなくて、夜の11時、12時に匂いがでる料理を毎晩するのは良くないんじゃないのと、言ってるだけです。いくら、焼き魚やニンニクの料理が文化でもね。匂いがでないものだって沢山あるでしょう。そういう時間だから。


まさか、「その夕方の仕事を辞めて、昼間働け!」なんて言えませんよね

↑ そんなこと言えませんよ。なぜ、そういう発想がでてくるの?そんな話は関係ないじゃない。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/19 19:29:13


他人のライフスタイルを変えろとか言えませんよね。
もし、アパートの上の人が12時ごろに音を立ててセックスしていたら、
「あの・・・私は12時には寝ているので、ベットをギシギシするのは11時ごろにして下さい。」
とは言えませんよね。強制する事もできませんよね。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/19 19:32:39

ニンニクの匂いがイヤなら、近所の人にニンニクを夜に料理するなと頼むしかありません。
無視されたり、逆切れされたら、引っ越すしか方法は無いのでは?
夜に匂いがする料理をしてはいけないバイローなんて聞いた事がありません。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/10/20 01:29:01

にんにくをたっぷり使った料理の匂いってすごいですよね。私の近所も毎日ではないのですが、夜12時すぎても、ものすごい臭いがぷ〜んとしてました。チゲ鍋?のような。にんにくたっぷりです。

その人は引っ越したのか、最近は無臭です。その人の仕事で夕食が遅くなる人がいても仕方がないのかもしれませんが、お風呂にはいって寝ようかというときに、刺激臭がすると嫌な気持ちになりますね。


Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/10/21 01:23:25

空気清浄機の設置はどうでしょうか。
広い部屋ならパワー不足かもしれませんが。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network