jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23635
●日本の車の免許更新を3年くらい忘れてしまってました。どうすれば・・・・
by 無回答 from 無回答 2012/10/11 22:48:15

今は平々凡々にやってますが、将来いつ離婚して日本に帰るかなんか誰にもわからないから、苦労して撮った日本の免許はなくしたくないんですが、もう3年くらい更新するの忘れてます。

こんな場合はもう無効なんでしょうか。(号泣)

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/10/11 23:00:45

出入国スタンプがあるパスポートと住民票を警察署へ持参して、海外に長期滞在していたので更新できなかったと言えば、失効していても更新してくれます。所轄の免許センターなどに問い合わせてみて下さい。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/10/11 23:02:31

http://www.unten-menkyo.com/2008/11/post_3.html

3年ぐらいっていうのが以内のなのか以上なのかわから無いのでなんともいえませんけど、
以上だったら取り直しです、、残念ですが、

でもカナダの免許があったら書き換えできるはずです
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kokugai/kokugai05.htm

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/11 23:27:36

3年以内と、それ以上では違うので、この3年ぐらい、、、がミソですね。

あと、免許が切れてから日本に1ヶ月以上帰国してるのに、免許を更新しなかった場合は、3年は関係なしに、帰国して1ヶ月たった時点でアウトだったと思います。

トピ主さんの場合、免許が切れてから一度も日本に戻っておらず、免許が切れてから3年以内であれば、海外にいたことを証明できれば、試験なしで再交付してもらえます。

それ以外の場合は普通に再交付してもらうのは無理なので、上の方が言われるように、カナダの免許を日本の免許に書き換えという形になると思います。ただしカナダの免許が切れてしまうと日本の免許には書き換えできませんのでご注意を。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/10/12 00:29:07

半年ほど遅れて申請したことがあります。普通の更新と違い、有効期限内に行くより
料金が若干高めだった記憶があります。

ただ3年は少し長いので、問い合わせた方が早いと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/10/12 04:16:48

カナダの免許では書き換えできません。
私も、そう想ったのですが、日本の免許を一度取得し
いったん無効になった場合、どんな理由があれ一からの取り直しです。

カナダの免許のみ保持で、日本へ行き・・と言う場合は可能です。

有効期限が切れて半年以内の人は、国内外にいたに関わらず、書類、申請料は上乗せされますが
筆記なしで試験受けられます。

3年以内の人も国外、理由(入院など)があれば大丈夫です。
講習は受ける必要があります。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/12 07:39:51

> カナダの免許では書き換えできません。
> 私も、そう想ったのですが、日本の免許を一度取得し
> いったん無効になった場合、どんな理由があれ一からの取り直しです。

いや、書き換えできるはずです。

たとえば日本の免許が無効になってあら、海外に出て、そこで一から取り直した人も、全員、日本で取り直しですか?それはおかしいと思います。

以下が海外免許からの切替についてのリンクです。東京都のリンクですが、ルールはどの都道府県でも同じです。

カナダは試験免除国になっています。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kokugai/kokugai05.htm

手続きに必要な書類の中に、以前に日本の免許を持っていた人はその免許証、という項目があるので、以前に日本の免許を持っていたら切替できないというのは意味が通りません。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/10/12 08:41:13

私は免許書センターに問い合わせて聞いたのですが、
日本の免許を一度日本で取得し海外へ出て、日本の免許を失効。
その後、日本へ帰国し、カナダの免許書で書き換えと言うのは出来ないと言われました。

初めにカナダの免許を取得し、初めて日本で日本の免許書を取得する場合は出来ます。

日本にいる間に無効にって言うのは自分のミスであって、向こうは関係ないことですよね。

海外にいて、猶予がほかの人よりあるにもかかわらず失効させるほうが悪いと言うような感じでしたよ。
私も免許証センターの人間ではないので、この担当した人がそういっただけかもしれませんが
私の時はこういう風にいわれました。
なので、満期ごとに帰るようにしてます。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/12 09:21:30

↑そのとおりです。
私の知り合いは、カナダで免許を取り、日本に帰国後に日本の免許に書き換えました。
彼女は日本で教習を受けた経験はまったくありませんでしたが、問題なく書き換えられること
ができましたよ。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/12 09:22:09

8は6さんに対してです。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/12 09:49:49

>日本の免許を一度日本で取得し海外へ出て、日本の免許を失効。
>その後、日本へ帰国し、カナダの免許書で書き換えと言うのは出来ないと言われました。

それは多分、こちらかあちらかの誤解だと思いますよ。
更新だとか切替だとか、言葉のやりとりの勘違いでは?

そうでないと、上記の外国免許切替のリンクにある「切替に必要な書類」に「以前に持っていた場合は日本の免許」なんて項目があるはずないですもん。

というか、普通に考えて、海外で免許を取った人は切り替え可能で、日本で免許をとって失効させた人は切り替えられないなんて、おかしいですよね。基本的に、試験免除で切り替えることができるかどうかは、協定国であることと、その国に3ヶ月以上滞在していたか、の二点です。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/10/12 10:09:26

大丈夫だと思います。
私は今年、失効した日本の免許を一から取り直しました。
(因みに日本では10年以上日本免許保持、移民してからカナダの免許に書き換え、日本免許はもう必要無いと思い、更新せず失効状態。日本免許はカナダの免許に書き換えの際、没収され免許証番号も分からなくなっていました。)

今回身内の不幸があり日本に一時帰国しました。
国際免許を持って日本に帰りましたが、日本滞在が思ったよりも長くなってしまったので、
日本免許を再取得することにしました。

私も帰国してすぐに手続きをしていれば再発行してもらえたのですが、
期間を過ぎてしまっていたので、一から取り直しました。

取り直しと言っても、カナダの免許を持っているので(国によって違うそうですが)、
筆記も実技試験も受ける必要はありませんでした。

ただ審査という名の面接がありました。
免許センターに行き、そこにいる警察官の方に、
どうして日本免許が失効するに至ったか?などなどの質疑応答と、
記入書類が何枚かあり、警察官の方に教えてもらいながら記入していきました。
(人によるかと思いますが、私は1時間くらいで終わりました。)

審査に通れば 後日連絡があり、再度免許センターに行き、
免許交付料を納め、写真を撮ってもらい、新免許交付となります。

私の場合は再発行では無く、一から免許を取ったという形なので、免許取得日も今年の日付になり、免許証番号も新しい物になりました。
でも違反レコードなどは全部残ったままだそうですが。

もしトピ主さんが日本帰省をお考えでしたら、
帰省されてすぐに、先ずは免許センターに問い合わせされる事が不可欠かと思います。

もし帰省予定が無く、日本免許がどうしても必要という事でしたら、
ケースバイケースという事はもちろんありますので、
こちらから日本の免許センターにお電話してみるのが確実だと思います。
どうしたらいいのか、どういう手段が残っているかなど、ちゃんと教えて下さいますので。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/12 12:29:07

えっ、本当ですか。
そんなに面倒なら(たとえ1時間の面接と書類記入でも)、失効した日本の免許証など出さずにおいた方が無難という事ですね。
今ひとつ、納得できないですが..
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/10/12 13:56:39

>でもカナダの免許があったら書き換えできるはずです

書き換えということは、何ヶ月くらい運転できるんですか?

日本国籍捨ててないですが、外国人と同じような扱いなんでしょうか?

たぶん主人はガイジンとして日本に行った時6ヶ月運転できたかのように思いますが。自分もそれと同じ条件になるんでしょうか?

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/12 14:17:25

>書き換えということは、何ヶ月くらい運転できるんですか?

特定の国の免許を持っていれば、日本の免許を交付してもらえるということです。
日本の免許を取得した時点で、普通に運転できますから、何ヶ月とか関係ないです。

>日本国籍捨ててないですが、外国人と同じような扱いなんでしょうか?

国籍はまったく関係ないです。
日本人であろうが、外国人であろうんが、条件を満たしていれば、日本の免許は取得できます。

>たぶん主人はガイジンとして日本に行った時6ヶ月運転できたかのように思いますが。
>自分もそれと同じ条件になるんでしょうか?

海外の免許しか持っていない場合(それが日本人であろうが外国人であろうが)、そのままでは日本では1日たりとも運転できません。

短期滞在で、海外の免許で日本で運転したければ、国際免許を取るのが一般的です。
「海外の免許+国際免許」の両方を持っていて、初めて日本で運転できます。

ご主人が六ヶ月運転できたのは、この国際免許の期間が6ヶ月しか残っていなかったからではないでしょうか?

ですから上の方が日本で運転したければ、カナダの免許+国際免許の組み合わせで、最高1年(国際免許の切れるまで)日本で運転できます。

「外国の運転免許をお持ちの方」
http://www.npa.go.jp/annai/license_renewal/have_DL_issed_another_country.html
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/10/12 14:53:16

>そんなに面倒なら(たとえ1時間の面接と書類記入でも)、失効した日本の免許証など出さずにおいた方が無難という事ですね。
今ひとつ、納得できないですが..

日本免許が必要な方で、失効した日本免許を無かったことにするのであれば、
実技試験と筆記試験を1から受け直さなければいけなくなります。

もちろん国際免許の期間内で運転する方や、日本免許が必要で無い方は、
失効した日本免許証はそのままにしておかれていいと思います。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/10/12 16:00:26

私も失効させてしまったことが、何度かありますが、確か失効させてしまってどのくらいの期間があるかで違ってたと思います。
私は、最高でも半年まででした。
その時は講習を受けなければいけませんでしたが、更新できました。
確か6ヶ月以内であれば1時間講習で、6ヶ月以上だと2時間講習だったと思います。
3年はぎりぎりだったと思います。
ただ、有効期限が切れてからその間に日本に帰国したことがあるのに手続きを行わなかった場合
海外に住んでいるということが、やむを得ず失効の理由にならなくなることがあると言われました。
あとパスポートが新しくなったりして、前の出入国が分からなかったりするとすごく面倒でした。
3年前の情報なので、変わってるかもしれません。
やはり、日本の免許センターに問い合わせるのが一番いいと思います。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/10/12 16:17:59

>というか、普通に考えて、海外で免許を取った人は切り替え可能で、日本で免許をとって失効させた人は切り替えられないなんて、おかしいですよね。

べつにおかしくはないわな。抜け道を塞いだだけじゃない。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/10/12 16:35:38

上記のほうで、免許証センターに問い合わせしたと言ったものですが、上記の方が書かれてるように
自分の勝手で失効させたのに、海外の免許があるからと簡単に発行してたら、日本で失効した人とフェアではないから
一度日本で取得したにもかかわらず、猶予期間中に失効させた場合は、海外免許を持っていても
日本での記録があるので切り替えは出来ず、一からテストを受け、実技、お金も払わなければならないと言われました。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/10/12 19:45:16

私は免許が切れて3年以内だったため、海外に住んでいたことを理由に更新できました。

2時間の講習と、「優良」→「初心者」になりました。(カナダの免許は持っていません)

来年の誕生日も帰る予定がないため、とりあえず3年以内に帰ればいいと思っています。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network