jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23641
移民している日本人夫婦に質問。帰国時の帰省先。
by まい from 無回答 2012/10/12 16:18:21

旦那も私も日本人。
ワーホリのときにカナダで出会ったときはすでに旦那は移民してカナダで生活することを決めていて、結婚を機に私も移民しました。

今まで一時帰国した際は基本的に各実家に分かれて戻り、1泊ずつくらいお互いの実家に挨拶に行く程度でした。特に一緒に旅行に行くこともなく、お互いほとんど自分の実家で過ごしてました。

もうすぐ第一子の出産をひかえ、来春に一度顔を見せに帰ろうかという話が出たところでこれからはどうすればいいんだろうとふと思いました。

うちの親にはすでに孫がいっぱいいるし、スカイプでTV電話もできるので頑張って子供を見せたいとは思いませんが、旦那の親にとっては初孫でとても楽しみにしてくださっているのでいっぱい一緒に過ごしてもらいたいと思います。

しかし旦那の実家はとてもせまく、いつも泊らせてもらってるのは近くにある旦那の兄の家です。
義兄夫婦はとてもいい人達ですが、乳児を連れて何泊もするのは気がひけるし、だからと言って旦那と子供を置いて自分だけ実家に帰るのも気がひけます。

うちの実家と旦那の実家は高速を使って1時間くらいなので毎日通っても私には大したことない距離ですが気を使われるだろうし、変ですよね。

カナダ人の旦那さんなら帰るところは一つですが、日本人夫婦の方達は帰国時どうしてますか?

何かいいアイデアがあれば教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/10/12 17:12:47

結局何が質問ですか?

義理家族に会うときにどこに滞在するかですか?それとも何日ずつ滞在するかですか?

前者の場合、近くにホテルが全くない田舎の方のご出身ですか?ホテルに滞在すればいいだけだと思いますが・・・。

後者の場合、投稿を読む限り義理家族の方に長めに滞在しようと心が決まっているように思いますが。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/12 17:30:17

旦那と話し合えばいいでしょ・・・・?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/10/12 17:30:29

>しかし旦那の実家はとてもせまく、いつも泊らせてもらってるのは近くにある旦那の兄の家です。
義兄夫婦はとてもいい人達ですが、乳児を連れて何泊もするのは気がひけるし、だからと言って旦那と子供を置いて自分だけ実家に帰るのも気がひけます。

トピ主さんの両親もいくら孫がたくさんいてもトピ主さんの子供にも会いたいだろうし、トピ主さんの両親の家に数日泊まって、あとは旦那さんのお兄さんの家に泊まるのは?旦那さんのお兄さんの家と旦那さんのご両親の家が近いんだったら、孫にも会いやすいし。

乳児を連れて何泊もするのは気がひけるんだったら、近くのホテルに泊まるしかないし、それも不便だし。そんなに頻繁にあることではないんだから、旦那さんのお兄さんにお礼をして泊まればいいと思う。

旦那さんと子供が旦那さんのお兄さんの家に泊まって、トピ主さんが実家に帰りたいと思うんだったら、数日そうしてもいいと思う。お子さんのことが心配でできなかったら、することないけど。トピ主さんも久しぶりに家族とのんびりしたいと思うのは悪いことではないと思うよ。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/12 18:33:11

子供がいるのだったら、誰にも気兼ねしないですむのは、ホテルだと思います。

予算的に無理で、どんなに窮屈でも気を遣っても安く上げたいなら、実家、義兄宅、義実家に泊まるしかないと思いますが、私だったら避けたいパターンです。

Res.5 by まい from 無回答 2012/10/13 10:06:35

トピ主です。

初めは他の日本人夫婦は日本に帰ったらどうしているんだろうという疑問だけだったのですが、自分の背景も書いていたらよくわからないトピになってしまいました。すみません。

ホテルに泊ると言ったら義兄が多分黙っていません。
40になっても弟がかわいくて仕方ないみたいなので、近くにいるのにホテルなんて許してくれないでしょう。(はたから見てるとおもしろい兄弟です。私も弟の嫁というだけですごくかわいがってもらっています)

しかし義姉は専業主婦なので家にずっといて、私は義母と仲良しですが、義母はあまり義姉のことを好きじゃなくて近くにいても全然会ってないみたいです。
(義姉は明るくてとてもいい人ですが、不思議ちゃんが入っていて私も話はあまりあいません)

でも確かに2年に一回くらいの里帰りお数日くらい、甘えさせてもらえばいいのかなとも思いました。

なんか何を言いたいのかわからなくなってきました。。ただの愚痴ですね。すみません。
帰るたびに日程の9割以上を友達と遊ぶことに使っていたので、旦那の実家にいて何をするんだという気持ちもあって、まだ生まれていないからか独身気分が抜けていないです。

子供が生まれ実際帰ることにが決まってから、じっくり考えたいと思います。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/13 12:03:47

私は逆に、これまで夫婦がそれぞれの実家に別々に滞在という方に驚いたんですけど。

普通は、子供が生まれても生まれなくてもまったく同じようにすると思っていたんですけど、「普通」ってわからないものですよね。

子連れで帰ると、赤ちゃんのうちはもちろん、かなり大きくなってもちゃんと食べているかとか、退屈していないかとか子供の心配ばかりで、自分の実家に帰っても友達と遊ぶどころじゃないですよ。
お土産や服を買いにデパートなどに行くのすらやっとという感じでしたが、これも「普通は…」とは言えませんね、きっと。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/10/13 20:30:47

>普通は、子供が生まれても生まれなくてもまったく同じようにすると思っていたんですけど、「普通」ってわからないものですよね。

へえ〜うちは子供はいませんが、お互いの実家に一緒に泊まっても数日、あとはお互いの実家で別々に過ごします。実家の親や姉妹と出かけたり、旦那がいなくてものんびり家族と過ごして、旦那のほうも実家でのんびりです。

ここ数年はお互いの両親の体調がよくなかった時期などは、旦那の家に2人で泊まることが多かったり、私の父が病気の時期があったので、その時期はうちの実家だけで旦那の実家には顔を出しませんでした。父のこともあって、皆理解してくれてました。

家族によってやり方が違うので、何が正しいというわけでもないし、みんなの都合や考えが合って、自分達家族にとって一番いいやり方だったら他人に合わせることはないですしね。

トピ主さんもしばらく考えて、おっくうなこともあるようだけど、せっかくの日本なので楽しんでくださいね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network