jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23670
永住権カード更新時について、 古いパスポートがない場合。
by q from 無回答 2012/10/17 18:07:11

タイトル通りですが、

2008年に移民したのですが、パスポートを更新して、古いパスポートを処分してしまいました。
現在あるのは2011年からのパスポートで、移民してからの3年間分のパスポートの出入国の記録スタンプがないので、証明できるものがありません。

古いパスポートを取っておかなかった自分が馬鹿なのですが、

この場合、どうしたらいいのでしょうか?

電話をかけているのですが、一向に繋がりません(TT)

どなたか、同じような経験をしたかた、もしくは何かわかる方、情報をいただけますでしょうか?

すみません(><)

Res.1 by おじさん from 無回答 2012/10/17 18:44:57

日本の場合は法務省で出入(帰)国記録に係る証明書を発行してくれます。有料で発行までに数週間かかるはずです。

カナダもそうのようなところがあるはずと思いますが、どうでしょうか。
Res.2 by おじさん from 無回答 2012/10/17 19:26:59

度々すいません。余計なお世話と知りつつ気になったので調べてみました。

http://www.moj.go.jp/hisho/bunsho/disclose_disclose05-05.html

もしカナダで詳細がつかめなければ、日本で親御さんに申請してもらうという案はいかがでしょうかね。
2〜3週間の期間を要するようなので、早急にとはいかないですが考慮してみてください。

Res.3 by 電話つながりました。 from バンクーバー 2012/10/17 20:05:37

私も以前のパスポートが見当たらないので、電話してみました。ない物は仕方がないので、その旨書いた紙を入れるようにと言われました。まだ、カードを受け取っていないので、これで大丈夫なのかまだ分かりませんが。
タックス・リターンはパスポートがない分、5年分入れた方が良いと言われ、そうしました。
参考までに。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/10/17 20:39:42

CICが知りたがってるのは5年間に長い期間カナダを離れてないかどうか
というポイントを考えてはどうでしょうか?無い物はしょうがないわけですから、
TAXのアセスメントをきっちり付けるとかすれば、よっぽど疑い深い状態で
なければ問題無しと判断されると思います。

個人的に感じてるのはCICは色々レギュレーションを厳しくして、5年間のカナダ
滞在記録を出せと言ってますが、実際に対応している係官はそこまで厳しくチェック
していない(できない)し、したら仕事が増えて大変なことになるので、やってないと
感じます。

資料をできるだけ添付してアプリケーション送れば、あとは向こうが判断しますので
それを待ったらどうでしょうか。

Res.5 by Q from 無回答 2012/10/18 09:00:18

皆様、コメント、情報ありがとうございます。

おじさん、法務省ですね!教えてくれてありがとうございます。提出する身分証明書にパスポートがない事と、住民票をもうぬいてしまっているので、大丈夫かな‥と思うのですが、
その旨説明すれば大丈夫かな?代わりに戸籍謄本などでもいいか問い合わせてみようと思います。

2さん、そうなんですね。私も、パスポートは処分してしまったんですが、移民してから本日までの出入国記録は、自分ではメモを取ってあるので、いつ、どこへ行って、何日滞在した等ははっきりわかっているのですが、
それを証明できるものがないので困っていました。
ダックスリターンをきっちり添付しようと思います。ありがとうございます。

3さん、そうですね、ダックスリターンをちゃんと五年分出すなど、したいと思います。更新でこんなに色々あるとは考えていませんでした‥甘かったです(>人<;)
コメントありがとうございました。

あ、タックスリターン、でした。うち間違えました(>人<;)
Res.6 by おじさん from 無回答 2012/10/18 18:25:27

再度すいません。法務省の出入国記録の開示についてですが、
トピ主さんの場合は代理人のご両親か兄弟姉妹が申請することとなると思いますので、

戸籍謄本等法定代理人の資格を証明する書類(30日以内に作成されたものに限ります。なお,コピーは認められません。)

に値するものと思われます。

皆さんのおっしゃるように、PRカード更新は律儀に審査をしないかもしれませんね。しかし、トピ主さんの問題ですからあなたの納得のいく方法で申請に臨んでください。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/10/18 20:33:58

トピ主さんへ。

パスポートが無いのであればCanada Border Services Agencyにてカナダへの入国履歴は取得できますよ。(3ヶ月位掛かりますが)

ひな形ですがどうぞ。

宛先が

Canada Border Services Agency
Access to Information and Privacy Coordinator
410 Laurier Avenue West, 11th Floor
Ottawa, Ontario K1A 0L8

内容は

Dear ATIP Coordinator:
Pursuant to the Privacy Act, R.S.C. 1985 c. P-21, I seek access to and copies of traveler history for myself.
I am permanent resident of Canada currently present in Canada. I wish to receive copies of the records and request to examine the information as-is.

To assist with your search for these records, I am providing the following additional information about myself:

Full Name: XXXX
Date Birth: XXX
Country of Citizenship: XX
Travel Document Type: Passport
Travel Document Number: XXX
Permanent Resident ID number: PR Card Number
Please mail my request to my current address:
Your Address
signed: dated:

サインと現在のパスポートの写真がある面(なくしたパスポート番号が分かればそれも)、及びPRカードのコピーを添付して送れば3ヶ月ほどで「カナダに何時入国したか?」という履歴を送付してくれます。出国履歴は無いです(出国審査自体が無いですから履歴も無いですか)。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/10/18 22:04:59

ありがとうございます!
そんな事もできるのですね!3ヶ月でも、なんとかなりそうです。
ここで質問して本当によかったです、法務省の事や、Border Services Agency(親切にかなり詳しく説明していただき、本当にありがとうございます)、タックスリターンをしっかり5年分つける…等等。

本当に助かりました、みなさん、ありがとうございます。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/10/23 18:19:57

私は、とび主さんとは逆で、過去5年間のパスポートはあるのですが、タックスリターン過去4年5年前のものが見当たらなくて困っています。

私の理解ですと、パスポートもタックスリターンも両方5年分提出する必要があると理解したのですが、間違っていますか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/10/23 18:29:10

レス9です。過去のレスに書いてあるものがありました。
Res.11 by 横ズレ from 無回答 2012/10/23 22:49:23

ぜんぜん関係ないのですが、おじさんへ

こんにちは、このごろいろんな所でお見かけします。 沢山の人の手助けをされているおじさんの存在に感謝です! ありがとうございます。

おじさんは以前はカナダに住まわれていたのでしょうか?

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network