jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23666
■日本脳炎の予防接種で小5急死■
by 無回答 from 無回答 2012/10/17 10:37:27

 17日午後5時15分ごろ、岐阜県美濃市藍川の「平田こどもクリニック」で、日本脳炎の予防接種を受けた同県関市の小学5年生の男児(10)が約5分後に意識不明、心肺停止状態になり、約2時間後に搬送先の病院で死亡が確認された。(毎日新聞)


5分で意識不明、2時間で死亡なんて、怖すぎます。
予防接種の怖さはこれですよね。



Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/17 10:44:53

お子さんをこんな形で亡くすなんて、ご両親のことを考えると、いてもたってもいられない気持ちです。

通常、日本脳炎の予防接種の副作用は何日か経ってから出てきますから、5分後というのはアレルギー症状でしょうね。。。。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/17 16:06:03

カナダの医者って予防接種の時、子どもの健康状態もチェックしない、親にも聞かないでいきなり注射しますよね。
かなり怖いんですけど、予防接種は義務なんですか?
日本だと家を出る前に熱をはかったり、健康状態をチェックして表に書き込んで注射の前に医者がチェックしてから注射するのに、それでもこのケースのように死んだりする場合もあるのに、カナダでは予防接種での被害は今までないんですか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/10/17 22:43:40

義務ではないとはいえ、学校はいるにはやってないとだめという矛盾・・・・。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/10/18 02:56:04

私は小さい頃、学校で予防接種はしませんでした。薬がだめで、親がやるなといって、それでやってなかったです・

学校もそういう生徒には無理やり予防接種することはないから、親もあまり不安があるようだったらやらせないという選択肢もあると思う。わからないこともあるだろうけど。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/10/18 10:44:24

この死亡記事は私も読んで驚いたし、ご両親の気持ちを思うと
本当に切ない、悲しい事故でした。
でも死因が何なのかはまだハッキリされてませんので
キチンと調べて、せめてこの子の死が無駄にならないよう
今後に生かしてほしいですね。

ただ、一つの事例を見てすぐに予防接種は怖いとか子供に
受けさせたくないという判断に飛んでしまうのは危険です。
予防接種の普及によって子供の死亡率が激減したのは確かですから。
日本脳炎の予防接種はいまだ賛否両論だったりしますが、他の一般的な
予防接種はかなり年月も経過していて、安全性が確立されているものも
あります。親の勝手な判断で受けさせないと、結局は子供自身に危険が
及ぶことになります。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/10/18 10:56:33

レス4です。私の場合、注射や薬で身体に合わないものがあって、小さい頃それで大変で、親もかなり気をつかってました。それで予防接種は受けてないです。念のため。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network