jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2363
外見、体型のことを毎回言う人
by 私は私 from 無回答 2006/01/17 11:15:44

私の友人の中に、会う度に
「つかれて見えるね」
「太ったんネ。それくらいが健康的だよ」
「やせたね。やせすぎて不健康だ」
等とコメントする人がいて、はっきりいってうんざりして居ます。

私はやせ型ですが、これについては私の体型なので
会う度にそれが不健康に見えるだのなんだの言われたくないのです。

彼女は子どもの一番の友達の母親で
たまに会うのですが、本当に嫌なんです。
彼女は日本人ではないので適当に付き合えるのが救いですが、
ちょっとうんざりして居ます。

ちょっと愚痴りたくて、投稿しました。
こういう経験のある方でも、どなたでも結構です、
何かコメントを頂けますか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/17 12:38:55

うざいと思いますが、それだけあなたを見ていてくれるということですよ。
言ってくれる人がいるだけで私はあなたがうらやましいです。
私の友達はみんな日本に帰ってしまったのでせいぜい子供にダイエットしたらと言われるぐらいです。
言ってくれる人がいないのも寂しいものですよ  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/01/17 12:49:51

それはその人が自分の体形を気にしすぎているだけだと思いますよ。
だから、他人を見る視点も「体形」なんだと思います。
気にする必要はなく、聞き流せばいいと思います。

昔付き合っていた彼が、(まだ20代だったんだけど)一時髪の毛が薄くなり出したことを気にしていたときがあり、そのときは一緒にテレビを見ていても、TVタレントに対して髪の毛のコメントしかしませんでした。  
Res.3 by 私は私 from 無回答 2006/01/17 13:20:01

レスありがとうございます。
そう、聞き流す、、、それが一番だとはわかっているんですが
毎回だとストレスになりますよね。
こういうストレスって、どうやって処理したら良いのかと思いますよ。
しかも私がやせているからって、色々食べさせようとするんですよね。
私は小食ですし、昼ご飯と夜ご飯の間に大量のチヂミや
麺類は食べられません。
それが「私達のやり方なの」とか言われるのもうんざり。
会いたくないけれど、娘が大好きな子供の親だし
何しろ本人に「悪気がない」というのもくせもの。
どうしたらいいのやら。  
Res.4 by 無回答 from バーナビー 2006/01/17 16:29:34

私は正直言って太めなので、同じように体型についていろいろ言われたらたまらないだろうなぁと思います。確かに、気にしてくれているという見方もありますが、私にはきっとそれ以前に「余計なお世話」と受け止めてしまうでしょう。

相手の方がどんなかたかよくわからないので、これはあくまでも私の意見ですが、私だったら一度自分の気持ちを素直に伝えてみます。娘さんの大事なお友達のお母様ですから、自分が嫌でもこれから長いおつきあいがあるでしょうし、そうだったら会うたびにストレスを感じるような関係だとつらいでしょうし。「そういうこと言われると、実はすごく嫌なんだよ」みたいな感じでソフトに言ってみるとどうでしょうか。向こうはきっと「どうして?」「あなたのことが心配なんだよ」みたいなことを言ってくると思うので、そうしたら「自分の体は自分なりに管理しているから、でも、あなたの意見が必要なときはお願いするからよろしくね」といった具合に。
お付き合いって本当に難しいときありますよね。少しでも参考になれば幸いです。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/01/17 23:18:29

長文すみません。

トピ主さんのお気持ちよ〜〜くわかりますよ!
私も同じ事言われます。私の場合は、家族なんです。義母と義妹です。
確かに自分でも もう少し肉が付いた方が良いと思っているので言われる事は間違ってはいないのですが・・・・

私も昔からトピ主さんと同じで少食でした。でもカナダに来てから8キロ太る事ができ その時の太り具合が良かったと自分でも思っています。日本にいたときは「自分は食べても太らない」という体質なんだと思っていましたが 「私も太れる」ということもわかりました。

今は、同居・育児でストレスなのか又痩せました。そしてもう年のせいか、お菓子を食べすぎると下腹だけが出るようになり 太りたいけど お腹だけが出るのは嫌なのでジャンクフードには気をつけています。

同居の義母は、食事のたびに「もっと食べろ」「もっと太れ」「そんなちょっとしか食べないから太れないんだ」の繰り返しです。時々遊びに来る義妹も「痩せてるからいいわねぇ〜」「私もあなたのように痩せてれば何でも気にしないで食べるのに」とか「私もあなたのようにスリムになりたい」とか・・・・本人は悪気は無いのはわかっています。

一度、義妹に「人から痩せているって言われるの嫌」と言った事があるのですが、「うっそぉ〜、私だったら痩せてるって言われたら嬉しくてしょうがないけどなぁ〜」って全然私の気持ちには気付いてくれず、私が謙遜して言っていると思われたようです。

でも 嫌なものは嫌なんですよねぇ。本当に。私はこの事を主人に愚痴をこぼした事があります。そうしたら「贅沢な悩みだ」と言われました。

義妹に会うたびに言われるので 会ってても楽しくなかったし 会うのも嫌になるくらいでした。それが、義妹は ここ2年くらい言わなくなったのです。何がきっかけかはわかりませんが、私がずっと前に言った「痩せてるって言われたくない」と言う言葉を思い出したのでしょうか、とにかく私は言われなくなって義妹と会うのが楽しくなりました。

義母の孫の中に 私と同じように痩せている高校生がふたりいて その子たちにも同じように言っていました。私はその子たちが嫌がっているのを知っているので 「食べても太れない子に太れって言ったってできないんだよ、言われたくないんだよ」ってそれとなく言いました。でも義母は口癖のようについ言ってしまうようです。
私にも 毎日言っていますが、義母の言う事は私は聞き流しています。

その他の人たちにも いろいろ言われますが、やっぱり気にしないようにしています。私の場合は、義妹が自然と言わなくなったので アドバイスにも何にもなっていませんが・・・・
それとなく 言ってみるのもいいかも?「実はあんまり嬉しくないんだよね・・」って感じに。日本語でないならあまり深く考えないでストレートに言ってもいいのでは?「いつも気にしてくれていてありがとう」という事も忘れずに。 

トピ主さん、頑張ってくださいね。
私は、顔だけ太れる方法があれば知りたいです。これ、本気です。どなたかご存知の方教えてください。  
Res.6 by 無回答 from トロント 2006/01/17 23:57:46

あの〜ただ単に、これといった話題がないから、とりあえず見た目の話してるんじゃない?

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network