jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23638
友達が一人もいない主婦です。
by 無回答 from バンクーバー 2012/10/12 09:16:31

日本人の友達が一人もいない主婦です。
40代半ばです。

二人の子供がセカンダリーになり、昔ほど手がかからなくなったこともあって、やっと自分の時間がもてるようになりました。
ふと、自分には日本人の友達がいないなぁと気がつきました。(たまに連絡を取り合うのは韓国人の主婦の方です)

昔は子供関係の友人がいたのですが、子供関係ですとなかなか続かないものですね。
今はすっかり連絡をとっていません。

家族がいるので孤独というわけではありませんが、寂しくなってしまいました。
同じように、カナダで日本人の友達が一人もいない方っていらっしゃいますか?



Res.1 by ムカイトウ from 無回答 2012/10/12 09:37:34

同じ状況の者ではなくてすみません。

でも、トピ主さんは「ふと」気づくまで日本人の友達がいないことを実感しないほど、普段何の問題もなく暮らしておられたのですよね。それなら、これからも特に問題はないんじゃないでしょうか。

私は、地域に日本人の方が多く、子供を介して知り合った仲ですが今では子供に関係なく懇意にしています。私は日本という国と日本人であることに強い思い入れがあるので、日本人同士のつながりを必要としますが、それは個人的な価値観なので、必要でない方は問題ないでしょう。

ですから、日本人の友達を作ろう!と無理なさることはないと思います。

子供の手が離れると、これからの生活スタイルも変りますよね。
今後何かの機会で日本人の人と知り合う機会があれば、浅く長く、軽いおつきあいをなさればよいのではないでしょうか?


Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/12 11:06:50

もはや貴方は日本人でないでしょうに、今のまま楽しい人生であれば。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/12 11:13:55

>同じように、カナダで日本人の友達が一人もいない方っていらっしゃいますか?

確かに一週間に一度ぐらい日本語を一時間ぐらい話したいですね。
この掲示板の「お仲間発見!」にトピを立ててはどうですか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/10/12 11:18:20

私もすごく仲のいいという程の友人は1人もいないかもしれません。

でも私は話し好きなので(特に日本語で話すのは大好きです)、
誰とも話さないでいるのは苦痛です。
ですので、子供たちの送迎時に日本人ママたちと話をしたり、
近所の方や、会う方 会う方とは初対面の方ともいろいろと話しをしてしまいます。
それで電話をしたり、メールしたり、ちょっとお付き合いをすることはありますが、
子供たちもまだ小さく手がかかるのもありますし、
私は面倒くさがりなところもあるので、計画を立てて友達と一緒に!と思うと つい面倒だなというのが勝ってしまい、
家族で過ごすか、自分と子供たちだけで遊びに行ったりしてしまいます。

私にはそのくらいの軽いお付き合いが、今はとても心地良く感じられてしまい、
友達をあまり必要と思わないできてしまいました。


子供たちの手が離れたら、お習い事などやりたい事があるので、
そういうところで話しの合う人、気の合う人がいたらなーなんて軽く考えていましたが、
トピ主さんのトピを読み、私もいつか寂しくなるのかな?と、ハッとしました。
でも私もトピ主さんと同じで、子供たちや主人が居ると、孤独を感じません。

でもきっと、気の合うステキな友人が出来たら楽しいかもしれません。
この重い腰を上げて、フットワークを軽くしないといけないかなと反省させられました。











Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/10/12 12:58:12

私も日本人の友達はいませんよ。

日本人以外の人がいるときは、その人に関係ないことでも英語で話すべきだと思うのですが、今まで出会った人はみんな、周りに誰がいようが日本人とは日本語で。という人ばかりで、習い事などで日本人に出会っても、ほかの人に申し訳ないなと思ってしまい、日本人と話すのを控えて仲良くなれずにいます。

そのおかげで、いろんな国の方とお友達になれました。今では日本人と話すときの方が、敬語で話すべきか、非常識なこといったかな。などいろいろ考えすぎて緊張します。英語を話す時の方が、移民だからおかしな言葉使いで当たり前って開きなおって気楽に話せます。

私も寂しいなって思う時が来るかもしれませんが、とりあえず今は、カナダに住んでるんだから日本人にこだわることないかなと思っています。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/10/12 13:49:37

私も深い友達はいません。
子供を介して仲良くなったけど、子供たちが幼稚園や小学校に上がると、学校へのボランティアや
お迎えの後は近所の公園で遊ばせたり、そこにいるお母さんたちと立ち話(日本人はいません)
その後家に戻り、宿題や家事に追われ気づいたら子供たち就寝時刻

実家へ電話したり、日本の友達に電話したりテレビ見たり、
たまに日本だったら、友達とたまに夜外出したり、昼間にお茶したり出来るんだろうなと思いますが、
良くここの掲示板にもある、AさんBさんが遊んで自分は入れてもらえなかったとか・・そういう類の問題が苦手なので
これはこれで、気ままに過ごせていいのかもしれません。
私自身、やきもち焼き、気にする性格なので(笑)

Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/10/12 13:52:49




韓国人とは友達になれない。

初めて会ったばかりなのに、家はいくらで買ったかとか、旦那の仕事が何かとか、とにかく、警察かなにかみたいに人のことを聞いてくる。

2,3人ならこんなこと思わないだろうけど、学校に韓国人ママがたくさんいて、ほぼ90%そんな人ばっかりです。

皆さんの周りの韓国人はどうですか?





Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/10/12 13:54:44

私もこちらで作った日本人の友人は一人もいません。

日本人の方にも何人か出会いましたが、「日本人である」以外に接点が無いとそれ以上の付き合いには発展しませんし、無理に誘ったりしても続かないと思います。

日本語で思いっきりしゃべりたい!とか特別な欲求が無い限り、別に無理に日本人を探して友達作らなくてもいいのでは?というのが私の意見です。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/10/12 14:20:18

私は友達が少ないです。

ママ友も長く続かないと思っているせいか?子供関係で出会う日本人にはあまり
積極的になれないでいます。

こちらは専業主婦が少ないせいか?昼間の習い事はシニア向けばかりですね。
すっかり、友達作りのチャンスもなく何年も過ぎてしまいました。
本当は料理教室や、手芸教室に通って友達増やしたいです。


Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/12 15:00:44

友達はいるけど、日本人の友達がいないということなんですよね。

日本人の友達が欲しい理由があるんでしょうか?
別にいなくてもいいと思いますけど。

私は昔はたくさんいましたが、離婚して帰国したり、引っ越したり、同年代の人は今はほとんどいないですね。
趣味のグループで会った人たちと軽いお付き合いしていますが、やはり帰国したり、引っ越したり長くこちらに住む人が少ないです。
だから、気の合う合わないまで踏み込まない、軽いお付き合いをしています。
友達というより、知人というスタンスだと思います。

長く続いている人とも、年に数回会う程度の薄い付き合いなので続いていると思います。

日本人ということにこだわらなければ、職場の同僚でも、近所の人でもいくらでも友達なんかできると思いますけど。
数が多ければ、日本人じゃなくても気の合う人も中にはいるはず。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/10/12 15:55:35

私は日本人の友達がほしいな、という気持ちはわかります。

私は日本で育って学校行って働いてもいたので、同じように日本で育った日本人と日本語で話すのって、うれしいです。たわいないことでも、ほっとするというか。

バンクーバーの日本人人数的にはそんなに多いわけでもないと思うし、その中で気の合う人となると、見つけにくいんだと思います。日本では小さい頃からの友人や、会社の友人もいたけど、今は疎遠になってます。こちらの職場で話す人ぐらいですね。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/12 19:17:17

海外で日本人の友達をつくるのは難しいですよね。
日本人同士でなぜか競い合ってしまいますよね。←特に女性は。

バンクーバーの日本人の世界は狭いですよね。。。
嫌いな人の陰口を言う時も気をつけなければ。←私はボコボコに言っていますが。(笑

英語がイマイチの人が日本人とつるんでいたら、
「だから英語がイマイチなのよ!」と叩かれますよね。
まあ、人の目を気にしなくて、開き直れば良いんですがね。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/13 12:25:24

↑こうゆう影口、悪口、嘘だらけの噂を流す性格の悪いブスがいるから、バンクーバーでは日本人を避けてる。
日本人以外の友達、知り合いがたくさんいるから別に寂しくないし。
特に白人はねちねちした人が少ないから一緒にいて楽。

50〜60歳くらいの日本人おばちゃん移民。20年以上前、日本でもど底辺の馬鹿、貧乏でも誰でも移民できた頃からバンクーバーにいる人は最悪。
田舎、貧乏育ち、無学だから性格ひんまがって、あることないこといろんな人に言いふらすのが生きがいの人と知り合ったら最悪。
子供がいなくて旦那にも相手にされない中年女とか、彼氏もいない独身おばちゃんにも注意。
妬みの塊だから。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/13 12:45:24

>子供がいなくて旦那にも相手にされない中年女とか、彼氏もいない独身おばちゃんにも注意。
妬みの塊だから。



こういうことを書くということは、自分は子供もいて幸せな家族生活を送っていると思っているのかもしれませんが、生活見直したほうがいいのでは?
実は満たされていないのが見え隠れしています。

自分のことに集中したら?
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/13 13:26:15

Res.13さん、<50〜60歳くらいの日本人おばちゃん移民。20年以上前、日本でもど底辺の馬鹿、貧乏でも誰でも移民できた頃からバンクーバーにいる人は最悪。
田舎、貧乏育ち、無学だから性格ひんまがって・・・・>

実際にそんな人と出会ったの?貴女は育ちも教育も全てバッチリですか。その上
謙虚さを身に付けてる魅力ある女性だって?掲示板の言葉からはそのような姿は
残念ながら見えないわ。

女性としてお互い美しく生きましょう!
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/10/13 13:50:47

レス13さんはまんざら全部が嘘では無いような。
これ以上書かないが、かなり重症の二重人格者もいるよ。
顔にそう書いてあるから直ぐわかるわよ。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/13 15:18:10

レス13さんは何か嫌な経験でもあったのですか?
あまりにひどいレスで読んでて悲しくなりました、、、同じ日本人として、、、。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/13 15:39:34

日本人の仲が良い友達が一人、二人だったらベストだと思いますが・・・
日本人はグループで行動するのを特技としていますので、集団の結束力が悪くなると、
日本人の特技・国技のイジメ、仲間はずれ、村八分となりますので・・・ご注意を。
日本人との人間関係は疲れるんですよね。それが理由で、
日本では15分に一人自殺しています。一日に平均80人自殺しているんですよ。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/10/13 16:19:14

>日本では15分に一人自殺しています。一日に平均80人自殺しているんですよ。


あんたくどいね〜
いろんな所で、自殺、自殺って。
あんたみたいな粘着質な人に絡まれて、自殺する人もいると思うよ。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/10/13 16:24:39

レス17さん、そんなこと聞いてどうするつもり?
 
同じ日本人だから悲しくなった?それで聞いてるわけ?
どうせ単なる好奇心でしょ?それが恐ろしい醜い原因だと何故解らないのか。
Res.21 by from 無回答 2012/10/13 17:40:28

トピ主さん、私も同じぐらいの子供を持つ母親です。

カナダに住んで長いので、それなりに知り合いになってきた日本人の方は、たくさんおります。
ですが、あえてあまり深くはお付き合いをしないところが、自分にはあります。
そのことで 一部の周りの方に、変わり者で友達がいない・・・と、陰口をたたかれているのも知っています。ですが、どうも昔から ある程度の距離感を持ちながら人とお付き合いをするのが身についているため、今さら変えることもできません。団体さん行動も不得意ですし。

そんな中でも ほんとうになんでも話せる日本人のお友達が、2人ほどおります。
この方たちには、本当に感謝しています。
私は、年齢的にもこの先は、自分が楽しく生きていきたいので、お友達が、日本人だろうが、その他の国の方でも、また お友達が少なかろうが、自分がそれでハッピーならばそれでいいかな、、、なんて思います。

トピ主さんは、日本人でなくとも、連絡をとる事のできるお友達がいていいじゃないですかーー。
どうしても日本人のお友達が欲しかったら、なにか日本の行事などに関わるものなどに参加してみてもいいかもしれませんね。 そうしたら、縁があったら人数は少なくとも、真のお友達に出会えるかもしれませんよ。


Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/13 17:48:19

>↑こうゆう影口、悪口、嘘だらけの噂を流す性格の悪いブスがいるから、バンクーバーでは日本人を避けてる。
日本人以外の友達、知り合いがたくさんいるから別に寂しくないし。
特に白人はねちねちした人が少ないから一緒にいて楽。

だったらどーしてここ見てレスしてんの?日本人避けてるんだったら
ここ見なくていーじゃん。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2012/10/13 18:12:08

レス22さんはどうしてそう結論付けるのでしょうか?
日本人以外のお友達がいて淋しくなくても、ここのJp掲示板見てる人は沢山いるし、見て悪いと決まってるわけでも無いし、日本人の迷惑になるわけでもないのだから。
同じ事を必ず言う人がいるが、もしかしてあなた?
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/13 19:28:56

れす22さんは、あの人の書き方に、イラっときたんじゃないでしょうか?
誰でも、あんな風に書いてるのを見たら、売り言葉に買い言葉じゃないけど、
こちらからも、言わなくていいことまでつい言ってしまうって事あると思います。

いわゆる、他の国からわざわざアクセスして、いやらしいレスをしたりすると、
「わざわざ、カナダのサイトにアクセスして、変なレスするな」といわれるのと同じです。

他の国からアクセスしようが、良いコメントや役立つ情報なら、誰も何も言いませんよね?

それと同じです。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2012/10/14 02:25:22

韓国人とは友達になれない。

初めて会ったばかりなのに、家はいくらで買ったかとか、旦那の仕事が何かとか、とにかく、警察かなにかみたいに人のことを聞いてくる。

2,3人ならこんなこと思わないだろうけど、学校に韓国人ママがたくさんいて、ほぼ90%そんな人ばっかりです。

皆さんの周りの韓国人はどうですか?


のレスに激しく同意!
Res.26 by 無回答 from 無回答 2012/10/14 02:45:59

日本人(在日っぽい)でもいます。
いくら?
と、すぐお金の話する人。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/14 11:30:58

います、います。
他人を介して、そのときが初対面なのに、「FBIか?」ぐらいの勢いで
個人情報を徹底的に聞かれました。
そして、専門学校卒の彼女は、こちらを高卒と思っていたらしく、すごい上から目線で
ものを言いまくってました。あえて、自分の学歴は言いませんでしたが、聞いていてこっちが
恥ずかしくなるような人でしたね。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2012/10/14 11:50:45

子供のいない専業主婦です。
子供いる方でも、子供の話とか繋がりで疲れている女性も
たくさんいると思います。でも、どこから話をすすめれば
いいのかわからない時もあります。ママ友になる女性でも、子供のいない女性
でも、基本女性は女性なので、きっと共通点ではたくさん見つかるところは
あると思うのですが、ママ友はやっぱりママ友が欲しいのかな?と思っていました。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2012/10/14 12:00:07

学歴にこだわる人はたいてい、専門学校卒か短大卒ですね。
そのくらいの人が、かえってコンプレックスを持つよう。

私は「専門学校卒の彼女は、こちらを高卒と思っていたらしく、すごい上から目線で」というところが不思議です。
相手に見下されていたにしても、年下だとか、無職だとか、容姿だとか、他の要素ではなく何故「専門学校卒」が出てこなければならないのか。
お互い様なんじゃないですか?

Res.30 by 無回答 from 無回答 2012/10/14 12:10:11

私の知り合いにもいました。
結局、高卒でこっちにワーホリで来て、水商売走った人。
でも、自分はすごく頭いいと思ってるんですよ。
で、こちらの語学学校入っても、結局続かない。
勉強の基礎が出来てないんですよね。



【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/14 12:41:42

>相手に見下されていたにしても、年下だとか、無職だとか、容姿だとか、他の要素ではなく何故「専門学校卒」が出てこなければならないのか。
お互い様なんじゃないですか?

それは、「私は専門学校卒だから、技術もあるけど、あなたたちはなにもないでしょ?」
「私は2年、上の学校行って学んだから、高卒の人よりは、色々選択肢もあるし」

と言ったからです。
容姿や他の要素の事よりも、そこをすごく強調していたんです。
お互い様だとは思いません。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2012/10/14 13:15:19

その人は学歴ではなく、手に職があることを自慢したかったのでは?
高卒と同じだけの仕事の選択肢しかない大卒なら、手に職を持っている人にはまったく違いが見えないのではないでしょうか。
学歴ではなく、職がない(専門職ではない)ことを見下されていたのだとおもいます。

31さんの場合は、専門卒よりいい学歴だから、今度は「専門卒のクセに」って反感を持ったのではないですか?

自分の価値基準で物を言うから、相手の人は職業にプライドを持っていて、31さんは学歴にプライドを持っているという違いなんでは?
ともかくお互いに張り合うのはいいことではないと思います。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2012/10/14 14:39:42

どうしてそんな事しか話題が無いのか、面倒くさくないですか?
カナダに住んでるのに凄く世間が狭い、うるさい人が多い様です。
うっかり国際的に友達の話をするとどんな事になるのか、恐ろしいです。
だから日本人と友達になるのはとても難しいという自論。

Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/14 15:13:16

↑激しく同意。
自分の学歴も、だんなの学歴も、だんなの収入も、自分に学生のころ書いた物に
コピーライトがあって、専業主婦ながら毎月決まったお金が入るのも、
怖くて黙っています。
出るくいは必ず打ってきますから、黙っています。

心を許すのは、ほんの2人だけ。
友達は量よりも質だと思います。
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/14 15:20:39

>学歴ではなく、職がない(専門職ではない)ことを見下されていたのだとおもいます。


彼女には言いませんでしたが、私は専門職を持っていました。
カナダでもちょっとしたコースを取れば、その職に就くことも可能です。


>31さんの場合は、専門卒よりいい学歴だから、今度は「専門卒のクセに」って反感を持ったのではないですか?


「専門学校の癖に」なんて、おもっていません。
彼女の、他人ことを根掘り葉掘り聞きだすだけでも、失礼なのに、その上
私だけではなくて、その場にいたほかの人に対しても見下した物言いをしていたので、
なんて恥知らずなんだろうと嫌悪感を持ったということです。

彼女は他人の個人情報を聞き出しては、さらにほかの人たちに情報を流すことで
とても有名な人です。

Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/14 15:46:10

>カナダでもちょっとしたコースを取れば、その職に就くことも可能です。


じゃあ、そうすればいいじゃないですか?
働きたくない(働く必要がない)から、コースを取ってまでその職に就くことを考えていないなら、以前の専門職はただの過去ですよね。

カナダにいる日本人のほとんどの人は「たら、れば」を言い出せば、日本でも何らか誇らしい資格なり、学歴なりあると思います。

もともと能力があるなら、すぐには無理でも時が経つにつれてそれなりの仕事を得られると思います。
「たら、れば」を言っている人は、過去の栄光を忘れないことには前に進めないと思います。

周りに変な友達がいるなら、それは自分がそういうレベルの社会に属しているからと思ったほうがいいです。
そういう人とお付き合いしたくないなら、自分が一歩抜きん出るように努力すれば、たわいのない言動からくるストレスからは逃れられると思いますけど。

Res.37 by 無回答 from 無回答 2012/10/14 16:35:07

35は何をくどく言いたいのでしょうか?
その言い回しにも問題があるから、バカにされたんではないですか?
読んでてイライラします。


Res.38 by 無回答 from 無回答 2012/10/14 16:51:24

日本でもカナダでも、自慢したり、人より自分のほうが優れているという気持ちにひたりたい人っています。

学歴が職が、と常に相手と自分を比べたい人は、それは自分に自信がない、不安定な証拠です。

それはその人の問題です。疲れますよね、そういう人って。相手にしなければいいです。適当に聞いとくだけでいいですよ。そういう人の相手は疲れます。思ってることは皆共通です。

相手より、一つ上をいって、同じレベルに立たなきゃいいんです。


Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/14 20:29:01

ここに約一名、手に職もなく、学歴もないけど口だけは達者な人がいますね。笑

ここで他人を攻撃している暇があるなら、あなたのコンプレックス解消にその時間を

使えばいいのでは?

一人で、どちら側にもクドクド突っかかっていて、何をそんなにイラついているのか理解できません。
 
更年期ですか?

Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/14 21:11:49

トビ主さん、私も日本人の友達いません。カナダでESLも行かなかったので、日本人の方と出会う機会がなかったです。
こっち来てからずっとコース取って、ずっと仕事に必死になっていたら日本人のお友達を作る体力と時間がありませんでした。

交流も今までの会社関係の人達、コース取ってた頃に出会った人達、旦那の友達達、近所の人達と会った時に軽く話すくらいです。

仕事が一時期暇になった時に日本人のお友達を作ろうと、こちらのウェッブサイトでお友達募集をしたことがあります。
良い人達と数人と連絡を取る関係が出来たのですが、仕事でコースを取らなくてはいけなくなったので、仕事とコースで必死になった時に疎遠になってしまいました。

寂しいとは思いませんが、うらやましいなと思います。町で日本人の人達がお話していたら、そのまま話に入ってしまおうかとか思ってしまいます。(もちろんしませんが)
数年してキャリアが落ち着いた時にまた日本人のお友達を探したいです。

不思議なのは、みなさんどうやって日本人の方と出会えるのでしょうか?こちらのウエッブで出会っているのですか?



Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/14 21:17:14

>周りに変な友達がいるなら、それは自分がそういうレベルの社会に属しているからと思ったほうがいいです。

そういえば、いつも自分の友達のワーホリや学生の話題をしている人がいて、その友達のことを”変わってる”とか言ってバカにしている女性がいましたが、そういう彼女は40代。変わったワーホリとか学生としか知り合いになれない中年の自分に問題があることをまず考えた方がいいのになあ、と思ったことはあります。ずいぶん昔にフェードアウトした人ですが、この文章で思い出しました。トピずれ失礼いたしました。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2012/10/14 21:22:00

他人の悪口言って楽しいですか?止めましょうよ。
人を愛したり愛された事が無いような書き込みに悲しくなります。

Res.43 by 無回答 from 無回答 2012/10/14 21:44:40

確かに、惨めなコメント多いですね。
人のことばかりで何の解決もなりません。
もうフェードアウトした人ならそれはも過去のことでいいのでは
ないですか?思い出も何もないはずですし、逆になんで思い出せるかも
不思議です。
Res.44 by 無回答 from オタワ 2012/10/20 08:55:03

わたしは日本人の知り合いはいるんですが、友達と言える仲ではないので
わたしも日本人の友達が一人もいない主婦です。

いろいろなコメント参考になります。他の方と同様、悪口&惨めともとれますが
逆に気をつける点だと思って読ませて頂きました。

わたしの場合、友達になりたいと思った人がいたんですが
お酒が大好きな方で、ごはんを食べに行ってお酒が入ると自虐的になって
5分前に話した内容も忘れ、ひたすら飲み続ける人でした。
わたしはあまり酔わないので、しらふの状態でこれを見せられると
だんだん疲れてしまいます。お酒なしの場では「友達紹介して〜」と最初に出る言葉がこれで
自分から行動することはせず、面倒な人だな〜と思い疎遠になりました。

こっちに友達がいないわたしがいうのもなんですが
友達って無理して頑張って作るものではないと思います!
日本にいる友達って、そんなことして出会った人ではないですよね。

これを悪口ととられても承知のうえで
書き込みさせていただきました。


Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/20 10:51:54

>日本にいる友達って、そんなことして出会った人ではないですよね。

そりゃ、日本には日本人が沢山居るわよね!
貴方みたいな積極性に欠ける人は、日本人の友達が出来ないわよ!
Res.46 by 無回答 from 無回答 2012/10/20 12:28:20

私もいませんよ、すっごく親しい友人って。

あ、一人いますけど、やっぱり、日本にいる仲のいい、気心の知れた友人とは、やっぱり違います。
仲良くしているし、会う事も全然苦ではないし、会っていると楽しく会話もできるし、仲良く付き合っていますが、
やはり日本にいる何でも(みっともないことも、はずかしいことも、秘密も)話せたり、くだらない事で馬鹿笑いしたりする友人とは違います。

そう簡単にいかないですよね。

でも、私は性格なのか、いなきゃいないでも平気って思ってしまいます。

買い物も、一人でいくほうが好きだし、食事なんかも一人で平気でレストランとか言っちゃうし。。。

気の合う友人って、運命的な出会いみたいなものだから、そのうち出会うんじゃないかしら。
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/20 14:30:44

>気の合う友人って、運命的な出会いみたいなものだから、そのうち出会うんじゃないかしら。

で・・・積極的でない貴方がどうやって出会いに巡り合うの?
ある日、誰からドアのベルを鳴らして、「貴方の運命の親友です!」と家庭訪問してくれるの?
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/21 11:51:37


「いなきゃいないでも平気」という考えの人は、別に誰かとめぐり合わなくてもいいと思っているのじゃないでしょうか?

結婚相手も、友だちも縁があってのことだと思います。

友達を探そうと躍起になるのは「友活」とは呼ばないんですか?
そういうことをする必要性を感じない人は、積極的にあちこちに顔を出す必要もないと思います。
また、そんなことをしたからといって知り合いは増えても友達はできないと思います。
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/21 12:09:51

>また、そんなことをしたからといって知り合いは増えても友達はできないと思います。

知り合いが増えたら、その知り合いのパーティとかで友達に紹介される事もありますよね。
なんか・・受身の方が多いですね。家にずーっと居て、どうやって運命の親友と巡り合うんですか?
日本と違って、海外では受身の人は嫌われますよ。
Res.50 by Y from 無回答 2012/10/23 20:46:25

日本での若いときと違って、友達作りは、難しいですね。
私は、そこそこカナダの生活は長いので、日本人の知り合いは沢山いますが、その中で本当に身近な人は、二人だけです。
多くの方は、ある程度の距離感があります。

最近お天気もすっきりしないので、(現在失業中で気持ちもすっきりとしていません!!)なんだか トピ主さんのように 寂しい気持ちがします。
この先 どうなっていくのかなーーーなどと、すこし不安症になってます。
Res.51 by アラフィー from 無回答 2012/10/23 20:59:19

以前といってもかなり前ですが、アラウンドフィフティのトピがあがりそれを機にオフ会が開催されていました。この掲示板を通して連絡し合っていた様子ですが、心無い書き込みもあり、JPを離れてどなたかのFBかブログにその場を移されたようです。
私もアラフィー会に参加しようと思いつつなかなか機会がなく、その後はどうなったのかはわかりません。メンバーの方がこのトピを見てトピ主さんを誘ってくれることを期待しているのですが。。。トピ主さん、連絡もらえるようにメールアドレスをつけておくといいかもしれません。
月1回の定例会には男性、女性いろいろな方が集まり楽しそうでした。コンタクトとれるといいですね。


【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/23 23:30:10

>最近お天気もすっきりしないので、(現在失業中で気持ちもすっきりとしていません!!)なんだか トピ主さんのように 寂しい気持ちがします。

私も現在求職中です。景気の回復がイマイチですが、
自分ができる限りの事をやるっきゃないですね!
新しい仕事をゲットしたら、仕事場で友達ができるかもしれませんよね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network