jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23643
引きこもり(Life after BookOff)
by 無回答 from バンクーバー 2012/10/12 20:01:14

海外生活にストレスを感じている専業主婦です。子供はいません。
バンクーバー郊外に5年以上住んでいますが、海外生活は上手くいっていません。
毎日、言語と文化の違いに苦労しています。求職活動も上手くいっていません。
気がついたら、友達が一人もいない引きこもり生活になっていました。

カナダ人の旦那が心配して、一週間に一度でも外に出る事を規制しました。
本が好きなので、ダウンタウンのブックオフへ一週間に一度は本を買いに行っていました。
それがきっかけで、引きこもりは改善していきました。
しかし、ブックオフが閉店してから、再度引きこもりになってしまいました。
ダウンタウンの図書館の日本語セクションへ行きましたが、本の数も少ないです。
ダウンタウンに行く気が失せて、家でネットで日本のテレビなどを観ています。

皆さんの中で同じような状況になってしまった人はおりますか?
このままズーッと引きこもり専業主婦として、カナダで暮らしていくのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/10/12 20:46:32

Who cares, it's your life.
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/12 20:47:43

引きこもりの生活なんて勿体無いですよね。子供さんもおられないのですから、やはり
何か仕事を探して見ませんか。経済的に安定しているならボランティアは如何ですか。
貴女を必要としている所は色々ありますよ。習い事だっていいのです。好奇心を持って
少しでも積極的に外に出ると、視野が広がり発見も多くあるはずです。

毎日毎日家にいる主婦に、生き生きとしたFreshさはあるでしょうか。
日本人にとって、カナダ生活はある意味ではやり大変ですよね。
でも頑張りましょう。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/10/12 20:57:16

まずは英語のクラスに通われては?

語学力が向上すれば外出や人に出会うのもおっくうでなくなるし、クラスメートと友達になったりできると思います。

ちなみに私も子供のいない専業主婦ですが、子供の頃習っていたダンスをこちらで再開して楽しんでいます。クラスでカナダ人の主婦友達も増えつつあります。共通の趣味があると友達になりやすいですね。

ヨガとかダンスといったエクササイズ系の習い事なら語学が達者でなくても楽しめるので、そういうのもお勧めです。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/13 00:31:42

アレキサンダー日本語学校の図書館は 日本語の本充実してると思いますよ。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/10/13 00:38:16

>このままズーッと引きこもり専業主婦として、カナダで暮らしていくのでしょうか?

そんなこと言われても…。
自分がこれからどうやって生きていくかってことなのに、なぜ受け身なの?
誰もあなたの人生を魔法で変えてくれたりしないよ。
人間って元々海外生活に適性のある人とない人がいると思う。
いくら旦那さんが好きだからといっても、これからカナダで一生引きこもりで暮らすことを考えたら
日本に帰るオプションもありだと思うよ。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/10/13 00:50:26

こういうトピ主のような人って、自分の支えや
糧にするものがあまりないから、どこでもズルズルと
何をしてもダラダラと、しまいには子どもも欲しくないのに
欲しいそぶりをして、旦那の人生も棒に振らせるタイプでは。

もうカナダが嫌なら抵抗しないで、きっぱり合わなかったと
諦めて日本へ引き上げるべきです。
合わないことをすると、自律神経にもよくないしね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/10/13 00:56:55

ええ〜引きこもっちゃったんですか!?ブックオフが閉店になったとき、かなりがっくりきている人のコメントを見たので、他人事ながら大丈夫かな、と思ってました。。

数日前から雨も降り出しこれから寒くなるので、引きこもり度が増しますよね。

ネットでTVは見れるし、あとはSkypeで日本の家族などと話はしてますか?

子供がいるなら、何かと外にでることもあるとは思うけど、天気のいい日は散歩したり無理にでも外にでることをしてみては。気分は多少は晴れると思う。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/10/13 00:56:55

ええ〜引きこもっちゃったんですか!?ブックオフが閉店になったとき、かなりがっくりきている人のコメントを見たので、他人事ながら大丈夫かな、と思ってました。。

数日前から雨も降り出しこれから寒くなるので、引きこもり度が増しますよね。

ネットでTVは見れるし、あとはSkypeで日本の家族などと話はしてますか?

子供がいるなら、何かと外にでることもあるとは思うけど、天気のいい日は散歩したり無理にでも外にでることをしてみては。気分は多少は晴れると思う。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/10/13 06:26:56

時間がある時は、限りなくあるように感じますね。でも、本当はそうではない。
子供を持ち、仕事を持つと、自分の時間が充実しますよ。というか、在り難く喜び度がかなり高いです。
禁欲の喜びといいましょうか。
時間があると思っていた頃には感じなかったことが多く在ります。

無理やりにでも、自分を忙しくさせてみて下さい。(どんな方法でもいいので)

同じ本を読んでいても、まったく感動が違うと思いますよ。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/13 09:09:36

トピ主さんは、求職活動もしたようですし、子供は持ちたくても持てないのかもしれないし、「子供を持ち、仕事を持つといいですよ」というアドバイスは引きこもりになっている方へは酷かなと感じました。

このサイトでお友達を募集したらどうですか?最初はメールのやりとりだけでもいいし、気が合いそうだったら外でお茶をして日本語でおしゃべりすると、気分転換になりますよね。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/13 10:11:26

その気持ちは解りますよ。
私もブックオフが閉店するニュースを聞いた時には、トラックに跳ねられた気分になりました。
大声で泣いてしまいました。いまでも落ち込んでいます。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/13 11:49:02

お子さんがいなくて専業主婦ということは、ご主人の収入が
安定されて不自由ないのでしょうが、やはり働かないのは
勿体ないと思います・・

私も仕事がなくて専業主婦の時期がありましたが、多趣味で
興味を色々持ってても気持ちが沈んでしまい、新たに働き始めてから
明るさを取り戻しました。

何の仕事でもいいと思います。うちも夫の給料だけでやっていけますが、
自分で働いたお金というのは重みもあり、好きなものが買え
貯金が増えるのは安心感が出ます。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/10/13 12:04:07

専業主婦でも自分のカードで好きなものが買え自分の貯金もできる人は沢山います。

トピ主さんはここにいる我々なんかよりよっぽど裕福かもしれないのに、「主婦は自由なお金が無いから不幸なんだ。働け」みたいに決めつけるのもなんだなあ、と。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/13 12:18:47

↑ 何事も、すべてがお金ではないです。

生活にメリハリをつけるという意味でも働くのはいいことだと思います。
特に生活に追われていないなら、気分的にもゆとりがあるのではないかな。

引きこもって自信を失っているなら、同じお金でも「自分で稼いだお金で好きなものを買う」というのは自分への自信につながると思います。
英語ができないというようなコンプレックスがあったとしても、「こんな私でもこれだけ稼げた」という評価になるから、金額の多寡の問題、家にお金があるから働く必要があるかないかというのとは少し違います。

お金がなくて嫌々働いている人はかえってそういう喜びを知らないかもしれません。
余裕がある生活をしている女性の方が、キャリア志向がある女性も多いように思います。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/13 13:13:05

旦那さんは一緒にでかけてくれないんですか?
これからは週に1度、シアトルの紀伊国屋までドライブがてらつれて行ってくれ。と頼んでみれば?
天気のいい日は、私1人で小さい子をつれてシアトルまでいったりしますが、ドライブって気分が晴れますよ。
運転できて自分専用の車があれば(特に子供がいないといつでも簡単に行けるし)、いつでもどこでも気晴らしに行けますよね?

英語がうまくない場合、働きだすとかなりストレスがたまると思います。
日常生活でさえ(買い物とか?)うまくいっていないんですよね?

私は子供がいるので状況は違いますが、ずっと専業主婦で子供のそばにいたいのと、旦那の収入だけで充分なので当分働く気はないです(もしかしたらずっと?)
トピ主さんも働く必要が無いなら、ストレスが確実にたまる仕事より、趣味とか、旦那さんとできるスポーツとかでなるべく外にでるようにすればいいんじゃないですか?

旦那さんは友達つれてこないんですか?
旦那さんの友達の奥さんとか、意外と気が合う人がいると思います。私も彼らの奥さん達とは仲がいいです。
逆に日本人のママ友は作らないように努力(笑)しています。
トピ主さんだと日本人の友人をつくると、余計嫌な目にあうような気がします。悪口言われたりして余計ひきこもっちゃうかもしれないです。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/10/13 13:23:55

トピ主さんが「求職活動もうまくいってません」とはっきり書いてるのに働け働け言う人達って… どうしろっちゅうねん
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/13 13:34:00

できないことを数え上げてもどうにもなりません。

英語が話せない。
仕事が得られない。
子供がいない。
友達がいない。
ブックオフが店じまいしてしまった。
中央図書館の日本語セクションが小さい。

自分に変えられる可能性があることって言ったら、英語と仕事くらいですよね。
変えられないなら引きこもっているんですか?
そのまま、一生?

何ができるか考えてみたらどうですか。
ブックオフがなくなったというような、自分にはどうにも変えられないことは、頭を切り替えて他の何かを探した方がいいです。
トピヌシさんはブックオフがあってもなくても、引きこもりがちになるんじゃないかと思います。

引きこもりの本当の原因を考えて、解決しないなら離婚・帰国とか真剣に考えた方がいいと思います。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/10/13 13:48:46

英語力がつけば、他の悩みも芋づる式に解消されるように思えますね。

やっぱり英語のクラスに通うのがまず先決なんではないでしょうか?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/10/13 13:53:44

全部読んでませんが、12、14、17さんの意見に賛成です。
みなさん何もトピヌシさんに働く事を強制しているわけじゃないと思います。

私も会社の上司など、上に居る人ほど奥様もキャリア志向で、バリバリ働く方が多いです。
お金が有り余るならいいですが、万が一旦那さんが病気で働けなくなる可能性も
あると思います。
ストレスが溜まるなら辞めて専業主婦に戻るなり、自分が変わりたいなら
色々トライすることも必要なのかもしれません。

幸せなのですよ。今までカナダに住みたくても住めない人
沢山見て来ました。
日本語の本が少ないと感じられるなら、シアトルで購入されてはいかがですか?

Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/10/13 14:27:34

働こうとしてるけど就職先が無いのが問題の一つなわけでしょ。そこを読み飛ばしてる人が結構いますね。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2012/10/13 14:46:33

コンビニやとかイズミヤに行ったら?
日本語の本、汚いけど売ってるじゃん。数は少ないけど。
日本語通じるし、お菓子も食べ物もたくさん買えるし、ブックオフの代わりになるんじゃないかなー

Res.22 by 無回答 from 無回答 2012/10/13 15:01:26

今引きこもっているなら、就職活動をして実りがないというより、もうあきらめちゃっているように思えます。

仕事は選ばなければ、何かあります。
ワーホリの人だって何か仕事見つけて働いています。
まったく仕事をしないワーホリってほとんどいないんじゃないですか?
永住権があるから、ワーホリよりは仕事を見つけやすいはずです。
ウェイトレスじゃ嫌だとか、工場はダメよとか、時給が安いとか言い出すと苦戦するでしょうけど。

まだ若いようですし、バンクーバー郊外でまったく仕事が見つからないなら、高望みしすぎなんじゃないでしょうか。
仕事がないというのも言い訳だとおもいます。
仕事はしたくないから、就職活動する気はないと言い切るならそれでもいいかもしれないですけど。
(たぶん言い切れるなら、引きこもりにはならないと思いますけれどね。)

いずれにしても、ないものを数え上げていては、どう考えても幸せになれないと思います。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2012/10/13 17:27:39

元ひきこもりの子無し専業主婦です。

学校や仕事をして生活のメリハリをつけるのはいいことだと思います。でも、引きこもっている時って、なかなか踏み出せませんよね。それならネガティブに考えずに、今は引きこもりを楽しめばいいと思いますよ。

私は3年ぐらい引きこもっていましたが、日本のテレビをいっぱい見て、5時間かけて夕食を作ってみたり。それはそれで楽しかったのですが、親や夫に心配されて学校や仕事やボランティアなどを勧められ、外に出なければいけないのかというのが重荷でした。
でも、言い訳ばかりして、夫と食料品の買出しぐらいしか外に出てなかったです。

私の場合は、引きこもって料理を楽しんだ結果、かなり太ってしまい、このままカナダサイズの肥満体になるのは嫌だと思い立って、自発的にジムに通いたいと思いました。初めの内は夫についてきてもらって、その内一人で通うようになり、ジムの中でドロップインのクラスに参加していて、顔見知りができ、挨拶だけは交わすようになり、やっぱり英語ができた方がいいなぁと、ELSAに行き始め、同じように移民でカナダに住んでいる人たちと知り合って、いろんな経験を聞くうちに、家の外が楽しくなってきました。今ではボランティアや仕事をしたいと思っています。

無くなったブックオフのことはもう忘れて、何か外出したいって思える出来事を待ちましょう。
それまでは充電期間。冬だし家の生活を楽しんでは。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2012/10/13 19:06:38

>このままズーッと引きこもり専業主婦として、カナダで暮らしていくのでしょうか?

トピ主さんは、そうなりたくはないんですよね?
だったら、どんなふうになりたいんですか?
自分が将来こうありたい、って姿を想像して、それを実現するためにはどうすればいいのか、
とりあえずそのための第一歩として、何かを始めてはどうでしょう?
例えば、プロフェッショナルな仕事を持ってキャリアアップを目指す、ということなら、
そういう仕事に就くために、まずは英語力をアップする、技術を身につける、など。
きつい言い方かもしれませんが、こうやって引きこもっている人を、
企業側が採用したいと思うでしょうか?
Res.25 by 無回答 from 無回答 2012/10/13 20:18:23

23さんに同意。

人間、本当に必要性がでてこないと、なかなか動き出せないところがありますから。しばらくひきこもる、というのもいいかも。実は、私も引きこもり気味だったことがあります。近所の買い物以外(それもできれば出たくない)でなかった時期がありました。

23さんと同じく、体がにぶってきてよくないので、意識して外に出るようにしたりしました。

仕事って、必死で昇進して昇給目指して、というものだけではないです。最初の一歩は勇気がいるけど、一旦働きだすと、それを習慣にするといいです。私はカナダに来た頃、カフェで働いたことがありますが、しゃべりが苦手で、それでもカナダ人の中で楽しく働きました。一日6時間ぐらいだったかな。人間やろうと思ったら、大抵のことはできると思います。

自分のComfort Zoneを抜け出して、少し無理してがんばる、ぐらいのことをやると次へのステップに繋がると思います。今は無理しなくても今は旦那さんの収入があるみたいだけど、だからこそ、肩の力を抜いて、勇気を出して何かやってみるだけでもいいと思います。

身体を動かしたり外に出たりしないと、余計暗い気持ちになりがちになったりするし、体と心は別ではないので、あまりじっとしてばかりいると、心にもよくないですよ。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2012/10/13 21:04:57

日本語のできる環境でボランティアはどうでしょうかね?日系センターの横に老人ホームがありましたがボランティアないか聞いてみてはどうでしょう?
Res.27 by 無回答 from 無回答 2012/10/13 22:37:01

私もボランティアを勧めようと思いました。

私も子供無し、専業主婦です。 子供も欲しいけどまだ縁に恵まれず 仕事したくあれこれあたってるのですが もう少しと言ったところまでいくのだけど なかなか決まりません。 私は反対に家にずっと居ると気持ちが滅入ってしまうので出かけようと思うのだけど、自分一人の時には出来れば少しのお金でも無駄遣いしたくない状況です。 ボランティアだと週半日だけとかでもOKだったり自分で時間を決めれるし、決めた時間には行かなきゃいけないし、最初は週一でも出かけてると気持ちにメリハリが付いて来るのではないですか? 色んな種類のボランティアありますよ。 Go Volunteerと言うサイト(他にもあると思いますが)で検索してみてください。 外に出ると少しでも話題が出来てくるし 人と係わると気持ちも晴れると思いますよ。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/14 00:48:09

トピ主です。たくさんのレスをありがとうございました。
そうですよね。引きこもりはいけませんよね。
自分の為にも、旦那の為にもどうにかしなければと思っています。
引きこもりになってしまった理由は求職活動だと思います。
求職が上手くいかなく、面接で落とされるたびに泣いていました。
面接で落とされた10回目ぐらいから、引きこもりになってしまいました。
友達にも会う気にならなくて、気がついたら家の中で一人ぼっちの毎日でした。

今年、ブックオフを見つけて引きこもりが改善してきました。
残念な事に、数ヶ月前に閉店してしまいました。毎日泣いてばかりです。
無い物を嘆いても仕方がないことは解っていますが・・・

英語学校へ行くのも良いアイディアかもしれません。
面接で落とされたのは、英語力が理由かもしれません。
しかし、面接で落とされまくった後に対人恐怖症にもなってしまいました。
クラスメートと話すのが怖いので、英語学校は・・・
チューターさんに家に来てもらってお願いするか・・・
チューターさんとカフェで会った方が、引きこもりは改善するかもしれませんね。
日本人のチューターさんがよいかもしれませんね。

ボランティアも良いアイディアだと思います。
家でできるボランティアなどありませんよね・・・
対人恐怖症の私が、ボランティアができるかは不安です。
英語がもう少し上手くなったら、ボランティアするのも良いかもしれません。

ブックオフが閉店してから泣いてばかりいるので、
食欲があまりありません。5~7キロぐらい痩せてしまったかもしれません。
太ってしまったら、ジムに通う事も考えたいと思います。

皆さんはすばらしく強い人間ですね。
私は皆さんみたいに強い人間ではないのかもしれません。
強い人間でなければ、海外生活は難しいのかもしれません。
悩む事を考えたら、もっと悩んでしまいます。
このままズーッと引きこもり専業主婦として、友達も一人もいなく
カナダで暮らしていくのはイヤなので、なんとかしたいです。
Res.29 by 本だったら from バンクーバー 2012/10/14 00:53:07

他の方が書いているのかもしれませんが。
(すみません、全部のスレッド見てないので)
チャイナタウンの近くにある日本語学校の本の数はけっこう多いです。
一般の方も年間何ドルか払うと自由に借りる事が出来ます。
ちょっとお勧めです。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2012/10/14 01:39:26

>食欲があまりありません。5~7キロぐらい痩せてしまったかもしれません。
>太ってしまったら、ジムに通う事も考えたいと思います。

食べずに体重が減ったのならと筋力が落ちてるので、ジムで筋力トレーニングするのはいい。
逆にダイエット目的なら、食事制限もせずに筋力トレーニングだけしても意味が無い。
Res.31 by A from バンクーバー 2012/10/14 09:55:59

海外生活が大変な気持ちわかりますよ〜。
でも、ちょっとしたきっかけでまた外に出られるんじゃないかな?
もしよかったらメールください。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2012/10/14 10:48:13

私も求職していたとき、何度も落とされへこみましたよ。就職はネイティブでも大変です。条件が合わなかっただけで、あなた自身を否定されているわけではありませんし、あわない所で働いても後々大変だしと考え方を変えられると良いですね。

ガバメントの求職ワークショップにも足を運びましたが、みんな本当に大変でしたよ。カナディアンでも落とされまくり「求職の気分はジェットコースター。行けるか?!と思うと急降下。エモーショナルも大変よね」と言ってました。10や20落とされるのは序の口ですよ。大丈夫!

日本語で出来るボランティアからはじめてはいかがですか?隣組ではいつでも募集してますよ。本も沢山あって借りられます。いまどきの話題のものはないですけどね。なんでもはじめの一歩は怖いかもしれないけど、踏み出してしまえば何とかなるものです。

まずは家から出る事を優先して、慣れてきたら学校や就職にトライして見たらいかがですか?海外生活は大変です。私も長く住んでいますが未だに日本のようには行きませんし、落ち込む事もいやになる事もあります。みんなそんなもんじゃないでしょうかね?遊びじゃなく生活してるんですから。
あまり深刻にならず、楽しい事を見つけられますように。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/14 11:49:28

自分も引きこもりの時期があったので、トピ主さんの事は人事だとは思えません。
私の場合は、旦那の稼ぎで暮らしているとどんどん自信がなくなり自尊心も低くなり、外に出るのが億劫になってました。たまに図書館で日本語の本を読み気分転換していましたが、恐ろしく孤独でした。
毎日言語と文化の違いに苦労しているのも本当にわかります。

ですが、やがてなんとか自分でも出来そうな簡単な仕事を見つける事ができて、それからは少し気分的に落ち着きました。
トピ主さんもいきなりこういう仕事をしようとかあせらずにどんな些細な仕事でも、それこそボランティアでもいいから小さい事から始められてはいかがですか?
私の知り合いもそういう状況から抜け出すためボランティアを始めたところ、その仲間の方から仕事を紹介されたりしましたし、何より孤独感が減少すると思います。

あまり考えすぎずに、なるようになるさと開き直れば逆に道は開けますよ。あきらめさえしなければ。
みんな似たような道をたどっています。あなたは一人じゃないし、なんとかなりますって!
がんばって。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/14 12:17:13

ブックオフのことでそこまで落ち込んでいるなら、シアトルの紀伊国屋に行くのが一番いいと思うけど、その意見への意見は避けていうようなので、もしかしてトピ主さんも旦那も両方とも車持ってないのかな?

チャイナタウン近くの日本語学校にも危なくていけそうにないですね。

車も無いということは、旦那の稼ぎが充分だから専業主婦というわけではないから日本から本を取り寄せる余裕もないし。

そうするとパソコンで日本の動画を見たり、本も読むくらいしか無いけど、別にそれで数年ひきこもっても別にいいんじゃないですか?

旦那が本当にトピ主さんのことを考えてくれるなら、日本に引越ししてくれると思うけど、そういう話はしてるんですか?

Res.35 by 無回答 from 無回答 2012/10/14 18:40:46

トピ主さんではないですが、トピ主さんは週一回はブックオフに行ってた、って書いたあるけど、週一回シアトルまで行くのは大変かと。夫婦でというのも毎週は勘弁。外にでる動機にもなるし、ちょっと日本の本を買いにというのではなくて、かなり遠出になりますね。うちは車もってますが、いくら自分の夫が毎週シアトルに行きたいといってもそれは無理ですね。

トピ主さんの場合、ブックオフは生きぬきになってて、それが理由で外に出られてたようなので、それがなくなってきついようですよ。

太るどころか痩せてるようだし、対人恐怖症にもなっちゃってるから、余計出られないんじゃないかな。

自信喪失から対人恐怖症になったんだろうけど、少しずつでも勇気を出して外にでて、英語も苦手でも少しずつでも話していかないと、自信は回復しないと思う。

多かれ少なかれ、皆英語のことでは自信を喪失したりしながらの繰り返しですから。私は最近は自分の離したことを聞き返されることはなくなりましたが、最初はほとんど聞き返されてたし、聞き取れないこともありました。英会話は慣れですよ。時間がかかるし、たんたんとやるしかないです。

個人差はあると思うけど、皆怒ったり、悲しんだりしながら生活しているので、自分だけが弱いというのは違いますよ。進歩や慣れに時間がかかっても、それは悪いことではないです。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2012/10/14 21:35:45

もしトピ主さんも旦那さんも犬好きだったら、犬を飼ってみるのはどうですか?
もちろん生き物の事なのでアパートならペットOKなのかどうか、ペットの毛にアレルギーが有るのか無いのか、後のちペットに掛かるお金の事等、色々必要な条件はありますが。
でもその条件が大丈夫なのならば、犬を飼うのは楽しいしお散歩に行かなければいけないんで、必然的に外にも出掛ける様になるのでは?
それに動物は人の気持ちを本当に癒してくれますよ。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2012/10/14 21:47:36

大使館、領事館や大学の日本語科があればそのあたりどうでしょう。日本語の本がおいてあると思います。
大使館、領事館ならば日本関係のイベントをいろいろ教えてくれると思います。

エネルギーいると思いますが、こういうコーナーを利用して、本の読み回し友達を作れればいいかなぁと思います。

Res.38 by 無回答 from 無回答 2012/10/14 21:59:31

ペットはいいかも!ここのレス、皆いい人達ですね。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2012/10/15 14:07:11

職探し本当に難しいですね。 私もストレスをここにぶちまけたくて久しぶりにこのサイトにやって来ました。 引きこもりと言わなくても落ち込んだり間食に走ったり 不細工にはなりたくないと立ち直ったりの繰り返しで凄く気持ち判ります。

ペットも良いですね。 

ボランティアの回し者じゃあありませんが、ボランティアはニューカマーや留学生も結構多いので採る側も英語力に期待していない人も多いと思います。 データエントリーのボランティアでは面接であれこれ質問され英語力の足りなさでタジタジになりちゃんと答えたとは思えませんが問題なく続けています。 毎回同じことの入力なので 人と話すことは殆どありません。 他のボランティアでも 最初は 私はそこまで英語力低くないんだけどと言いたいくらい 私の英語判る?と聞かれました。 職探しをするのに何かカナダでの経験が必要ですよね? ボランティア始めて面接の数も増えました。 

面接に何度も呼ばれるくらいなのですから 極端に英語が出来ないのではないと思います。

英語力と言うよりも 日本人は平均的声が小さいと思います。私はそのようによく言われました。 自信がないともっと小声になったり。 カナダ人は結構叫ぶように話してる人多いですよね? 日本人と日本語を話してるような大きさではカナダ人には聞こえないことも多いようです。 叫ぶくらいの気持ちで話すと通じますよ。 

いきなり飛び込まなくても、 散歩から始めるのはどうですか? 景色の良い所を歩く、ダウンタウンやモールを歩くだけで 喋らなくても新しい発見があると気分転換になりませんか? 本にばかり頼らなくても外の空気を吸うだけでも少しずつ元気になるといいですね。

Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/15 14:39:05

まずは運転免許を取り、運転の練習をしたほうがいいと思います。

紀伊国屋に行くのにも、就職するのにも免許があったほうがいいです。

私の仕事は事務仕事で、一切運転はしないですが、応募要項に運転免許は必須でした。
普段の身分証明の代わりにもなりますしね。

また、こういう風に考えてみてください。
運転免許も資格です。
トピヌシさんともう1人運転免許がある人が最終面接まで残って、何もかもが同等だったときに、一つでも余分に資格がある人が選ばれると思います。

免許があれば、会社の車で届け物に行ったり、ピックアップに行ったりということも可能だからです。
職種に関係ない雑用的なこともこなせますよね。
運転免許があれば強いというのではなく、なければ弱いですね。
運転免許は成人ならほとんどの人が持っていますから。
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/15 17:27:01

いくら4たくの試験だからって、日常生活の英語もできないんだからコンピューターテストを受かるまで何度も落ちる可能性あるよ。
余計自信無くしてうつになったらかわいそう。
昔(特にペーパーテストの頃)は、ABC程度しかわからない人でもうかったらしいけど、3、4年くらい前から英語第一言語の人でも落ちるくらいひっかけ問題多くなったし、ロードテストも厳しくなった。
最低3回は落とすのが普通らしい。
最短でもクラス5の免許取得までは4年以上かかるしね。

日本の免許書き換えで運転すると危ないし、資格としてだけで運転しないならいいけど、運転目的ならカナダでも教習所行ったほうがいいよ。
日本で運転してたからって書き換えて、カナダのルールもよくわからないで事故起こした人の手続きや通訳助けてあげたのが今年だけでも10人以上。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2012/10/15 18:34:51

トピ主は一回日本に帰国したらどうかな〜。
カナダにずっと引きこもってると本当に心の病気になってしまうから、
一旦日本に帰ってみて、好きなこと色々して、和食食べて、ブックオフにもいって、
家族やお友達と日本語でおもいっきり話せば少しは元気もとりもどすんじゃないかなあ?
たぶん今は相当なホームシックなんだよね。
家計に余裕がなくて難しいならしょうがないけど、実家のご両親に今の状況を相談してみたらどうかな?
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/16 00:00:04

トピ主です。レスをたくさんありがとうございます。

シアトルの紀伊国屋は、残念ながら少し遠いかもしれません。
日帰りで行くと、片道2時間半ですよね。往復だと5時間掛かってしまいます。
紀伊国屋に3時間ぐらい居ると、合計8時間掛かってしまいます。
車はありますが、一人で行けるかどうかが不安です。
旦那に毎週シアトルまで運転してもらうのも気が引けます。
一ヶ月に一度ぐらいなら、旦那はOKしてくれるかもしれません。

面接が10回以上失敗して、自信喪失から対人恐怖になり、引きこもってしまいました。
誰からも仕事を貰えない、誰も私を認めてくれない、全ての人が私を否定している・・・
勉強した英語もイマイチだと思われて、面接で落とされている・・・
「私みたいな人間が生きていて、なんの役に立つのかしら?」と思ってしまいました。

カナディアンでも面接で10~20件失敗するのは序の口なんですか?
条件が合わなかっただけで、私を否定していないんですか?
本当に、求職ジェットコースターですね。
意地悪な面接官もいて、かなり挫けていました。

日本語環境でボランティアも良いかもしれませんね。
日系センターとか隣組とかですね。
日本語でしたら、対人恐怖症にもならないかもしれません。
アイディアをありがとうございます。

犬を飼うのも良いアイディアですね。
散歩などで、外に出なければいけませんよね。
一つ問題なのが、引きこもりがもし治って仕事をし始めたら、
犬を家に一人ぼっちに置いていく事に気が引けます。
難しいですね。少し考えて見ます。

里帰りも良いかもしれませんね。
一ヶ月ぐらい日本へ里帰りしたいです。
いろいろと難しい状況に置かれると、ホームシックになりますね。

皆様、良いアイディアをありがとうございます。
私に必要なのは、皆様のお知恵を無駄にしない・・・勇気ですね。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2012/10/16 03:35:20

就職するのに英語が問題?ご主人がカナダ人だったら話していたらそれだけ英語が伸びると思いますが。

このままで日本に息抜き帰国すると帰ってこれない?とおもいませんか?

私は日本に帰るよりカナダのどっかに旅行してご主人との関係を深めたほうがいいと思います。(オーロラとか見てきたら?)

それでもダメだったら、もう離婚して日本に帰ったほうがいいと思います。このとびを読んでいるとご主人のほうがかわいそうになってきますね。

それがいやだったら、もう一度カナダに来て楽しかったことやご主人と会ったころのことを思い出して少しでも努力してください。

Res.45 by 無回答 from 無回答 2012/10/16 08:36:50

上の方に、同意です。

周りにいます。

カナダが嫌だ、日本に帰りたい、友達が皆日本に居る、等々の愚痴
をこぼす方。正直、こちらも聞いてて最初の一回、二回は我慢ができますが
その後はもういいです。見る目も変わります。

また、子供が出来なくて時間的にリミットとされる方もかわいそうです。
その方のご主人たちは、うちの旦那に離婚の相談に来てたりするんですよ。

期限決めてダメならすんなり諦めて、日本に帰国されたら周りもこれからの人生
を考えられるチャンスですよ。

Res.46 by A from バンクーバー 2012/10/16 10:01:41

私の勝手な推測ですが、トピ主さんはカナダで英語の学校に行かずに求職活動されていて面接もこなしていらっしゃる様なので、きっと英語にはそんなに支障がないのかと思いました。ただ、カナダ特にバンクーバーはカナダの学歴を重視する傾向がある様に思います。私の経験からですが、アメリカの大学を出てこちらで求職活動したのですが中々決まらなかったです。イギリスからの移民の友人も同じ事を言っていました。(トロントは比較的グローバルな企業が多いため事情は少し違うようで、引っ越ししてすぐ決まった友人はいますが。)トピ主さんがどういった職種を探されているのかがわからないので、的を得たアドバイスになっているかわかりませんが、少し心に余裕が出来て対人恐怖症が少しましになったら、BCITなどで短いコースを受講されてはいかがですか?短くても現地の学校を出てると少し結果が変わってくると思います。国によって学校のレベルも質も違いますので、取る側としては無難でわかりやすい方がいいんですよ。バンクーバーは特に移民多いですから、競争率も高いし大変なのはみんな同じです。一つのポジションに250通ぐらいレジメが来るらしいですよ。10社ぐらい落ちるのはそんなに落ち込むことでもないですよ。
自分のペースでゆっくりでいいと思います。週に1日外に出る理由をつくって無理にでも出るようにすることから始めてみては?お菓子買いに行くだけでもいいですしね。何でもいいから楽しいって思えるようになるといいですね。応援してます^ ^

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.47 by 無回答 from 無回答 2012/10/16 10:32:31

>また、子供が出来なくて時間的にリミットとされる方もかわいそうです。

ごめんなさい、うまく話の内容がつかめません。
どういう意味ですか??
高齢の不妊症の方の旦那様が、ご主人に相談にこられるというのもおかしな話ですが。
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/16 10:46:05

人生、いろんな時期があります。
落ち込みだすと、ああすべきとか、こうすべきとか分かっていてもできなくなって悪循環に陥ることってあります。
私も鬱っぽくなって引きこもっていた時期がありました。でも、今は立ち直って元気に生活しています。

いつもハッピーでうまくいっているだけが人生ってわけではないです。

こういうことを経験しておくと、似たような状況に陥っている人に思いやりを持ってやさしく接することが出来ると思います。
私は辛かったけど、そういう時期を経験してよかったと今は思っています。

トピ主さんも、上の方がおっしゃられているように、ちょっと散歩に出るとかそんなことから始めたらいいですよ。そのうち、悪循環が少しずつ逆方向に動いて来ますから。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2012/10/16 11:03:59

みんな多かれ少なかれ似たような経験があるからこんなにレスがついてるんじゃないでしょうか。

犬を飼うのは確かにいいと思うんですが、犬は飼い主の持つエネルギーに敏感なので、気弱になっている時に飼うと後々問題行動で悩まされることにもなりかねません。よけいストレスになっちゃうかも。
私が犬を飼い始めて驚いたのが、とにかく散歩中によく他の犬連れの人たちに声かけられます。誰も私の名前を聞いてこないのに、みんな犬の名前を知りたがるのも面白いです。
本当に子供を持つみたいなものですね。私もその際にドッグトレーナーやペット保険なんかの情報を尋ねたりしています。犬を通してご近所さんと仲良くなったり、躾のクラスに通ったり、友達のいない私でも犬のおかげで随分社交的になりました。

私も永住権が取れてカレッジを卒業しても仕事が取れない日が続きました。夫も私が仕事を見つけられないことに苛立って夫婦仲も最悪で、離婚して日本に帰ることばかり考えていました。でもここで皆さんがアドバイスしている通り、ボランティアに行って、そこの人たちにReferenceになってもらって、自分で仕事を探すのはあきらめて派遣会社に登録しました。それが7年前です。今は、正社員として働いて、目標があって学校にも通い、カナダに残る覚悟ができたと思ったので犬も飼いました。

まぁそれでも落ち込むときもあって、寝室に篭ってネットで日本のドラマばかり見たりするときもありますけど、人生山あり谷ありです。心配してくれる旦那さんがいるんですから、今日できることをしていけばなんとかなりますよ。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2012/10/16 11:38:17

>カナディアンでも面接で10~20件失敗するのは序の口なんですか?

普通はそんなに面接のオファー来ないですもん(笑
私自身の経験だと、5件レジュメを送って1件面接のオファーがくればラッキーです。
カナダで初めての就職のときは20通レジュメを送って、面接は1件でした。
面接が10-20件オファーがくるだけでもすごいですよ。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/20 15:17:58

トピ主です。レスをありがとうございます。旦那には申し訳ないと思っています。
「君が仕事していないから、僕が解雇になってはダメだとプレッシャーを感じる」と言われます。

そうですね・・・ 日本に里帰りしたら、二度とカナダに帰ってこないかもしれませんね。
オーロラ鑑賞も良いですよね。友達がオーロラを見たら「生きていて良かった」と思ったそうです。
面接で落とされまくった後に「何の為に生きているの?」と思いました。
落ち込んで、自殺する人の気分も解りましたので。

私は日本に居る時に、英会話学校に通いました。ホームステイもしました。
英語には自信がありましたが、面接を10件落とされた後に、自信はゼロになりました。
もっと勉強しなくてはいけませんね。こちらのカレッジも対人恐怖症を克服したら考えます。

今日、近所のスーパーに一人で買い物に行く事ができました。
一ヶ月ぶりに外に出ました。不安が一杯でしたが、何とか大丈夫でした。
家の掃除でもして、なるべく体を動かそうと思っています。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network