jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23612
Canada saving bond
by ボンドガール from オタワ 2012/10/09 09:25:21

職場でCanada Saving Bond(CSB) 購入を勧められています。毎回給料から天引きされるそうで、説明会に出席して理解出来た範囲では、日本で働いていた時にやっていた財形貯蓄のようなものかと思うのですが、この理解で正しいですか?
RSPやRIFに加えて、CSBを購入するメリットがイマイチわからないので、詳しい方に教えていただけたら嬉しいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/10/10 13:00:30

RIFを購入?
の意味が分からない。
RSP内でボンドに投資するか、RSP外でボンドを買うかですよね?
トピ主さんは根本的に何か理解出来てないとおもうのですが。。。
自分の会社の年金パッケージならたいてい小さい企業はグループRSPで運用してくれるのでは?その運用の投資先をボンドにしますよって事???

こればかりは会社に聞かないと誰にもあなたのベネフィットの事も会社の投資先も分からないですよー。

RIFは歳をとったら71歳までにRRSPを全部引き出さなければいけないけど、一気に引き出すとインカムタックスが凄いことになるからRIFに切り替えて数年にかけて引き出す物ですよね?今若者が出来る物でもなんでもないですよね?

個人の貯金の事なら、好きな物に投資すればいいと思います。ボンドでもタームでもなんでも好きに決めればいい。株やミューチュアルファンドなら応援したい会社や業績のいい会社や職種などで決めてもいい。
ボンドはカナダボンドなら、カナダの国債に投資するという意味。日本の財形貯蓄も会社でやっている物に参加したなら会社で投資先がすでに決まっていたと思います。自分で好きに銀行を指定された財形貯蓄もあります。
好きなだけ好きな所に貯金すればいいと思います。年金用と考えているなら長期運用の物にも手を出せるし、RRSPなら自分の給料により上限額が決まっているので金額だけ見直す必要がある。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/10/10 18:30:23

私の会社でも、CSBの案内のメールが来て、トピ主さんとまったく同じことを疑問に思っていました。
正直言ってわかりません。Government がやっているからSecureで、手数料が無料ぐらいなんですかね。
レートも、今年は0.5%と悪いし、利点が見つかりません。
ちなみに、会社の年金やRRSPとは、別物らしいですよ。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/10/10 18:45:30

Canada Savings Bondは一番安全な長期投資で短期投資ではありません。
だからMature 前のredeemは止めたほうがよいです。
カナダ国のボンドだから、カナダの国がなくならない限り安全です。
上記は簡単な知識だけ。

Res.4 by ボンドガール from 無回答 2012/10/10 20:01:44

回答を下さった皆さん、ありがとうございます。わかり易い記事を見つけました。

http://www.thefraser.com/2010/12/カナダ・セイビングス・ボンド(canada-savings-bonds)

これを読む限り、あまり良い商品でもないようなので今回は見送ろうと思います。

レス1さん、RSPとTFSAの間違いでした。すみません。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network