jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23619
人のお金を当てにする人
by Y from バンクーバー 2012/10/09 21:38:25

いませんか?

人の家にお茶や飲み会に来て、いつも手土産なし。

もしくは自分が食べる量よりかなり少ない量、もしくは恥ずかしいくらい
お粗末なものを持ってくる。

お酒を飲むの、というか酒豪なのに自分は持ってこない。

家の人に聞かれれば二つ返事でその家の酒を飲みまくる。
食べ物も食べまくる。

「旦那が安月給だしお金ないから、いずれお返しするね。」とか言ってる。

楽しみたいなら自分もお金出せ!
出せないなら人の金で楽しむなー!


Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/10/09 21:47:10

呼ばなければいいのでは?

私は人を呼ぶ時、自分がその人を呼んでご馳走したいから呼ぶので、下手に手土産とか持って来られると恐縮してしまいます。

その方なりグループなりと距離を置くか、見返りが無くても損した気分にならない程度の簡単なおもてなしにすればどうでしょう。
Res.2 by ZZZ- from バンクーバー 2012/10/09 22:13:10

>「旦那が安月給だしお金ないから、いずれお返しするね。」

口先だけに決まってるでしょ。根性が卑しい性格だから直りませんよ。
とぴぬしさんが知らないだけで、旦那も結構高給取りじゃないの。

まあ、食事や飲み会に誘わないのが一番、外食の場合は各人払うやり方を徹底。
あるいは必ず料理品一品は持参、自分の飲むお酒類も必ず持参と強く伝えるといいかも。
そうすりゃ自然と参加しなくなると思うのは甘いかな?

Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/10/10 06:47:09

私はご馳走になってる側です。
今の私たちの生活は苦しいので、いずれはお返しって思ってます。

お酒は飲めますが、自分の分を持っていくのって難しいと思いませんか。
ワイン1本飲みきれなかったら持って帰るのも気がひけるし、ビール1−2缶持っていくのも
変だし。

招待してくれる人は何も持参しなくていい、と言ってくれててもやはり
気を使うべきなのですかね。でも招待してくれる人は通常裕福な家庭の人ですよね。
ご馳走できる立場だから招待してるのではないのですか。

結論ですが、何か一品、もしくはお酒を持参強要なら、私は行かないと思います。
トピ主さんみたいな人には手土産に楽しい話題、雰囲気を提供するからっていうのでは通用しないのかもしれませんね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/10/10 07:45:19

お互いが行ったり来たりしているならいいんだと思いますが
トピ主さんもレス3さんも行く家がどちらかなんですよね?
それでどちらか一方に毎回負担させるのは
レストランで毎回出させているようなものでは?
友達として付き合いをしているなら自分のところに呼んで同じようなもてなし
それができなくいつも行く側なら自分が食べる食べない飲む飲まないは別にして
何か持っていくべきではないでしょうか?

私だったら行くばかりでご馳走になってばかりだったら
目上の方でも申し訳なくて何か違う形でお返しと考えてしまいますね。

車や食事、自分が貧乏だから人を使ってもよいと考える人がバンクーバーは多そう。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/10 07:49:09

レス3の人マジで言ってるのか?
だったら、用事があるとか断ればいいのに。

うちもよくホームパーティしますが、みんな「何持っていけばいい?」って聞いてきますよ。
手ぶらで行くなんてありえない。

>トピ主さんみたいな人には手土産に楽しい話題、雰囲気を提供するからっていうのでは通用しないのかも>しれませんね。
誰もあなたの楽しい話題なんて期待してませんよ。
大人ですよね?
ワイン1本でも持っていくのが常識ってものです。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/10/10 08:45:12

ワイン一本なんて、$20以下で買えますよね?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/10/10 09:18:19

>ワイン1本飲みきれなかったら持って帰るのも気がひけるし、ビール1−2缶持っていくのも
変だし。


これ冗談で書いてますよね?ビール1、2本だけ持ってくるとか残ったワインは持ち帰るって・・・どこまでお付き合いマナーが無いのかただ唖然としてます。あなたの周囲の人も同じ事されてます?時々ここで信じられない感覚の方がいて引きます・・・・。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/10 10:32:22

レス7さんに激しく同意。

レス3さんが釣りでないなら、ちょっと自分の物の考え方、見直した方がいいですよ。
びっくり。。
まさかね、と思いますが。。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/10 10:36:59

私もRES.7さんとまったく同じことを思いました。
金銭的余裕がないとマナーまでなくなってしまうんでしょうか…。
ちょっとショックです。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/10 10:44:01

>トピ主さんみたいな人には手土産に楽しい話題、雰囲気を提供するからっていうのでは通用しないのかもしれませんね。


楽しい話題、雰囲気を提供する・・・・それが手土産ってよくまぁ書けますね。
全て計算ずくで付き合う人間選んでそうですね。あなた最低です。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/10/10 10:51:41

>トピ主さんみたいな人には手土産に楽しい話題、雰囲気を提供するからっていうのでは通用しないのかもしれませんね。

誰にも通用しないと思う。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/10 11:12:12

これって本当の話ですか。読んだ時、これは釣りだと本当に思ったんですよ。
到底信じられませんね。女性ばかりのランチに招待されたら、彼女の喜びそうなものを
必ず持っていくし、夫婦で行くなら$20:00に近いワイン1本、そして料理をしてくれた
友人に“お疲れ様”とねぎらいの気持ちでなにか持って行きます。

だって又そのお返しで、向こうの方を招待して親交を深めていくのですから、
暖かい心配りは欠かせないと思っています。

トピさんはどうしてそんな人を招待するのですか。一度経験したらもう二度と
呼ばなければいいんじゃないですか。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/10/10 11:29:00

3の人、釣りではないことを祈ります。


Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/10 12:05:26

似たようなドケチな知り合いがいたのを思い出しました。
飲み物は持ってこない、持ち寄りの際はハンドメイドのプレーンなパンや小麦粉かじゃがいもを使った料理かNO Nameのポテトチップスばかり。味がいいならまだ許せるけどボソボソした舌触りで美味しくない。量も申し訳程度しか持ってこないのに夫婦そろって出た料理ぜーんぶ食べつくしてました。パーティの最中ずっと食べ続けてたの彼らだけです。

どこか行こうと誘ってもお金がかかるレジャーは全て断る、とかく1セントも余計なことには出しません根性が外でも彼女の生活の中でもにじみ出てました。でも誰かが得をしたなんてニュースには真っ先に飛びついてしつこかったです。その反対に彼女が得をしたニュースは絶対教えてくれません。

そんな彼女は今は豪邸に住んでだんなは高給取り子供は私立のおぼっちゃん学校、別荘、ヨット持ちの優雅な生活をしています。お金があっても心が貧しい卑しいタイプとはお友達にはなりたくないので交友は絶ちました。

逆に生活が大変で〜といいながら、実際にやりくり一生懸命しながら、めいいっぱいのご馳走を作っていつも笑顔で招いてくれるお友達もいるのでそうした気持ちのいい人達とは私からもお礼したり招待しあってずっと付き合っていきたいな

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/10 12:59:31

14さんじゃないけど、いますね。こういう人。
そういう人を呼んだら最後、こっちはお祝いごとで呼んでるのに
食べ放題か何かと勘違いして夫婦で食べまくる。




Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/10/10 13:12:47

↑ 金払ってる分レストランの食べ放題の客のほうがマシです


Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/10/10 13:44:59

いる。そういう人がママ友にいました。
そこの夫婦は感覚がズレています。
付き合いをやめました。
気分よくないし、ケチって本当に害だわ。

ケチは治らないですからトピさんも離れたほうがいいですよ。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/10/10 13:51:31

私はきっぱり縁を切りましたよ。
何度かチャンスを与えましたけど、変わりませんでしたから。
私の家に来る時は、いつも昼前。もちろんランチは家で。朝8時頃来た時もあり(旦那の用事があるとか何とかで)、その時は朝食・昼食も家で食べていきました。
その時私には2ヶ月ちょっとの赤ちゃんがいたので、準備も大変でした。
彼女も妊婦さんだったので、食事の準備中に赤ちゃんのお世話なんて頼めないし。
毎回毎回「今度来るときは、どこどこのケーキを買ってくるから。」とか「あなたも赤ちゃんがいて忙しいし、今度はお昼何か持ってくるね。」とか帰り間際に行ったり、来る前にメールに書くくせに、いつも手ぶら。
あっ、一度だけマフィンミックスを使ったマフィンを4つくらい持ってきましたが。
ちなみに彼女が1つ、彼女の子供が2つ食べ、私の子供1つ・・・で終わり。
結局、マフィン1個の手土産ですよ。
別に見返りは期待してないんです、ただ毎回毎回「〜を今度もって来る」とか「〜を今度買ってくる」とか言われるのがうざくなってきたんです。
なので、久しぶりに連絡を取った時に外でランチをする約束をしたんです。
日時は決めていたんですが、場所を彼女に任せていたら・・・彼女の返事は前日の夜遅く。
私はてっきりキャンセルだと思っていました。
それなのに、ベビーシャワーに呼ぶ時には何度も連絡してくる。
彼女にとって、私の扱いはこんな物だと気付いたので、きっぱり切りました。



Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/10/10 14:10:44

います。います。こういう人。
ベビーシッターでも品のない人いました。



【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/10/12 01:21:59

私の友人も居ます。こんな感じのカップル。もうあまり関わらないでおこうと思っています。

去年、クリスマス・ディナーにご招待したら、他の招待客は手土産とか持って来てくれたけれど、そのカップルは手ぶらで参加。まあ、ご招待したのはこちらだし・・と、特に気にしてませんでしたが、

今年そのカップルから連絡があり、サンクスギビングで、ターキー焼くから来てねとご招待されたので、私は何を持っていったらいいか、事前に確認したら、
「こちらはターキーのみ用意するから、後のサイドとデザートもってきてね」と言われて唖然。ってか、ターキーめちゃ簡単ですよね。時間がかかるだけで・・・。しかもターキーってめちゃ安いし。
結局私は気を使って、サイド2品と、デザートも持って行きました。到着したら本当にターキーしか無い。しかも小ぶりの・・・。
マッシュポテトすらない。グレービーすらなく、
急遽、セーフウェーに私たちが買いに行く羽目になり、開いた口がふさがりませんでした
世の中にはいろんな人がいるものです。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2012/10/12 07:49:02

レス20てさーそのお友達本当に家族ぐるみで近い関係?
この言い方もとらえ方もひどいね。
ターキーが簡単とか関係ないよね。みんなでもちあって作るパーティーも、仲がいいならいいとおもうけど。
こういうコメント読むと、呼ぶ方も呼ばれる方好きなだけように自然に集まれる私の友人関係につくづく感謝を感じます。
招待する方は完璧にすべて準備しなければいけないパーティーばかりでは面白くないけどなー私は。
特にサンクスギビングデーなら持ち寄ってもいいと思う。
結局はレス20さんの友人関係が私の思う物とは違いすぎて、私とは分かり合えないのかもしれないけど、その人が結局ケチで招待客の持ってくる物を当てにしているならいやだけど、ただ単にターキーというメインを担当する代わりに他には手が掛けられないとか?
とにかく私は招待する以上デコレーション等ある程度可愛くこだわりたい人なので、お皿やパーティーシームに合わせてお部屋やテーブルデコレーションしたり、友人が着たらすぐにリラックス出来る軽食やおつまみはテーブルにならんでいますが。もちろんお昼ならジュースなども。
ある程度の準備はしますが、お友達にも全然手伝ってもらいますよー。指示はデザート宜しく!とかサラダ宜しく程度です。お友達が何を持ってきてくれるか私にも楽しみがあるし、友人も私のパーティーに来てくれる事楽しみにしててもらいたい!
どちらにしてもあれが無かったとか言われたり、そんなおもてなしで人を呼ぶから、言われちゃうホストにももう少し努力が足りない所があるのでしょうけど、友人関係が怪しいだけとも思えます。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/12 08:03:34

↑心当たりがある模様です。笑
Res.23 by 無回答 from 無回答 2012/10/12 10:09:28

レス20さんのコメントを読むと、サンクスギビングに招待された人たちとは
家族ぐるみの親しい付き合い、とは一言も書いてないし、
そのサンクスギビングもコメントからだけだと、他にも人がいたようには読み取れません。
私はてっきり、そのカップルとレス20さんのカップル2組だけだと思ってたので、
レス21さんの返答に頭が???でした。
たくさん人を招待して、ポットラックなので、メインはこちらで用意するので、
他のものをお願いします、なら分かるけど、自分たち以外に一組だけ招待して、
ターキー以外のもの全て用意してって、それはちょっとひどいと私も思います。
確かにメインはターキーだけど、サイドのほうが手間もかかるし。
レス20さんは持ち寄りだったことに意見をしているのではなくて、
招待された側なのに、セーフウェーに買い物にまで行く羽目になって、
招待したのにどうなのよ?ってことですよね。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2012/10/12 10:50:06

レス23の人に同意。

私の場合は、パーティーで人を招待するとなるとやたらめったら張り切る人の家は、招待されるこちらもドッと疲れます。
気の置けないいつもの集まりなんだから、そんなに気張らなくても・・・ってね。
でも本人は「みんなウチでのパーティーを楽しみにしてる」って固く信じて、こんなにキレイにデコレーションしてー、おつまみも用意してー、頑張ってるのが痛いくらいわかるからポットラックでも適当なものなんて持ってけないじゃないですか。飲みものも含め。
しかも彼女が気合入れれば入れるほど、そのお家の洗い物や掃除が大変なことになるんです。
手伝うのは苦じゃないけど、そんなに仰々しくしなくっていいよー、と思ってます。パーティーに命かけてるみたいに見えるから言えないけど。 多分ブログネタにするんでしょう。
招待してくれる彼女は私から見たら、発言とかがレス21さんみたいな感じです。

トピずれ失礼しました。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2012/10/12 12:33:57

レス21さんみたいな友達います。。
ご本人はホームパーティーに命かけてるのかなんだか知りませんけど、威圧的な態度にうんざりしてます。
招待される人がみんな楽しみにしてると信じてやまないようです。確かにセッティングや茶菓子などとても素敵なのですが、「見て見て!!」と言った感じで、褒めるのも疲れます。
「(サラダなどのお土産)楽しみにしてるね!」と言われた時には本気で仮病使おうかと思いました。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2012/10/12 13:15:27

ここでボロクソ書いてるのに友達続てる上の人が信じられない・・・横つながりの強いママ友ですか??
過去形ならまぁ仕方ないけど・・・・こわい・・・
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/12 13:49:42




貧しい人には恵んでやればいいじゃない。
ここで愚痴るってことは、自分も他人を呼べないほど貧乏だってこと。




あーあ。貧乏ってほんと、いやよね。





Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/12 14:41:09

ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っていうか、友達にサイドディッシュやグレービーを
恵んでもらわないとパーティー出来ないって、どういうことなんだろう?

他人を家に招くというのは、おもてなしをするのが当たり前なんじゃないのかな?



Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/12 14:53:04

>ここでボロクソ書いてるのに友達続てる上の人が信じられない・・・横つながりの強いママ友ですか??


私はこの文句大会に参加していませんが、多分書いている人たちは、友達同士の間でもその人のセコさが話題になっていて、いつまでも気づかないなら皆で総スカンというところまで煮詰まっているのじゃないでしょうか。

気づいて治るものならそれでいいし、治らないあるいは気を悪くするなら友達関係解消でも構わないと思っているんじゃないでしょうか。

とりあえず、友達続けてきたけれど、友達じゃなくてもどっちでもいい状態なんだと思います。
ここで言われる前にも、多分それとなく言ってみたことはあるんじゃないかと思います。
こういう人はまったく気づかないですから、言われてもスルーしてしまったのかもしれないですね。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/12 16:15:17

Res.20さんの見方はちょっと間違っているんじゃないですか。
<ターキーめちゃ簡単ですよね。時間がかかるだけで・・・。
しかもターキーってめちゃ安いし。>
何が簡単なの?安い?1羽かって$40:00、これが安い?美味しいターキーを焼くためには
小まめに油もかけないといけないですよ。決して、決して簡単じゃないです。
貴女の考え方はちょっと間違っていると思いました。



Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/12 16:38:49

先日、友人のお宅にご招待されました。
お食事は何がいい?と聞かれたので、アジアンフードがいい。と言ったら
中国人のシェフが来ていました。
日本食も少しあり、もう至れり尽くせり。

こちらはワイン2本とデコレーションケーキだけだったので、ちょっと気が引けちゃいました。
でもでも、すごく楽しいパーティでしたよ。
確かに友人を招待したら、ゆっくり座って食事やお話ししたいですもんね。
さっすが、と思っちゃいました。

できる女性はそんなところも違うんだなぁ。と感心しました。
これぞ、おもてなし。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2012/10/12 17:08:26

ん〜〜なんか小さい事でいつまでも根に持つ人が多いんですね〜。
たいした問題じゃないと思うんですけど。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/12 19:08:59

>ん〜〜なんか小さい事でいつまでも根に持つ人が多いんですね〜。
>たいした問題じゃないと思うんですけど。

過去の出来事をネチネチと覚えているのは、私達の特技ですよ。
Res.34 by いわゆる貧乏ママ from バンクーバー 2012/10/12 19:27:49

ご主人の年収が高いとかで裕福な家庭の人は、人を呼んで振舞うのが気分がいいのではないですか。
私の友達で一人います。いつも何も持ってこなくていい、と何人かの友達やその子供たちを呼んで
子供のおやつも、お酒も出してくれるし。

たまにクッキーとか持って来た人がいても「いいのに、気を使わなくても」って言ってます。

ご夫婦そろってお給料のよさそうな会社に共働きで、金銭面の余裕があるのは明らかだし、貧乏友達に対する優越感を感じてるんだろうと思って、「それに付き合うのも友達だよね」といつも招待されるメンバーで話したことがあります。

こういうこと言うこというとまた文句を言う人が出るんだろうけど。。。
招待してご馳走してる人たち、ここで偉そうに見下し姿勢で文句言わないで自分のそういった醜いところも見つめてみてください。わーいつも有難う!いいわねーお金があって、とか言って付き合う側も大変なんです。



Res.35 by 無回答 from 無回答 2012/10/12 19:49:24

たーきーは簡単と思います。
スタッフィングは手作りだと野菜切りが面倒くさい、
あとは水洗いがグロイのと、時間がかかるだけ。
30分-1時間おきにオーブンからだしてバター塗ったりするだけ。あとはすべてオーブン任せです。
日本食とかに比べたら 簡単すぎます。

値段他の料理に比べると量に換算すると、安いです。セーフウェーなら凍ってるのが1ポンド99セントでした。農場でフレッシュ買うと、もうちょっと高かいですね。それでもプライムリブとかよりも全然安い。

サイドのほうが手間がかかるので、家はサイドは私。簡単なターキーはだんなの仕事です。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2012/10/12 20:17:37

>わーいつも有難う!いいわねーお金があって、とか言って付き合う側も大変なんです。

って??お世辞で食べ物の料金払ってるという解釈??

Res.37 by 無回答 from 無回答 2012/10/12 20:18:52

RES34さんに質問です。
見下し姿勢とは具体的にどのような態度のことですか?
そのお金持ちのお夫婦が失礼なことを言ったとかですか?
ちょっと参考にさせて頂きたくてレスしました。
うちは決して裕福ではありませんが家でパーティーをするくらいは負担にはなりません。
なので家に招待するときは食事もデザートも飲み物もすべて用意しています。
これはお友達と美味しいものを食べて楽しみたいという気持ちからです。
普通のことだと思っていましたが、ひょっとして「手ぶらで来てね」というご招待は見下しているという風に勘違いされることもあるのかと思って。
優越感に浸りたいとか本気で思ってパーティーする人いるんですか?
そんなパーティーにも参加しないといけないというのは会社絡みですか?
招待する方もされる方も寂しいですよね。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2012/10/12 20:24:36

上の方のレス(34?)、ショックです。私はどちらかというとご招待することが多いので。

ポットラック形式だけど忙しいだろうし、無理しないでね、と言っておくと
手ぶらな人が多いです。でも招待してるのは私だし、友達だし、来て頂いて
子供も大人も楽しい時間を過ごせるし、と思ってさほど気にせずにいましたが
そんな風に思ってる方もいるのかもしれませんね。




Res.39 by 無回答 from 無回答 2012/10/12 20:32:00

>>34

そのお金持ちの友達も確かに見下してる態度があるのかもしれない。
それは実際に参加した人にしか分からないちょっとした態度から伝わってくるのかも。

でも34やその一緒に招待されて影で文句を言ってる人は、お金がないだけじゃなく、そういう風に招待してくれた人を妬む嫌な心を持ってるし、おおらかで素直に「楽しもう、招待してくれてありがとう」という感謝の心もない。

こっちのほうがどんだけ最低だか。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2012/10/12 20:45:53

34
全部卑しい
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/12 20:47:48



>何が簡単なの?安い?1羽かって$40:00、これが安い?

一人で一晩で食べてるのかよ、あんたは。

ばか。。。。。







Res.42 by 無回答 from 無回答 2012/10/12 21:44:13

ターキー$40は安いでしょ〜。普段どんなもの食べてるのよ〜。(笑)

レス34のコメントはびっくりするわ。
裕福な人と貧乏人は同じ生活レベルじゃないの。見下し目線って書いてるけど貧乏人と同じ生活レベルじゃないだけ。嫉妬してる時点であなたはその人より生活レベルが下なの。

自分が下だって潔く認めればいいだけじゃない。それが嫌なら生活水準上げるようにもっと稼げばいいだけじゃない。まあ一生そのレベルだろうけど。(笑)
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/12 21:56:15

>>ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っていうか、友達にサイドディッシュやグレービーを
>>恵んでもらわないとパーティー出来ないって、どういうことなんだろう?

恵んでもらわないと出来ないんじゃなくて自分たちの負担が少なく
いかに招待客に負担させるかってのがポイントで計画されてるんですよ。

結婚式でお祝い金を包んでも招待客が居心地よく感じる式もあれば招待客からお金を浮かせることに重点がおかれたみすぼらしい結婚式もある。

カナダに来ると子供の誕生会もそうですよね。
プレイデート延長のようなものから1人何十ドルもするようなところでやってもプレゼントって変わらないですよね。
逆もそう。プレゼントも周りが20〜30ドル程度持ってくる中で
10ドルにも満たないプレゼントを持ってくる人もいる。

ベビーシャワーも自分たちでポートラックのパーティー企画してしっかりプレゼント請求。

こういう人たちは人をもてなして楽しんでもらおうという気持ちはなく
自分たちの企画したパーティー、自分たちを祝ってもらう場でいかに『元がとれるか、お金、品物がもらえるか』考えてるんです。

ターキーしか用意してなくて招待客に買い物に行かせる人が
質の良いターキーを用意しているなんて考えられませんね。
小さいとのことなのでスーパーで売っている最低価格の12〜13ドルのでしょう。
その金額では誰か金づるを招待しないとサンクスギビングのディナーは用意出来ないですから20さんのお金を当てにしたんでしょう。



Res.44 by 無回答 from 無回答 2012/10/12 23:15:28


恵んでもらわないと出来ないんじゃなくて自分たちの負担が少なく
>いかに招待客に負担させるかってのがポイントで計画されている。

>結婚式でお祝い金を包んでも招待客が居心地よく感じる式もあれば招待客からお金を浮かせることに重点がおかれたみすぼらしい結婚式もある。

>ベビーシャワーも自分たちでポートラックのパーティー企画してしっかりプレゼント請求。

>こういう人たちは人をもてなして楽しんでもらおうという気持ちはなく
自分たちの企画したパーティー、自分たちを祝ってもらう場でいかに『元がとれるか、お金、品物がもらえるか』考えてるんです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
います。こういう人。
要は、みすぼらしい結婚、みすぼらしい生活、人に迷惑がかかることを
理解出来てない結婚が多いですね。だから価値観も合わないため、
このようなネットの上でも争いが続きますね。

また、自分が食べたいレストランにのみ、毎回誘うみすぼらしい人もいます。
こちらの意見なども丸無視。いつも自分の行きたい所優先で、こっちは
付き合わされてる感じ。また、こういう人に限って、会計のあとに残りものを
テイクアウトで持って帰る信じられない変な奴です。
もう二度と一緒にご飯なんて食べませんけどね。
ポットラックの結婚祝いとか、ベビーシャワーとか信じられません。
カナダ人でもレストランでやりましたけどね。



Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/12 23:41:29

私でしたら、そのような人のお金を当てにする人とはフェードアウトしますが。
なぜ皆さんはフェードアウトしないんですか?子供同士が友達とかですか?
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/12 23:47:20

私の家でポットラックパーティをしました。
貧乏なカップルがブロッコリー・ベジタリアンディッシュを持ってきました。
誰もベジタリアンの人はいなかったんですが・・・
その貧乏カップルもベジタリアンではありません・・・
もちろん、ワインやソーダも持ってきませんでした。

その貧乏カップルのポットラックへ行ったら、その人達がサーブしたのは
コーヒーだけでした。ミネラルウォーターもサーブしませんでした。
二度とあの家には足を踏み入れません。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2012/10/12 23:54:16

友達が会社の上司の奥さんのバースデーに招待され、
プレゼント代50ドルを請求され、ポットラックだから
君は生寿司を人数分と言われた。
プレゼントは10人以上集まったのでブランドのバッグに
なったが、まるで上司が奥さんに買ったような渡し方。
呼ばれた部下達はリストラが怖くて従った。
上司の家は2ミリオンを下らない豪邸で年収は5K。
カナダでもこんな会社があるのかと、ぞとした。
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/12 23:54:17

セーフウェイとかに50%オフの古い品物が並んでいる棚がありますよね。
秘密ですが・・私はボットラックパーティには、その50%オフの品物(ケーキやマフィン)専門です。
かなり喜ばれます。まあ、ケーキやマフィンは好きな人が多いですよね。
これも秘密ですが・・古い食べ物があたっては困るので、自分が持っていく物には手を出しません。
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/13 00:20:40


もちろん50%オフのシールは剥がします。
ポットラックパーティには大勢がいろいろな食べ物を持ってきますよね。
だれか私のケーキ・マフィンであたっても、私のだとわかりません。
パーティの後に、どなたかがお腹を壊したという話は何回も耳にしました。
もちろん「えー?あのチキンが危なかったのでは?」などと・・・とぼけています。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2012/10/13 00:28:13

↑まじきち
人の体をおかしくしてまで、ケチってセコイことしたいんだ。
地獄へおちろ
Res.51 by いるいる・・・ from 無回答 2012/10/13 08:59:24


ケチな人って・・・
誰にでもそうなのか・・・と思ったら、そうでもなくて、
自分たちが尊敬している人や一目置いてる人、自分たちが嫌われたくない人には、
ちゃんとお金も使うし、良く思われようと、見栄も張るんですよね。

だから、セコイ対応をされている「あなた」が見下されている・・・というか、
その人たちから見れば「どうでもいい人」なんですよね。
嫌なら、そんな人たちとはフェードアウトした方がいい。
その人たちもフェードアウトされたって、何とも思ってない。
だって、あなたは「どうでもいい人」だから。
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/13 10:07:15

>自分たちが尊敬している人や一目置いてる人、自分たちが嫌われたくない人には、
>ちゃんとお金も使うし、良く思われようと、見栄も張るんですよね。
>だから、セコイ対応をされている「あなた」が見下されている・・・というか、
>その人たちから見れば「どうでもいい人」なんですよね。

「どうでもいい人」にはお金を使ってもバカらしいですよね。
50%オフの古いケーキやマァフィンぐらいがベストですね。
50%オフの古いのは、知らぬが仏ですがね。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2012/10/13 11:14:40

なるほどね。ケチな人はちゃんと計算して人付き合いしてるってことですね。
でもそこまで計算高いのに無駄な時間を過ごしても損した気分にはならないのが不思議です。
「どうでもいい人」の招待は行くだけ時間の無駄という思考回路にはならないんですね。
足を運んでも一回分の食事代を浮かせることの方がメリットだと思ってる方々なのでしょうか。
ケチでお金を貯めるのも良しですが、短い人生、時間は貴重だと思います。

Res.54 by 無回答 from 無回答 2012/10/13 11:50:07

50%オフの期限切れのものをポートラックに持っていって、毎回そのパーティでお腹こわす人が出ているのにまだ腐りかけの食べ物を持っていくなんて。非常識。

そういうのは誰があやしいかわかりますよ。
私も何回もパーティ呼ばれますが、けちな人やお金に卑しい人の持ってきたものや行動ってすぐわかります。
Res.55 by Y from 無回答 2012/10/13 11:51:44

トピ主です。
皆さんご意見ありがとうございました。

友達や顔見知りを利用するタイプの人はやはり私の周りだけでなく
たくさんいるのですね。

ここでトピに上げた友人が、私のことをどう思ってるのかはわかりませんが
やはりフェードアウトしたほうが良いのかもしれませんね。

かなり長い付き合いの人なので、寂しい気もします。
でもこの数年間、一緒に出掛ける度、招待したりされる度に
「あーまたやられた」って思ってしまう状態になってたので
そろそろ潮時かもしれません。

私がはっきり「割り勘ね」とさらっと言ったり、招待したときに何も持ってこなければ
コーヒーだけ出す、などできるならいいのですが、そこまで気にして付き合うと
そういった自分も嫌になりそうですし。



Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/13 12:41:59

そういう人はどこにでもいると思うので、その人と会うといつも自分がお会計を多く出す羽目に陥るというような相手はいます。

ただ、だからその人と付き合わないか、それでも付き合うかは、その人がどれだけ自分にとって魅力がある、必要、etcだと思います。

長く住んでいるとどのグループでも自分は年上になってしまうので、どこに行っても多く払ったり、お土産をたくさん持っていったりしますが、自分も若い頃は周りの大人がそうしてくれていました。
同じ人に返しているわけではないですが、大きな社会というくくりで見たときに年上の世代が若い世代におごりしつつ躾けるというような、そういうおあいこもありかと思います。

結局は、家庭や社会でそういうマナーを躾けられてこなかった若い人が、そのままカナダに残って大人になってしまったというような感じなんだと思います。
日本人だからというのではなく、カナダ人であっても、自分の分は払うとか、前回払ってもらったら今回は自分が払うというようなマナーはあります。
極端に貧乏であれば、獣並みのマナーの人もいますけれど、こちらは宗教の影響もあって貧乏でもマナーはきちんとしている人もけっこういます。

あまりに違うなら身を引く、すごく親しいなら自分が躾けるくらいのつもりだと気が楽ですよ。

Res.57 by 無回答 from 無回答 2012/10/13 16:28:41

>>結局は、家庭や社会でそういうマナーを躾けられてこなかった若い人が、そのままカナダに残って大人になってしまったというような感じなんだと思います。

年齢の問題ではないですよ。

私は20代のときからカナダにいますが、私の経験上驚くほどケチだった人は私よりひと回り上の方でした。数年前の夏、みんなで集まってBBQポットラックをしたとき、BBQなので焼く肉や野菜をそれぞれ持ち寄っているのに、その人とそのパートナーはno name brandのポップ2本だけ。ただワインを飲みたかったらしく、自分達だけに持ってきていました。そのくせ皆が持ち寄ったお肉を食べる食べる!!
幸いそのカップルは他の町に引越しをしたので今は交流はありません。

私も貧乏なほうですが、皆で集まるときくらいはケチらず楽しく過ごせるように色々な物を余るくらい持っていきますよ。


Res.58 by 無回答 from 無回答 2012/10/13 17:13:57

えっ〜〜〜 BBQポットラックで自分の焼く肉や野菜を持ち寄るのですか?

そんな貧乏BBQポットラックがあるって初めて知りました。
そんな貧乏人の集まるBBQポットラックには招待されたくありません。
やっぱり、貧乏には貧乏が集まるのですね。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2012/10/13 17:26:08

57ですけど・・・そうですか?豪邸に住む知人が主催(カナダ人)のBBQポットラックでも「Bring your own meat」ってありますけどね。しかも、自分達だけが食べるものを持ち寄るんじゃないですよ?
みんなで色々なもの焼いてシェアするんですけどね。牛、肉、豚、魚と色々あってワイワイして楽しいですよ。

別にあなたとお友達になりたいわけじゃないので、どう思われようと関係ないですけど(笑)
私は幸い友達に恵まれているので。


Res.60 by A from 無回答 2012/10/13 17:33:37

Res 58さんはこちらに生活にはまだ慣れてないか、入り込めてなくて
BBQに招待されることもないひとなんですよ。

みなさん、スルーしましょう、こういう人のひがみは。
Res.61 by 58 from 無回答 2012/10/13 18:23:42

豪邸に住むカナダ人もBring・・・Meatって、信じられない世界です。
それで友達に恵まれている・・・ 
私の豪邸に住む人のBBQは、お酒からお肉からサラダからデザートまで全て用意してくれます。

基本、私の招待されるBBQポットラックは主催者側が、ほとんど用意してくれます。
なので果物ぐらいしか持っていきません。

今年の夏はビーチのBBQに招待されました。主催者の人がほとんど食べ物は揃っているけど、
あなたは日本人なので良かったら皆の喜ぶ寿司を少し作ってきてくれない?と言われ、
海老寿司・ダイナマイトロール・BCロール・カッパ巻き・稲荷など持っていきました。
5分もしないのになくなってしまいました。皆さん食べてくれて嬉しかったです。

自分の肉は持ってこず、人の肉を食べまくって、No NameのPop2本だけ持参って、
よくもまあ、そこまで人が持ってきた物を観察できる事自体、素晴らしい。
私なんて誰が何を持ってきたかって毎回全然知りません。
貧乏だと心も荒んでいくのだと確信しました。
Res.62 by 57 from 無回答 2012/10/13 18:46:53

↑上の自称お金持ちさん、

ところであなたは招待ばっかりされているだけで、ご自分で主催はしないのですか??
主催者が全て用意してくれてました、何もかにも至れりつくせり・・・

でも、これってあなた自分がしたことじゃないんですよね(笑)
あなたを招いた主催者がすごいんであって、あなたがすごいんじゃないですよ。
お寿司を頼まれたから持っていった??
だいたいポットラックの集まりだったら、お寿司持って行きますよね…。大してすごいことでもないですよ。至ってカナダに住む日本人がカナダ人宅に御呼ばれした場合、普通の行為です。


私は参加者の1カップル(しかも当時すでに30代)がno nameのポップだけを持ってきたことが非常に印象に残っていただけです。

私は私の周りの人たちと本当に気が合うので、ワイワイ楽しくポットラックして
日本語で話をしていい時間を過ごせています。新しい友達を増やそうとも思わないし
気が合う仲間がいてよかったなぁーと私は思ってますので、ご心配なく。
私はお金持ちでもなく、豪邸にも住んでないけど、しあわせですよ〜。

まぁ〜58さんのようなお金持ちには分からない世界でしょうから
わざわざ突っ込んでこなくていいですよ。


Res.63 by 無回答 from 無回答 2012/10/13 18:48:45


金があっても心が荒む事がよく分かる投稿です。
Res.64 by 63 from 無回答 2012/10/13 19:10:01

上は58にたいしてです。
Res.65 by 無回答 from 無回答 2012/10/13 21:04:19

ここでも貧乏VS金持ちか〜
てかずっと特定の人で言い合ってるみたいだけど・・
心の問題ではどっちもどっちだよね
Res.66 by まあまあ from 無回答 2012/10/13 21:17:21

ちょっと思ったんですけど、58さんってこのトピックに上がってるような人じゃないですか?
主催者がいつも全部用意してくれるので、果物しか持ってかないって・・・
頼まれたときだけお寿司作るんですか? それってポットラックなの??

私の参加するポットラックは57さんと同じ感じですよー。って言ったら、私も貧乏人扱いされるんでしょうが(笑)
私なら、主催者が全部用意してくれるパーティーだと、後で「いくらいくらね」って割り勘するパターンか、割り勘しない(招待客に請求しない)人なら、いいワインと花束持っていきます。でもこれはポットラックじゃないですね。

ポットラックって友人同士の集まりだったり地域とか職場の集まりだったりしますよね?
ある程度はギブアンドテイクがないと成り立たないと思うのですが・・・


Res.67 by 無回答 from 無回答 2012/10/13 22:38:39

>基本、私の招待されるBBQポットラックは主催者側が、ほとんど用意してくれます。
なので果物ぐらいしか持っていきません。

今年の夏はビーチのBBQに招待されました。主催者の人がほとんど食べ物は揃っているけど、
あなたは日本人なので良かったら皆の喜ぶ寿司を少し作ってきてくれない?と言われ、
海老寿司・ダイナマイトロール・BCロール・カッパ巻き・稲荷など持っていきました。
5分もしないのになくなってしまいました。皆さん食べてくれて嬉しかったです。


他の方が言ってるように、これってポットラック??
ただパーティに呼ばれて、そのパーティへの手土産ですよね。果物だけ、またお寿司って。
話が違うような気がしますが。

で、あなたがポットラックをやるときには、当然ほとんど料理は自分が容易するんですよね?
Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/13 23:16:39

秘密ですが、$2~3オフの古い肉をBBQのボットラックに持って行きます。
火を通すので、古い肉でもあたらないと思います。
レバーなどの安い肉もおススメですね。
もちろん、私は自分が持ってきた肉に手を出しませんが。
Res.69 by 無回答 from 無回答 2012/10/14 02:33:14

68さん、あなたまたそんなこと書いて。荒れるの目的で書いてるのかな。笑

Res.70 by 無回答 from 無回答 2012/10/14 03:23:48


すべてのトピ読んでないので、急に流れを変えてしまったらごめんなさい。

います!

金目的というか、自分の都合で近寄ってくる変な人
でも、最初はわからないんですよ。利用されているのが

こういう人は利用するのうまいから、よいタイミングで近寄ってくる。
なになにが足りない、何々に関する情報を聞きたい、っていう調子で
人を煽てて、足りないものを満たそうとするんです。
ところが、こちらの誕生日のカード一枚すらないどころか、それすら
聞かない。もうそこら辺でわかりますよね。友人でないことが。



Res.71 by 無回答 from 無回答 2012/10/14 10:29:22

久しぶりに帰った実家で、「酒飲みには他人のお金で飲みたい人がいて困る」みたいな話になったのですが、私も親もお酒を飲まないので犠牲になることのほうが多く、そういった人たちとはつきあわないことにするのが一番という結論になりました。 うちの父はいつも車を出せと言われるのですが、お酒代は割り勘で払わされ、食事の場所ではデザート一つでも頼めば皆でよってたかって「なんだ、お前が食べるなら俺も」「俺も」で変な競争心だけは旺盛、帰りの車中ではお酒を飲みながら、そのお酒代を父にも割り勘で払えとまで言い出す始末。 ガソリン代も父が出して当然という態度なのだそうです。 そういった人間とはつきあわないことにしたという父に私も賛成です。 お金の問題ではありません。 気持ちの問題なのです。 100円のアイスでも、「いつも車を出してもらってありがとう」との心遣いがあればそれで気持ちよく次もと思えるものでしょうが、そういった気持ちが持てない人たちがたくさんいるのですね。 けちとかの次元以前の問題じゃないかなと私は思います。 
Res.72 by 無回答 from 無回答 2012/10/14 10:56:46

>酒飲みには他人のお金で飲みたい人がいて困る

これは納得です。今はお友達ではないですけど結構いました。自分で自分の分を払う時はものすごく小食なのに、割り勘とか人の家のパーティーの時は、意地汚いくらいに食べまくる、飲みまくる、運転手扱いされる、挙句の果てには影で文句を言い出す。切ってものすごくすっきりしました。


Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/14 11:29:08

今まで、私だけが悩んでいるのかと思って居ましたが、他にも同じ思いをされている方がいらっしゃると解り、
あまり好ましい表現ではありませんが、正直、少しホッとしました。

私はあまりにも気疲れが続くので、この夏を境に、その方とのお付き合いを、少なくしていっている途中です。
出来る事なら、自然と縁遠くなれれば良いな・・・と思いながら、色々な理由でお付き合いをお断りしています。

大げさかもしれませんが、一度きりの人生、出来るだけ、心地よく毎日を過ごしたいものです。



Res.74 by 無回答 from 無回答 2012/10/14 11:56:24

72に激しく同意
Res.75 by 無回答 from 無回答 2012/10/14 13:42:21

日本みたいに学生時代からの友達が友達ってわけじゃないだろうから、一から人間関係を築いていくのは大変よね。
こちらに登場するような意地汚い方達は、日本の友達も避けてしまうような人(友達がいない)のではと思います。
こちらでは、なるべく友達を増やそうとか、ネットワークがとか考えている人も多いと思うので引っかかってしまうんでしょうね。
いやはや海外生活って大変ですね。もちろんいい事も多いですが(だから帰国せずにいるのでしょうね)。
Res.76 by フェードアウトしましょう! from バンクーバー 2012/10/14 16:00:12

私も経験あります。

付き合いの最後の数年間は出かける度に私か他の友達が払ってあげるか多めにだす状況になってました。例えば飲茶などキャッシュオンリーのところに行くことを事前に話し合ってたのに、「あ、お金わすれちゃった」と言われたことがあります。

スタバとかにお茶しに行くと、決めかねてるようなふりをして私に先にオーダーさせ、店員さんが「あなたは?」と聞いたところで自分もオーダー。財布を探すふり、またはゆーっくり動作で後ろの人を待たせるのに気遣った私が結局払ったこと数回。テーブルについてから払うねなどとは絶対言わない。私も後で払ってと言えばよかったのでしょうが、言ったらキャッシュ忘れちゃった戦法だったかも。

数人でお酒を飲むことになってたときは、到着してから「実は飲まないようにしているの。(って飲み会ってわかってるのに来てから言うかな?)=だからお酒持ってこなかった。」と宣言しておきながら
人が「ちょっとでも飲めば?」と言えば「じゃーちょっとだけ」「次回はちゃんと持って来るね(当然次回も持ってこない)」と言いながら飲みまくる。

この子はポットラックのときに「きゃー忘れちゃった、玄関にお酒も食べ物も持ってくるように
たくさん用意してたのに」と言ったこともあるらしい。

彼女とは他の友達も含めて数年の付き合いがありました。
彼女はお子さんが小さいので専業主婦。うちは共働き、子供なし。他の友達は独身かご主人の収入がかなりよい、など。

彼女のご主人のお給料が安い、子供の習い事などでお金がすごくかかる、みたいなことをよく話してたので、一時的なものかな、と友達同士でも「(うわさとか悪口ではなく)彼女のところ、大変そうね」みたいに話してました。でもある日一人が、いくらなんでも利用しすぎでは、みたいなことを愚痴ったのをきっかけにみんな大爆発。

日本にも毎年一家で帰国してるし、習い事も苦しいならそんなものさせる?みたいなものをさせてるし。
車は新車だし。服もアクセも頻繁に買ってるし。みたいなみんなの苦情。

私はフェードアウトしましたよ。誘わなくなってから彼女からも音沙汰が一切ありません。やっぱり利用されてたんだと今は思ってます。


Res.77 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/14 17:24:01

私の場合は、日本人で皆さんが言うような人には幸い(まだ?)知り合っていませんが、カナダ人の友人でなんとなく、あてにされてるっぽいと思うことがある人はいます。

その人は独身で、私は結婚していて旦那と二人暮らしです。うちは、金銭的に生活には困ってはいませんけど、それでもいろんなところで節約してがんばっています。でも、なんとなくお金に余裕があると思われているのか、アパートを探していてうちにしばらく泊まっていた時は、何も聞かずにうちの食材で毎日料理してたり(3人分作ってくれるんですけどね)、また開封していないパックの物も勝手に開けられてしまったり、2日か3日だけ泊まらせてと言っていたのに1週間以上泊まり続けたり。最後には、こちらの都合があるから申し訳ないけど、、、、と他に移ってもらいました。
その人も自分で食材を買って来たこともあったけど、うちを出て行く時にはきれいさっぱり全部持っていきました。

この間は一緒にでかけて、今日はお財布を持って来なかったと言っていて、それでもお腹がすいたからどこかに寄って行こうって言われました(で、私たちがお金を貸した)。その後はお金は返してもらってません。言うタイミングを逃してしまったので、今さら返してとは言えません。

この人の場合は、それを計画してやっているわけではなく、なんとなく、私たちが経済的に余裕がありそうだから安心できて頼れる存在、みたいに思っているだけみたいです。だから、余計どうしていいか分からないんです。基本的にはとてもいい人なんです。

共稼ぎの子なし夫婦ってお金があると思われるんでしょうか。確かに、子供がいるのといないとでは違うんでしょうけど、うちもそれなりに大変なんだけどなーーって他の日本人の人と話していても思うことがあります。
Res.78 by 無回答 from 無回答 2012/10/14 20:11:26

人のお金を当てにしている訳でなくても、お持て成しされるのが当然と勘違いしてる人もいますよね。

小さい頃から親や親戚に甘やかされてたり、学生時代は可愛くて先生、先輩、男の子たちから
ちやほやされてた等等。年齢的にも大人、主婦、もしくは母親として社会人になっているのに
どこでも「皆が私のこと大好き!」的なプリンセスシンドローム。

そういう人は上の何方かがおっしゃってるように本気で「私がいることで楽しい雰囲気になる」と
思ってますよ。だからケチというより傍迷惑な勘違い成長できてないお子ちゃま女性なのです。

でもそんな方に限って、友達は浅く広くで多かったりするからフェードアウトされても気づきません。

別に新しく寛容なお友達としばらくお付き合い。
そしてまたフェードアウトされてしまう。といった感じでしょうかね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network