jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2365
食事中に寝てしまう彼氏…
by 朝日 from バンクーバー 2006/01/17 14:05:45

彼氏はよく夕食を食べている途中でフォークを持ちながらうたた寝てしまうのです。もちろんバスやスカイトレインに乗っても即効寝てしまいます。
夜の睡眠がちゃんと取れていないみたいなのです、どうしても5回以上は夜中に目が覚めるらしくその一回はパンとかチョコレートとか食べるのです。それはもう小学生くらいからの習慣だそうです。
一度小さい時に大きい病院で脳のチェックしてもらってるらしいのですが、別に問題は見つかりませんでした。最近はちゃんとした脳の検査はしていないのですが先生からはカフェインを控えるように言われたくらいです。脳に腫瘍があるのではないかとすごく心配です。
前に長距離ドライブに行った時も彼がうとうとしだしすごく怖くてリラックスする事ができませんでした。
もし睡眠障害で同じような症状の人がいたら情報をいただけるとうれしいです。ちなみに彼は太ってます。

Res.1 by ねぼすけ from 無回答 2006/01/17 14:43:13

何年か前に日本で話題になったと思うのですけど、「睡眠中無呼吸症候群」ってのがありましたよね。
太ってる人が眠っているときに、何秒か呼吸が止まると言うものです。あごの下って言うか、舌の奥の方??の脂肪が気道を圧迫するとかそう言う感じだったと思います。

症状は、
・夜中に時々呼吸が止まっている
・眠りが浅い
・日中突然眠りに落ちる

他にもあったかもしれませんけど、そんな感じです。解決法は、ダイエットが一番ですが、他にもあったかもしれません。良く覚えていないです。スミマセン。

私が前にいた会社の課長が、会議中の居眠りで有名だったのですが、やせてから居眠りが無くなって、みんなで「あれはきっと睡眠中無呼吸症候群だったのね」と言っていました。

よくわからないですけど、夜中のおやつはすごく悪そうですよね。特にチョコレート。後は、運動してちゃんと疲れてから眠るとかも重要そうだとは思います。素人判断ですが。
自分や近い人の話ではないので、間違えて覚えているかもしれないのですが、参考になればと思いました。

http://picobon.jspeed.jp/www/ope/
こんなサイトもあるので、当てはまるかどうか、見てみたらどうですか?
改善されると良いですね。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/01/17 15:19:46

いつでもどこででも急にうたた寝してしまうって、確かちゃんとした病名があったような記憶があるのですが・・・。
睡眠時無呼吸症候群とはちょっと違うような気がします。
なんだっけな〜?
今時間ないので、後で調べてみます。  
Res.3 by p from バンクーバー 2006/01/17 18:56:01

ナルコレプシー?↑  
Res.4 by 朝日 from バンクーバー 2006/01/17 20:35:31

みなさんコメントどうもありがとうございます。ナルコレプシーの名前は全然知らなかったため、私も睡眠時無呼吸症候群だと思っていました。先ほどパソコンで“ナルコレプシー”を調べてみたところ、入眠時幻覚・睡眠麻痺・発作的な眠気など、ナルコレプシーの方が彼の症状に近いと思いました。欧米人にはめずらしいらしいみたいです。
対症的療法でかなり良くなるらしいとかかれていました。一度病院でお医者様に相談して、ちゃんと検査してもらうことにします。あと確かに肥満は良くないと思うので食生活の面も見直して見ます。情報ありがとうございました。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/01/17 20:43:03

レス3さん

そうそう、ナルコレプシーです。
思い出させてくれてありがとうございます。
日本では以外と多いみたいですね。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/18 12:05:58

義理の兄が同じ病名の病気?を持っています。
今から、3年ほど前に気が付きそれから、UBCにあるドクターに診て頂いているようです。
病気に気が付く前は、パーティでもいつの間にかソファーに座ったまま眠ってしまったり、ところ構わずいつの間にか。。。でした。
早朝から仕事が始まるので、そういう生活を長く続けていたせいで眠っちゃうのか?とまわりは話していただけでしたが、実は皆さんがおっしゃっている病名の病気を抱えています。
今も、薬をとってるようです。昼間は目がさえる薬、夜は眠りに付く薬というのでしょうか。。。
薬を飲み始めた頃は、いつも眠そうだった表情も、しっかりし、起きているって感じの表情です。
確か、義理の兄も病気が発覚する前は、結構太っていたと思います。
今は、あの頃の半分までは行かないと思いますが、かなり痩せました。
痩せたら治るとは言えませんが、健康維持の為に、体重を落とすことは、良いことだと思います。

あと、ドクターから注意を受けていたのは、やはり車の運転でした。
この病気がひどい人は、ライセンスも取り上げられてしまうと聞きました。彼の状態がはっきりするまでは、長距離のドライブは注意なさる方がいいかと思います。  
Res.7 by 朝日 from バンクーバー 2006/01/18 13:56:03

実際彼以外に同じ症状の人とは会った事がなかったので不安だったのですがちゃんと治療を受けて薬で普通に生活できていると知りすこし安心しました。
UBCにいいお医者様がおられるんですか?UBCは家から近いのでもし長い間の通院が必要な場合、近くで治療を受けられたらと考えています。
ひとまず、ファミリードクターに診てもらいたいと思います。
ありがとうございました。

Res.8 by 朝日 from バンクーバー 2006/01/25 08:36:58

昨日近くのウォークインクリニックに行って見てもらった結果、ちょっとした問診だけで、多分ナルコレプシーではないだろう、と先生にいわれてしまいました。
彼は先生の言葉を信じて気分を良くしてるので、私が彼に絶対ナルコレプシーに違いないという様な事は強く言えません。
私も先生の言葉を信じたいというのもあるのですが、やはり疑ってしまいます。
それでもし本格的に検査をしたい場合は7ヶ月〜1年ほど順番が来るまで待たないといけないらしいのです。そんなに待たないといけないとは考えていませんでした。
命にかかわることではないかもしれないですが、今お薬があれば仕事中とか食事中も寝ずにいられるのに…それに私も彼の悪夢に毎夜起こされなくてもすむのに…って思ってしまう私もいます。
でもとりあえず順番を待つしかないですね。
ダイエットしてもらってちょっとましになればいいのですが。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network