jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23665
なんでこんなに歯医者が高いの?
by 無回答 from バンクーバー 2012/10/17 09:01:43

先日、カナダに来て初めての歯医者に行ってきました。
特にどこを治したいから行ったというわけではなく、ただの歯科チェックしてもらいに行きました。
まず最初ということで、軽く口の中を見られ、その後レントゲンを撮りました。先生に虫歯になりかけている歯を見つけてもらい、治療、その後、歯科助手?に歯石の除去をしてもらいました。
日本なら3割払いで3000円くらいだと思いますが、こちらだと、2割払い(会社の保険使って)で$240取られました!

高い高いとは聞いていたのですが、なぜこんなに高いのでしょう? 人件費ですか?
またなぜ日本はここまで安くできるのでしょうかね?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/10/17 09:11:28

日本だったらまず、そんなにまとめてやってくれませんよ

軽くチェックしてレントゲンとってまず終わり、
またきてね、
虫歯治してもらって、
またクリーニングにきてね
それからやっとクリーニング・・かな

それにそれだけやったら、3000円では収まりませんよ



Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/17 09:21:12

日本でも、保険を使わずに診療する歯医者に行けば、同じくらいとられますよ。

日本には保険診療の点数というものがあって、保険が適用される治療が決められています。
普通の歯医者は、保険が適用される内容の範囲で、診療します。
この保険が適用される診療内容は、いわゆる最低限のものだったりします。
だから安いのです。

一方、カナダの歯医者(あるいは日本でも保険点数を一切無視して治療をする歯医者)保険が適用される内容であろううとなかろうと、その患者に一番適した診療をします。だから高くなるのです。

たとえば日本では「本当はこうした方がいいんだけど」というような場合でも、似たような治療方法が保険診療内にあれば、そちらを使います。だから、たとえば日本では詰め物が銀色になったり、治療にラバーダムを使わなかったり、あるいは本当は一気に治療してしまったほうがいいのに、15分ずつ分けてやらなければならなかったりするわけです。そのほうが断然安いからです。

もちろん患者が「保険外でもいい」と言えば高くなりますが、それでも普通の歯医者は、差し歯など目に見える部分にのみ選択肢を与えてくれても、それ以外の診療の手順については、すべて保険診療の範囲でやるのが基本になっているので、次々来るすべての患者の診療の手順すべてについて、全員にいちいち「点数内の治療でいいいかどうか」など聞かないのが普通です。

ですから、すべての診療について個々の患者にベストチョイスを与える歯医者は、もともと「保険診療外」という看板を掲げて、カナダの歯医者と同様、結構な値段がとられます。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/17 10:26:49

アメリカはもっと高いよ。
虫歯の治療20万なんてこともあります。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/10/17 10:29:19

>日本だったらまず、そんなにまとめてやってくれませんよ

私は帰国のたびに頼むといろんなことまとめてやってくれるよ。
トピ主のやってもらったこと全部で4000円くらいだった。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/17 10:46:40

>トピ主のやってもらったこと全部で4000円くらいだった

特に虫歯の治療は、その程度や治療法によって大きく違いますから、同じとはいえないと思いますよ。レントゲンでもパノラマとそうでないのとは違いますし、スケーリングも深部とそうでないのとでは大きく違います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/10/17 10:58:59

同じとはいえないのかもしれないけど、実際やってもらった処置には満足してるし
カナダで10倍の値段を払って、それで10倍質の高い処置が受けられるともおもえない。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/17 11:45:59

モノによりますね。簡単な治療だったらあまり差は出ないかもしれない。
私はカナダで歯根除去をしましたが、ネットで日本の状況を見ると(日本だと拡大鏡などの専門機器を備えてる歯医者がごく僅かしかいなくて細かい作業での失敗率が高い治療だそうです)こちらでやってもらって良かったと思っています。高かったですけどね。。。

私は日本の保険がないので、選択肢はないですが、もし保険が使える身分であれば簡単な治療などは日本でやるなど使い分けるかもしれません。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/10/17 12:45:57

2割払いって言いますが、

240ドルが2割だったのですか?

それとも

240ドルのうちの2割払いだったのですか?(48ドルが実際の支払いとなる)

ただチェックしただけで1200ドルとは思えませんが。
Res.9 by ばか高 from 無回答 2012/10/17 12:54:53

虫歯の治療してもらったら、直ぐに1000ドルくらい飛びますよ。
根の治療やブリッジ作った人の話を何人もに聞きましたが、3000ドルとか5000ドルとか、一番高かった人は8500ドルかかったって言ってましたから。私は怖くて歯医者に行けません。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/17 13:31:11

皆さんの旦那さんの会社からは歯科保険は提供されないんですか?
私の旦那の会社の歯科保険はものすごく良い保険で、
クリーニング、虫歯などは保険が100%カバーしてくれます。
クラウンやブリッジなどは保険が60%カバーしてくれます。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/10/17 13:52:09

トピ主さんはまだ会社の保険があるからいいですよ。私は全部自費。治療の内容にもよりますが、何百ドル、何千ドルという単位で支払いです。

歯もBDメディカルが使えればいいんですけどね。何割か払うので、BCメディカルも歯の治療を対象にしてほしいです。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/17 14:03:42

なんか・・・歯の保険が無いとか・・・
歯の保険が2割しかカバーしないとか・・・貧乏臭いですね。
旦那さんがケチな会社で働いているから、保険が無いとかセコイんですよ。
歯医者を恨むより、旦那さんを恨んでくださいね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/10/17 14:10:21

また出た。何でもすぐに「貧乏臭い」とか言う人。
いいじゃん、色んな事情があるんだから。あなたに迷惑かけてる訳じゃないんだし、
高いよなぁ〜〜とグチってるだけなんだから、そーっとしておけないのかな?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/10/17 14:13:49

12さん、結婚してない人もいると思うし、会社を辞めた人かもしれないし、必ずしも旦那のせいでもないと思います。

それと、12さんいつも貧乏臭いなどとコメントしてますよね。気持ちが貧乏な人だな、と感じます。幸せな人は普通そんなコメントしませんよね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/10/17 14:17:33

12の人は旦那が偉いと自分も偉くなったと思うタイプ?
旦那に捨てられたら歯医者どころか明日買う米も自分では買えないんじゃないの?
馬鹿っぽい。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/10/17 14:18:51

日本では治療で点数が決まって、それで治療代がきまるけど、カナダも同じように、その治療に対していくらの治療代というのは決まってますよね。

例えば、同じ治療なり、歯のクリーニングをして、日本とカナダって治療代は同じなんでしょうか。

このトピ読んで、私も日本とカナダは例えば全く同じことをしても本当に同じ値段なのかな、と思いました。

日本もカナダでも保険はなしとして、為替は、それぞれCAD、JPYでいいので、ご存知の人いますか?
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/17 14:38:06

>12の人は旦那が偉いと自分も偉くなったと思うタイプ?
>旦那に捨てられたら歯医者どころか明日買う米も自分では買えないんじゃないの?

レス12です。はーーー?アテクシは大卒ですよ。
仕事もしようと思えば、いつでもできますよ。旦那の収入だけで十分なので専業主婦ですよ。
あなた達みたいに、低学歴、英語イマイチのギリホリでカナダに来た人とは同じにしないで下さい。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/10/17 14:38:36

なぜ、日本とカナダの治療代は同じと思うのでしょう?

日本とカナダのマクドナルドだって値段ちがうでしょ。
なぜ歯医者の治療代は同じと思う?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/10/17 14:42:33

>日本とカナダのマクドナルドだって値段ちがうでしょ。
なぜ歯医者の治療代は同じと思う?

同じと思っているわけではないです。どのくらい違うのか、ということです。
知らないならレスする必要はないと思いますよ。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/10/17 14:44:27

>レス12です。はーーー?アテクシは大卒ですよ。


大卒といっても、自慢にはならないと思う。それに、はーーー?って。笑 この一言でどの程度の大学かばれたと思うよ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2012/10/17 14:45:34

>仕事もしようと思えば、いつでもできますよ

現実を知らないのでは?
大卒が珍しいのは、山奥くらい。
自慢するなら、せめて院卒くらいでないと。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/17 15:05:31

↑日本なら、院まで行くのは一部の理系研究者以外は就職できなかった場合が多くてどっちかと言うといい印象なし。
東大・京大・一橋・慶応・早稲田(夜間とスポーツとかの一芸入試以外)辺りでないと自慢しても哀れなだけ。

カナダの場合は、大学の質が低くて一応名がある所でも普通に勉強してれば誰でも入れるから、エリート意識を持つ為には院まで行くしかないよね。
院でも金さえだせば英語もできないバカ留学生でも入れるSFUとかじゃ意味なし。
マギルとか東のほうなら頭のいい人が行く優秀な大学院もあるけど。

日本の三流大学の院なんて意味ないどころか、金と時間の無駄。

大学でてるくらいでいばっていレスしている人は田舎出身で、親族初の大学出とか?
自慢のレベル低っ。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2012/10/17 15:56:58

2割しかカバーしてくれない保険なんてあるの?
8割カバーで2割払ったって事じゃないの?

初診は、なんやかんやあるから、それ位払ってもしょうがないかな。
次からはレントゲンは無いと思うから安いと思います。レントゲンが高いのよ。

ただ、歯医者ってこれした方がいいよって、色々勧めてくるから、自分でいらないと思ったら断ったほうがいいですよ。

Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/17 16:05:23

歯の保険がなかったり、貧乏だったら、
UBCの歯医者に行けばよいでしょ!
20~40%オフみたいですよ。
http://www.dentistry.ubc.ca/Treatment/
貧乏で愚痴ばっかり言う人ほど醜いものはありませんよ。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/17 16:07:40

>高い高いとは聞いていたのですが、なぜこんなに高いのでしょう?
>またなぜ日本はここまで安くできるのでしょうかね?

そんなに日本の歯医者が好きなら、里帰りした時に歯医者に行けば?
Res.26 by 無回答 from 無回答 2012/10/17 16:41:08

It is important to note that there are both Student and Graduate Program UBC fee guides. Depending on whether a student dentist/dental hygienist or a graduate resident performs the treatment, the appropriate fees will apply.

24さんのリンク先の歯医者は、学生もいるので要注意。症状が余計悪くなると、そのとき40%OFFでも後でもっとかかりますね。安いととびつくと、後で高いことになります。

別トピで健康保険のトピがありましたが、日本にしばらく帰る予定などがある人は、帰国時に住民票を入れて保険証をもらって、日本で治療するという手もあるかと思います。すぐに保険証をもらえない地域もあるようあので、役所に先に聞くのもいいかと思います。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2012/10/17 16:42:32

>>またなぜ日本はここまで安くできるのでしょうかね?

>そんなに日本の歯医者が好きなら、里帰りした時に歯医者に行けば?

なぜ日本が安いか、知らないのにまたレスしてる。知らないんだったら、レスしなければいいのに。
一言言わないと気がすまないんだろうね。笑
Res.28 by トピ主です。 from バンクーバー 2012/10/17 17:42:31

一部違う方向への投稿はありますが、みなさんありがとうございます。

私の会社の保険は8割負担してくれますので、私は2割払いの$240を支払いました。
虫歯と言っても表面を軽ーく削り(麻酔なしで本当にちょっとです。)、塗り薬を塗布するという簡単なもので、
あとは助手によるクリーニングでした。
もし日本のように3割でしたら$360も支払わなければならないところでした。
正しく10倍以上です。

確かに日本だと、何回か分けて通うことになりますが、私の場合せいぜい2・3回でしょう。
しかも、今回はもう一度来るように言われたので、$240とまではいかなくても、また$100くらい
払うのかと思われます。

res2さんがおっしゃってることが筋が通ってる気がするのですが、
今回はそこまでテクニックのいる治療でもなければ、詰め物など詰めてませんし、
なぜそこまで高くなってしまうのかという、疑問が湧いてきました。
確かに日本も保険対象外の治療は高いので、そうなるとカナダと同じくらいなのでしょうかね?

あと疑問に思ったのは、お医者さんに「この治療はいくらくらいかかりますか?」と聞いたら、
受付で聞いてください。と言われたので、受付に聞いたら、先生がどんな治療するかによります。
と言われてしまい、では一体誰に聞いたら良いのかと治療している間も不安でたまりませんでした。
せめて、だいたいこれぐらいですね。と教えて欲しいです。
Res.29 by おじさん from 無回答 2012/10/17 18:01:17

日本の歯科がやすいとおもっていますか?
日本の場合は場所によっては患者争奪戦、そしてかもがねぎをしょってやってきたと見ればぐずぐず長期戦をやられます。私がかもです。
日本では虫歯治療が2000円ぐらいだよと私にいった知り合いがいるが冗談ではありません。
虫歯だけでよいのに歯石もクリーニングも、歯の色を整えましょう、それに乗ってしまう私もいけませんが、巧みな口述です。
すでに6回いってますがすでに4万ほど取られています。まだ終了していません。座っただけで3千5千円と取られます。保険負担額は3割です。カナダドルですとすでに500ドルです。
日本は安いというが甘いですぞ。


Res.30 by from 無回答 2012/10/18 00:36:35

>皆さんの旦那さんの会社からは歯科保険は提供されないんですか?
私の旦那の会社の歯科保険はものすごく良い保険で、
クリーニング、虫歯などは保険が100%カバーしてくれます。
クラウンやブリッジなどは保険が60%カバーしてくれます。

レス10って12ですか?

別に旦那の保険頼らなくても自分の保険でカバーされています。
ちなみにクリーニングや虫歯100%カバー、クラウン・ブリッジ60%カバーって別に「ものすごく良い保険」でもなんでもないと思いますが。私が以前働いていた会社も今の会社もカバーされますよ。

トピ主さんの行った歯医者はちょっと高めかもしれませんね。私の行っているところだとクリーニングで$120〜$160ぐらい、トピ主さんのような虫歯の治療やレントゲン(パノラマ)をとっても$1200いかないと思います。それに一番気になったのは見積もりを聞いても医者は受付に聞けといい、受付は治療によると言う態度です。歯医者を変えられるか、もしどうしても同じところに行きたいようであれば受付に聞いても言ってくれないからと医者に強く聞く事をお勧めします。それでもいくらかかるか全く言わないのであれば(最低いくら、最高いくら、ぐらいは言えるはず)そこはぼったくりです。というか不親切で信頼できません。以前一度行ったぼったくりの歯医者でさえおよその金額は言ってくれました。知り合いには提示された見積もりがすごく高かったので「〇〇ドル以上かかるのであれば治療は入りません」と言うとそれより安い治療案を出してきた、と言ってた人がいました。予算に合わせた治療方法がいくつかあったのですが、最初は選択支を示さずもっとも高いものを売りつけ(?)ようとしたようです。まあそれがもっとも理想的な治療法だったのかもしれませんが本来なら患者の希望に合わせて値段やそれぞれのメリットデメリットを説明して患者に選択させるのがあるべき姿だと思います。(ちょっとした虫歯等には関係ない話ですが。)

私の行っている歯医者では聞けばおよその費用は言ってくれるし、保険が効くかどうか、また保険が効く範囲内でどこまで出来るかなど相談に乗ってくれます。

蛇足ですがもし次回から歯医者を変えるとしたら、そこで撮ったレントゲン等を新しい歯医者へ送ってもらうことが出来ますので「送れません」とか言われても簡単に引っ込んでしまわないようにしてください。手続き料はかかるかもしれませんがまた無駄なX線を受けてレントゲンをとる必要はありません。X線のチェックは普通の歯ならだいたい2年に一度で充分だと思います。


Res.31 by 無回答 from 無回答 2012/10/18 02:45:17

>虫歯だけでよいのに歯石もクリーニングも、歯の色を整えましょう、それに乗ってしまう私もいけませんが、巧みな口述です。

カナダも同じですよ。どこでも自分の意思でちゃんと何をするか決めないと。そういう人は、いくらでも払わされますよ。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2012/10/18 02:48:13

>私の行っている歯医者では聞けばおよその費用は言ってくれるし、保険が効くかどうか、また保険が効く範囲内でどこまで出来るかなど相談に乗ってくれます。

私の行っている歯医者も聞けばきちんと見積もりの額を教えてくれます。受付で聞けとか、はっきりした数字を言わないというのは、後でトラブルになる可能性もあるので要注意ですね。


Res.33 by 無回答 from 無回答 2012/10/18 06:03:12

ふと思いましたが、クリーニングしてレントゲンとちょっとした治療で保険無しで払ってもせいぜい$500位ではないでしょうか?

ひょっとして歯科医の方で保険対応の処理を忘れてそのまま請求された箇所がある可能性がありますから、請求書をもう一度じっくり見てみたらいかがですか?
詳しくどの治療に幾らクリーニングに幾らレントゲン幾らと書かれているはずです。

それとお持ちの保険会社の保険適応の治療の枠をすでに越えてしまっていたとか。。
保険会社の方の確認もした方が良いですよ。

カナダでもそこまで高い歯医者私も聞いたことないですがとある日系歯医者でよく請求書を見たら
他の歯医者では請求しないような頼みもしない歯のみがきかかた指導$40なんて請求されしかも保険適用外で実費請求されたことがあります。
そういうちょっと怪しい歯医者も沢山ありますので注意も要ですよ。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/18 09:56:09

私の歯医者も、見積もりはきちんと出してくれますよ。
もし、治療中にこれが見つかったら、コレをするからこれより○ドル高くなるとか、すべて細かく教えてくれます。大きな治療のときには、きちんと見積書を書いてくれます。それ以外のときには口頭だったり、あるいは手書きだったりしますが、こちらから聞いて、教えてくれないことはないです。

こういうことをきちんとしてくれない歯医者は、ワタシ的にはあんまり信用できないと思います。

あと上の方も言われていますが、お手持ちの保険が、すでに年間枠を超えてしまっている可能性はないですか?

もちろん枠がない場合もありますが、たいていの歯科保険は、年間1000ドルとか3000ドルとか、上限が決まっていますし、歯のクリーニングは9ヶ月に一度のみとか、いろいろルールがありますので、その枠を超えていないかもチェックされたほうがいいと思います。

あと、会社の保険であれば、これはまずないと思いますが、保険によっては、いったん自分が払っておいて、後で自分で請求しなければならないものもあります。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2012/10/18 10:40:46

2割で240ドルって本当かなぁ???
うちの場合は、10割をその場で払って、8割分をチェックで保険会社から送られてきますけど。

Res.36 by 無回答 from 無回答 2012/10/18 10:58:06

私も先日、クリーニングとその時に気になっていた箇所があったので
話したらレントゲンを撮り歯医者がチェック、治療はなかったものの
私が払ったのは90ドル弱です。残りはextendedがカバーです。
このクリーニングはクセモノで、人によって(歯医者によって)全然違いますね。
夫の行ってる所は本人負担分で200ドルくらい取られます。

私はこれから歯根の治療が待っていて、なんと1300ドルと言われました。
フラフラしました。ただ、日本に行っても保険がないし、良い治療を
受けようと思えば結局は高くなりますよね。なので、何とか工面して
ここで受けようと思ってますが。あ、何とか工面なんて言ったら
まただれかに貧乏人って言われちゃうかな??ハハハ。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2012/10/18 10:58:34

疑っても仕方ないと思うけど。納得いかないんだったらレスでメールを受け取れるようにして、トピ主さんに領収書でも見せてもらえば。笑
Res.38 by 無回答 from 無回答 2012/10/18 12:08:27

合計金額が1,200ドルで2割負担で240ドル支払ったので間違いないんでしょうか?私は何度か歯医者さんを変えましたが、

1.一旦、全額支払い数日後保険負担分が振り込まれる
2.その場では一切支払いがなく、数ヶ月に一度まとめて自己負担分の請求が来る
3.その場で相殺され、自己負担分だけ支払い

現在の歯医者さんは1のやり方です。でも一応、レシートに保険でいくらカバーされるのか出てきます。ちなみに私の歯医者さんは高いような気がするんですが、9ヶ月に一度のチェックアップとクリーニングで250ドル位です。(ありがたい事に虫歯治療をした事がないので相場がわかりません)でも旦那の歯医者さんは170ドル位です。ちなみに何が違うのかわかりませんが息子(ティーン)も私と同じ歯医者、彼は子供なので6ヶ月に一度のクリーニングなんですが100ドル位です。なんだか言い値だなと。¥

Res.39 by 無回答 from 無回答 2012/10/18 12:16:16

>このクリーニングはクセモノで、人によって(歯医者によって)全然違いますね。
>夫の行ってる所は本人負担分で200ドルくらい取られます。

もちろん、歯医者によって、同じ処置でも料金は違います。

でもそれだけではなくて、保険によってカバーされる範囲が違うので、一概に歯医者が違うから支払う料金が違うというものでもない場合があります。

つまり保険によっては、同じクリーニングでも、クリーニングの種類によって○○はカバーされるけど、×はカバーされないだとか、カバーされても1ユニットだけだとか、細かく違ってきます。つまり歯医者によって、あるいは患者の症状によって、保険でカバーされるクリーニングだけする場合と、それ以上のことをする歯医者(もしくはそれをしなければならない患者)というので違ってきます。

>私はこれから歯根の治療が待っていて、なんと1300ドルと言われました。
> フラフラしました。

歯根の治療は、歯根の数によっても違いますが、1300ドルはごくごく普通だと思います。

たいてい保険には年間の上限があり、すでに保険を使ってしまっている場合、私の歯医者は、特に急ぎでなくかつ可能な場合は、次の年度が変わってから治療して患者の負担を少なくしてくれたりもします。そういうことが可能か、相談されるのもいいと思いますよ。
Res.40 by トピ主です。 from バンクーバー 2012/10/18 12:57:26

もしかしたら、私が今回行った歯医者は標準より少し高かったのかもしれません。

トップに書いたように、これがカナダで始めての歯医者なので、
比較しようがありませんでした。
もちろんネットなどで調べればいろいろ評判などわかるのでしょうけど、
今回は近場で、私が休みの日にアポが取れる歯医者を適当に決めました。

確かに保険が適用される限度額は決まっていますが、
先ほども書いたように、初めて保険を使ったので限度額が超えてることはありませんし、
受付の人に保険が適用されましたので、2割負担の$240お願いします。と言われましたので
その場で殺傷してくれる歯医者を利用したということになります。

金額はだいたいこれくらいになると普通は教えてくれるんですね?
では今回行った歯医者だけなのかもしれません。
なんか不親切だなぁと思いました。
もうここはいかない方がいいのかもしれません。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2012/10/18 13:45:56

私の場合、虫歯が結局一箇所だったのに、最初に行った歯医者は5本あるなんていってました。

あまりの驚きで数件の歯医者に行って、今診てもらってる先生にあいました。同じ箇所を何人かの先生に診せました。

最初に行った歯医者さんが信頼できなかったり納得いかなかったら、自分が一番信頼できる先生にあうまで、探すのが一番だと思います。

手間はかかりますが、自分の歯とお金がかかってますから、信頼できない人には治療はしてほしくないですからね。それが一番いい方法だと思います。

いい歯医者さんに出会うといいですね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network