jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23626
Root Canalについて(歯科治療)
by from 無回答 2012/10/10 15:19:24

カナダでRoot Canalの歯科治療を受けた人居ますか? 

治療の様子、そして治療のあと、どれくらい痛みがあったか、教えてください。
Root Canalなど細かい歯科治療を行うEndodonticsのスペシャリストのオフィスで治療を行います。

予約が日本帰国の数日前なので、予約の延期をしようか考えています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/10/10 15:54:25

専門歯科医に診て貰うのであれば、間違いなく技術はカナダの方が上です。日本ではラバーダム(日本での使用率は歯科医全体の10%程度と言われています。)も使用せずに Root canalをする歯科医が多いです。でも、値段を重視するのであれば日本の方が格段に安いでしょう。

痛みは人によりますが、麻酔をしているので殆どないと思いますよ。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/10 15:57:27

一つの歯に90分ぐらいでルートカナルは終わると思いますよ。

その後に、歯医者へ行きクラウンなどが必要かもしれません。

一度もルートカナルをしたことが無い歯でしたら、痛みはあまりありません。
二度目のルートカナルは1・2週間痛いです。

>Endodonticsのスペシャリストのオフィスで治療を行います。

どのスペシャリストですか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/10/10 16:33:46

レス2さんはご自身の経験ですか?

それとも歯医者さんでしょうか?

初めの根管治療は治療中は麻酔を使うので痛みはないですが、治療後痛みが出る人もいるので痛み止めが出ます。一週間後にまた通院して根の薬を変えるので、日本に滞在期間が長いのでしたら日本で受けた方がいいのかも知れませんね。
歯医者さんによると、新規で来た患者の(違うドクターが行った)治療途中の歯の引き継ぎは正直嫌みたいです。

ただ私の知識は全て日本のやり方なので自信はありませんが、歯科医療にカナダと日本にそんな大差は無いとおもいます。

レス1さんの言う根管治療に90分が本当でしたらカナダの方が丁寧にしてくれるのは間違いないですね。日本じゃ30分が相場ですから。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/10 17:28:14

日本ではルートカナルに複数回通わなければならないですが、カナダでは1回で終わりが一般的だと思います。その代わり、上の方が言われているように90分とかかかります。

私はカナダで奥歯のルートカナルをしました。治療後に腫れるとか、痛みが出る出ないというのは人にもよるみたいなので、一概には言えないと思いますが、私の場合は、翌日ジンジンしたくらいで、後は大丈夫でした(でも翌日に、様子はどうかを歯医者がわざわざ電話してきてくれました)

ルートカナル以外の治療もかなりやりましたが(歯医者にもよると思いますが)歯科技術についてはこちらのほうが平均点は高いと思います。日本でもたぶん、保険外診療をしている歯医者なら、時間をかけてきっちりしてくれるのだとは思いますが、日本の歯医者はほとんど保険診療なので、一人の患者に2時間もかけてられないし(点数にならない)、保険の点数第一になっているように感じたりします。

私がトピ主さんの立場であれば、痛みがまだないようであれば、ルートカナルの予約はキャンセルして、カナダに帰国してから改めて行くと思います。帰国前はいろいろ忙しいので、寝不足になったり忙しかったり、飛行機で気圧が変わったりなどで、悪化するのが怖いからです。

でも現在痛いのであれば、日本帰国中に痛みだすのも怖いので、帰国前に済ませてしまうかもしれません。

でも私ならとりあえず、帰国の予定があることを伝えて、ダメモトでもっと早くしてもらえないかと打診してみると思います。
Res.5 by トピ主 from 無回答 2012/10/10 20:01:45

主です。
回答、ありがとうございました。 大変、参考になりました。

実は今回、Endodonticsスペシャリストにも無理を言って予約を入れてもらって、今の予約の状態です。(日本への里帰りの数日前の予約) 

今日の午後、スペシャリストのオフィスに電話をして「治療の延期を考えているので、2週間ほどの延期はどうか、先生にアドバイスを受けたい」と依頼をすると、「延期しない方が良い」との返事が。その理由は「旅行中の悪化の可能性」だそうです。 その後、Receptionの女性と、少し話しをしたのですが、通常は、「痛み止めを2日飲むだけで大丈夫だよ」との事。 Sigh...

自らGoogleで調べたのですが、悪化するともっとリスクの高い治療になるそうです。抜歯+インプラントの可能性も出てくるらしい。

両方にリスクがあります。 
治療をせず出発し、日本で悪化して、応急処置を受ける事。 
もしくは、出発前に治療をして、旅行中に痛みや炎症が出る場合だってあります。

目下、痛みはありません。咀嚼もできますし、歯茎を押しても痛みも炎症もありませんが、歯周辺には違和感はあります。でも7日前、初めてファミリードクター(歯科)に診てもらった時は、はかなり過敏で温冷の刺激が辛かったです。 
 
夫と相談し、とりあえず今回は医者の指示に従ってみようと思います。 あーあ。 人生、いろいろあります。笑

ありがとうございました。
 
Res.6 by A from バンクーバー 2012/10/31 10:15:36

はじめまして、便乗させてください。

現在、奥歯の痛みに耐え切れず、インターネットで情報を探しておりました。
虫歯は1ヶ月前に日本ですべて治療済みなのですが、その後 銀の被せ物をした部分が
非常に敏感になり、温/冷でかなり沁みます。昨日からは 何も口に含んでいなくても
常に痛み、耐えるのに必死です。

トピ主さんの症状にも似ていますし、自己判断ではありますが、
root canalが必要なのかな とも感じています。
トピ主さん、スペシャリストのDrは カナダのどちらの方でしょうか?
私はバンクーバー在住ですが、もし よろしければ ご紹介いただけないでしょうか。。

もちろん
root canalかどうかは 素人目では分かりませんので、これからdentistを探し、行ってこようと思います。
もしroot canalの必要があった際は、是非ともスペシャリストの方にやっていただきたいのです。

かなり高額な費用を要する治療ですから。。。。


帰国等でお忙しい最中かと思いますが、ご教示いただけると幸いです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/10/31 10:40:47

レス6さん

通常スペシャリストでの治療は、普通の歯科医師からのリファー後に行われます。普通の歯科医師で見てもらいスペシャリストでの治療が
必要かどうかを判断してもらうので、まずはファミリーデンティストに診てもらってください。

普通の歯科医師にも不得意、得意分野が違うので、ルートカナルを一切行わない歯科医師も居ますし(その場合は直ぐにスペシャリストに紹介されます)得意としている歯科医師の場合や簡単な治療の場合は、そこで行われることもあります。 

でも、スペシャリストに紹介して欲しい旨を伝えれば、紹介してくれると思いますよ。




Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/10/31 10:57:24

>虫歯は1ヶ月前に日本ですべて治療済みなのですが、その後 銀の被せ物をした部分が
非常に敏感になり、温/冷でかなり沁みます。昨日からは 何も口に含んでいなくても
常に痛み、耐えるのに必死です。
トピ主さんの症状にも似ていますし、自己判断ではありますが、
root canalが必要なのかな とも感じています。


私の場合も同じように虫歯の治療後に、歯を磨いたり、食べたりする際に、歯に刺激が走るようになりました。虫歯は完全に治療して神経を抜かずに治療は完了して綺麗になったと思っていたら、詰め物が歯の神経の近くまできているので、神経を刺激して、他の歯などにも刺激が走るように感じているとのことでした。

それには、やはりroot canalしかないということで、結局神経をぬきました。

こういうのって、珍しいことではないようです。私の症状とも似ているので、参考にと思って書きました。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/10/31 13:43:09

神経が過敏になったからといって必ずしもROOT CANALをしないといけないというわけではありません。
コーティングしたり、歯科用レーザーを当てたり。。また、知覚過敏用の歯磨き粉はかなり効き目があります。
神経を抜くのは最終手段で他の手法を試してみる価値はあると思いますよ。


Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/10/31 14:49:10

里帰り期間が短いなら、日本での治療は厳しいと思います。
1ヶ月滞在中に治療したことがありますが、まだ完全に落ち着いてないままクラウンをかぶせてもらって
カナダに戻ってきたことがありますが、結局再治療することになってしまいました。
日本では誰かがおしゃっていた用にゴムを患部に被せないで治療するため、菌が入りやすくなり、
よくないそうです。

根の治療だけしてもらって、日本でクラウンを付けて来たら最終的には一番安上がりだと思います。
ただ、見た目重視なら、こちらで白い質のよいクラウンをお願いするのがベストだと思います。


それから、下のレスの方で治療後に痛みが続くという方がいましたが、
神経の周りを削り、再度そのまわりの組織が安定するまで時間がかかるそうで、
大きく削った場合は特に、過敏になるそうですよ。
私はそれを知っていたので、1年ぐらい我慢したことがあります(激痛ではなかったので)
そしたら、痛みは消えました。その歯も10年以上今も問題ありません。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/10/31 21:58:28

今日、治療してきましたよ。

治療中は麻酔してるので全く痛くなかったです。歯の周りにカバーもつけてました。
でも90分以上かかりましたよ。
奥歯一本ですが、ルートカナル3つあるんですね。今日一日でルートカナル治療は終わり、あとはクラウンをつけるのみです。

まだちょっと痛いけど、治療日2日前から処方してもらったantibiotics飲んでいます。治療後も引き続き飲むように10日分処方されました。治療前にタイラノール3も処方してもらいました。

随分前から奥歯に違和感があり、冷水でうがいをすると非常に痛かったのですが、普段は全く問題なかったのでほうっておいたら、金曜日に眠れないくらい痛くなりました。
家にあったイブプロフェン(あまり効きませんでしたが)を飲みながら耐え、月曜に緊急で当日予約を取り、水曜の今日ルートカナル治療をしました。
antibioticsを飲み始めた月曜の夜はぐっすり眠れました。でも痛み止めも飲んでいたので、薬づけでちょっとフラフラしましたが、、、

ちなみに病院はバンクーバではありません。
引越したばかりで行き着けの歯医者がなかったのですが、至急探しました。

以上が私の体験です、参考になれば。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/11/01 00:03:39

私の場合は、Root Canalをしてイブプロフェンを飲んで、1日で痛みはとれました。あとも違和感がしばらく残りましたが、思ったほど痛みもでなかったです。先生はいつでも具合が悪かったら連絡をと言ってくれましたが、大丈夫でした。初めてで熱などがでたらどうしようと思ってましたが、意外と軽くて自分でもびっくりしました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network