jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23627
腸の薬について、治療など・・どうか教えてください。
by 無回答 from 無回答 2012/10/10 21:16:30

初めてエマージェンシーにかかりました。お腹の調子が悪く、
激痛でとても我慢できなかったのでかけこみました。
その場で血液 尿検査共に異常はなく、1時間ほど休ませてもらい
ファミリードクターに言って必ず超音波検査も受けるよう言われました。

ちなみに6月末に一度検便を受け、こちらも大丈夫だったのですが
今日もお腹がふくれ苦しい状態です・・

過敏性腸症候群というのに症状があてはまるのですが、ご経験の
ある方はおられるでしょうか?胃腸の薬はどんなものが一般的ですか?
TUM ペプトビスモなどすすめられましたが、一時的なものです。
ご意見お待ちしています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/10/10 22:10:19

食事方法で症状が少し変わると思いますが、刺激物を食べたり飲んだりしないように試してみましたか?
コーヒー、お茶などのカフェイン、柑橘類(ジュースも)、辛いもの、その他ネットで刺激の強い野菜などを調べて、しばらくこれらを食べないで様子を見てください。もしIBSなら漢方や針も効果あるかもしれません。自律神経の乱れを改善すると少し症状が変わるかも知れませんよ。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/10 22:10:51

休んでいたら激痛が止まった。血液 尿検査共に異常はない。
ガスの溜まりや便秘とか。
食べなければどうなりますか。私の場合20時間くらい腹が張った感じでした(膨れた感じではない)。
痛みには経過があります。何かを食べた後とか、日ごろ他の部位の痛みとか。
自己診断して薬が欲しいだけですか。まずは正しく症状を告げて精密検査を。腹が痛くても、胃腸とは限らないです。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/10/21 22:11:53

過敏性腸症候群
私の場合はまさに、ストレスからなります。
予防は、そのような環境になる前に漢方系の下痢止めを飲みます。
薬も効いていると思うし、飲んだ安心感でお腹は痛くなりません。
また、食事もストレスな場所では、油物と冷たいものは取らないようにしています。
なるべく、刺激の少ない物を普段より少なめに取ります。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/10/21 22:21:00

ありがとうございます。トピ主です。
今ようやく体調がおさまり仕事復帰しています。

その後、ドクターから血液検査、レントゲンなどに回してもらえました。
確かに夜寝る前に食べていたのがいけなかったのでしょうね・・
結果待ちですが、カナダの生活のストレスもあり得るかもしれません。
漢方でいいものがあったら試したいと思います。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/10/21 23:34:53

日本で処方された過敏性腸症候群の漢方薬お売りできます。
ご興味あればご連絡ください。
Res.6 by M from 無回答 2012/11/02 17:08:55

プロバイオティックス(probiotics)がお勧めです。体の全ての不調は腸からともいわれるそうです。
このサプリメントがどこでも売っているので是非試してみてください。薬ではなくサプリメントなので
根本から治すということで、時間は少しかかりますが確実によくなりますよ。。。これは、ヨーグルトでも知られる善玉菌を腸の中に増やすことで、お腹の調子はもとより身体のいろんな不調を直してくれるんですよ。こちらでは、もう皆さん知っていて有名だと思います。食品でとるにはヨーグルトが代表的なのですが、それだとバケツ1杯分とらないとならないので、サプリメントでとるのが言いそうです。もちろん、お腹をこわしてるときや、調子が悪いときはヨーグルトを食べるのがよいそうです。ようは、乳酸菌です。とぴぬしさんは、抗生物質を最近とかここ数年にドクターから処方されて飲んだりしていませんか?それが原因で善玉菌が減り腸に不調が起こるそうです。なので、その後は、必ずプロバイオティックスをとることを薦められます。是非、試してみてくださいね。私もよく、救急に行ったり、頻繁に下痢になったりしていましたが、これを飲んでから、まったくなくなりました。ドラッグストアに行くと、いろいろな種類がありますが、15billion以上のものをとったほうがいいと、テレビで言っていました。もし、まだ何か質問などあれば、私でよければ、ご連絡ください。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/11/02 18:28:41

そのプロバイオティックのサプリって日本でいうビオフェルミンのようなものですか?
ビタミン剤のように毎日取り続けていても問題ないですか?
とても興味あります。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/11/03 06:27:47

RES6さんのコメントで子供の原因が分かりました!
確かに腸が弱くなったのは抗生物質の影響だと思います。

それと、日本では抗生物質と一緒にビオフェルミンなどを処方されますが、
こちらでは、あまり一緒に処方してくれませんよね。
抗生物質を取るときは必ずヨーグルトを一緒に食べるようにしています。
そうすると、副作用の下痢の予防になります。

プロバイオティックの量は徐々に増やしたほうがいいんでしょうかね?
腸がびっくりして、下痢になったりはしないんでしょうか?
イメージ的にヨーグルトをいっぱい食べた感じを想像してしまうのですが。

Res.9 by おじさん from 無回答 2012/11/03 17:02:17

過敏性超症候群というのは精神的な部分・自律神経などに関係した病気なので
プロバイオティックスはお腹の環境をよくすることには役立つと思うが(これもあくまでも人によってです。)
問題の自律神経を整えることはできないです。
結局は生活環境や食生活を変えるほかない

先ず生活のリズムをきちんとする
排便を整える 食事の時間をほぼ一定にする。
趣味を持つ 早食いやまとめ食いはやめる。
休養を意識してとる
睡眠を充分とる 食物繊維摂取
ゆっくり入浴
少しの運動ということでウォーキングなど良いかもしれません。

それとヨーグルトは食べないより食べたほうがいいかもしれないがそれで整腸されるかといったらNo
便秘にヨーグルトと昔から言われていますが、もしビフィズス菌が整腸を促すのならすべての人に当てはまらないといけないです。わかもと、エビオス、ビオフェルミン、ヨーグルト、何十年も常備薬として使用している方どうですか?

それからお子さんでおなかの弱い子供、生ものはいけない。うちの子供も幼児期すぐにおなかをこわし、腸の弱い子供でした。主治医からなまものは4歳ぐらいまで食べさせないでくださいといわれましてね。
すでに成人しましたがすしは食べないです。食べなくなってしまいました。日本人ですし嫌い?と同級生などに言われたようです、トピ主さんもうちの子供もそうなのですが、神経質であまりリラックスできない性格かもしれないです。
それとトピ主さんの場合は、海外という生活環境が変わったことにもよるかと思います。

Res.10 by 長腸 from 無回答 2012/11/09 15:55:27

過敏性胃腸症候群と診断されました。

まさにレス9の方がおっしゃるとおりのことが効果的です。プロバイオティックも飲んでいます。私の場合それでだいぶ改善されたものの完全にはよくならなかったのでFOOD INTOLERANCE TESTというのを知り、受けてみました。
自分の体にあわない食べ物を発見するテストです。私の場合は10種類以上でて、すべての食べ物を完全に絶ってから半年になりますが、おなかが痛いのがぴたりととまりました。

お大事に。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/11/09 18:17:21

RES10さん
そのテストは無料で受けれるのでしょうか?

Res.12 by 長腸 from 無回答 2012/11/09 18:33:32

保険は、会社の保険に、NATUROPATHというカテゴリーがあれば、申請できます。私の住んでいる州の保険では効きません。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/12/01 23:12:41

ヨーグルトは、便秘の時ではなく下痢の時こそ、とるべきものだそうです。多くの方が勘違いされているそうです。便秘になるのは、食生活や生活習慣などに原因があると思われます。夕食後から就寝までは何も食べないようにするとか、野菜を多くとる食事がよいと思います。ある程度の運動もよいですし、夜シャワーやお風呂のあとに簡単なストレッチをするだけでも違いますよ。。。プロバイオティックスは、その人の問題が解決した後は、やめてもいいと思います。抗生物質などで腸内環境が悪くなって、身体に不調がでているのですから、症状がよくなったらやめてもいいと思います。またずっと飲んでいてもいいことはあっても、まったく害はないとドクターも言っています。予防で毎日飲んでいる方も多いと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network